• ホーム
  • 男女
  • 結婚後も旦那から誕生日祝ってもらってますか?

結婚後も旦那から誕生日祝ってもらってますか?

レス68
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

今は兼業主婦

タイトル通りなのですが、結婚後も旦那さんから自分の誕生日を祝ってもらっていますか?

ついこないだ私の誕生日だったのですが、口では「誕生日どっか何か食べに行く?」なんて言ってくれますが、口だけなんです。結局行きませんでした。
ケーキは会社帰りに買ってきてくれたのですが、ケーキ代はしっかり請求されました(家計費からの出費)

現在結婚2年目。子供はまだいません。付き合っていた頃はレストランの予約をしてくれ、欲しいものを買ってくれていました。
まあ、そこまでしてもらわなくても良いのですが、せめてお花くらい欲しいな、なんて思ってしまいます。

ほかのご家庭はどんな感じでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前でございます(笑)。

数ヵ月後に結婚して初めての誕生日が来ます。
    もちろんお祝いもして貰いますし、プレゼントもリクエスト済みです。
    (誕生日に係わる出費は家計費でも良いと思っています)
    とりあえず、誕生日は外食でなくても良いですけど(お料理は好きなので)、ケーキとプレゼントは必須です。

• はい

一度目以外は祝ってくれます。
    結婚後、割とすぐだった誕生日、彼はすっかり忘れてて、悲しくなった私は荷物をまとめましたよ。
    でも、それ以降は必ず祝ってくれる。
    おはようのかわりのおめでとうと、ちょっとした花束。
    私は20年彼の誕生日を祝っているし、彼も祝ってくれてますよ。

• ウチもです

私も今度結婚二年目になる専業主婦です(笑)

ウチも口先だけですよ〜(怒)
    誕生日に限らず、記念日全てです。
    去年(結婚1年目だ!)の誕生日なんて結局何も無かった。
    ケーキすらなかったから一番高いの、自分で買って食べました。

旦那いわく『どうせ家計は一緒だし』って、それは旦那の場合であって、オコズカイのない私は旦那の財布から何か買ってもらいたかったよ!(怒)
    旦那は年中、家計から好きなものを(PC周辺機器)買い捲ってるのに私は節約ばかり・・(涙)

ああ、くやしいーー!!
    近々結婚記念日が迫ってきますが、どうしてやろうか(笑)

• 一度もなし

結婚後、私の誕生日祝いなんて一度もありません。私もあえて言いませんが。過ぎた頃「あ、私一つ年とったんだ〜」なんて言うと「あ〜そういえばそう(誕生日)だったね」で終了。その数週間後に旦那の誕生日があるのですが、こちらもとりあえずケーキを買っておくくらいでプレゼントは特になし(だってもらってないし!)、豪華な食事なんて、、、帰宅の遅い主人には無理ですね。低所得でギリギリのところでやっていますので、そういうところにお金掛けられないというのも事実です(涙)。

子供(6歳&2歳)の誕生日やクリスマス、何かしらのお祝い事にはそれなりにイベントとして楽しみますが。正直ちょっと寂しいけど、別に不満ではないです。その内子供が祝ってくれるようになったら嬉しいな。

、、、な〜んて、実は誕生日よりも結婚10年目の「スウィートテンダイヤモンド」が欲しいというのが私の本心だったりします!まあ無理でしょうが(旦那はその存在すらも知らないだろう)。

• 祝ってますし、祝ってもらってますよ

結婚10年、子なしです。
    お誕生日も、クリスマスも、バレンタインもホワイトデーもちゃんとしますよ。
    旦那の誕生日が近いのでプレゼントは何にしようか話し合っています。
    お休みの日も二人で遊びに行くし今もラブラブなのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちは

誕生日に食事に行くか、家でケーキ食べるくらいです。
    当然、家計費からの出費ですよ。
    プレゼントはありません。
    それで何か不都合でしょうか・・・?

• トピ主さん。まだましです

私は今年で結婚6年目になりますが、(子無し)誕生日なんて、一度も祝ってくれた事ありません。
    それどころか、結婚記念日すら何も無いです。
    最初は、張り切ってご馳走作ったりしましたが、旦那があまりにも無関心なので、一人で張り切ってる自分が虚しくなり、今では私も何もする気が起こらなくなってしまいました。
    記憶にあるだけでも良しとしましょう。

• うちもですよ。

私も先日誕生日だったのですが、旦那からも、子供たちからも何も無かったです・・・。結婚して子供が生まれる前まではちゃんとプレゼントを買って来てくれてたのに、今では・・・。って感じです。
    うちは、ケーキも無かったですよ。

• リクエスト

今日は私のお誕生日だから、お花忘れないでね!ってリクエストします。
    そんな、黙ってても買ってきてくれるなんて、うちは無理です。
    でも、その花も、つつじ(アザレア)の鉢だったことが・・・
    なんで、つつじなの?花なら他にいくらでもあるでしょうにと言ったら、これが大きくて、花がたくさんついてたからと。

それからは、こんな花束にしてね。プレゼントはこれがいいなあと、逐一リクエストしています。

• してもらってます

高価なプレゼントは結婚前まででしたが一応プレゼント+ちょっと奮発したケーキは毎年買ってきてくれます。
    でも私の誕生日より子供達の誕生日の方が豪華かも

• ウン十年たちますが

バースデーカードをくれます
    プレゼントは私が欲しい物を勝手に買って終わりです

• 結婚21年

祝って「もらう」のではないといけないのでしょうか?

うちは夫がもうすぐ私の誕生日だとするなら「何か記念になる物買う?食事?」と聞きます。
    食事にはちょっとしたコースとか夫が予約してますけど、支払いは家計から。

プレゼントとケーキを夫が買って帰るなんて、あんまりないかも。
    それは夫が家計をにぎってないとできないでしょ。

うちは私が家計担当だから家計から私へのプレゼントも食事代もケーキも出ますよ。

それでいいでしょ。
    何も夫が小遣いやりくりして、なんてことさせられないでしょ。

ようは「君の誕生日だから一緒に祝おうね」って意志表示してくれるだけでうれしいですよね。

そんな雰囲気の家なのできっと子どももそうするでしょうね。

• う〜ん・・・

私は、子どもの頃から誕生日を盛大にする習慣がなかったので(ケーキを買ってもらうくらい)、わざわざ何かしてもらうのは照れくさいです。
    朝、起きた時に「おめでとう」と言って抱きしめてもらうだけですっごくうれしいです。

• 結婚7年目 イベントは2人の楽しみです!

結婚して7年目ですが、私がとてもイベント好きなので〜必ず雰囲気の良いお店を予約してくれますよ!

私のリクエストを聞いてですが、プレゼントも贈ってくれます。もちろん彼のお小遣いからです!
    2人の誕生日の日が近いですが、絶対別々しますし
    いろいろ相談して楽しみながら、プランを練ります。

長い結婚生活、最初が肝心!
    旦那さんにしっかり可愛く抗議して お祝いをしてもらうようにしましょう!!ってダメかしら?

• うふ♪

私の主人、毎年ケーキを買ってくれます。
    有名どころのホールケーキ、シャト○ーゼのお安いのや様々ですが、帰宅時間に左右されますが買ってきてくれます。休日に誕生日が当ると子供を連れてデパ地下のケーキ屋さんで選んでくれます。
     合わせて、その時の懐具合によってピアスや指輪を選んでくれます。大一枚位のお値段ですが、私に似合う物を選んでくれます。
     今までの1番のプレゼントは・・・車!
    単に乗り換えの時期だっただけですが、NOを誕生日にしてくれました。

こんなに想ってもらってるのに・・・主人の誕生日は、愛情料理だけです。ゴメンね〜♪

• ダンナ曰く

今、このトピをダンナに言ってみたら
    「祝うだろう。年とっていくんだから。めでたいんだから」と言いました。
    そして「誕生日を忘れられたら淋しい」と。
    トピ主さんのだんなさんは自分の誕生日を忘れられても何とも思わないんでしょうかね?

• お祝いしてくれますよお

結婚5年目。子供なし夫婦です。
    毎年忘れずにお祝いしてもらってます。
    誕生日が私の大好きな上海蟹の美味しい時期なので、
    自然といつも同じお店で上海蟹食べまくりでお祝いしてもらうのが恒例になっちゃいました。
    昨年は、仕事の都合で誕生日当日がどうしても
    都合がつかずちょっと遅れましたがちゃんと
    お祝いしてくれましたよ。
    そして、誕生日になる日付けの、夜中12時に
    「おめでとう!」って必ず言ってくれます。
    プレゼントとか食事とかそういうことより(それも
    もちろん大事なんだけど)、その日をちゃんと覚えて
    いてくれることがうれしいんですよね。
    忘れてないよっていう気持ちがほしいんですよね。

• もらってるかな・・・多分

結婚5年目、子なし共働き夫婦です。

スピード婚だったので結婚後に初めての誕生日を迎えたので前と比べることはできませんが誕生日には毎年貰ってます。
    と言っても夫がプレゼントを用意して渡してくれるわけではないのでいまいちプレゼントされてる気がしませんけど(笑)

毎年プレゼントは「好きなもの買っていいよ」と言ってくれます。
    でもそのお金からは家計からです。
    私がやりくりして貯めたお金からからの捻出なんで正直買うものに葛藤があります。
    欲しいけど貯金が・・・。
    理想はお小遣いを貯めてプレゼントを買ってくれること。
    最低限のお小遣いしかあげてないので無理だと思いますけどね。

• 祝ってもらっていますよ

結婚4年目の20代半ば専業主婦です。わたしの誕生日は結婚してから一年目は海に連れて行ってくれてサプライズ
    でシャンパンを開けてくれて欲しがっていたPGの指輪を
    貰いました。

二年目は写真が欲しかったのでポートレート。
    ピンクのバラの花束と可愛いカードもくれました。

三年目は、フォリフォリのパヴェリング。

今年は何くれるのか楽しみです。

ちなみに記念日は夫が必ず祝いたいみたいで会社の手帳に
    結婚記念日も私の誕生日も真っ先に書いています。
    そして必ず当日は早めの帰宅か会社を休んで祝ってくれま
    す。

先日子供が生まれたので出産記念に子供にはベビーリング
    私にはダイアモンドのネックレスを奮発してくれるそうで今からすっごく楽しみです。

• 祝ってもらってますよ。

お互いの誕生日にはプレゼントを贈りあってます。
    そのプレゼントには2種類あって、一つはリクエストを聞くもの、もう一つはサプライズで各自で選んでます。このサプライズ、何をプレゼントすればいいのかわからないみたいで、夫はいつも苦労してるみたいですが。(苦笑)
    夫はお花をプレゼントしたいみたいなんですが、私はあまり好きじゃないので遠慮してます。
    それとこちらの習慣?(在ドイツです)なのか、かならずファミリーを招いてのバースデーパーティーを開きます。

あと結婚記念日(挙式日、入籍日と2回あります)、クリスマスとプレゼント交換してますが、ちょっとやりすぎ気味なので、自粛するべきかなと最近思ってます。

• 私は、こんなんで満足してます♪

結婚2年目の主婦です。

私の場合、プレゼントよりも旦那の口から「おめでとう!」の一言が欲しいですね☆

この前の私の誕生日には、仕事帰りにスーパーでスイ―ツ!?を買ってきてくれました。朝早くから夜遅くまで仕事でクタクタなのに…と思ったら、すごーく嬉しかったですよ♪これから先、何年経っても、お互い頑張りすぎないプレゼントをしていけたらな〜って思ってます!!

• ぜんぜんです

特にプレゼントはありません。私は食事を作るのが(献立を考えるのが)面倒なので、自分の誕生日ころの日曜日に、「はい、今日は外食します。お寿司が食べたいです。」と宣言して出かけます。

結婚してからプレゼントを貰ったことはないです。「何か欲しい?」と聞かれても、「ん〜、特にないし」と答えてるから当然か。
    そういえば「結婚10年目にはスイートテンダイヤモンドをよろしく」と言い続けていたら、本当に買ってくれる気だったらしいのですが、いざその時になったら「ん〜、していくところもないし、いらないや」と断ってしまいました。

一方、私はダンナに時々プレゼントをします。でも、記念日にっていうのはないです。なんだか急に思いついて、あるいはお店で見つけて、衝動的に買ってしまいます。

• 祝ってもらいます

結婚6年です。
    うちは主人も私もイベント事は好きだし、
    楽しみたいと思っています。

お誕生日はお互い欲しい物をプレゼントしあっています。
    あとは家でご馳走を食べます。

• 欲しいもの検索

お互い1万前後の物をプレゼントしあいます。

私達は好みにウルサイので
    ネットで欲しいものを見つけて
    「コレにしていい?注文するよ〜」と聞いてから
    了解を得た時点で
    「(注文確定ボタン)ポチっとな」(古い)です。
    お金はもらいますし、渡します。

ちょっとさみしいかな〜
    まぁ趣味の合わないものをもらうより、いいかなと。買ってもらった物はずっと大事に使ってます。

あとケーキは何かあるたびに旦那がしょっちゅう買ってきます・・・

トピ主さんのご主人はケーキ代を徴収〜・・・なんて笑ってしまいました!きっと外食代も徴収されますよね・・・

• うちは

私達は結婚して1年経つ夫婦です。(20代後半)

トピ主さんは結婚されてから初めての誕生日は奥様が先でしたか、それとも旦那様でしたか。
    うちの場合は夫だったんですね。なので、私が付き合っていた頃のように、ちょっといつもと違う素敵なお店を予約して、プレゼントをあげるという企画をしました。
    私が先にこうしたからだと思うのですが、夫も私の誕生日には同じようにしてくれました。

トピ主さんもご自身のお誕生日には残念な思いをされたかもしれませんが、今度旦那様のお誕生日に素敵な企画をしてみてはいかがでしょうか?そしたら、旦那様も「そうか、僕もしなきゃな」って思うかも?!
    この作戦いかがですか。

• 今年は無かった・・・。

今月誕生日だったんですが、何もありませんでした・・・。
    去年の旦那は、ケーキ屋で一番大きいケーキを買ってきてくれて、その前は花束もらいました。しかし!今年は義母に「好きなケーキ買ってきて!」とお金をもらい自分でケーキを買いに。旦那と子供はそれを喜んで食べました。
     いったい誰の誕生日だったのか(笑)
    まぁ、「祝う年でもないから〜。」と自分で言ったものの、ちょっと寂しかったな〜。
     値段や物にこだわらず、こっそりプレゼント用意してくれるっていう行動が嬉しいもんなんだけどね〜。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さん、ご意見ありがとうございました。

やはり、ウチと同じで結婚後は結婚前よりも簡素化されている方が多いのでしょうか。。

まあ、同じ家計って言っても私もお小遣いは貰っていませんので、結局今度花を買ってもらうように約束しました。
    一応、今度ちょっとお洒落なレストランに食事に行くことになったので(こっちからねだってですが)
    その時にでも、と考えております。

結婚後はやはり自分からアピールするしか祝ってもらえないようです。

• 覚えてもいませんっ(泣)

結婚以来、私の誕生日を一度も覚えていませんでした。今年もです。

婚約指輪を買ってもらうときも、「えー、こんなに高いの!」と驚いていました。買ってもらったものは20万円強。

ケチではないのですが、お金を使うポイントが違うようです。価値観の違いだと割り切っています。仕方ないもん。

• はい☆

「誕生日」も「お付き合い記念日」も「結婚記念日」も「クリスマス」も「ホワイトデー」も有給を取ってお祝いしてくれますよ!

プレゼントは、いつも「サプライズ」です。
    私が喜びそうなプレゼント(品物のときもあるし、旅行のときもあるし、いろいろです)を考えて毎回私を驚かせて、喜ばせてくれます。

もちろん彼に対しても私も「サプライズ」します☆

• 誕生日=結婚記念日です

ウチはもうすぐ丸4年です。式もなにもなく入籍のみですが、「君の誕生日にしよう」と決めて毎年食事に出かけます。私の大好きな居酒屋に。絶対忘れずに連れて行ってくれます。(自分も好きなせいか)

あと、ケーキやお菓子はいつでも買ってきてくれますね。月に2、3回くらい。「君の好きそうなのがあったから(又は安かったから)」必ず言いますが、実は自分が食べたいのでしょう。でも、思い切り喜びます。また買ってくれますもん。

夫の誕生日は家で好物をたくさん作ります。(忘年会のシーズンなので)試しにご主人の誕生日を豪華にやってみるのはいかがでしょう。(すでになさっていて、奥様のは知らん顔なのでしょうか)