妊娠中…。お酒の断り方。

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

みこ

こんにちは。
今月末に旦那の実家に行きます。遠方の為、結婚して初めて行くのですが、その時に親戚の方々と食事会を予定しています。結婚式をしていないので、親戚の方とは初顔合わせになります。

年末に流産をしているので、今回の妊娠(現在6週くらい)は両親・義両親とも話していません。前回すぐに連絡してすぐ流産してしまい、残念な思いをさせてしまったので、今回は安定期に入るまで内緒にしておくつもりです。

私はもともとお酒が好きで、結婚前に義両親と会った時にはお酒も飲んでいます。しかし、妊娠してから一切お酒をやめているので、食事会でもできれば飲みたくありません。きっと勧められると思うのですが、今更飲めませんとも言えないですし、妊娠は隠しておきたいのです。
上手くお酒を断る理由はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのはどうでしょう?

「いま丈夫な子が授かるように体調を整えててお酒は控えてるんですよ」とかはダメかな?

• 健康診断

健康診断が明日(あさって)あるので、飲酒を控えるように、病院から言われているんですー(にっこり!)

これじゃだめ?

• 職場の飲み会で

以前、職場で結婚が決まった子の送別会で、
    彼女は「胃の具合が悪くてお医者様にお酒を止められている」と言って飲みませんでした
    あとで実はおめでただった、とわかりました。
    「あーそうだったのね」と思いました。

で、職場なら別にそれで良いのですが、義理のご両親ということであれば、どうなのでしょう?
    もし万一のことがあったら・・と思うトピ主さんの気持ちはとてもよくわかりますが、後で実は・・とわかったときに、ご両親が「そうだったのか」とわかってくださるか、「隠された・・」みたいにお感じになるかによって、どうするべきか決まってくるように思います。
    まずはご主人と話あわれることが一番かとは思いますが、男性はこの手のこと鈍感な場合もありますからね・・
    私だったら、親戚には言いませんが、お義母さんにはこっそりとお話すると思います。
    ご両親がどういう性格の方なのかによりますけどね
    いずれにしろ、ご主人様にはトピ主さんの気持ちをお話して、理解してもらい、味方になってもらわないとね。
    お体に気をつけてくださいね

• うそも方便

もともとたくさん飲める方なら健康診断を受けたら「肝機能の数値が上がってしまったので暫く禁酒をしている最中なので今回はすみません」
    初めて会う親戚の方が、残念な事情を知らないのなら「そろそろ子どもが欲しいと思っているので今はちょっと飲むのを止めてます」(←妊娠していないことにしておく)
    とでも言うのはどうでしょう。

• んー。。

『生理が遅れてるので念のため〜♪』じゃダメかな??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「妊娠できるようにお酒をたってる」

私の友人が、いつも飲み会で言ってましたよ。
    自分の体質改善だ!と言ってた。
    すごく妊娠を望んでる子だったので、みんなも
    「そうなんだ!がんばれ!」って、温かいお茶を頼んであげてましたよ。

これ、使えると思うんだけど・・・

• 願かけ

「また子供を授かって今度は元気で産まれてくるよう、
    酒断ちして願かけしてるの」
    というのはどうでしょうか?

• 薬を飲んでいることにする

「今、薬を飲んでいるので、お酒は飲めません」というのはどうでしょう?
    食事の後(または前)に薬と見せかけて、サプリメントを飲むとか。
    体調が悪いというと気を使われるので、皮膚科の薬とでも言えば、あまり心配されないかも。
    服で隠れるところにデキモノがあるとかなんとか言って。
    実際、私は胸の辺りに帯状疱疹ができた時、飲み会があったのにお酒を飲むことができませんでした(好きなのに)。

• 会社の先輩が・・・

この前会社の先輩が飲み会でこう断っていました。
    「さっき頭が痛かったので頭痛薬を飲んだので今日はお酒やめておきます。」
    と。
    嘘ではなかったのですが、断りたい時に使えるなと思いました。
    ご参考になれば!

• 流産後、会っていないなら

お姑さんにこっそり「流産以来体質が変わってしまって飲めなくなっちゃったんです」とでも言っておけばよろしいかと。でなければ翌日に健康診断を控えていてお酒を飲んではいけないことにしておくか…

ただ、つわりで気分がすぐれなくてお手伝いが満足にできない状態なら妊娠を伝えるのもやむを得ないと思います。

• 薬を飲んだので

今ちょっと具合が悪くて、薬を飲んでいるからお酒は飲まないように医者に言われている、とか。
    お酒を飲むと副作用があるらしい、などともっともらしく…。
    嘘も方便ということで。

• 普通に…

「今、体調を崩しているので、控えているんです」
    くらいで良いと思います。

強引な人なら、
    「悪阻の真っ最中」と断っても、
    「酒は百薬の長だから…ほら、飲みなさい」と、強要してきます。
    実は、私の舅が、そのタイプです。

普通の人なら、
    妊娠の有無に関係なく、「体調を崩している」と言う人に、
    それ以上は勧めないと思います。

• これはどう?

「妊娠希望」を理由にお酒を断るの、私だったら言いづらいなぁと思いましたので、これならどうでしょう?

「いま、ちょっと薬を飲んでいてお酒ダメなんです」

何の薬?とか聞かれてしまったら、「あ、ちょっと・・・」みたいに濁してしまえば、誰も深追いはしないと思います。

私だったらこっちの方が言いやすいなぁと思い、レスしてみました。

• 頑張れ〜

私も流産の経験があって、第一子を妊娠した初期の頃はトピ主さんと少し似たようなことを考えていました。
    私の場合は仕事の付き合いなんですが、ちょうど歓送迎会の時期だったので、お世話になった方の飲み会にも出席したいけど、アルコールは断りたいと悩んでいました。普段は普通に飲む人だと思われていたので。

私が思いついたのは、上の方もおっしゃっているようなことと、
    「今晩、車で夫を迎えに行くので」「花粉症(風邪)の薬を飲んでいる」「病み上がり」などでした。

私の職場には嫌な同僚がいて「もしかして妊娠ですかぁ〜」なんて言いかねない女性がいてヒヤヒヤしましたが、特に平気でした。

あと初期の段階で夫は自分の親戚へ教えることに抵抗があったようですが、自分としては親戚くらいならまぁいいかなとも思っていました。嫌みなこと言う親戚は嫌ですが、そうでないなら結構親身になってくれるし、そんなに神経質にならなくても平気かもしれないですよ。

頑張って元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!応援してます。ガンバレー!

• 私はこれでだまされました

「膀胱炎になっちゃったのでお酒飲めないの」

彼女の言う言葉を信じた私。
    実は妊娠中でした。
    ドクターストップだと言われたら、
    お酒を飲めとはいいませんよね。

膀胱炎などの当たり障りのない病名もいいかも。

その後彼女は可愛い女の子を無事出産しました。

• 風邪気味

風邪気味で薬を飲んでいるので・・・という理由ではだめですか?私はお酒がそれほど好きではないので、よくこのような理由で断りますが、無理にすすめられたことはありませんよ。妊娠初期もよく使っていました。

• 確かに前回はがっかりなさったでしょうが。。。

みこさんこんにちは。

今回安定期に入るまで出来れば内緒にしたいとのことですが、たしかに万が一のことを考えるとお辛いでしょうが、ご両親、義両親には正直にお話されたほうが良いかと思いますよ。親の立場からすると隠されるのも辛いのでは?

大げさに喜ばれて後で・・・、となるのが気詰まりであれば、当日は「ぬか喜びさせては申し訳ないので。まだごく初期で、はっきりしないんです」といっておけば良いのではないでしょうか?

不適切な表現がありましたら申し訳ありません。

• 炎症系

「親知らずを抜いた」「口内炎」「胃炎」
    「膀胱炎」などなど、炎症系の疾患は
    抗生物質の服用時にお酒は禁止されるので
    それを理由にするのはどうでしょう?

あとは「花粉症・風邪の薬を飲んでる」とか。
    薬を飲んでるときはお酒飲むと作用が増強
    されるので避けるっていいますよね。

• 私の場合

真夏のビアガーデンに、1ヶ月前から会社の人たちと行く約束をしていて、その前日に妊娠が発覚しました。
    当日ビアガーデンには行ったけど、胃の調子が悪いから薬飲んできてしまったんでお酒は飲めないって断りました。
    風邪引いて薬飲んでいるからっていうのでも、平気かも。

• 一番大事なとき

とぴずれでごめんなさい。
    でも、とっても気になってしまいレスしました。

以前、流産されたことで 今回の妊娠はまだ内緒なんですよね。
    また流産しちゃうことを心配していらっしゃるなら
    まだ安定期にはいらない時期に遠方へお出かけになって大丈夫でしょうか。

お酒うんぬんより、遠出のほうがよっぽど体に悪い気がします。
    車の移動でも、列車の移動でも、飛行機でも
    どんな交通手段であれ 体に負担かかります。

どうぞ、お体を大事になさって
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

健康診断があるっていい手ですね!!思いつきもしませんでした。他の薬、胃の調子などなど、どれも使えるな、と思ってしまいました。

つわりもあって食事もろくにできないかもしれないので、胃の調子が悪くて薬飲んでる、ってことにしようかなと思ってます。あと、お義母さんには話しておくことにします。

もし何かあった時に助けてもらえるように。だんなもやさしくていい人なんですけど、しっかりしてるようなないような…なので(笑)

食事会、無事乗り切ってきます!!
    でも緊張するなー。

• 薬ネタは注意

その場を乗り切るために「薬飲んでるので・・」というのは使えると思うのですが、「妊娠初期の薬」というのはなかなかデリケートな部分があるかな、とも思います

実はおめでただった、ということは後になったらわかりますよね。その際に「実は、ちょっと微妙な時期だったので薬を飲んだことにしてうんぬん・・」などという説明を皆さんにできるわけではないので、「妊娠初期の大事な時期に薬飲むなんて!(気づいてないにしても、もっと注意深くあるべきである」などというあらぬ方向から非難をあびたり・・ということがないとも限りません。

あるいは「あのときの薬、大丈夫だったのだろうか」といらぬ心配をかけてしまう、ということも考えられますね。

考えすぎなのかもしれませんが、お薬を飲んだので、という理由はそんなわけで、ちょっと慎重に考えたほうがよいように思います

• 車で行って(行けるなら)

「車の運転がありますので」って
    言えば良いんじゃないかなあ?

だめか・・・

• これはどうでしょう?

抗生物質を飲んでいるから お酒が飲めない。
    これ、本当です。抗生物質はお酒を飲むと効かないんです。

• ばななさんへ

>「妊娠初期の大事な時期に薬飲むなんて!(気づいてないにしても、もっと注意深くあるべきである」などというあらぬ方向から非難をあびたり・・ということがないとも限りません。

後から、初期のデリケートな時期でまだ公表できなかったのであのように言ってしまったと正直に言えば、非難なんてされません。人がお酒を飲めない理由など何ヶ月も先まで覚えている人はそういないし、気にする人もいません。常識のある人ならそういう状態を普通はわかってくれると思いますが…。

• 風邪で薬

「風邪気味で薬飲んでます」

これでいいでしょう。別に詮索する人も、それ以上お酒を強制する人もいないと思います。お互い大人ですから。

逆にあなたがそういわれた時、それ以上気にしますか??

言い訳なんてあとからどうにでもなります。

• お酒を断るよりも・・・

遠方に出かけるのをやめたほうがいいと思うんですけど。体調が悪いのでいけない・・・と断れませんか?
    以前に流産しているなら、今、大事にしないと!
    お酒を断るより先に、行くのをやめるべきと思います!