東海村(茨城県)ってどんなところですか?

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

京子

こんにちは。
今年中に茨城県東海村へ主人の転勤で引っ越すことなった京子と申します。

今まで関西より西にしか住んだことがないので、東海村についてどんな情報でも結構です。住みやすさとかご近所付き合いでの注意点とか。ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹が住んでいます

私も車で20分ほどのところに住んでいるのでよく行きます。
    あくまで「村」ですからほどよく田舎ですが、常磐線で水戸(茨城県県庁所在地)や上野まで1本行けますし、税金は安い(原子力関係で潤う街なので)ですし、児童館や図書館も充実していて子育てにも便利です。静かでいい環境です。

ただ、車はお乗りになりますか?
    駅の近くにお住まいになるのでしたら大型スーパーやコンビニ、ファミレスなどが集中していますので生活には事欠きませんが、少し離れてしまうようでしたら徒歩や自転車では不便に感じることも多いかと思います。
    電車以外の公共交通機関が充実していないのでまだお住まいが決まっていないのでしたらその辺を考慮なさったほうがよろしいかと思います。

転勤組の家族の方もたくさんいらっしゃる土地柄ですので、きっと楽しくすごせると思いますよ。

• 他県からの人が多かった

トピ主さんこんにちは。
    もと村民です。少し前まで住んでいました。
    のんびりして良いところだと思いますよ。
    村といえども、素敵なお店もたくさんあるので、結構食べ歩きもしました。
    でも大きな買い物は内原ショッピングセンターや水戸駅近辺まで出ていました。
    車があれば、便利だと思います。
    住む地域にもよりますが、私が住んでいた場所は
    他県から越して来た人たちが多かったです。
    うちは子供がいないので、ママ友などのめんどうなお付き合いもありませんでした。

• 住めば都

市町村合併で、県内からどんどん村が消えていく中、しっかりどことも合併しないで村のまま。ということは、東海村が、豊かだからでしょう。近隣の市と比べて、道路もいいです。
    茨城弁は、ぶっきらぼうで、最初は怖いと思うかもしれません。茨城県人は、なじむととても親切です。
    東海村の人の多くは、少なくても、臨界事故以前は、原子力の町であることに、誇りを持っていました。
    買い物などは、駅前にジャスコもあるし、車で、ひたちなかのジョイフル本田や水戸方面に行く人が多いです。
    乾燥芋の産地が近くにあり、箱で売っています。
    村松虚空蔵尊というお寺があって、13参りや初詣には、みんなそこへ行きます。

• 原子力施設

太平洋に面した砂丘は、日本原子力研究所、サイクル機構東海事業所、日本原子力発電(株)などがあります。

原子力の村で有名なところです。

• また住みたいです。

2年ほど住んでいました。車があれば、普段の生活に特に不便はないですよ。駅前にはジャスコがあります。

干し芋が特産品です。「丸干し」がおススメ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東海村

常磐線水戸駅まで電車1本、上野までも1本で出られます。
    環境がよいと思います。
    買い物も大型スーパーなどがあります。
    自転車や車で行動する人が多いです。

• 車があるとすごーく便利です!!

私は日立市に住んでるのですが、東海村は車があったら便利です!!

内原にはとてもスーパーとは思えない大きなジャスコができました。

海浜公園には大きな映画館が。

近々海浜公園に大きなショッピングセンターができると聞いてます。

東海村ならどれも車でちょちょいといけるのでとっても便利だと思います♪

• 良いところです

生まれは隣の日立市、1年前まで約13年間住んでいました。妻の実家も東海村です。今は仕事の都合で欧州在住です。
    他のレスでも書かれておられますが、自治体が原子力産業(国の施策)に理解を示しているため、国からの交付金が多く、村民税は非常に安いのに(噂では日本一安い)、公共施設が充実しています。人口は、約3万5千人なので人口からすれば町の規模ですが、以前、村議会で「町制にしても住民に何ら恩恵がない。」との理由で村のままです。名より実をとったということですね。
    村にお金はあっても田舎なので、車は必須です。ご主人と奥様と2台(軽でもよいから)あった方が便利と思います。田舎のわりに裕福なので近年、空巣、車上あらしなどの犯罪が増加傾向(大都市に比べたら微々たる物)です。
    住んでいる方は日本各地から来ています。東京、神戸、金沢、名古屋、北海道さまざまです。奥様たちも日本各地です。お子さんがいれば、子育てサークル(皆さん同じような悩みを抱えている)などで比較的早くお友達ができて、いろいろな情報を入手できるとは思うのですが。
    臨界事故等もありましたが、町や人が汚染しているわけではないのでご安心を。

• 東海村は住みやすいと思います。

住民税が安い。無料で健診が受けられる。電気代も安い。東海駅には特急が停車する。学童が6年生まである。ひたちなかや水戸へのアクセスも便利。海も山も近い。ロックインフェスティバル会場の海浜公園も近い!!他に何かあるかなぁ・・・思い出したらまたきま〜す。

• 遅ればせながらトピ主です!

皆様、情報をたくさんありがとうございました。
    しばらくネットができなかったので、お返事が遅く
    なってすみません!

東海村、なかなか住みやすそうで良いところなんですね。とても安心しました。車は主人の1台しかありませんが、状況を見て必要があれば軽四でも買おうと思います。

ところで、先週会った親戚に転勤の話をしたところ、
    「あの辺は同居家庭が多く、封建的で世間体を気にするような土地柄だから、おまえのような粗忽者が行ったら、近所のうわさ話の種になるぞ。粗相のないように」と言われてしまいました。(在住の方、大変失礼なことを申し訳ございません!)転勤族の多い土地とのご意見を頂いて安心していたのですが、そういう古い地域もある、という程度でしょうか?ご存じの方、引き続き教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!

• 良いところです2

再レスします。「封建的で・」については、核家族もあれば、同居しているご家庭もあるということです。日本中、同居は珍しくないし、世間体を気にするのも常識人として当然でしょう。私の職場では9割がた同居ではなかったですよ。
    トピ主さんはご主人の転勤で東海村に転居されるのだから、ご主人は勤め人であり、社宅か、若夫婦向けのアパート(これらも多く建ってます)に住むのでしょう。ご近所は、同じ会社の人か、似たような年代のご家庭の可能性が高いでしょう。ゴミ出し等はご近所さんに尋ねればよいし、コンビニ、ホームセンター等のサービス施設は周囲にあるので生活に困らないでしょう。

関西から転居されるので関西と関東の違いを把握して荷造りをされたらいかがでしょうか?電気の周波数が違う、味付けが濃い、蕎麦や納豆がある等です。関西独特の嗜好品があれば多めに持参することをお勧めします。可能なら、る○ぶ茨城やマッ○ル茨城等で予習して下さい。周辺の地名や国道何号線があるのかを知っているだけでだいぶ違います。
    引越し準備でたいへんでしょうが、東京やTDLへ日帰りで遊びに行ける、東日本の旅行が行き易い等を夢見てがんばって下さい。

• 東海村は

友人が住んでいます
    確かに昔からの生活者もいらっしゃいますが
    大手企業が支社などを東海村やその周辺に建てているので、
    都会の人たちが転勤して住んでいるイメージがあります

大丈夫です、友人は住みやすいみたい
    同じ境遇の人がいたら仲良くなれますよ

• 他とは比べたことはないけど

産まれてから40年近く東海村に住んでいます。

他とは比べたことはないけど、車さえあれば、そんなに生活に困ったことはありません。東京にも電車で2時間弱だし、成田、羽田までは高速バスも走っているし。電気代も原子力発電所のおかげで年間6000円戻ってくるし。

税金も安いし。確かに一軒家に住んだら近所付き合いは昔ながらのところもあるかもしれませんが、社宅、アパートなら、いろいろな所から来ている人が集まっているので、昔ながらと言う訳ではありませんよ。

育児サークルで他の所から来たママさんと友達になったのですが、東海村は子育てしやすいと言ってました。

車は必需品ですが、茨城は交通マナーが悪いので、びっくりするかもしれません。車間はあけないし、スピード出すし、脇道から出る時も入れてくれないし。くれぐれも気をつけて下さいね。

• 良い所ですが、なにかと注意は必要です

私(男)は、原子力関係の会社員として、転勤のため、以前、3年間住んでいました。
     「住めば都」になるとは思いますが、注意は必要です。

・ 当然ですが、関西とは、気候、食べ物(味付け)、言葉等がかなり違います。
     ・ 集合住宅にお住まいの場合、自治会には入れません(でした)。

役場からの配布物が、届いていないので、役場に問い合わせたところ、「もしかして、集合住宅にお住まいですか?」と聞かれました(特定の配布物は、自治会を通して配布されてました)。

・ 原子力に関する言動には、特に注意が必要です(関係者以外の方は、基本的に、賛成ではありませんし・・・)。

どこでも同じですが、原住民の方は、転勤族の方には、いずれいなくなる人として、それなりに対応していただけます。