夫と海外旅行に行きたくない

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどり

毎年恒例の家族で海外旅行の季節がやってきます。苦痛。いつも行きたくないと言うのですが、聞き入れてもらえず海外へ。

チケットは私が格安のをとって、ホテルは夫の希望でいつも最高級ホテル。私がネットで格安のを予約しますが、それでも一泊3万円〜5万円レベルでないと納得しないし。朝はホテルのビュッフェ、あっという間に昼になるので、ホテルで食べて、昼寝して、外へ出て、またどこかの高級レストランで食事。

小さい子がいるので、子守りが大変。夫も子供も待てないから、ショッピングも最小限。ナイトクラブも行けないし。

私は元々貧乏旅行専門のバックパッカーだったので、全てがもったいないです。食い意地張っているので、現地人の間で有名なお店で食べたい〜と思ってしまい、持ち帰りしたりしても、一人でホテルで食べても楽しくない(夫は安食堂は不潔でだめ)。

この何十万を利用して、国内の有名旅館に泊まった方がずーっと私は楽しめるのに。もしくは貯金でもいい。海外に行きたいなら一人で行ってくれといっても、それは嫌みたいです。お金をどぶに捨てているみたいで憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何となくわかる

我が夫も金も無いのに海外旅行に行きたがります。時間も金も無いのに無理して海外に行かなくても。その分、ゆっくり国内旅行をした方がいいのにと思う。
    それに計画実行、すべて私任せなのでそれもしんどい。夫は添乗員、ガイド、通訳、全部私にさせて自分はぼーっとついて来るだけで気楽でいいだろうけど。

でも、夫は日頃のストレス解消、気分転換のためにどうしても海外に行きたいようです。日常の延長みたいな国内の風景では気分転換が出来ないみたい。ストレスたまりまくってるんですね。

私も「こんな旅行、お金がもったいない」とさんざん言いましたがそれを承知の上で夫が「気分転換したいんだ」と譲らないので、「同じお金でも、夫がストレスや過労で入院でもして多額の医療費が掛かることを思えば、こうして夫が元気で海外旅行にお金を使うことの方がましかも」と思うようにしています。
    私の頑張りで夫が旅行を楽しめて喜んでいるからまあいいかと考える努力。

• 面白いですね

色んな価値観の人がいるんだなぁ。
    私なんて、そんな贅沢旅行大好きです。
    でも、トピ主さんの価値観も別におかしくはないですよ。
    交互に行ってみてはどうでしょうか。
    贅沢旅行→トピ主さんお好みの旅行と、いう感じに。

それも旦那さんはダメというなら、旦那さんのにもお付き合いしなくてよくないですか?

• 私みたい

私はご主人タイプです
    日々の雑踏から解放され、優雅なひとときを過ごしたい
    それがあるからツライ明日も頑張れる

でも私は人にやらせず自分で手配しますけどね

• へぇ〜

面白いですね〜
    でも、なんと無く分かるかも?!

私はトピ主さんと同じ貧乏旅行(?)ばっかりの人なのですが、一度金持ち旅行(?)が好きな人と一緒に海外旅行に行った時、やはり価値観が違うなぁ〜とは思いました。

その人は何するにしても高級な所しか行かないし、ブランド物ショッピングにしか行かない。
    私は、何処にでも行っちゃうし、何でも食べちゃうし、ちょっとしたハプニングも(これも旅行の醍醐味!!)なんて思うし。

その人とは2度と一緒に旅行へ行きたいと思いませんでしたが(苦笑)

• 私もいやだな。

トピ主さんは御主人がチョイスするホテルを「高くてもったいない」と言いながら、

>この何十万を利用して、国内の有名旅館に泊まった方がずーっと私は楽しめるのに。

って矛盾してません???
    国内ならいい旅館に泊まりたくて、海外ではだめなんですか?
    なんかトピ主さんて元バックパッカーだからか「海外旅行=貧乏旅行するもの」って固定観念が抜けてないんじゃないでしょうか。

若いうちに一人で行く分には格安旅行もありだと思いますけど、ある程度の年齢になったらもうそんな旅行やだな〜。
    普段の仕事の疲れを癒しに海外旅行に行くのに、なんでセコセコせなあかんねんって思っちゃいますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お金の使い方。

うちの主人もそっくりです。私も飛び主さんと同じように思っていました。
    飛行機はビジネス、ホテルはスイート。もったいないなあと思っていましたが、
    それも、ひとつの趣味なんだろうとある時ふと思いました。
    超高級車がほしい人や、高い絵画がほしい人。あるいは毎晩、高級クラブでお酒を飲みたい人など、人の趣味は様々です。たまに、若い女性に何百万も注ぎ込むご主人もうわさに聞きます。

それらに比べれば、家族で楽しめるわけだしまあ、よしとしようかなと思いました。
    それに、家族で旅行も子供が小さいうちだけではないでしょうか。
    うちの上の子は、ハワイもアメリカももういいといいます。
    この先は、夫婦二人になる日も近そうです。
    元気で、旅行いけるようなら、それもまたよろし、です。

• なるほど・・・

旅行って同じ価値観の人とじゃないと、
    国内も海外も行きたくないと思っていたのですが、
    夫婦となるとそうもいかないのですね。

この内容だと行き先に限らず、
    単に海外の豪華なホテルに泊まりに行って、
    豪華な食事をしましたっていう感じで、
    現地ならではのものを(観光でも食べ物でも)楽しんでいない印象を受けました。

エアもホテルもトピ主さんが予約しているんですよね?
    いっそのこと知らん顔してやらないのはどうでしょうか?
    大喧嘩になっちゃうかな。

• わかる、わかる!

たまに行くなら、日頃のウワを忘れてぱーっと行きたい!
    子供も小さいのだから国内の近場でゆったりと高級旅館で美味しいもの食べて、温泉につかってリフレッシュしたい!

どちらもありだと思いますよ。
    うちも分不相応に高級なところに行きたがります。
    地元の美味しいお店で、安くて新鮮な郷土料理を食べればいいのに、毎度毎度の会席料理を部屋食でチンマリ食べても、、と不満ながらも付き合っていました。
    しかも、楽しく効率的に観光を入れるのも私の仕事でハズした時には、ムッとした顔されて、、
    私の場合、子供の体調不良を前面に出して、日帰り近場のお出掛けばかりで連休を過ごしました。
    滅茶苦茶、不満のようでしたが、近所の公園で大喜びの子供のパワーに、感じるものがあったようです。
    海外はもう少し子供が大きくなるまで、貯金しようということで落ち着きました

• 難しくて重要なポイントだと思います

トピ主さんはお金をかけない旅の楽しみ方をしっていらっしゃるんでしょうね。素晴らしいです。

ご主人はその楽しみ方を知らないだけではないでしょうか?教えてあげましょうよ!
    でも全てお金に任せるのがお好きなのかもしれませんね。男性は多いですよね。

私も旅行ではないですが、お金をかけない楽しみ方を沢山知っているのですが、元彼には「貧乏性」と言われました。
    貧乏性はどっちだ!と私は言いたいです。
    私は時間をかけて知恵を使って冒険する事が好きでそこに意味と価値を見出せるんですけど、元彼は時間の無駄!と一喝して終らせました。

私の価値観を否定されてるみたいで悲しかったです。

• 私も

価値観の違い・・・・我が家もそうなのでよくわかります。うちの主人はトビ主さんのご主人の逆で、はんぱないけちなんです。共通してるのは現地の食事を不潔と言って食べない事くらい(笑)なるべく海外には行きたがらないのですが私が好きなので計画します。すると必ず格安のホテル格安の食事をします。私としては子供もいるのであまり安いホテルはと思うのですが・・・。

子供が独立したら女友達とかといくつもりです。行って楽しかった事がないんですもの。行ってる間中「いくらなんだろう?」って金の計算してる人よりトビ主さんのご主人の方がずっといいと思いますけど。ちなみに私は現地の食事や豪華な食事、ブランド品も見たいけど現地ならではの民芸品も見たいなど様々なものを楽しみたいタイプです。私だったらご主人との時はリッチな旅行、友達との時は手軽旅行と割り切るかなぁ。

• いいじゃないですか

私も若い頃は貧乏旅行してました。豪華旅行1回よりも節約旅行でいいからあちこち行きたかったし、現地の人の生活にも興味ありました。でも結婚してからは高級ホテル旅行です。

一つには、独身の時は自分の面倒さえみればいいけれど、夫と二人だと片方が調子悪くなるとその面倒もみなくてはならないから、冒険を避けるようになったこと。旅先では水が変わるし食べ慣れない物を食べたりする。ま、それが面白いんですけど。トピ主さんは特に小さいお子さんがいらっしゃるので、衛生面でも安心できる宿や食事がよいと思います。

もう一つは、例えばハワイやアジアのリゾートは高級ホテルに泊まった方が絶対サービスもいいし立地も良くて休暇気分が満喫できること。トピ主さんは専業主婦でしょうか?ご主人は便利さやバカンス気分をお金で買って、日常を離れてリラックスするおつもりなのでは?

経済的に許すのならいいじゃないですか。高級ホテル、楽しんでください!

• 勝手すぎるよね!

せっかくの家族旅行なのに、楽しめないなんて!
    普通なら旅行の計画を立てる段階から楽しいはずなのにね〜
    どうしてみどりさんだけが、いつも我慢しなくちゃいけないんですかぁ〜

高級な雰囲気も良いけど、地元のお店も面白いですよね。どちらにも行った方が楽しいのにね!

ここは旦那さんには可哀想かもしれないけど、一緒に行ってあげない!
    楽しくない家族旅行の思い出なんて いらないよね〜

• トピ主さんのご主人と結婚したい!

私も贅沢旅行好きです!
    まあ、もちろん最大限安く取りますが。。。。
    まあ、現実は安いチケットでB級ホテルしか泊まってませんが。。。。

でもいつも一人で行ってます!
    夫は行きたくないっていうから!

理想はハワイをリピートなんですけど、夫は行かないし、行っちゃだめというし、ハワイ特集をみて行ったきになるしか。。。結婚してから一度友達といった経験があるのが救いか、、、(記憶をたどる。。。)

ハワイにいってゴルフしたいですー。

• トピ主さんが手配するのをヤメる

毎年GWもしくは夏のお盆休み恒例ということでしょうか?

彼はホテルで多少ゼイタクにして、他でセーブできているから大丈夫だという価値観なんでしょう。
    実際、買い物もしない、観光もしないなら、総額ではそんなにビックリ仰天するような出費でもないのでは?
    トピ主さんは手配仕事を彼にマル投げしましょう。
    トピ主さんにしたってどっちみち融通が利かないなら、選んでもらった場所の方がサプライズがあるでしょうし、(ミステリーツアーとやらのように)
    ダンナも自分で動くと出費に現実感が出ると思います。金額の比較検討、入金など。
    子供のことですが、ある程度のホテルになら、キッズルームがつきますよね。子供あずけて、ダンナもほっぽらかして羽を伸ばしちゃえばいいのに。

• トピ主です

すじこさん、仲間(?)がいて嬉しいです。そうです。旅行は私にはストレスになっているかもしれませんが、普段夫の方がストレスが多いのだし、その解消になればと思っていつも一緒に行っています。確かに病気になられるよりはいいですよね、このお金は夫の健康費と思うようにすればいいですね。

別に代わりに国内豪華旅行に行きたいというのではなくて、「この70万円があれば、そのうち40万円使っても国内で十分豪華な旅ができるだろうに。そして30万円は貯金できるのに」と実際そんなことは絶対ないのに、想像してしまうのです。

• トピ主です。続きです。

バックパッカー旅行がしたいわけではないですが、例えばタイのレストランでは、「確かにおいしいけどー、あっちの屋台で同じメニューを食べたら、もっとずっと安くてもしかしてもっとおいしいかもしれないのになぜ場所代にわざわざこんなに払うのだ!」と思ってしまうのです。

ローカルバス旅とか世界の車窓からみたいなのも好きですが、夫はせっかち&貧乏くさいのがきらいなので、飛行機で一瞬にして移動。(今思いましたが、もしかして、オリエントエクスプレスなんていいかも。私は電車旅できて、夫もおしゃれな旅ができる。あ、でも子供が参加できないか。。。)

旅行の手配をするのは慣れているので、全く苦ではないし、私がした方が少しは節約できるという利点もあります。

どっちみち行くんだし、同じお金を使う以上、もっと積極的に楽しむべきですよね。価値観違う人との旅行は大変ですよね。

• ご主人に一票

うちは子供が三人いて、金銭的に海外は無理ですが、国内旅行の時は○○に行きたいというよりは、○○ホテルに泊まりたいからという理由で行き先を決めています。ウィンザー洞爺に泊まりたいから北海道、ブセナテラスに泊まりたいから沖縄といった具合です。一年に一度くらいいつもよりランクアップしたホテルに泊まり、いつもより豪華な食事。とってもいい気分転換になると思うのですが・・・価値観の違いかな

• 話さないと埋まらないよ

まあ、分からないでもないですね。
    海外だといくら高級でも日本人なら当たり前の気配りまでは期待できないし、メシもまずい(まずいというより「分かってない!!」かな?)。
    国内なら同じ金額を使えばかなりいい旅行が出来ますしね。

その辺り、もう一度きちんと話してはいかがでしょう?
    感覚の違いっていうのは、結局話して埋めるしかないのですから。

• トピ主です

色々な意見があって、考えました。

我が家は決して裕福ではないので、その金額はかなりもったいなく、せめて半分は貯金したいところです。私は自分の方が少ないお金で人生楽しめる人だと思っていたけれど、でも、夫も少ない給料で人生楽しんでいるんですよね。そんな金額ぱーっと使えるって勇気ある行動に思えて来ました。

他のことで節約すればいいんだし、金は天下の回りものっていうし、割り切って楽しめるように自分をマインドコントロールしてみます。

”浮気とかに使われるよりは、いい”というのと、おかきさんの彼氏の話で、なんかふっきれつつある気がします。おかきさんの彼氏=鏡にうつった私、そばで金勘定するのは良くないですよね。

るんさん、そうですよね、確かにもっともっと豪華なホテルもありますよね。夫はそこまでリクエストしない辺り、知らないんだか、一応分かっているのか、ちょっと安心しました。

• 旅行は楽しく行きたい

私はトピ主さんの文章は特に自慢してるようには思えないのですが・・・

一泊3〜5万って私からしたら高級です。

あと私は国内・海外旅行どっちも好きですけどトピ主さんの不満は分かります。
    私だったら海外に行ってゆっくりショッピングも楽しめないなら国内の温泉旅館の露天風呂付客室でゆっくりしたほうがいいな〜

でもお金をどぶに捨てるってのは言い過ぎかもしれませんがトピ主さん余程不満みたいですね・・・

私は派遣なので社員旅行の話を横で聞いてるだけですが、海外に行きたい人とそれなら国内で贅沢したいって人と意見が別れるそうです・・・
    まとめる人は大変だ〜・・・

• 介護中の熟年の友人が・・

超高齢のお姑さんの看病している友人が1年おきに1週間の海外旅行に行き。のんびりしてくるそうです。
    長期で義母を施設に預けて、無理してでも行きます。
    国内旅行では、目にする景色が同じで 日常から脱却できないそうです。
    海外に出てまったく違う文化に触れて 初めて普段の生活を忘れて 自分を取り巻く世間の目から離れた気がして自分を取り戻せると言います。

そして帰国後は、また2年間一生懸命介護されています。普段から優しい人ですが、お姑さんの病歴が10年と長く、先行きも見えません。
    旅行の気分転換が無いと、行き詰まってくると言っています。

ご主人も日頃の仕事でストレスがたまっているのではないですか?その旅行のお陰で、また次の日から、気分新たに仕事にいけるのだと考えれば良いかもしれませんよ。
    子育ては、一時は大変ですが、日々成長し、見通しがつきます。喜びもあると思います。

トピさんが専業主婦なら、認めてあげてはいかがですか?

• たまに贅沢はいいと思うけれど

笑ってしまいました。

おととしで子育ても終わり、
    中年のわたしは今回 かなり身分不相応な海外旅行に出かけます。一週間で旅行費用は100万円です。
    夫は行きませんが・・・夫には費用は内緒ですが・・

毎回だと経済的に辛いですが、これ、もう一生に一度の最初で最後の贅沢旅行だと思うので、思い切りました。
    ふだんはかなりかなり質素に暮らしています。

それぞれの価値感でしょうねぇ・・
    ただ・お金はちゃんと残しておかないと後で大変です。

しっかりと財布の紐をにぎっておかれたほうがいいですよ。

• 旦那に子供をまかせる日を作る

または、日本語ができるシッターを手配して、トピ主さんが自由行動できる日を作る。
    手配する人が少しも楽しめなければ不公平だもの。

とぴ主さんの不満は、そこにあるんじゃないですか?

• 一日だけ愉しむとか

小さいお子さんがいらっしゃるのですから、いい宿のほうが何かと便宜があっていいですよ。それに現地の食事の衛生面は、お子さんにはとくに気をつけたほうがいいでしょうし。

でもそれだけの旅行だとトピ主さんにとっては楽しみがないんですよね。だったら、日程のうち一日だけ、お子さんをご主人に預けて別行動されてはいかがですか?

まぁあとはご主人と話し合ってどんな旅にするか決めるだけですけどね。ご主人みたいな楽しみ方も、トピ主さんみたいな楽しみ方も、客観的にはどっちもアリなんですから。

うちは、あんまり海外旅行行かないですが、行く場合は日程のうちで思い切り遊んだり観光する日といいホテルでのんびりする日と両方を作ってます。夫婦二人とも、どっちも楽しみたい性分なもので。

• うわぁ

いずれイギリスに行って、地元の人の集まるパブに行き、こじんまりしたB&Bやファームに泊まりたい、田舎のフットパスを歩いて旅したいと思うクチです。
    私にみどりさん役はとても務まりません。
    最高級ホテルに泊まるんだったら、相応の身なりしなきゃ、とか考えてしまうし。

それにしても、散財(?)は旅行に関してだけなんですか。

• いろんな旅行を楽しみたい

夫がトピ主さんの夫と似ています。リッチでのんびりとした滞在型のホリディを好みます。対してわたしは移動型のバックパッカー。現地の人に人気があるお店などにひかれます。というわけで、旅行は家族と行くときは夫に合わせる。1人で行くときはバックパックで、ガンガン回ります。

子どもが大きくなったのでまた1人でそういう旅を楽しめるようになりました。わたしはそのためだけに長期計画で夫と息子に最低限の家事を仕込みました。

夫に合わせたリッチな滞在型の旅行もちゃんと楽しんでいます。

価値観の違いはどうしようもないですが、わたしが唯一気に入らないのは、夫が新幹線で、指定席が満席だとグリーン車に乗ること。特に東京駅なら1本か2本遅らせれば自由席に座れるのに!ああ、お金の無駄。あまり気にしないようにしていますが。

• 私もそうでした。

旅行はちょっとでも安いところに泊まって安食堂で、観光好きという私。彼は4星以上HOTELで美味しいもの好き、観光に興味なし。こんな2人でしたが結婚15周年を迎えました。いまだに価値観の違いはもちろんありますが、お互いに歩み寄ったという感じです。蟻のようにセッセと働いて貯金、節約!の私ですが、主人のおかげでちょっと贅沢な旅行を楽しめるようになりました。主人も私に付き合って観光をしてくれます。
    家族が健康で、経済的に旅行にいける余裕があって、さらにちょっと贅沢できるなんて...できる時にやっておこう!と思えるようになりましたよ。
    まさにマインドコントロールですね。