仕事をしない先輩。。。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ケイ

職場の先輩(24歳女性・主婦)の事で悩んでいます。私より6年も早く今の職場に居て、今の仕事内容のほとんどをこの方に教育して頂いたので、私にとっては大先輩です。

この先輩が、私が仕事を覚えてからは本当に何もやらなくなってしまいました。元々一人で出来る内容ではなく、「二人で分けて仕事をする」というふうに上の者(先輩の仲良し)から言われています。

レストランの下準備が仕事なのですが、私が店内の掃除、調理の下準備、皿洗いや片付け、その他汗だくになって走り回る間、彼女は椅子に座って3時間かけておしぼりを100本程度巻く位です。たまにお絞りがクリーニング店から配達されていない日等も、私の仕事を手伝う気は全く無いようで、手ぶらでどこかへ消えて1時間後ぐらいに手ぶらで戻って来ます。一度「クロスを持ってきてもらえないでしょうか」と尋ねたら顔色が変わりました…。

手伝うよう頼みたいのですが、女が殆どの職場で一番新人の私が言っていいものでしょうか。おまけに店長(男性)が私達の仕事の様子を毎日見ているにも関わらず、黙認していて…先輩は容姿がとっても可愛い人なんです。どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスクが高い!

大変ですね。
    今の大変さは物理的なものですよね。
    私が心配なのはさらに精神的な大変さが加わるリスクが高そうなこと。
    ・クロスを持ってきてくださいと頼んだだけで顔色の変る先輩
    ・そうした状況をわかっていながらテコ入れしないその上司
    ・まじめでずうずうしさ・オシの強さがないトピ主さん
    この3つがそろうと現実的なものになりそうで…。
    おすすめする対応としては、先輩は退職され、現場はトピ主さんに一任されたと思うこと最初から居ないと思って仕事のリズムをつくること。もう一つ大事なのはこの仕事の代わりはトピ主さんが辞めてもいくらでも代わりがいるがトピ主さんの人生に代役はいない。
    体力、精神が悲鳴を上げたときは迷わず転職するつもりでいること。だと思います。
    あくまで例です。
    他の方のレスや社外のお友達にも相談して『これなら状況が少しでもよくなる』という手段を見つけてください。

• 容姿がかわいい、年上だ、関係ない

私も人のことを言えたアレではありませんが、あまりよくない先輩ですよね。
    主さんも困っていますよね。
    容姿がかわいい、年上だ、そんなの関係ない。
    一度言ってみた方がよいと思います。
    そうすれば、考え方が変わると思います。

• 言うべきです。

トピ主さんの立場上先輩に言いにくいのはわかるのですが、でもこのまま転職してもトピ主さん成長しませんよ!どこの職場に行っても悩みはつきものです。
    1度先輩に言われたみたいですが、もう1度「手伝ってもらえませんか」と言ってダメなようでしたら店長に相談しましょう!それでわかってくれなかったら最低の職場だと諦めて転職すればいいのではないですか?
    新人だからとか1番年下だからといって相手や上司に相談しないのは間違ってます。トピ主さんが悪いんではなく先輩が悪いわけですから勇気を出して言ってみましょう!
    それで横ですが、先輩の容姿がかわいいというのは関係ないのでは?

• 言ってはいけません

トピ主さんは、先輩が仕事しないことを、けしからんと言っているのですか?それとも、自分一人でやるハメになってタイヘンということですか?

もし後者であれば、仕事をわざと遅くやり、レストランの開店に間に合わないようにすればいいのです。

「元々一人で出来る内容ではない」のに、一人でやるハメになっているのは、一人で出来ちゃってるからです。

実際に業務に支障をきたすようにならないと、先輩も店長も動かないでしょう。

ふてくされたようにノロノロやるのはいけませんよ。一生懸命やりながら、全体に少しだけ遅らせるのです。

• やめた方が

どういう経緯で、そこにお勤めされるようになったのかわかりませんが、もしかしたらその先輩と店長は出来てるんじゃないでしょうか?そうなるとトピ主さんがへたに抗議すると、逆にいじめられたりして居づらくなってしまいそうな気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ・・・・・・

先輩が可愛いから、お客さんの受けも良く、店長には気に入られているから 見てみぬフリをしてるとか?
    もしくは案外実は店長とその可愛い先輩が付き合っているとか??(だから先輩も優位に立って仕事をしないとか)可愛い子なら店長だって気になると思いますし、だいたい仕事をしないのを注意出来ない理由なんて それしかないと思いますが・・。(よほど注意したら怖い人とか、気弱な店長とかではない限り)

そんな感じがしました。

• 考えられること

私も仕事上、色んなタイプの先輩を見てきましたが、
    この先輩に関して考えたことを書きます

1前の先輩からそういうことが慣習的になってた。
    この先輩を教えていた人が、後輩にある程度仕事を教えたら、自分は何もしなくていい、というスタンスでいてた。なので、それが当たり前だと思ってる。

2元々仕事に関してはドライで冷たい性格、杓子定規。
    おっしゃる通り、自分が楽をしたいので、嫌なことをしないという人もいるし、クラブ活動でもありますが、後輩には何させてもいいと思ってる人っています。仕事に関するドライさってある程度必要ですが、相手の負担も考えられないようなら問題です。

3人付き合いが苦手で人と組んで仕事をしたくない
    こういう人は人に物を頼むのも苦手なので、自分で仕事を背負い込むことも多いですが・。

のパターンが考えられると思いますが、物頼んだだけで顔色が変わるのは、1か2かな、と思います。後輩に何で頼まれないといけないの?て感じですね。
    これは、本人に言ってもなおるかどうか分からないので上の人に直接言ってもらう方がいいような気がします。

• 我慢しているとストレス溜まっちゃいますよ

私は以前の職場でイジメにあったとき、やはりトピ主さんと同じように一番年下で新人だから上司に言ったら気まずくなってしまうのではと思ってずっと我慢してました。でも退職した今はとても後悔してます。きちんと上司に言って居づらくなったら辞めれば良かったなあと反省してます。

トピ主さんが悩んでいるのならたとえ、店長が先輩のことを黙認していても店長(責任者)にきちんと言った方が良いです。このままトピ主さんが何も言わず、ずっと我慢しながら働いてたらストレス溜まっちゃいますよ!容姿云々や新人だからとか年下だからとかいうのは関係ありません。言って居づらくなったら辞めればいいのではないでしょうか?
    もしどうしても店長と先輩に言えなかったら辞めるか、仕事が好きなら気にしないで今の店で働くかどちらかにしないと鬱病になっちゃいますよ!

最後にこのケースだと社会人としてはどんなに若くてもきちんと相手又は店長に言うべきだと思います。

• ありがとうございます

レス下さった方々、本当にありがとうございます。とても励まされました。

が、このたび仕事を辞める事になりました。

先日、下準備が終わった後に(また先輩は2時間半かけておしぼりを40本巻いただけでした…)、店長が私達二人に窓を拭くよう指示してきました。うちの店の窓はとても大きいので、重労働です。私はもうクタクタだったのですが、すぐに準備に取り掛かり、先輩はいつものように軽く微笑んだまま、指示を完全に無視して余裕の態度でお絞りを巻き続けてました。

そしたら店長が一言、「いつもケイだけが大変な仕事してるから、窓拭きはH美(先輩)がやって」…

その時の先輩の反応がどうだったかは覚えていないのですが、その日は終わった後の挨拶も完全に無視されました。更に無言で不機嫌そうに窓を拭く先輩に向かって、店長が「時々ケイが忙しすぎて泣きそうな顔して仕事してるよ、アンタはいつも楽チンだろうけど」というような事を言い…。

その後しばらく先輩の友人を含み少しゴタゴタがあったので、思い切って辞める事にしました。こんな風に辞めるなんて恥ずかしいです。もっとシッカリしていればよかったと思いました。

• 店長だめじゃん

レスの方と両方拝見しました。辞めるに当たっての最後のゴタゴタ、詳細書かれてませんが想像がつきますね。大変だったでしょう。

真面目に一生懸命やっていて変な具合になる、という悲しい事態は、おそらくこれからもいろいろな仕事先でたくさん経験されると思いますが、できれば、だからといってトピ主さん本来のご性格を変えることなく、頑張って欲しいなあと思います。

しかし、事の発端は先輩の態度ですが、これは店長のやり方が失敗ですね。先輩をクビにする気がなかったのなら、先輩への仕事のさせ方扱い方に工夫が足りない。先輩をやめさせたかったのなら、トピ主さんをダシにするべきではない。経営者の今後を案じます。

• 辞めちゃ、ダメ〜!!

せっかく店長に仕事ぶりを認めてもらったのに。
    どうして辞めちゃうの?
    今までの苦労が水の泡だよ!
    いいの?

• 落ち込まないで。

ケイさん、落ち込むことないですよ。恥ずかしいことなんて、まったくないです。
    ケイさんの仕事ぶり、店長はちゃんと見てくれていたのですよね。それだけで充分です。

これからもその真摯な仕事ぶりを続けてください。
    ケイさんがきちんと仕事をしている姿勢は、どこかで人が見ていて、必ず認めてくれます。

わたしは、直接の上司がまったくわたしの仕事を認めてくれない(関心もない)人でした。何度もキレました。しかも、その上の上司はまったく取り合ってくれず、わたしの仕事は誰にも認められていないのか、と最後は涙したりもしました。
    結局、主人の転勤もあり、結婚退職してしまいましたが。

しかし、取引先の方やわたしと一緒に仕事をした人は、最後に「良い仕事ぶりだった」と言ってくださいました。どれだけ嬉しかったことか!
    これは、わたしの社会人経験の中で最高の誉め言葉です。

ケイさん、これからもその仕事に対する姿勢を忘れずにね!

• 店長は見ていたのでは

トピ主の二回目の発言を見ると、店長は様子を見ていたのだと思います。

トピ主が仕事を覚えてから、どれくらいの期間かはわかりませんが、店長なりに様子を見ていて、新しい仕事をさせたときに先輩がどう行動するかで、先輩に対してどう対応するかを決めようとしたのでしょう。

で、その先輩の行動を見て、店長としては普段から仕事をしていないことはわかっているという意味で発言しているのでしょうから、店長としては先輩を辞めさせる心積もりだったとおもいます。
    ですから、トピ主が辞めたのはもったいなかったと思います。

ある程度の期間雇っていると、他のバイトさんとの関係もあるので簡単には辞めさせられない、厳しいことが言えないということもあるので、ある程度の事実が重なるのをまっていたのでしょう。

当事者としてはわかりづらかったかもしれませんが、第三者の立場で見ていると、「ああ、店長は内心怒っているな」ってのがわかったと思います。