些細な事なんです…

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまい

友人と回転寿司に行きました
回転寿司って自分で欲しいネタをリクエストすると『ご注文品』って書かれたお皿に乗って回ってきますよね

その注文したネタを友人がさっと取って食べちゃうんです
私が注文したのに

いちいちそんな事で文句言いたくないし、また注文すれば良いんでしょうけど、回転寿司のシステム知ってるのに何でこんな事が平気で出来るのかしら??

些細な事すぎて人に話す事も出来ずモンモンとしてたんです
コマか過ぎる話しでごめんなさい………

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 些細なことでも言うべき!

ひどーーーい!
    それはいくらお友達でもマナー違反ですよ。
    断固言うべきです。
    「それは私が注文したもの!横取りしないで食べたければ自分で注文して!」と。

• 言〜え〜よ〜

タイトルどおりです。「それ、私が注文したんだから食べちゃダメ♪」と怒らずに軽く言えばいいのではないでしょうか。お友達なら、それぐらいは言い合える中じゃないと、気づかれしちゃいますよ。

• いやいや、些細じゃないと思いますよ。

私はそんなに神経質な方ではありませんが、回転寿司で自分が注文入れた物を横取りされるのは我慢なりませんね。
    その友人は随分、気の利かないというか図々しい人だと思います。

もし私だったら、一緒に行った連れ(友人だろうが家族だろうが)に、同じ様な事をされたらハッキリ言います。
    「食べたければ自分で頼め」と。
    そういう図々しくて神経の図太い人間にはハッキリ言わないと通じませんよ。

• 友人にしてみれば、

「私も注文しようと思ってたら、彼女が先に注文してくれた。サンキュ」
    っていうつもりじゃないですか?

どうしても気になるのなら、
    「コレ、私が食べるから、あなたも欲しいなら、もう一度、注文してね」
    と、ひと言言えば済むことだと思います。

それくらいも、言い合えない仲なのですか?

• これ、あたしの、と盛んに言う

ご注文品が流れてくるのが見えたら、いかにも楽しそうに、「おいしそーな○○が、やって来る」といっぱい言い、「これは、もちろん、あたしのよー」と宣言しましょう。
    向こうは食べる気がうせるでしょう。向こうが小学生なら、こちらは幼稚園生になり対抗すべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確認してから注文を

>その注文したネタを友人がさっと取って食べちゃうんです

注文する前に
    「○○注文するけれど、
    あなたも(同じもの)いる?」っと
    注文するときに聞いてみるとか?
    そんな些細なことで対処できそう。

• 黙って渡すことないよ

些細なことだからこそ、さくっと流すように、
    「これ私が頼んだんだけど〜、なんで貴方が食べんのよ〜」とひったくって食べてもいいんじゃないでしょうか。
    「食べたい」と言われたら、分けてあげるなり「自分で頼みなよ」と促す、という方が自然な形です。

黙って見てるなんて、、、私的にはあり得ない。

お友達(?)との力関係なのかな。
    対等であれば、人が頼んだものを自分が食べるってしないと思うんですけど。

相手のお友達はおかしいけど、だまって見てる貴方も気弱過ぎますよ。
    次は一言言ってやりましょうよ。

• 2皿

では、同じネタを2皿注文しましょう。

一応、「あんたも食べる?」と確認を取ってから2皿注文した方が良いでしょう。
    さもないと今度は、「せっかく2皿注文したのに、友人は食べてくれなかった」
    と、またモンモンとしてしまうかもしれないですから…。

• わははははは

確かに些細。
    でも食べたかったから注文したのに・・・って思いますよね。

私なら明るく指摘するかも。
    「やだー、●●ちゃんたら。それ、私が食べたかったから注文したのよ〜。●●ちゃんも食べたかったなら言ってくれたら一緒に注文するのに。私、また頼まなきゃ」
    と言って、また注文。

これなら、もう取らないでしょう。
    黙って耐えちゃ、だめ(笑)。

• トピ主さん可愛い

なんか好きやわあ。。

確かに細かすぎて人にも言えないし
    友達にも文句言いづらいよね。
    次回は負けずにさっさと取っちゃおう!!

• 食べ方システムおしえてあげるとか。

それは友達がおかしいよ〜

回転寿司って自分が好きなのをとって食べるシステムでしょ?それと自分が食べたいのを注文して食べるんですよねえ。

そのお友達とはお会計別ですよね?

それと友達はテーブル毎の会計だと思っているのでしょうかね?
    だったら注文したら食べなきゃ損損。って思っている友達なんでしょうかね?

そしたら最初から二皿注文しちゃえば??
    それか、なんでも言えれる友達だったら、それ食べたかったの?私も食べたかったのでまた注文してもいいかな?来たら私食べていい??とか先に宣告しちゃえばいいのに。
    もしかしたら、その友達、回転寿司のシステムとか知らないのかもしれないしね。
    (お嬢様育ちで、板さんのお寿司しか食べた事ないとか??)

• いやだいやだ

私も人のことを言えるわけではありませんが、何で自分でほしいものを頼まないのでしょうか??

• あははは

私、他人にやられました。向かいの席に座ったオッサンがサッと息子の注文品を盗ったんです。なので大人気ないですが、「あっ」と大声がつい出てしまい、息子は「盗られた!」ト大声出しちゃって恥ずかしかった〜。
    でもそのオッサンの方が恥ずかしかったらしく、すぐ出て行きました。
    あなたも是非次回は「あぁっ!」と大声出しましょう。

• 些細ってーか…

そのお友達、非常識ですよ。
    人の頼んだモノを横から掻っ攫うなんてちょっと神経疑います。

「ご注文品」って店がわざわざ書いている意味が分からないのでしょうかね?
    それとも単に「人のモノ」が欲しい人なんでしょうかね?子供じゃあるまいし。

その方とは今後一切回転寿司屋には行かない!(笑)
    これに限ります。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます

そうですか〜、あまりに些細すぎてイチイチ言う事でもないかと思っておりました
    私はあまりはっきり物を言ったりするタイプではないので‥

しかしその友人のスゴい所は隣の見知らぬ人が頼んだ物まで平気で食べてしまう所です
    この時は『それ隣の人が頼んだヤツだよ〜』と言ったらあからさまに何が悪いねん、って不快な顔をしたのでそれ以来距離を置いています

いったいどうゆう思考回路をしているんでしょう‥

• 些細な事かもしれないけど・・・

酷い事でもあるよ。

私だったらどうするかなぁ?

笑いながら「ダメじゃ〜ん、私の取ったら〜」と奪い返し、「すいませ〜ん、同じのもう一つ」と友人の分を店員さんにお願いする、かな?

あー、回転寿司食べたくなってきた。

• 素早い対応が命!

ご友人がサッと取った皿をサッと取り、
    「取ってくれてありがとう!(ニコッ)」
    そしてパクッ。
    これですよ。
    サッと取らないとサッと食べられちゃいますから、頑張って!

• それでは次回から

もちろん、自分の注文品を取られた場合は文句の一つも言うのは当然として。

でも余り角を立てたくないのなら、次からはアナタが回転寿司の上流に座るようにしたら如何でしょうか? そうすればご友人が手を伸ばすのを阻止しやすく且つご自身で先に確保することが容易になりますよね。

頑張ってリベンジして下さい!!

• 些細なことですが…

横取りってショックですね

しかも赤の他人なら、システム知らなかったのかなとか、ショックながらも諦めもつくのに友人だなんて…
    気の利かないというか、自己中な友人ですね

私なら、すぐ「それ、私が頼んだんだよ〜」って取り返すか、「何で私が注文したお皿取るの?」(嫌味じゃなく、素朴な疑問で)って聞いちゃうでしょうね

でも言えない優しいトピ主さんなら、次回、その友達と一緒に行く機会があるなら、注文したお皿が回って来る方向側に座って、友人が手の届かない位置でお皿を取るようにするしかないですね

• システムわかってそうやってるの?

単に回っているものと「注文品」の意味の違いを友人はわかってやってるのでしょうか?もし知らないのならきちんと教えてあげるべきです。もし知っていてやっているなら。そして「仲間同士のもの」だけではなく、「隣の見知らぬ人が頼んだ物」まで食べてしまうなら。

そんな人とは二度と一緒に回転寿司に行かない方がいいと思います。隣りの人の注文品まで食べてしまうような人といっしょにいれば、貴女まで良識を疑われますよ。

• ほんと些細だけど変

その友だち、他人のも手をつけるんですね。
    手をつけても皿は自分の前に積むので支払いは自分。
    でも、変ですね。

変といえば、その些細なことなのに言えないあなたも変。

ここでぐちるのもいいけど、声を出さない、出せないで「自分はそういうのにこだわる性格じゃない」というようなことを言うのが変。
    些細な解決方法がたくさんあるのにねえ。

一言言えばすむでしょうね。
    あなたが何もいえないような関係なのでしょうか?
    あちらが力関係が強いの?

わからん…

• 遠回しに言う

その人、状況がわかってない、おかしな人ですね。相手の方がもちろん間違ってることですが、そういうの「それ、私のだから食べないで。」とか、相手に怒ったり禁止するような言い方はしたくないですよね。
    遠回しに「○○さんも、注文してたんだ。気付かなかったー。」とか、「あれ、それ私が注文したやつかな?いいよ、先に食べて。」とか、とぼけて相手に悟らせるのはどうですか。遠慮しない人や鈍感な人には難しいですが。

• 酷すぎる

トピ主さんの二度目の投稿を読みました。
    お友達同士ならまぁ仕方ないかな、と思えなくもないし、
    「これは私の。自分で頼みなよ」って言うなり、
    半分分けてあげるなり出来るけど
    赤の他人のオーダー分までとって「なにがわるいねん!」って一体どういう性格しとんねん!!
    取られた他人は気分悪いし、トピ主さんまで同類に見られてしまうじゃないですか。

直接注意して「なにがわるいねん!」と開き直られたら、彼女は(何歳か存じませんが)子供と同じだ、と諦めてちゃんとマナーを教えてあげましょう。
    「他人のオーダーしたものは横取りしてはいけません」と。

しかし「注文分」という単純な日本語が理解出来ない人っているんですね。呆れちゃいます(笑)

私ならこんな人とは二度と食事に行きません。

• システムわかってないんじゃ…

> この時は『それ隣の人が頼んだヤツだよ〜』と言ったらあからさまに何が悪いねん、って不快な顔をしたのでそれ以来距離を置いています

要するに、流れてきたやつは自由に食べていい、と思ってるんじゃないですか?
    全然システムわかってない気がします、その人…。
    もし機会があったら、回転寿司じゃない時に教えてあげてはどうでしょう?(その場だとまたムッとするだろうから)

というか、私も、その辺のシステムが全然わかりません。
    (15年以上前に1、2回行ったきりなので)
    でも、もし「ご注文品」てのが回ってきたら、何のことかわからないから、多分おいしそうでもスルーすると思います。

システムわかってなくても、何やら意味のありそうな札のついてる品を平然と取っちゃう段階で、問題ありですよね。
    距離置いて、正解かもしれません。

• トピ主です

忙しくてパソコンを立ち上げるヒマもありませんでした
    レスをいただいたみなさんありがとうございます

その友人と力関係ってのは無いんですが、やんわりと言っても解ってもらえない事は多々あります(いろんな場面で)

多分その友人にとっては些細な事なんでしょうね
    人が注文したなんて関係ない
    欲しければそっちがまた注文すれば?てな感じで

ちょっとその後も別な事があって距離を置こうかと思っています