隣人の騒音に大迷惑!助けてー!

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱぴぷぺ子

都内の集合住宅に住んでいるのですが、隣人たち(真上、真下、横)の騒音にほとほと参っています。管理会社にも今まで数回注意をお願いしたのですが、一時静かになっても、またうるさくなります。

奇声を上げながら子供が走り回ったり跳ね回る音、泣き疲れるまで続く赤ちゃんの泣き声、夜中(深夜2時3時はあたりまえ)の足音、隣の小学生たちの騒ぎまくる音(放課後には、5人くらいの友達がやってきて、連日大騒ぎ!)わたしには子供がいないので、こういった騒音には耐えられません。

研究職であるため、自宅で作業することや論文を書くことも多いので耳栓をしながら頑張っていますが、我が家だけ我慢を強いられるのは、全く理不尽です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに?

私は現在マンション住まい、実家は団地です。
    今のマンションは防音がしっかりしているようで、隣や上からの騒音はほぼ聞こえません。(隣は小学生が二人、上は2才の子がいる)
    実家の団地に住んでいた時も、お隣は大家族で子供が幼稚園〜中学生まで5人いましたが、夏場でもそこまでうるさくありませんでしたよ。
    よっぽどトピ主さんの周囲の住民のマナーが悪いか、トピ主さんもあまりの騒音にノイローゼ気味になって、敏感になってるのかもしれませんね。
    管理会社に言っても無駄なら、後は直接苦情を言いに行くしかないでしょう。
    でも、
    >研究職であるため、自宅で作業することや論文を書くことも多いので
    こんな状況ならば、防音のしっかりした所へ引っ越す、という事も考えた方がいいかもしれませんね。

• むーびんぐ

ていうか、引越しを考えたほうがよさそうですよ。
    住んでいる人の層ってあるじゃないですか?
    そこが子持ちの人が多そうならばそういう人が住むほうがいいと思うし、トピ主さんのような人が住むようなところもいっぱいあると思いますよ。
    独身者向けっぽいところとか、夫婦二人でこじんまり住むようなところとか。

集合住宅ってある程度、そういった問題はしょうがないことだと思います
    耐えられないほどの騒音だったら引っ越すのも一案ではないでしょうか。

子供の居ない家庭の人だってその人の性格によってはドンドン、バンバン乱暴な人もいますし。

それか今度引っ越すときは最上階とか、戸建てとか防音対策をきっちりしているところとか探せばいいのだと思います。

相手をどうにかしよう、というのって大変ですよね。
    相手がきずかない限りわからないと思いますし、ましてや子供さんだったらある程度育つ成長過程でのことだと思いますしねえ。

犬だってずっと吠えている家は吠えていますからねえ。

• 同じ建物に住む人の価値観って似ていませんか?

私も、引っ越した方がいいと思います。
    ご自宅での論文書き、集中力が必要ですよね。
    そんな環境では、書くものも書けません。
    トピ主さんに取って大切なお仕事なら、まずそれを優先して、静かな環境、というポイントから新居を探された方がいいですよ。死活問題ですもの。

上下横って全部ですよ!
    注意したところで一斉に静かになるとは考えられません。

ひっこそうよ!さんが仰るように、そこに住む層ってあると思うんですよね。
    ファミリー向け、夫婦向け、ていうのもありますし、その中でもまたあるんですよね。

私が以前住んでいた分譲マンションは、棟が二つありました。
    管理人さんが言ってましたが、騒音や違法駐車、ごみ出しマナーなど、苦情があってもめるのは、殆ど一方の棟だったそうです。

その棟の方がもう片方より低価格で外装内装は派手目ですが、本当の原因が何かは分かりません。でも同じような価値観の人達が、同じような建物を魅力的と感じて、集まってくる、ってあると思うんですよ。

だから、自分の価値観にあった建物を見つけることが大事だと思います。

• 引っ越さないと仕方ないかも

集合住宅の騒音はどこでもつきもので、ある程度の我慢は必要だよね。
    まして赤ちゃんの泣き声は仕方ないよ。
    子供だって遊ぶのが当たり前だし。最近は物騒だから、外では遊びにくいのかもね。
    トピ主さんは全く音を出さないの?
    そんなことないでしょ? もしかしてトピ主さんの足音だってうるさいと思われてるかもよ。

トピ主さんの集合住宅は賃貸?
    賃貸の場合、作りがちゃっちいことが多いんよね。
    壁や床が薄くて声や足音が筒抜け状態なわけよ。
    こういう場合はどんなに注意して生活してもダメなわけ。
    管理会社の対応にも限界があるしね。

研究職で集中したいのはよくわかる。
    だったら防音がきちんとされてる集合住宅に引っ越すなりしないと解決しないと思うよ。
    新しいタイプのマンションの分譲貸しなら防音はしっかりしてることが多いよ。
    家賃は高くなっちゃうけどね。
    でも大事な研究には変えられないじゃない?

引っ越して快適な研究環境を整えた方がいいと、私は思うな。

• 手っ取り早いのは

引っ越しされる事です。
    集合住宅は、間取りや場所によって住む人達がある程度決まってきます。
    ファミリー向けの場合、子供の騒音はどうしようも無いと思います。
    夜泣きで泣きたいのは、多分お母さんの方だと思いますし。
    まして研究職と言う事であれば、都心の独身者またはDINKS向けのマンションが良いと思いますよ。
    とても、静かです。
    私の住んでいるところは、ホントに他の部屋に人がいる?と思うぐらいです。
    防音もしっかりしています。
    ある程度、高い家賃のところであれば、五月蠅い学生とかは殆ど入居していませんし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 騒音のつらさはわかりますが

鉄骨3階建賃貸の2階に住んでいた時、
    後から来た下の若いご夫婦からウルサイと言われました。
    幼児がいましたので、床は緩衝材+絨毯、
    走ったら叱り、気を遣って暮らしました。

前の方も子どもなしの専業主婦だったので、
    会うたびにうるさくないか聞いていました。
    ちなみに斜め上が、
    お孫さんを呼んではドタバタとうるさかったので、
    騒音は理解していたつもりです。

そのご夫婦、ご主人は塾の先生で、
    出かけるのは夕方、在宅時間が長い長い。
    やがて、引き戸を曳く音がうるさいとか、
    (ピシャッ音ではなくゴロゴロ音だそうです。)

よその物音までうちが立てていると
    言い張られたりもしました。
    大家さんに相談したら、大家さんも困っていましたね。
    「山の中の一軒家じゃないですからねえ」
    「もっと静かな家を探してほしいですねえ」って。

ぱぴぷぺ子さん、研究室はないのですか?
    もっと床厚の厚い住宅へ引っ越してどうでしょう。
    子ども禁止の物件はいかがですか?

騒音に非常識な人の肩を持つ気はありませんが、
    特殊な静寂さが必要ならば、周りに要求するのではなく、
    自分から探さなければならないと思います。

• 残念ですが越すしかないかな

当たり外れじゃ無いのですが、集合住宅で暮らす上で、一番解決が難しい問題ですね。
    非常に残念ですが、最も手っ取り早い解決方法は、引っ越す事しかなさそうです。日中の騒音はある程度許容範囲だと思いますが、夜中の騒音は許せませんね。

私の住んでいる賃貸マンションは、子有りのファミリー向けが主と明示されているので、子供関係の騒音はお互い様的な感じで問題になりません。でも滅多に有りませんが、やはり夜中の騒音はトラブルになります。

トピ主さん宅が引越ししなくてはならないとなれば、それも理不尽では有りますが、より良い条件を求めて他を当たられる事をお勧めします。

• 引っ越すのがベスト

多少家賃が高くても、防音対策がきちんとされていて、夫婦ふたりだけとか単身者が多いマンションなどへ引っ越すのが一番かと思います。 或いは、郊外に建つ貸家も静かかもしれません。 

• 研究職に向く物件へ引越し

例えば、右隣だけがうるさい、とかならまだ分かります。

でも上下左右のみんながウルサイなら、周囲に注意するのは間違っているでしょう。
    そういう壁が薄い物件なら、騒音の伝わらない壁の物件に引っ越すしかありません。

周囲の住民層も同じです。

子供のいる世帯が多い壁の薄い物件じゃあ、周りがどれだけ努力してもトピ主さんの要望にこたえることはできないでしょう。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。

有名な住宅メーカーの鉄筋物件なのですが、壁が薄いのは事実だと思います。隣の家で話している内容がわかってしまいますので。でも、左隣の若夫婦のお宅からは一切、物音が聞こえてきません。

お子さんのいる右隣、真下、真上のお宅は、早朝から深夜までかなりうるさいので困っています。駐車場で遊んでいるそのお子さんたちの声は、あまりにも大きく、窓を締め切った部屋で電話している相手にまでその声が届くほどです。生活音を遮断することは無理でも、やはり気遣いは欲しいですね。

都内に一戸建て用の土地を既に所有しているので、今夏あたりから、具体的に動いてみようと思います。

• やっぱり、うるさいです!

昨晩も真上の家で深夜3時ごろまで何かで突っついているのか、落としているような音がドンドンと続き、寝不足です。隣の子供は、夜泣きが激しいのに、全く親御さんは無視しているし…やはり、非常識な方々ですね。

最近、逆恨みされたのか、玄関先に出しておいた夫と私の傘の骨が全く同時期に人為的に切断されたり、折り曲げられる事件が起きました。犯人が誰とは断定できませんが、この集合住宅の住人なのかな…と思っています。

何だか、嫌な世の中ですね。

• 同じ苦労をしてる一人です

ぱぴぷぺ子さんの不運、お察しします。

自分の所も上の階の住人が夜中2時3時とか早朝5時
    とかかまわず子供?が走り回ってます。昼間とかなら
    仕方ないかと思いますが、夜中早朝は常識では考えら
    れません。不動産屋を通して5度注意していただき
    ましたが、そのときだけ静かになりますが、2〜3日
    するとすぐ元に戻り走りまわります。

引越しすれば?って意見が出ますが、確かにそれが
    精神衛生上いいのかもしれませんが、自分は悪くない
    のに引越し費用がかかってしまうってどうかと
    思います。

また、必ず自分は生活音を出さないの?っていう意見
    がでますが、おそらくこういう大変な目にあってない
    人の意見だと思います。ぱぴぷぺ子やわたしのように
    酷い目にあってないとわからないのかもしれません。
    ぱぴぷぺ子も生活音まで否定してないですよ。

まあ、夜中の2時3時にドタバタ走りまわる音が
    生活音であるというなら何もいえませんが、普通に
    考えたら集合住宅でやることではないと思います。

#同じ苦労をしている一人として書かせていただきました

• 多数決で負けてるし

全部で何世帯の規模のマンションかわかりませんが、
    単純計算で
    うるさい=真上、真下、横
    静か=左隣、トピ主さん

この段階で3対2で負けてませんか?
    で、その左隣の方は苦情は?
    言ってないなら3敗1分…

残念ですがお引越しのほうが精神衛生上いいのではないでしょうか?

• ひとことだけ

>隣の子供は、夜泣きが激しいのに、全く親御さんは無視しているし…

私の娘も夜泣きがひどく、何をしても泣きやまず、困り果てて涙が出そうでした。隣、下がたまたま空き室で助かりましたが、やはりマンション中に響いている気がして、何とか泣きやんでくれないかと必死でした。1〜2時間おきに泣き声で起こされ、もうろうとしていました。泣き声が続いているのに、気を失った様にすとんと眠ってしまい、短時間意識が途切れていたことも・・・

どうしてもの時は外に抱いて出ましたが、マンションの廊下、エレベーター前エントランスに娘の絶叫が響きました。外に出ても、すぐ周囲にも建物があるし・・・部屋の中で泣き続けるより迷惑をかけていたかもしれません。主人の仕事の都合で都会のど真ん中に住むしかなかったので、人里離れた一軒家を借りることはできませんでした。

赤ちゃんの夜泣きは、本当に何をしてもどうにもならない事があります。必ずしも放置しているわけではないかもしれません。大きい子が騒ぐのは、きちんと親が叱るべきだと思います。でも、赤ちゃんの夜泣きについて言われるのは、聞くたびにつらいです。

• 世帯層は重要 1

隣の若夫婦が静かなのは、共稼ぎだったり、実は家に帰らず実家に入りびたりなのかもしれません。
    騒音が嫌!私は研究職で論文を書いているのよっ!と言う雰囲気は、話し方の姿勢によっては専業主婦の多い場所だと「仕事があるからって威張っている」「こちらを馬鹿にしている」と捉えられる事もあります。
    平日昼間の音、赤ん坊の夜泣き・・・夜泣きは微妙ですが、日中の音に関してあれこれ言うのも無理があります。私の友人などは階下の住人の過剰な反応に、わが子をチック症に追い込むまでになりました。
    床にダンボール・EVAマット、じゅうたんを重ねた室内。半径1m以内動かない2歳の子ども。公園に毎日出かけ、夕方4時に帰る毎日。それでも、トイレに行く子供の足音がうるさい、日中の扉の開け閉めがうるさい・・・・

• 世帯層は重要 2

はたから見ても、子供らしい子供には見えませんでした。結局それでも階下のクレームが続き、友人は管理会社同伴で部屋を見せ、階下の住人にこれ以上どうしたらいいのか聞いたそうです。
    階下の住人は「ここまで気を使っているとは思わなかった・・・」とショックを受けてはいたものの、結局引越ししたようです。
    不思議なのは床暖房のかなり大きい音に関しては、クレームが来なかった事。きっと「子供!」と気になり、それ以外の騒音は無意識に聞かなかったのかもしれません。他の住人同士の騒音問題はなかったのは子供の居る世帯が殆どだったからかも。
    子世帯の多い集合住宅・戸建は、トピ主さんは避けたほうがいいと思います。特に自宅で仕事をしているなら、周囲も仕事をしていている、老人の多い地域じゃないと静かな環境は望めないと思います。
    戸建も意外と外で遊ぶ子どもや、立ち話の奥様の声に悩まされますよ・・・

• 質問

集合住宅とあります。そこはファミリーを居住対象とはしていない集合住宅でしょうか。それとも、誰でも入居対象とする集合住宅でしょうか。

トピ主さんのご発言を見ますと、周囲にお住まいの方々がたてられる生活音、特に子供たちがたてる音について記述されています。

ファミリーを居住対象として認めている集合住宅ならば、子供が音をたてることは当たり前のことです。トピ主さんが、居住者を子供がいない家族等に限定した集合住宅として契約した住居で現在の状況に合っているというのなら思いは理解できますが、そうではないのでしたら仕方がないことだと思いますよ。

ましてお仕事を自宅ですることを重要視されるなら、住居を選ぶ際には子供がいない家族限定の住居を選ぶなどされるのが筋と思います。

• 引っ越された方が・・・

トピ主さんの住むマンションは音が
    響き易いマンション何だと思います。

私は賃貸マンションを転々としている
    30代独身ですが、
    マンションによって違いは歴然です。
    他の方も言っていますが、子供が多い世帯
    いない世帯等も、住む際の検討材料にしています。

私が住んだマンションで音がほんんどしなかったのは
    ライオンズ系のマンションでした。

賃貸なら引っ越すのが手っ取り早いと思います。

• 運もあるし、音の感じ方は人それぞれ。

集合住宅ってさ、運ってもんがあると思うな。
    たまたま子供や赤ちゃんがたくさんいる住宅だと、そのたぐいの騒音は仕方ないんだよね。

管理会社や不動産屋を通して静かにしてもらうように依頼しても、その時だけ…。
    仕方ないよ。
    子供って言われた時には静かにするけど、楽しく遊んでたらまたテンションがあがってくるもんだよ。

こういう経験がないから気持ちがわからないんだ…ってカキコがあったけど、
    わかるよ。
    私もそういう集合住宅に住んでたことあるから。
    もうひどかった。
    賃貸料が安かったせいもあるけど壁も床もとびっきり薄くて、
    お隣や上のお宅のプライパシー丸聞こえ。

私も一度「足音がうるさい」って言われたことがある。
    もうびっくりしたよ。
    だって普通に歩いてただけなんだよ? 
    走ったり飛んだりしてないのに言われたもんだから落ち込んだね〜。

引っ越して今は防音のかなりいいマンションに住んでるけど、快適よ〜。

音って感じ方が人によっていろいろじゃない?
    だから我慢が出来なかったら引っ越すしかないのよ。
    他人を引っ越しさせようなんて無理。
    引っ越しが無理なら我慢するしかないと思う。

• 壊された傘について。

壊された傘についてですが、廊下に面した窓の格子(もちろん我が家の)にかけていたものです。雨のしずくよけに、よそのどのお宅も同様に雨の日は利用なさっていらっしゃいますので、私が特別非常識ということはないと思います。非常識なのは、他人の傘を故意に破損させた人だと思いますけれどもね。

本当なら、更新前に、引越ししたかったのですが、学会発表の時期と重なって、今回は無理でした。前にも書きましたが、都内に100坪ほど土地を所有しておりますので、できるだけ早く、一戸建てを新築して精神的にもゆっくりしたいね、と夫とも話しています。深夜の騒音に突然起こされて、眠れなくなってしまい、無理やりお酒をあおって眠ろうとしている夫も気の毒ですので。

• あのー

トピ主さん、イライラする気持ちは分かりますが野中の一軒家ではないのですから何でもクレームにするのはどうでしょう。
    赤ちゃんの夜泣きについては親が放置って事は殆どないでしょう。
    会社の方のケースですが、深夜どうしても泣き止まない赤ちゃんを抱いて途方にくれて真夜中のドライブに出ることもあったそうです。
    1時間連れ出して帰宅するとまた泣き出す。
    階下のご夫婦はお子さんがいないので分からないのか下から箒の柄かなんかでドンドン突いてきたそうです。
    あの頃はどうして良いか分からず、ストレスと寝不足でボロボロだったと話していました。

トピ主さんのお住まいの集合住宅は、トピ主さんだけが
    クレームを入れているのですか?(我が家だけが我慢を云々とあるので)
    それはトピ主さん宅「だけ」が、今お住まいの所に適していない生活形態、家族構成だって事じゃないんでしょうか。
    傘の件は真偽の程は分かりませんが、小うるさいクレーマーだと逆恨みされたとトピ主さんはお考えのようですね。
    それなら尚更早めにお引越しして、穏やかな気持ちで暮らす方がいいじゃないですか。周りが変わるより、自分が変わるほうが早いですよ。

• だからねぇ

>都内に100坪ほど土地を所有しておりますので

例えて言うなら、こういう物の言い方が反感を買うのではないか、と。わざわざ都内・100坪と書かなくても・・・

ご主人も心配と言いつつ、しばらく住み続けられるのですか?別の賃貸に引っ越してしまったほうが、不愉快な思いをされなくてすむと思います。

ちなみにhanakoさんの薦めた系のマンションで、友人は騒音問題に悩まされましたので、下調べはきっちりなさったほうがいいと思います。

• トピ主さんお辛いですね。

私も以前のマンションがそうでしたので
    お気持ち大変分かります。
    何度大家さんに苦情を訴えたか、
    で、私一人からではなくマンション住民が
    抱えている問題として訴えたところ、
    後日掲示板に張り紙、各戸に手紙、その手紙には
    ごみの出し方が最近守られていないなども
    書かれていました。共用部分にガムなどのごみが
    落ちていることが多く気をつけるようにと。
    これは私が言った訳ではありませんが・・・。
    現在は転勤して新しいマンションです。
    2階ですが、一階は通路になっていて、上階は
    空いていました。でも、横の家からの騒音が
    よく通るので、上階に引っ越してきたかたが
    うるさかったら嫌だな〜・・

• 引っ越すのが皆幸せになれる

引越し代はかかりますが、それも必要経費ではないでしょうか。仕事の為に。

周囲の音がそこまで気になるのはお住まいの集合住宅の防音にも問題があるのではないかと思います。つまりその環境における適当な防音ではないわけですよね。それは「思ったより日当たりが悪かった。私は耐えられないから引っ越す」と同じ状態だと思います(ちょっと極端な例えかもしれませんが)。「子供の大声」やましてや「赤ちゃんの夜泣き」というものは、それは文句を言っても詮無いお天気と同じようなものだと私は考えています。非常識とはちょっと違うと思いますよ。
     他の沢山の方も書かれてますが、ご自分が動かれるのが結局皆が幸せになれますよ、きっと。
     都内に100坪もの土地を所有されてるようですし、羨ましい限りです。
     今の集合住宅もきっと環境が良いのでファミリーに人気の物件ではないですか?
     私も自宅で書類を作成する仕事です。ファミリー向けのマンションに住んでいます。確かに子供の声などしますが、何だかその騒音も懐かしく感じます。環境もいいですしね。

• 今も隣で赤ちゃんが泣き続けている・・・。

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。隣の赤ちゃんは、今も20分以上泣き続けています。誰もあやしたり、構っている気配はありません。

気の毒なことに、その赤ちゃんは、上のお子さんと10歳以上離れていて、望まれて生まれてこなかった3人目らしく、親御さんは談笑しているのに、赤ちゃんは放置したまま、あるいは、赤ちゃんをひとり残して出かけてしまうこともたびたびあるようです。真夜中に泣いていても無視していますしね。全く、困ったものです。

斜め下のご家族は、隣人のあまりのうるささに最近、引っ越されていきました。わたしも現在、どの住宅メーカにするか検討中です。早く、引っ越したい…。

• いらいらは分かるけど…

トピ主さん
    騒音の件、お気の毒です。

大分イライラされている様子ですね。
    お気持ちは分かります。

でも、外で遊ぶ子供の声、夜泣きの赤ちゃんの声にも文句をいうなんて、ちょっと行き過ぎだと思います。

子供は外で遊んではいけないのでしょうか?
    外で遊ぶ時は声を出してはいけないのでしょうか?

赤ちゃんの夜泣きも「親なら」止めさせられるというわけではありませんよ。

元凶は賃貸マンションの薄い壁にあるのでは?防音のしっかりしたマンションなら、外で遊ぶ子供の声も赤ちゃんの夜泣きの声もそんなに聞こえませんよ。

家をお建てになるとのことですが、出来ればすぐ引越しされた方が良いのではないでしょうか?
    快適な空間は何物にも代え難いです。
    隣人を恨んで精神的にすさんでいくより、ずっといいと思いますよ。

• 夜泣きがうるさいと感じるなら引っ越すべし

子ども禁止のマンションならともかく
    そうでないなら無理というものでしょう
    私自身、早寝早起きが子どものあるべき姿だと思っているので
    自分の子どもはそうしていますし
    夜遅くまで子どもが騒いでいるというのは非常識だと思います

夜泣きはどうしようもないのですよ
    他の方も書かれていますが、はっきりいって何をしても泣き止まない場合もあるのですよ
    ほんと、その子どもによってまちまちです
    第一、本当に泣いているのを放っているのならば
    (それは広義のネグレクトですが)
    泣かない赤ちゃんが出来上がりますよ
    泣いても誰も何もしてくれないと赤ちゃんが諦めたら
    泣かなくなりますよ

現在お住みのマンションにトピ主さん側がミスマッチなのです

• それは…

>望まれて生まれてこなかった3人目らしく

これはご本人から直接聞いたのですか?それとも推測??
    うちも3人の子供が居ますが、3人目ともなれば多少泣いていても
    赤ちゃんは泣くのも仕事のうち、とほっていることも多かったです。
    ただうちは集合住宅ではないからそれができたのかもしれませんが。。。

気になったのは
    >赤ちゃんをひとり残して出かけてしまうこともたびたびあるようです。

この事実を知っているのなら何故専門機関へ相談しないのですか?
    関わりたくないから?自分に迷惑かけてる他人の子供なんてどうなろ
    うと知ったこっちゃないから?

都内に100坪程土地がおありでしょうが、家を建てるまで我慢しなく
    ても違うアパートならすぐみつかるでしょうに。

• あのさ

望まれない子だったなんて情報どこから手に入れるの?何だか人事ながら、他人が口出しする事じゃない気がする。うちの妹も年齢が離れていたから、他人からよくそういう事を遠まわしに聞かれたけど、きょうだいとしては不愉快でした。大人って馬鹿みたい。

赤ちゃんが放置されている=ネグレクトだと感じたなら、匿名で児童相談所に通報すればいいのでは?近所の誰がかけてもおかしくないくらい音が筒抜けなら、通りすがりを装ってもいいでしょう?

毎回事件がおきると、したり顔の近所の人が「虐待されてたみたいで〜」「いつもただ事じゃない泣き声が」とインタビューに答えているけれど、知っていて何もしないのも「間接的な虐待」だと思います。

大人なんだから・・・・

• いったい・・・?

トピ主さんはいったい、このトピックに何を求めているのでしょうか。

引っ越せば?と掲示板で見知らぬ人に言われ、「じゃあそうしましょう」って
    いうこと自体、「なぜ最初に思いつかない?」という感じだし、

一軒家を建てること、それまでは引越しをしないことに決めたのなら
    耐えるしかないじゃないですか。

これ以上、どんな発言を求めているのですか?

ただの愚痴?
    だったら、ここまでお隣さんのことを中傷したらもう十分じゃないですか。

お隣さんが本当に赤ちゃん一人残して出かけているなら、
    警察に通報すればいいんですよ。