• ホーム
  • 話題
  • ノラ猫が子猫を連れてきました!飼っている方、教えてください!

ノラ猫が子猫を連れてきました!飼っている方、教えてください!

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ハッちゃん

会社の近くにいるノラ猫が子猫を2匹産んで、事務所に連れてきました。事務所のスミのダンボールハウスにいます。
このノラ猫は、ご近所の方々が避妊手術をしようと病院へ連れて行ったのですが、妊娠できない体質だったそうで、手術をしていませんでした。
ただ、今回の件でご近所の方々と話し合って、避妊手術をする予定です。

さて、子猫ですが、まだ目も開いていない状態で、別の生き物のようですが・・・、かわいい!
元々、私は猫好きなので、夫と相談して2匹共うちで飼う話になっています。(ご近所さんも賛成してくださっています。)
そこで、ちょっと気が早いのですが、猫を飼っている方にお願いなのですが、私は猫を飼うのが初めてなのです!
必要なものは調べているのですが、例えば
1 トイレの猫砂はどれが臭いが少なくて、一番楽なのか。
2 これはあった方が良いグッズ。
3 気をつけること。
何でも良いので、アドバイスいただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族にネコがいました

が、今年のお正月に亡くしました。またいい出会いがあって我が家に迎えることができたらなぁ、と思っています。
    さてさて、参考になるかどうか、とりあえず我が家では・・・
    1 オカラから作られた砂を使っていました。トイレにも流せるし、固まり具合もいいし、脱臭効果もよかったです。以前、シリカゲルだったのかな?干して乾かせば何度でも使える、という宣伝文句の物を使ってみましたが、すっごく匂いました。砂は衛生面を考えて、1〜2ヶ月で全部取り替えて(特に夏場!)上げて下さい。
    2 トピ主さんは共稼ぎですよね?ご主人も会社勤めですか?平日のお昼間はおうちには誰もいなくなりますか?だったら子猫のうちはゲージに入れたほうがいいと思いますよ。狭くてかわいそう、と感じるかもしれませんが、カラッポのおうちの中での事故を防げます(コードにじゃれてからまっちゃったり)。小さいうちだったらゲージに慣れます。その代わり、帰宅したら思いっきり遊んであげて下さいね。
    (続く)

• 家族にネコがいました 続き

3 いい獣医さんを見つけましょう。お仕事されているなら土・日も開いているところがいいです。そしてまずは健康診断。その後もワクチン注射などがありますから、病気でなくても最低年1回は健康診断に連れていってあげて下さいね。ごはんももしお財布が許すのであれば、市販のものより病院で薦めているものがいいと思います。
    飼育本も1冊はあったほうがいいですよ。病気の症状が詳しく載っているのがいいと思います。私はベネッセの「ねこのきもち」というのを購読していました(完全購読型なので書店で入手できません。ベネッセ・コーポレーションのHP見てみて下さい。)。飼育本とはちょっと違うのですが、ネコを飼うための情報がいろいろ載っています。
    いいなぁ、これから楽しいですね。全然遊んでくれなくてもオモチャ買ったりしちゃうんですよ。ネコ用おやつとか。初めてで不安かもしれないけど、だいじょうぶですよ!楽しいにゃんこ生活を送って下さい。

• 仔猫

飼うことに決めたんですね。
    猫好きなので嬉しいです。

1 トイレの猫砂はどれが臭いが少なくて、一番楽なのか。

これは人それぞれ、猫それぞれだと思います。
    軽い紙の砂だと飛び散りやすいけどお手洗いに流せたり。
    鉱物系は燃やせなかったり。
    おからの猫砂だと稀に食べちゃう猫もいるとか・・。
    参考までにうちはひのきの猫砂を使ってます。
    燃えるゴミにだせます。

今は一週間とりかえいらずでにおわないって商品もでてますが、これは多頭飼いだと結構頻繁に交換しないとにおうこともあるとか。
    やっぱりいくつか使ってベストを探すのが確実かと。

2 これはあった方が良いグッズ。

必要なのは食器、水のみ場、トイレ、爪とぎですかね。
    猫じゃらしなどのおもちゃもいくつかは用意したいですね。
    あと爪きりとブラシかな。

3 気をつけること。

まずは外には出さない。
    予防注射はうけること。
    避妊去勢手術は必ずする。
    猫ちゃんたちが死ぬまで、病気になったりしても年をとってもかわらずお世話することですかねー。

大変でしょうが、楽しいことも多いですよ。
    がんばってください。

• 先ず、キャット・ガイド・ブックを。

・猫砂 キャッツエコ 
        臭わず、素速く固まり、環境にも優しい
        通販生活扱いの優れ物です。

・爪研ぎ用のポール
        うちの猫はこれ以外では爪研ぎはしません。

・猫用爪切り、歯磨き&歯ブラシ、コーム&ブラシ

他にもフード計量のためのスケールとか5〜6ヶ月過ぎからはシャンプーの用意も。

けれど先ず一番に、「日本猫の飼い方」といったガイドブックをお求め下さい。猫種によって少しずつ異なるようです。

まだ目も開いていない赤ちゃん猫ちゃん、すくすく育ちますように。
    トピ主さんご夫婦を心から応援しています。

• 幸せな猫ちゃん達ですね!

必要なのはダンボール製とかの爪とぎかな。ここでやるんだよと教えておかないと、ソファとかボロボロにされます(笑) 
    あとはストレス解消に猫じゃらし等のおもちゃやマタタビくらいかな。
    砂はこだわりがないので、これといった商品名思いつきません。ごめんなさい。
    でも何より強く申し上げたいのは、完全室内飼いにして戴きたいということです。
    すでにそのおつもりでしたら余計な事をすみません。
    外は危険が多いし、車に轢かれた猫を見る度にすごく辛いので。
    また、幸いトピ主さんのご近所さんは猫問題に関心がおありの方が多いようでよかったですが、地域には猫嫌いの人もいるのでますます猫が嫌われたり、最悪何かトラブルになるのが心配ですので。
    猫ちゃん達、トピ主さんのような優しい方に出会えて本当によかったです。
    幸せな猫が2匹増えるんですね!他人事ながらすごく嬉しいです。
    あ、もしマンションでしたら、窓やベランダからの落下にじゅうぶん気をつけてください。
    以前、一瞬目を離した隙に落下して怪我させてしまったことがあるので。
    すばしっこいのでほんと危ないです。
    偉そうにすみません。猫大好きなんでお許しください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとう(猫に代わり)

トピ主さん、お優しいですね。猫に代わって御礼が言いたいくらいです。
    ノラの子って、私も7−8匹飼いましたけど、ほんとに丈夫(笑)
    暖かい寝床と、充分な運動量、そしてごく普通の餌をあげておけば何も問題ないです。
    (うちはトイレは新聞紙を縦に細かく裂いたものでした)
    猫は自由な生き物だから、私は室内飼いってあまり好きではないんです。家の中と外を自由に行き来させていました。

ちなみに・・・親猫は飼わないんですよね、やっぱり。ちょっと心配だったもので。

• よかった!

最近の虐待の多さや交通事故を見るにつけ、野良猫が一頭でも減ってほしいと常々思っているので、生まれた子猫を飼っていただけるというのはすごく嬉しいことです。私が言うのは変ですがありがとうございます。できればその猫さんたちは室内で飼ってあげてほしいなぁと思います。
    外に出さなきゃ可哀想という人もいますが、小さい頃から室内だけにいれば、それがその子たちの世界になるわけですからあまり問題ないと思います。
    うちの猫達もそうでした。逆に外を嫌がるくらいです。でも安心です。
    最初のうち必要なものは爪とぎやオモチャ類、爪きりくらいでしょうか。
    爪きりは嫌がる子が多いので、大きくなって手がつけられなくなる前に、小さいうちから慣らしておくとよいと思います。
    どうか猫さんと飼い主さんがお幸せになりますように。
    押し付けがましいレスで気分害されたらごめんなさい。

• トピ主です1。

皆さん、ありがとうございます。
    本当に助かります!

>茶とらねこさん
    タイトルの「家族にネコがいました。」にハッとしました。お辛いはずなのに、早速アドバイスいただいて、本当に感謝しています。
    1.オカラは実は気になっていました。トイレに流せるのが良いなあと。あとはネコとの相性ですね。
    2.そうです。共働きなので、2匹とも飼おうかという話になりました。2匹なのでケージも少し大きい方が良いかなと思っています。
    3.お医者様はご近所さんに紹介してもらう予定です。
    飼育本は考えていませんでした!必要ですね。早速、本屋さんに行ってきます!
    今、インターネットで調べているのですが、猫グッズって本当にいろいろあるので、驚いています。
    だから迷ってしまって、クチコミサイトがあると良いなと思っています。
    私は今回の出会いは偶然ではなく、うちの子になるためだと思っています。(もう親バカでしょうか・・・!?)
    茶とらねこさんにも良い出会いがあると信じています。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です2。

>ねこ好きさん様
    早速ありがとうございます。
    1.そうですね。燃えるごみに出せるものが良い気がしています。
    でも、本当にいろいろありすぎて、困ってしまいます。(笑)いろいろ試してみます!
    2.いろいろ調べていたのですが、一番の不安が爪なんです。爪きりできるのか、とか、爪とぎに慣れてくれれば、他(ベットの足とかです・・・。)でとがないか・・・などなど。
    3.まずは外には出さない。
    予防注射はうけること。
    避妊去勢手術は必ずする。
    猫ちゃんたちが死ぬまで、病気になったりしても年をとってもかわらずお世話すること。
    書いていただいたことはやっていこうと、夫とは話しています。今のところ、いろいろな理由があり、自分達の子供は考えていないので、尚更、子供が来たように思っています。
    あまり、カリカリせず(笑)、楽しく育てていきたいなと思っています。

• トピ主です3。

>nekomamaさん
    ご返信ありがとうございます。

先程も書いたのですが、ガイドブックは頭から抜けていました・・・。
    早速、買いに行ってきます!何冊も買ってしまいそうな自分がいます。(笑)
    1.通販生活はあの雑誌の通販生活ですよね?猫グッズを扱っているなんて知りませんでした。猫砂は重いから通販かなと思っていたので、早速チェックしてみますね。
    2.爪とぎはしつけられるんですね。ちょっと安心しました。また、スケールも知りませんでした。でも確かに必要ですよね。
    応援ありがとうございます。インターネットでこれでもかと調べているのですが、まだまだ分からないことだらけで不安でしたが、教えていただいたことは実践します!

• トピ主です4。

>うちの猫もハッちゃんさん
    やっぱり、ハチわれなんでしょうか?
    実は、お母さんネコがハチわれで「ハッちゃん」と呼ばれています。産まれた2匹の内、1匹はお母さんそっくりのハチわれで、もう1匹は真っ黒でした。
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    ノラ猫を見ているだけに、この2匹は室内でと思っております。
    マンションの2階なので、ベランダに出さないようにする予定ですが、気をつけてあげないといけないですね。
    偉そうになんて、全然そんな事ないです。

• トピ主です5。

>リカさん
    ノラをたくさんお世話していたんですね。とてもおやさしい方だと思います。
    ご近所の方にも、ノラ猫たちをお母さんのようにお世話をしている方がいます。
    本当に頭が下がる思いです。

トイレは新聞紙でも良いのですね。
    それで慣れてくれれば、楽&お金がかからないですよね。トイレを覚えさせたら、新聞紙でも試してみます!
    実は、夫も家の中に閉じ込めておいてかわいそうじゃないのか?と言っていました。でも、私達夫婦の生活や猫達の体(病気をもらって来てしまう可能性)を考えると完全室内にした方が良いと考えています。
    また、お母さんネコも本当は引き取りたいと思っていて、何回か室内に入れてみたのですが、本人(本猫?)が、嫌がってしまって・・・。
    やはり外に出たがる為、引き取るのは難しいと思っています。(日中、家に誰もいなくなってしまうので・・・。)
    ただ、お母さんネコが来てくれたら、その時は一緒にと思っています。
    お母さんと子供達の避妊虚勢手術は責任持ってやっていきます。

• 良かった!トピ主さんに幸あれ

猫2匹、よくぞ見捨てず飼う決心をされましたね。
    猫は、本当に家庭に潤いと幸せをもたらせてくれますよ。

猫のトイレは、消臭のものとかいろいろコーナンなどで売っています。自分で出かけていろいろと選んでみるのも楽しいですよ。

あったほうがいいものは。座布団(猫は地べたには座らない習性)、猫じゃらし、ノミとり櫛、あと。爪とぎ!!これは必須です。

やっておいたほうがいいことは、予防注射のワクチン注射。年に1回獣医でやってもらうべきです。病気にならないし長生きします。
    あとは、精一杯の愛情をもって接してあげること。とにかく猫かわいがりしてあげてください♪

私も、親猫はどうなっちゃうの…?とちょっと心配ですが。。子猫に会いにくるのではないですか? その時にはご飯とかあげていただきたいです。もちろん、ご近所に迷惑にならないようにして…。

• 1匹飼ってまーす!!

猫砂ですが、我が家はブルーに変色して固まる紙砂を使用しています。 取り出しやすく、トイレに流すこともできるので便利なのですが、ホコリが出やすいかな? 色々な種類がありますので、少しずつ試してみてはどうでしょう。 2匹ならトイレも2つ用意したほうがいいですよ。 

用意するべきグッズは、トイレ・食器・水のみボウル・オモチャ・爪とぎ・ブラシあたりかな? あ、爪きりも用意して、小さいうちから慣らすとラクですよ〜。 お部屋スペースにゆとりがあれば、キャットタワーなんてあると喜ぶかも

注意点は、完全室内飼いする、避妊去勢手術をする、毎年ワクチン接種する、良い動物病院を探す、品質の良いフードを食べさせる、等。 病院は清潔さとか、先生の人柄とか対応の感じとか、質問に的確に答えてくれるとか、診療時間外でも連絡がつくかとかがポイントでしょうか。 あとは少しでも異変を感じたら即効病院へ連れて行くこと! 動物って我慢強いから、ギリギリまで様子見してると手遅れなことも多いので注意してください。 それから、誤飲誤食するような物は出しっぱなしにしないことですかね。

では、素敵なニャン子ライフを送って下さい!

• 母猫は・・・

ちょっと気になってしまいました。

参考までに書かせてくださいね。

親子の猫たちを飼っていたことがあります。
    トイレのしつけ、ツメとぎ、食事などの躾はぜ〜んぶ母猫まかせでした。
    おかげで飼主である私は、躾の苦労をしらず子猫の可愛さをいいトコ取りできました。

母猫の子供の育て方をみていると、育児書なんて必要なく本能で育てている姿。すごく感動です。

できれば親子一緒に飼って欲しい・・・

もちろんトピ主さんの家の事情などいろいろあるでしょうから無理強いはできませんが。。。

• 楽しみですね

猫がお好きで初猫ちゃんとのことで
    きっと楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
    うちは、たくさん猫を飼っています。
    トイレが大変です〜。
    新聞紙、猫砂、おしっこパッドを置くなど、
    いろいろ試したのですが、最近購入した
    にゃんとも清潔トイレ(だったと・・・)という
    白い球が猫砂のように置いてあり、すのこの下には
    おしっこを吸収するパッドを置くっていう構造の
    トイレがあります。似たようなのもあります。
    お値段はかかりますが、本当に楽です!
    猫にとっての衛生面でも良いなぁと思っています。

気をつけることは、人間の食べ物をあげないこと。
    猫の好きなかつおぶし、海苔、いかなど。。
    おしっこが出なくなる病気を引き起こしたり(死にます)、
    心臓病になったり。
    うちはまだ知識がないころ飼い始めた猫を人間の食事を結構与えてしまい心臓病にさせ血栓が足の付け根に飛び、下半身麻痺の上苦しんでしなせてしまいました。
    こんな病気知らなかったですが、多いんだそうです。
    欲しがるものを与えるのが愛情ではないと今は思っています。獣医さん曰く缶詰も意外と塩分が濃いので、少しお湯などかけて薄めてあげるのが良いらしいです。

• トピ主です。追加で質問です。

皆様、何度もすみません。

2匹を一緒に飼う予定ですが、注意点はありますか?

例えば、トイレは2個必要でしょうか?
    子猫の間、留守番の時にケージの中に入れておくとして、その中にトイレやベット(マット)を置くと、トイレを2個置けるかなと思いまして・・・。
    その他のグッズで一つでも良いもの、逆に2つないとダメというものや、多頭飼いの注意点があれば教えてください。
    ちなみに、多分、オスとメス一匹ずつです。(素人目なのですが、違っていました!)
    どうぞよろしくお願いします。

• 私の経験

去年の夏に目もまだ開いていない子猫を拾い飼っています(今は大きくなりました)。

気をつけることはまず保温と水分補給です。ノラ猫の実の子猫ですか?それなら母乳をあげると思うので、母猫の栄養に気をつけてあげてください。猫の餌は市販のものでも割りと粗悪品が多いので獣医さんに相談して餌を決めると良いと思います。

あと母猫の血液検査を獣医でして貰ってください。母猫が猫白血病だったり猫エイズだと、子猫も陽性の可能性が高いです。そこら辺の病気のことはネットで調べられます。

あと最も重要なことは、避妊をすることと完全室内飼いにすることです。外に自由に出していると、白血病やエイズにかかる可能性が非常に高いです。一回かかると治りません。特に幼猫がかかると2〜3年以内に死ぬ確立がとても高くなります。

母猫は外の世界を知っているので外に出たがるかもしれませんが、外に出してはだめですよ!!室内飼いがかわいそう!なんていうのは幻想です。

• もう読んでないかな?

あまりにもうれしいトピだったので締め切ったようですがレスさせていただきます!

猫砂は、猫が小さいうちは砂も細かいものの方が良いですよ、紙の猫砂はわりとチップが大きいので猫ちゃんが気にいらないこともあるようです。それからトイレに流すタイプですが猫が大きくなってくると排泄物も大きくなるのでトイレに流すのをためらってしまいます。。。つまりそうで。おからの猫砂は夏場ムシがわくと友人が言っていました。私は「炭」の猫砂が一番排泄物の臭いがしなくて固まりやすいと思っています。

猫用のおもちゃよりも人間の使用物の方がうちの猫(3匹)はよく遊びます。ズボンのヒモとかスーパーの袋を丸めたものとか・・・猫用のおもちゃは「毛」のものが人気です。ネズミのおもちゃにウサギかな?の毛がついてるもの。衣服のファーやアンゴラのニットとかも出しておくとじゃれて遊んだりしていますので。

私も猫を飼った当初は留守にすると心配で心配で仕方なかったのですが、猫はそれなりに楽しく元気に生きてくれています。子猫のうちに、肉球を思う存分イジイジしてくださいね〜お幸せに♪

• 仲間ですね

私も野良猫を3匹保護して飼っています。
    もう今では自分の子供同然です。
    個人的にはペットショップの猫よりずっと賢くかわいいと思っています(笑

1 猫によっては猫砂の好き嫌いがひどく、粗相をしまくる場合があります。
    人間が使いやすい砂と、猫たちが気に入ってくれる砂とが一致しない場合もありますから、いろいろ替えてお気に入りを見つけて下さい。
    何でも気に入ってくれる猫ならば、コストが安く軽くて燃えるゴミに出せるおからの砂がお勧めです。
    でもこの砂は猫によっては食べ物と勘違いして食べる子もいますので要注意。

2 トイレ・お水&ごはん入れ・爪とぎ・おもちゃ、くらいのものかな。
    そのうちキャットタワーなど買ってあげると喜ぶと思います。
    猫は飛び上がったり飛び降りたり、上下運動が必要な動物ですので、タワーがなくても本棚などに上がれるようになっていればOK。

3 事故・病気に注意。
    猫の死因にはマンションからの転落死や交通事故などがかなり多いそうです。
    病気に関しては、オスなら腎臓関係の病気に注意です。
    ぜひ気をつけてあげてください。

• こんにちは

捨て猫を拾って、早三年。もしも参考になればと思い発言させていただきます。
    1・余裕があればトイレシートがオススメです。砂の飛び散りも無いし、片付け掃除共に清潔楽チンです。糞尿検査に持って行くときもシートに慣れていれば採取が簡単です。
    2・ゲージは必ず用意した方がいいと思います。子猫のうちは部屋の中だけでも危険がいっぱいです。あと、病気の本は最低でも一冊持っておくと良いかと思います。
    3・人により考えが違うと思いますが、完全室内飼いが猫にも飼い主にもご近所にも一番良いと思います。

可愛い可愛い猫さんたちとお幸せに。

• ありがとう!

猫にかわってお礼を申します!
    天寿をまっとうするまでどうかかわいがってあげてくださいね!

うちは3匹います。
    オスとめすとメスです。
    MKトフカスという砂を使っています。
    色々遍歴を繰り返しましたがやっぱりニオイが少ないのが一番でした。(でも少々値が張ります)
    ただ、メス2匹の場合でしたら大抵の砂は大丈夫です。(ニオイが少ないです)
    オスがいる場合、ちょっといい砂を購入されたほうがいいと思います。

飼育本を一冊購入されれば、ほとんどのことが網羅されていると思いますが、とりあえず何をされてもしょうがない、「猫をおうより皿をひけ」ということわざをキモに命じていただきたいとおもいます。
    飼育本に書いてあると思いますが、爪とぎやいたずらはカンペキにやめされることがむずかしいです。
    爪とぎはうちはキャットタワーと爪とぎ器を買ってそこでやってもらってますが、ゲンキばくはつパワーのときに走り回るせいで、フローリングと木の机はボロボロです。伸び上がったりするのがすきなのでカドのところの壁紙や網戸もボロボロです。
    でもしょうがないです。
    心をひろく!愛情深く!
    これをお願いいたします。

• やさしい方ですね

仔猫ちゃんとの生活は、苦労もありますがそれ以上に
    楽しい事がいっぱい!毎日幸せを運んできてくれますよ^^

うちにも猫がいます。実家では多頭飼いしてました。

みなさんとてもいいアドバイスをされてますので、それほど書くべきこともないのですが・・・
    猫砂でおからをおすすめしている方が複数いらっしゃいましたが、まれに食べちゃうコがいるんですよ。
    うちの食いしんぼ姫はポリポリとおいしそうに食べて
    ました。ま、天然なので無害だそうですけどね。

あと、私のおすすめの一品は自動給餌機です。
    値段もピンキリですが、1万円以内のもので十分だと
    思います。これがあれば朝早起きしなくても決まった時間にご飯があげられて便利です。
    食いしん坊なコにはおすすめですよ〜。

では、猫ちゃんとの幸せな生活を満喫して下さいね。

• あまり質問と関係ないのかもしれませんが

あまり質問と関係ないのかもしれませんが…

うちも、目が開いてない子猫を拾ってきて、哺乳瓶から育てました。
    母猫は一緒に飼わないのですよね?
    だとしたら、まずはトイレ。
    ほんとに小さな子猫のうちは、自ら排泄ってあんまりしません。
    親猫がペロペロ舐めて、膀胱周辺を刺激します。
    すると、じわじわっとおしっこが出てくるんですよ。
    だからトピ主さんが母がわりになって、ティッシュなどでチョンチョン触ってあげてくださいね!
    おしっこを出す感覚を、覚えさせるのです!!

あとは他の方も書かれているとおり、ワクチンや予防接種は必ずうけること。
    うちはこれを怠ったため、ネコエイズで1匹、悲しい死に方をしました。
    思い出すだけで死んだあの子に申し訳なくて、胸が痛くて、涙がとまりません。
    一生懸命生きているネコ達全てが、すばらしい人生をおくれますように…
    トピ主さん、ありがとう。

• 我が家も、兄弟猫です。

私も、みなしごの兄弟猫(♂)2匹飼っています。
    猫ミルクを飲ませて、離乳食を作って食べさせて、
    育てました。我が家も子供がいないので、もう
    この猫達が可愛くて、仕方ないです。家の中も明るく
    なりましたよ。

共働きの多頭飼いということで、ネコトイレに、
    「にゃんとも清潔トイレ」を予備においておくといいですよ。おしっこは下に落ちるので、うんちだけとればよいし、匂いも、飛び散りも少ないです。
    にゃんともは、チップやシートがちょっと、割高ですが、私は小町で、にゃんともの経済的な使い方を知ったので、よかったら過去ログを検索してみてください。
    ちなみに、にゃんともの他に、ユニチャームの
    デオサンド(流せる紙砂)が、うちのネコのお気に入りです。尿路結石をしてるので、砂は清潔にと思って、1週間で総取替えしています。

それと子猫の時期の写真をたくさん撮っておくといいですよ。大きくなっても可愛いけど、子猫の写真は、本当に本当に可愛くて、貴重ですから!

• 2度目のお返事です

実家があまりお金がなかったもので(笑)、仕方なく新聞紙をトイレにしてました。お金かからないですし、お勧めです。まぁ、来客があったときに、ちょっと貧乏くさいですけど・・・

家猫にするかどうかってことですが、余計なことを言いました。ごめんなさい。友達がワンルームマンションで飼っているのを見て、あまりに可哀想な感じがしてしまったのですが、病気や事故のことを考えたら一概にどちらがいいとは言えないですよね。

あと、母猫のことも、無理もないと思います。
    うちの場合は、ほんとうに家がオンボロ一戸建てだったんで、裏口をいつも空けていたから、ノラ猫も抵抗なく家の中で飼えたんですけど、普通のおうちではそうは行かないですよね。

子猫と一緒に、トピ主さんのおうちにさらに幸せがたくさんやってくると思います!

• 室内飼い希望。

ウチの事務所にも猫がいました、昨日まで。
    (病気だったんです。今朝息を引き取りました。)

オススメというかお願いしたいのが、どなたかも
    書かれていたように、外に出さない事です。
    窮屈でかわいそう、、と思って昼間外に出していた
    のですが、外に出ると、エイズウイルスをもって
    いる猫とケンカして、猫エイズにかかる可能性が
    大なんだそうです。だから猫は室内飼いが鉄則だ、
    とお医者さんに言われました。
    (時すでに遅しですが)
    特に最初に検査して、白血病のキャリアの場合、
    ウイルス感染したらあっという間に命を落として
    しまいます。白血病を持ってるかどうかも調べて、
    もし持っていたら、健康に気をつけてあげて
    下さい。

• 楽しい暮らしが始まりますように(1)

こんにちは。猫ちゃん達との暮らしが楽しいものになりますように、少しでも参考になれば幸いです。

1、うちでは猫砂は木製のものです。小さめの丸い粒でおしっこで固まるタイプです。トイレにも流せるし燃えるゴミにも出せる物を選びました。トイレはカバー(屋根)付きの物を使っているのですが、それでも周りに砂が飛び散ってしまうのが難点です(砂が細かいので猫の足についたものが外に出てしまう・・)

最近では「一ヶ月取り替えいらず」というタイプがありますね。下にシート(木製や紙製)を敷き、その上をチップを敷き詰めるという物です。匂いや手間の面で優れているようです。猫は泌尿器の病気も多いので、毎日トイレ掃除する事で「今日はこのくらいの量のおしっこを○回したんだな・・」と、健康チェックにもなると思うので私は使っていませんが、気になるようなら調べてみて下さいね。

ああ、なんだか長くなってしまいそう(笑)
    続きます。。

• 楽しい暮らしが始まりますように(2)

2、爪研ぎ(うちは段ボール製使ってます)
      おもちゃ(猫じゃらしで日々遊んでいます)
      爪切り(小さい頃から習慣に)
      ブラシ(うちの子はブラッシングが大好きです。私がブラシを手にするとすっとんできます・・ちなみに粘着テープでコロコロ掃除してると、これにもすっとんできてコロコロしてくれとねだります・・)

3、毎年のワクチン接種、去勢・避妊手術(獣医さんに相談して適切な時期に)。そのためにもまずは「信用できる獣医さん探し」が必要ですね。周りの評判を聞いたり、実際先生とお話して人柄を見極めてよい病院を見つけて下さいね。

そして絶対に室内飼いをおすすめします(中途半端に外に出したりするのはかえってかわいそうなので完全室内飼い)

書ききれなくなってしまったので、また続きます。
    (長くてすみません・・)

• 楽しい暮らしが始まりますように(3)

うちの子は赤ちゃん猫の頃、捨てられていたのを見つけて保護した子です。ミルクを飲ませて育てました。今後悔しているのは「噛み癖」をつけてしまったこと・・。普通は子猫時代に兄弟猫や母猫とけんか遊び(じゃれあい)をしながら「噛むと痛い、こういう事をすると相手に怒られる、力加減」などを学ぶようなのですが、初めての猫育てだったのでよくわからず、私がうまく兄弟猫や母猫のかわりになれなかったようで・・・。たまにかぷっと噛まれます(涙)

その点、トピ主さんは兄弟猫で飼われるようなので猫ちゃんにとって良いことだと思います。母猫も一緒ならなおいいのかもしれませんが、野良ちゃんだと難しいでしょうね。ですが「絶対に無理」という事でもないようです。少し前にNHKの番組で野良猫を室内飼いにする活動をされている方々が紹介されていました。生半可な気持ちではできない事とは思いますが、もしトピ主さんの事情が許せばご検討なさってみて下さい。
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html#sono03

猫ちゃん達との暮らしが楽しいものになりますように、私も祈ってます。