• ホーム
  • 男女
  • 結婚が決まる前から二世帯住宅を建てた方に質問!

結婚が決まる前から二世帯住宅を建てた方に質問!

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リフォーム

みなさん こんにちは。
 私の友達に、結婚を前提にお付き合いしていた彼氏がいたのですが、その彼氏のおうちが彼女と知り合う前から二世帯住宅にリフォームされていたそうです。

彼女はいろんな理由から彼と別れてしまったのですが、私は、夫婦がどういう家に住むかは、夫婦で決めることだと思うので、どうして彼(と彼の両親?)が結婚相手が決まる前から二世帯住宅にしてしまったのだろうと不思議です。こういうお家って、ハッキリ言って『お嫁さんの意向はどうでもいい』っていうことでしょうか??それとも何か他の理由かあるのでしょうか?経験者の方教えて下さい!ちなみに、彼のお家は北関東にありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも2世帯ですが・・・

2世帯にすると、国だか市だかから補助が出るとのことで、そうしたらしいです。私は嫁に行く立場なので、同居していません。両親も同居を期待しての建築ではなかったと思います。

ただ、同居前提の二世帯だと、怖いですね〜。

• 夫の親戚

夫のいとこ(男性)の実家です。
    地元では少し有名(ちょっと資産家?)な一家です。
    そこが家を建て替えたとき、(夫の)いとこは独身なのに「いつか結婚した時のために」と二世帯住宅(完全に分離されていました、新築お披露目会に招待されてしまった)をいとこの親が、建てました。
    そのいとこは一応地元で働いていて、だけど、実家と別に住んでいたらしいです。資産家という事で、「一家で仲良く」暮らしているのを周囲にアピールしたい。これだけ良い家(広いし立派です)なら、将来来る結婚相手(嫁)も住んでくれる?息子も帰ってくる・・・という考えがあったのかも?
    だけど、数年後、いとこは結婚しましたが。別居してます。

• そういう人を知っているけど

結婚する前から親御さんと共同出資で二世帯住宅を建てた男性を何人か知っていますが結婚した方はひとりもいません。
    女性でも一人いたけど40歳過ぎてまだ独身ですねー。
    私の周りでは家付き息子(娘)が一番人気がないです。
    分譲マンションを持っている人も男女問わず縁遠くなっています。

• 双方の思惑

私も夫が夫両親と結婚前に建ててしまった2世帯住宅に結婚当初から住んでいます。
    理由は
    ・どうしても戸建てに住みたかった夫両親
     (社宅→団地→マンションと順調な変更ですね)
    ・じゃぁ、俺も一緒にローンを組んであげるし、2世帯住宅にすれば未来の妻も文句無かろう
    というところのようですね。

しかし、いいのか悪いのか完全分離タイプ(しかし防音はナシ、設備は全部2個)のために建築費が上がり、結局家2件建つほどの総費用がかかっています。
    結婚当初から同居だし、義母がまた出かけない人なので在宅していても心がイマイチ安まりません。
    これだけ(夫だけで総負担3000万ほど、当然義父もローン有り)かけてまでわざわざマンション売って2世帯住宅を建てなくてもねぇと心底思いますよ。
    正直「1件建つじゃない」と思ってしまいます。

後の理由としては「長男病」にかかっていたとしかいえませんねぇ。
    建築が決まる前に結婚が決まっていたら阻止したのに〜!!(ギリギリまで隠していたずるい夫です)

• 本当ですよ

私の夫の実家がそうでした。家を建てるときに長男夫婦と同居予定の二世帯住宅を建てました。夫は次男で実家を出ていました。結婚したとき上京した私の母と夫の実家に挨拶に行きました。帰りに母が大きな家を振り返りながら「結婚も決まってないのに大掛かりに前準備なんかしたら縁が走って逃げていくもんよ」と。見事大当たり!母が言うには婚礼家具や婚礼衣装などもしかり。お墓やお葬式も準備万端の場合長生きするんだと。…そう言われてみれば…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • (嫁のこと)考えてないとおもう

夫の親しい友人の話です。
    25歳で実家を建て直し(同居配慮無しの普通の家)、
    同居OK・共働きOKの条件でお見合いをし続けました。

それから20年がすぎ、45歳となった彼はいまだに独身、
    今度は20年経過した古家を建て直そうと計画中です。
    しかもまた普通の家。高くつく2世帯住宅は絶対嫌になんだそうです。
    たびたび夫を通して、私に独身の女友達を紹介してくれと頼まれますが・・・条件が悪すぎます。

• いとこの家がそうです

まだ結婚してないのに二世帯住宅にしてました。
    正直「なんで?」と思いましたね。

まあ結局は同居をして欲しいのが前提なんでしょう。
    でもあれじゃイトコはいつまで経っても結婚出来ないと思います。

彼女に引かれると思いますね。

• 建てた側ではないですが

私は二世帯住宅を建てた側ではないんですがいいでしょうか。だいたい以下のような理由のようですよ。

・家の建て替え・リフォームの時、または新居を建てる時、どうせ将来同居するのなら今のうちに二世帯にしておいたほうが二度手間にならないし工事費が安い。

・家があるのだから息子は結婚した時別世帯を持つより住居費が安くなる。(またはただになる。)だからお嫁さんになる人も喜んでくれるはず、結婚に有利になるはず、という親の誤解。

・同居じゃなきゃ結婚は許しませんよ、と家を先に建てて宣言しておきたい。

いずれにしても、お嫁さんの意向などは気にしていないんでしょうね・・・。

• 友人が建てました

息子さんが結婚する前に建てました。単純に「一緒に住めたらいいな」の考えでしたが、目論見は見事に外れました。

息子のお嫁さんと友人夫婦の余りにも違う生き方に、友人が息子さんに「あきらめた」の一言。結婚するって「他人を家族に迎えること」。でも、やっぱり他人です。

息子達家族はスープが冷める、遥かに遠い所に行ってしまいました。

友人は、娘夫婦とは、うまく行っており孫達も行き来していますが、息子の孫達とは疎遠になりました。。

私は両親とは別居ですが、同じ敷地に別棟で家を建てました。親も大事ですが、家族も大事。それでお互いに良かったと思っています。子供達は親とは関係なく祖父母の所に遊びに行っていましたから。今は、両親共に亡くなりました。

• 営業マンのトークに乗せられた?

以前住宅展示場に見学に行った時の話です。

我が家は夫婦と幼子2人で暮らす家を建てようといくつかモデルルームを見ていたのですが、その中の某HMで50代位のご夫婦が営業マンの提案トークを聞いていました。

「ご長男さんはまだ大学生でしょうが、就職したらあっという間に可愛いお嫁さんと結婚しちゃいますよ。少子化といえど、大学まで進学させてもらったら親孝行したいでしょうからお孫さんも何年後かには恵まれます。だったら新婚生活や子育てで賃貸を転々とする費用ももったいないですし、せっかく新築予定なら将来お子さんが結婚された時に増築するよりは今一緒に部屋を造っていた方がコスト的にもいいですよ!」
    たまたま耳に入ってきたのですが、思わず営業マンを確認したら20代位の明らかに独身の方でした。

そして50代ご夫婦はまんざらでもない様子・・・。

ダメよ〜そんなことしたら息子さんは結婚対象物件から外されちゃうわ〜!
    恐るべし営業マントーク・・・

• 口出しさせないため?

実家周辺では、住む所も用意しないで嫁探しをするなんて、っていう感じでしたね、特にお見合いは。
    逆に私の場合、結婚してすぐに夫の実家を二世帯に建て替えようという話になったのですが、私があれこれ希望を言ったことが義父母には気に入らなかったようです。
    親の思い通りの家を建てたければ嫁をもらう前に、ですね。
    でも、そういう家って若い人はすぐ出て行ってしまうんですよね。

• 前に付き合った人の家がのきなみそうでした

どちらも知人の紹介で付きあったのですが、

ケース1は私との話が持ち上がる前から長男が家族と暮らすべきスペースがありました。

と言っても、寝室とリビング・小さいキッチンのみ、バス・トイレは共用…共用なのに、一旦外に出なくてはならない作りなんです(屋根はあったけど)

正直、それを知らされたときは「ハァ?」かつ、ドン引きしましたね…そして別れました…

ケース2はなんと完全同居スタイルの純和風建築。大きな家がすんごい自慢だったらしく、紹介された当日、家に招かれてしまいました。お邪魔した瞬間「コレは結婚できない」とお断りを決意しましたっけ。

あの二人は顔も職業もよかったけど、家で絶対ソンしてる! 結婚してるのかなぁ

• 私の元彼がそうでした。

実家が老朽化して、リフォームすることになったそうなんです。

ちょうど元彼は大失恋の直後で、「俺はもう一生結婚しない!ずっとここで暮らす」ということで、結婚のためではなく、玄関は同じで水回りが別という家に建て替え、ローンは元彼が払っていくことに。

ところがその後私と出会い、計算が狂ってしまいました。

遠距離恋愛の末、結婚することになり、まずはそこの家で暮らしてみて、それから籍をいれようということになったのです。
     が、完全二世帯ではなく、強烈なキャラクターのご両親、結婚前から嫁姑戦争(いや姑が一方的)勃発。

見知らぬ土地で友達もいず、昼間はお姑さんと家に。悪口ばかり言う人で、私は精神を病んでしまいました。

結婚することになるんなら、改築せずにマンションを買えばよかったという彼。時既に遅しです。

半年の同居生活ののち、お別れしました。

最初から用意された二世帯住宅は、私にとっては最後まで自分の居場所がなかったです。

• 義実家がそうです。

夫の実家はそうなんです。
    しかもローンは夫名義。
    そのことは一切言わず(聞いても濁された)、
    結婚後に聞かされました。
    しかも、夫もよくわかってなくて、私たちは
    家を購入しようとしていた時に判明です。
    二世帯を建てたのは、夫の祖母と同居するという
    ことだったらしいのですが、同居してません。

正直、自分の都合ですよね。
    そう思わざるを得ないです。
    家というのはどんなにベストだと思うつくりに
    したとしても、人によっては住みづらかったり
    するという考えが浮かばない気の利かない人たち
    です。
    どうにかなるという無責任さ。

離婚を考えてます。

• 結婚前から三世帯住宅建ってました。

完全分離型のマンション型の三世帯です。
    旦那の両親・旦那の兄弟・私達夫婦です。
    彼の事は好きでしたが新婚からどうして三世帯に入らなくてはいけないの?と喧嘩ばかりでした。
    ローンもボーナス払いもし35年ローンです。
    おまけに狭いし環境は最悪!!
    こんな家にローン払うなんて信じられない!
    四六時中、身内が居ると思う安心できない不安に
    陥る事もしばしば。
    ハッキリ言ってこんな家ウザイです。
    そんなにまでして息子を側に置いておきたいのかと
    首をかしげます。
    嫁の事は考えてないですね。
    まー旦那も独身でお金が無かったから共同ローンにして新しい家に住めるからと思ったのでしょうが
    甘い!!
    私と別れてたら絶対結婚は無理だったでしょう。
    誰がこんな三世帯に同居する人がいるでしょうか?

• 土地柄?

うちもそうでした。
    結婚するまで彼(主人)の実家に行った事が無く
    結納が入ってから実親と共に行ったら、義親が
    すご〜く自慢げに2世帯の状態の2階を案内しました・・。

うちの親はすごく喜んでました。(私の実家は
    完全同居。)
    でも土地柄か適齢期の息子を持つ家と言うのは
    外壁を直す、屋根を葺き替える、建て増しする、
    敷地内に一軒建てる、と言うお宅が非常に多い
    ように思います。

かなり前ですが私に見合い話が有り相手の家を親が
    見に行ったらしいのですが、家の手入れがされていなく
    かなり汚い家だったそうで、「嫁を貰おうって言う態度の家では無い。
    そんないい加減な家には嫁にはやれない」
    と言ってすぐ断っていました。

ちなみに2世帯の住み心地、悪く有りませんよ〜(笑)
    (面倒な近所付き合いや、ドブ掃除等全て義親担当)

• うちもそうだった・・・

トピ主さんの彼の実家が北関東ということですが、お家が、農家をやってるってことはないですか?そうでないなら、ちょっと、お嫁さんになる人への配慮が足らないと思います。でも、北関東だと珍しくないかも・・。彼が長男の場合、長男イコール跡取りという古い考えが未だに健在だったりします。
    私の夫も長男で、結婚前に二世帯住宅(といっても、名義だけが二世帯、玄関も風呂も台所も共同・・)を立てていましたが、同居は絶対にお断りという条件で結婚しました。もちろん、結婚当初は、夫の実家とは険悪でしたよ(笑)でも、言いたいこと言ってよかったと思っています。お嫁さんの気持ちのわかる両親だったら、結婚前に家建てないし!

あくまでも私の場合ですが。参考になればと思います。

• 実家がそうです。

私や弟が結婚する前から
    二世帯に立て直しました。
    私たち子供は一銭も出してません。

弟は結婚して車で30分の同市内にマンションを購入
    私は飛行機で1時間以上の他県に結婚して今暮らしてます。

一度、父に「何故結婚前から2世帯?」と聞いたら

「子供がいつでも、どんなときでも戻って気安いように」

だそうです。

もともと、両親は同居は考えてなく
    子供が里帰りしたときにきちんと「子供部屋」として
    残しておきたいと考えてたそうです。

2階の世帯に両親が住み(母が2階のキッチンにあこがれてたので)
    1階は私たち独身の時のまま部屋が残っており
    今は私が里帰りの時、弟は子連れで遊びに来たときの玩具部屋になってます。
    2世帯なので夫も気楽に長期滞在します。

• 考えなしの一家の証

なーんにも考えてない一家だという証以外のなにものでもないですよね。

母曰く、結婚前に相手もいないのに二世帯を立ててしまう親というのは、自分が同居を経験してない方が多いそうです。
    だから現実をしらないし、嫁の居心地の悪さが理解できない。

それは、親が故意に遺した負の遺産です。
    せっかく売れるいい人でも、私の知人は誰一人売れていません。売れても返品されていますよ。

• 微妙にちがいますが・・

私(30代既婚、夫と分譲マンション暮らし)の実家が完全2世帯です。
    計画は私がしました。
    元々、結婚しなければ2世帯住宅で気楽な半一人暮らし、結婚したら家を出るつもりでいました。
    実家は便利な場所にあり、将来お金に困った時、他人に貸して収入を得るということを考えています。
    両親はあまり多額の貯金があるとすぐ大判ぶるまいしてしまうので・・
    木造なので(音の問題で)今は貸していません。ゲストルームというところでしょうか。お金に困ったら多少の我慢はしょうがないと思っています。
    将来への備えの1部と考えています。

• 我が家がそうだわ

見合い結婚11年目のscarletです。
    我が家がずばりその状態でした。
    結婚前年に持ち家を建替え→一軒家から完全分離の二世帯へ
    昔と建ぺい率が違うため、『狭くなった』そうです。

幸い、建替え資金については主人も協力したそうですが、殆どを義父が出されたそうでローン一切ありません。
    完全分離とはいえ、二世帯同居(?)長男の嫁ってことはもしかして見合い条件としては良くなかったのか?と小町を見始めて気付きました。

二世帯にした理由はやはり「同居」でしょうかね。

共働きの私としては子供を見てもらえるし、里帰り出産のときも何の気兼ねなく主人を残してこれたし、家賃も要らないし、といいことばかりなのですが。
    将来の介護については、子供ともどもお世話になっているのでできる限り診させていただければと思っています。

あ、もしかして「見合い結婚」も小町では「負け」何でしょうかね。お見合いしたのが20代思いっきり前半、結婚は見合いした年。主人との年齢差は10歳近くですが。

• うちのことだ!

今住んでいる家が、キッチン、バス、トイレが別で玄関が一緒の2世帯住宅です。

主人が関東の大学を卒業するとき(家は東北です。)に地元に帰って来てくれるようにと建てることにしたようです。

主人と付き合い始めた時は「建前」のころでした。
    私が暮らすことになるとは思っていなくて、「クロスどれがいい」なんて分厚いカタログを見せられて適当に返事をしていたのです。

その後プロポーズされたのですが、どうしても義両親と同居する気にはなれず、別居ならということでOKしました。
    しかし、2世帯住宅を建てたばかりだからどうしてもと押し切られ同居することになりました。

8年同居しましたが、私はストレスの塊のようです。
    主人はなかなか別居する気になってくれず、
    プチうつにもなりましたし、体調にも現れました。

• うちのことだ!(続き)

2年待たされて、来年やっと家を新築し別居できることになりそうです。
    今はそれだけが楽しみで生きています。
    主人と子供達だけの生活はどんなに気楽なんでしょうか。泣きそう!(笑)

玄関を一緒にしたり、中で1階と2階が繋がっているようにしたのは、「キッパリと分けてしまうのは一緒に住んでいるのに寂しい」という義両親の考えだったようですが、今ではキッパリ分ければよかったと言っているようです。

2世帯住宅を建てるなら息子(娘)の結婚相手が決まってからみんなで相談して建てた方がいいと思います。

• うちもそうですが、弟は・・・

私の実家は、数年前に2世帯を建てました。2世帯にした大きな理由は、「ローン」です。ローンの審査を通すためには、定年が近い父だけの収入では審査が通らないので、2人の名義にしました。ちなみに支払いは父がしてます。将来、贈与するよりもいい気もします。

そして、今では弟も結婚し、幸せそうです。もしかしたら、お嫁さんにちょっとは不満があるかもしれませんが、2世帯じゃなかったら、賃貸ですから、もし不満があってもそれは家賃と思ってもらいましょう。うちの両親は、一緒に住むことに執着していませんので、出ていっても別にかまわないんです(本当に。けんか腰じゃなく。)。それに、弟の代になった時に、自分のしたいような立替できます。姉としては良い条件のような気がする・・・。

ただ、嫁姑の付き合い方によって違うから一般的じゃないんでしょうね。まあ、こういうパターンもありますよという紹介でした。

• トピ主です。(1)

みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました!お一人お一人にお礼を言えず申し訳ありません。

二世帯住宅にも色々な意味があるのですね。ひなさんの「ゲストルーム、将来への蓄え」というのも、なるほどと思いました。でも、やはり大抵のケースは、とにかく息子夫婦と密接な関係を保っていたいご両親の願望の表れなのかもしれませんね。

先日、例の友人とまた話しました。彼女が結婚をやめた最大の理由は、同居への不安を彼に伝えたところ、彼が「では、(結婚を)やめよう」と言ったからとのことでした。同居の必要性を尋ねると、世間体や経済性などを挙げたそうです。

みなさまからのご回答に関係あることとしては、彼のご実家は農家ではないそうです。サラリーマン家庭で割と裕福とのこと。二世帯住宅のローンは両親より息子の方が多く負担しているそうで、ご両親は同居経験がないそうです。

(つづきます)

• トピ主です。(2)

(つづきです)

彼はとても親思いのようなので、彼女よりも親との同居を優先してしまうのでしょう。でも、結局やはりみなさまの多くも書かれているよう、未来の花嫁さんのことが無視されてると思うと、お嫁さんの幸せはあまり望めないケースが多いのかも。

それにしても、どんちゃんさんが書かれていた「二世帯住宅を勧める営業マン」!実際自分が数年体験してから他人に勧めてほしいものですね。(笑)

そして、ドキンちゃんのハハさん、もう少しでストレスから解放ですね。読んでいて私もホッとしました。不毛なストレスから離れて、どうぞ楽しくお過ごし下さいね。

• すみません、横です・・・

以前テレビでマンションを購入する独身者が増えてきた、という特集がありました。
    女性は1DK,1LDKの間取りを購入する人が多いそうです。結婚することがあれば売却するか賃貸に出しやすい、という前提で。男性は最初からファミリータイプ。購入時にお付き合いしている女性がいなくても、「結婚しても住めるように」と言って、どーんとローンを組んで3LDKとかを買うパターンが多いとか。街頭インタビューでそのような男性はやはり敬遠されていました。
    「嫁こ〜い、嫁こ〜い」と言う風に見えるのでしょうね。というか、その通りなのだろうし。
    すみません、横でした。

• 夫の実家の場合

夫の両親が結婚後中古の木造一戸建て住宅を買い、
    20年経ちそろそろ建て替えを、となった時に、
    夫は一人っ子の為に当然のごとく夫の両親は二世帯
    住宅を建てたそうです。その時夫はまだ大学生・・・
    いずれ「嫁をもらう」という完全な思い込み。
    やがて職場で私と知り合い、結婚となりましたが、
    同居なんて最初から私も夫も(!)する気なし。
    最初は賃貸マンション、その後は夫実家のそばに家を
    建てて今住んでます。
    同じ位の年齢の男性の知り合いのお宅も似たような
    おうちが多いです、せっかく二世帯に建て直したのに
    嫁にも息子にもそっぽを向かれ、二世帯住宅に両親だけ
    住んでいるお宅・・・。

• 私が思うに。

我が夫も、結婚前に大失恋をきっかけに、自称二世帯仕様の家を新築してしまいました。私に言わせれば、トイレだけ別の住宅は、二世帯住宅とは言いません。

私との結婚前のお見合いは、結婚前に建ててしまった家がネックとなり、縁談が成立しなかったようです。少し考えればわかりそうなものですけど。

現在、夫と夫婦でおりますが、私の主張が通り、近距離ですが別居です。最近では、義両親は、この二世帯仕様住宅の新築は間違いだったとまで言う様になりました。内心ヤッターと叫びたいです。

出来る事なら、このトピのレスを、自称二世帯住宅建築前の夫に見せる事が出来たらなと、思っちゃいます。

• 珍しい事ではないかと

つまりはお嫁さんが欲しいじゃなく
    同居してその家に住んでくれる女性が
    必要なんですよね。
    だからどんどん交際して
    そこに住んでくれる人を捜せばいいだけで
    もちろんそこに誰も来なくて
    その人が一生独身で親達が死んでも
    それに気付かないならそれまで。
    でも実際に家が欲しい賃貸しか
    住んだことが無い天涯孤独な女性は
    惹かれると思いますよ。