育児休暇あけの仕事が寮の掃除・・・

レス124
(トピ主0

キャリア・職場

笹子

もうすぐ育児休暇が終わって職場復帰です。
子供は1才になったばかりですが保育園に行き始めました。実家は会社のそばです。
先日、復帰後の仕事内容について説明がありました。
会社は工場で、私は出産前、数少ない事務職でした。
復帰後は、寮の掃除を、と言う事です。
理由は、私が勤務時間短縮を希望している事、子供の病気で急に休まれても困るからと。また、工場の仕事はチームで仕事をするので、上記のような状態の勤務は他から白い目で見られてしまうからと。
寮の掃除なら、他人の目はないし、休むのも自由だし、子供が小さいうちは働きやすいよ、といわれましたが
私自身掃除の仕事とはショックでした。短大まで出て
、まだ30歳です。帰り道は泣きながら帰ってきました。
子供が小さいし、勤務時間の融通の利く掃除の仕事を我慢しチャンスを待つか(給料は元々安い)、派遣でもパートでも、事務系の仕事に転職するか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
(会社は、子供がもう少し大きくなるまでは寮の掃除、
その後はまた考えてくれるそうです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めます

ひどい会社ですね。
    とてもトピ主さんに対して失礼な対応だと思います。
    左遷みたいなものだと思います。
    事務以外でもいいのなら、パートで他に仕事はたくさんあると思います。
    そこまでされて、その会社で働き続けなくてもいいと思います。

• 「職業に貴賎はない」って、習いませんでしたか?

私の従姉は、大学の修士課程まで出て、専門職に就いて、バリバリ働いていました。
    しかし、実家の父親が認知症になり、母親が倒れたため、田舎に帰りました。
    もちろん、専門を活かせる職場などなく、地元スーパーの清掃係として働き始めました。

内心、忸怩たる思いはあった筈なのに、
    「どんな仕事でも、働く場所があるだけで充分」
    「朝と夜の仕事だから、日中は、両親についてあげられて、満足」
    と、笑顔で働いていました。

そんな心の美しい人が、放って置かれる筈もなく、
    周辺の農家から、「ぜひ、うちのお嫁さんに」と、「かぐや姫」状態となり、
    親思いの従姉は、「実家から一番近い家」に嫁ぎました。

30過ぎで、農家の仕事を始めたのですが、
    「食べるのに困らない生活なので、毎日が安心」
    「夫も、舅姑も、とっても優しくて、とっても幸せ」
    と、今も元気に畑に出ています。

トピ主は、「事務職」に拘っているようですが、
    それ以外は「職業」では、ないのですか?

• 暗にリストラを言われてるのかも

よく、とんでもないところに転勤を命じて、リストラに持っていく方法がありますよね。
    それに似てると思うんです。
    事務→掃除 って全然違う職種。
    掃除をする方を馬鹿にしてるんではないんです。
    全く違う職種に持っていくのが、承諾できないですね。
    今まで育児休暇をとって人はいなかったのですか?
    第一号?

労働基準監査局にだめもとで、相談されたらいいと思います。

• 私なら喜んじゃうなあ

来月から職場復帰する2児の母親です。

あくまで私なら、という話であれば、願ったりかなったりです。子供が熱を出してもすぐ休めるでしょうし、お給料も同じくらいもらえるのであれば、喜んでします。

ちなみに私は六大学を出ていますが、掃除という仕事内容にショックは感じません。子供のためを思えば、融通のつきやすい仕事は何物にも代え難いです。

• 恵まれてると思うよ。

何をそこまで「事務」に固執するのか私には理解できません。
    派遣でもパートでも、育児休暇直後の方は敬遠される現実をご存知ですか?
    貴方がお子様を生んで生活リズムが変わったように、社会と交わるリズムも変わる、という考え方はできませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 掃除のほうが気楽でいいじゃん・・・

時短勤務で働くのって、周りから相当白い目で見られますよ。私は、一流大学出身で留学経験もありますが、掃除のほうがありがたいです。

• 寮の掃除

工場のある事業所で設計職、子持ちです。
    現場の人ならそういう意見がでるのはよくわかります。私も主任が育児休暇なんかとっていいのか?と現場の人には言われました。危険を伴う職場なので上下関係も厳しいです。設計の主任と現場の主任は立場も権限も大きく異なるのでそういう意見がでるのは納得です。
    将来子供が大きくなったら考えてくれるのなら、一筆書いてもらって、私は寮の掃除を選びます。
    結婚前に暇な職場に回されて泣いた事もあったけど、それはそれでよい勉強になりました。

• 冷静になって

ショックなお気持ちはわかります。
    ですが・・・ひとつ引っかかるのが、トピ主さんは勤務時間の短縮を希望されているのですよね。会社の立場に立って冷静に考えると、社の方針や勤務体系によっては降格、極端な場合はリストラさえ余儀なくされる場合もあるとは思います。
    実家のそばに保育所があるのなら、残業は断るにしても会社の要求するフルタイムの出勤は何とか都合がつかないのでしょうか。
    ただ、事情があってどうしてもフルタイム勤務が無理で、会社との折り合いもつかないのであれば、厳しい意見ですが転職をされた方がよいかと思います。

もしくは会社と交渉して、1年とかの期間限定で寮の掃除をして、その後復帰させてもらう約束をとりつけるかですね。

• 私なら

掃除の仕事を一生懸命やって、捲土重来を期します。
    いやいやではなく、前向きにとりくんで、寮や会社にとってなくてはならない人間になれるよう、頑張ります。

小さい子どものいる母親にとって、他の人に気兼ねなく休める仕事はありがたいですよ。
    ごり押しで事務職にこだわっても、子どものことが原因で休むのは、けっこううしろめたいし、精神的にストレスだと思いますが。

トピ主さんの家庭の事情が恵まれていて、子どもが理由で仕事を休まなくてもすむというなら、話は別ですが。

• 状況が変わったのだから

むしろ会社側の配慮のような?

口さがない他の社員に、育児中だとわかっていてもいやみをいわれるというような悩みはこの小町にもありますよね。子どもに合わせて遅刻早退、仕事は山積み同僚からは白い目……。
     子どもがいるのに、と嘆いても、仕事をしているという以上やはりそういうものはあります。
     例え労働法だの法律だのがどうであろうと、結局働く現場は働く人たちの状況に都合の良いように動きます。
     小さな子どもの状況にすぐに対応できるような職場に配置がえされた、周りの社員とトピ主さんの状況を考えた会社側の配慮にも思えます。
     事務職のままで、熱を出したといったら嫌そうな顔で「じゃあ帰れば?」といわれたいですか?
     子どもが幼いうちは、できるだけ子どもに合わせた仕事時間が取れるなら、それはそれでいいと思いますけど。

ちなみに、小さな子どもを抱えて事務職に転職は難しいでしょうね。

• 甘えてませんか?

会社の言い分は至極最もだと思います。

>私は出産前、数少ない事務職でした。

ではトピ主さんが産休、育児休暇を取っていた1年以上の間は誰か補充しないと仕事は当然まわっていませんでしたよね?

>復帰後は、寮の掃除を、と言う事です。
    理由は、私が勤務時間短縮を希望している事、子供の病気で急に休まれても困るからと。

ただでさえ、事務の女性が少ないところに時短だ欠勤だとされたらたまったものじゃないと思います。

>また、工場の仕事はチームで仕事をするので、上記のような状態の勤務は他から白い目で見られてしまうからと。

そりゃ他の社員の士気も下がるでしょう。

子供が1歳なら10ヶ月の育児休暇を取られていたわけですよね? 会社からは無給だったとしてもでも、トピ主さんが休んでいる間の社会保険料、年金云々は払ってくれていたわけですよね? その上、トピ主さんの都合を考慮して他に影響の出ないところで仕事をつくってくれたわけですよね?

専門職でもない、事務系の仕事(つまりかわりの補充はつきやすい)の方に随分と配慮してくれている会社だと思いますけど?

上をみていたらキリがありません。

• ありがたいこと!

「寮の掃除なら、他人の目はないし、休むのも自由だし、子供が小さいうちは働きやすいよ」
    とっても良い会社だなぁと思いました。
    私なら「ありがとうございます!」と言って喜んで働きますよ。
    どうしても嫌なら会社に迷惑がかからないように辞めますね。
    この場合会社からは必要な人材と思われていないようなので。
    正直に言います! 雇う側としては「いつ妊娠するかわからない」「小さい子供がいる」女性は残念ながら使い難いというのが本音なんです・・・。
    私は雇う側でもあり、小さい子供を持つ母でもある・・・日々いろんなことに葛藤してますよ。
    「男女平等、少子化・・・」ってね。

横ですが>とりたて野菜さん!
    素敵な従姉さんですね! 私もそんな女性になりたいです!

• トピだけでは・・・

トピの内容だけでは、思いやりなのか退職を促しているのか、判断が付かないです。

とりあえず私なら
    ・時間短縮の希望を取り消す
    ・子供の病気のときは、基本的に実家に頼む。場合によっては、夫が休むことも考えている。

と伝えます。トピ主さんの現状にあっているかは分かりませんが・・・

その上で、元の職種である事務職を希望し、駄目ならチームで仕事をする工場の仕事にしてもらう。あくまで、トピ主さんが、清掃の仕事よりは工場勤務を希望してそうなので。

その上で、子供が何才になったら事務職に戻れるのか、二人目を妊娠したらどうなるのか、を聞きます。職員組合があったら、担当者と一緒に話しを聞いたほうが良いかもしれないですね。

最後に、事務系の転職は、よほどの特技がないと難しいと思います。それに、私も共働きですが、融通の聞く職種(職場)というのは、やはりありがたいし、働きやすいです。

• 人が嫌がる仕事をしていた者から

私は院卒ですが、事情により、寮の清掃洗濯業に就いていたことがあります。

学んだことがいくつかあります。

1.職業に貴賎なし、というのは、汚い仕事は自分以外の他人にやってくれるものと信じている人が言えるせりふであること。(個人攻撃ではありませんので、「職業に貴賎なし」発言をされた方、申し訳ありません。)

2.そんなことを言っても人は職業で人を判断すること。

3.「自分はここにいるべきではない」と思っている以上、どんなにがんばって認められても満たされる気持ちにはならないこと。

今は、すっかり別の世界で生きてる私。決して過去のことは口にしません。向けられる目が変わるのを知っているからです。

トピ主さんは「その仕事は私にふさわしくない」と思っているようです。その気持ちを大事にしてください。清掃業の人に向けられる目線。寮の住人はあなたをどう見るでしょう。それを味わって成長するには、トピ主さんはもう少し年をとりすぎています。(一度そこに入ってしまうと、これから回復の見込みが少ないということです。)

• 私なら。。。

辞めるかもしれません。
    事務職から掃除職に変わったからというより、自分が独身時代から?長年頑張ってきた(プライドをもってやってきた)職種を育児が大変だからといって変更させられてしまった事にショックを受けます。そんなに簡単に変えられてしまうということは、そのポジションに自分は必要ない、代わりはいくらでもいると言われてしまったようで。
    企業側はまずは利益を考えるのでは?純粋に休みが取りやすいよなどどいう優しさからポジション変更を申し出てくるなんて考えられません。
    それでも慣れた職場にいたい、よそにゆく勇気がないのであればここはプライドを捨ててここでの仕事を続けるのもヨシだと思います。そうは言っても子育てをしながらの転職活動とっても大変。。落ち着くまでそこにいて落ち着いたらその会社をこちらから捨ててもいいのでは?

• 辞めたら

その方がいいと思う。
    短大出てて掃除の仕事が嫌だなんて考える人、仕事をする資格はないと思います。
    差別、してるんですね。
    勤務時間短縮を希望してるんでしょ。子供の為に会社休んだりするでしょ。

皆は言わないと思うし、しょうがないことだってわかってるけど、わかっているけど、やっぱり周りに迷惑かかるじゃないですか。
    自分のことだけですか?

• 会社の配慮だとは思えませんか?

状況をよくお考えになればいい条件だとは思えませんでしょうか?
    もちろん貴女側のの詳しい事情は分かりませんので断定は出来ませんが、会社側もこれまでの経験から育児休暇明けで直ぐに旧職へ戻してもヤバイなというように考えることがあったのでしょう。

時短や急な休みへの対応などで融通の利く勤務をと考えてのことだという風に考えればそれもいいんじゃないかと思えるのですが?数少ない事務職への復職であれば休まれれば又、早引きなどが重なれば迷惑が直接同僚へ掛かることになりますし、工場へ配転してもチーム仕事だし直接チームの成績にかかわることになってしまいますね。

融通が利いてストレスの少ないところだと思えば逆に有利=当面は=だという風に前向きに考えたほうがいいのでは?と思えます。家庭の体制がバッチリでそういう配慮は全く不要。慣れた前職への復帰でも全く迷惑は掛けません。そのほうが仕事もし易い<〜つもりではなく断定で>ということをデータを揃えてしっかり説明しましょう。

• 会社の配慮だとは思えませんか 2

それに「辞めちゃう」とか「形を変えたリストラだ」などという意見は気にすることはありません。実情をご存知なのは貴女なのですからね。何が自分にとって有益か熟慮されればいいと思います。
    「まだ三十」とおっしゃってますが、転職時には「既婚で子持ちの三十」ということですし「子供さんが居てフルタイム可能ですか」とか聞かれることは必至だし、一から仕事や人間関係を築く事になりますね。ストレスは倍化するのではないでしょうか?「リストラ」だと思うなら後任の人のためにも会社を見返してやるぞ位にポジティブに考えたほうがいいように思うのですが・・・。

• 前向きに考えては?

>理由は、私が勤務時間短縮を希望している事、子供の病気で急に休まれても困るからと。また、工場の仕事はチームで仕事をするので、上記のような状態の勤務は他から白い目で見られてしまうからと。
    寮の掃除なら、他人の目はないし、休むのも自由だし、子供が小さいうちは働きやすいよ

子供を育てて働く時に一番困るのがこの子供の病気です。
    私なんて、育休から復帰してすぐ3週間くらい仕事に行けない事がありました。
    この説明を読む限り、会社側は善意で考えてくれていると思います。
    子供が病気の度に胃が痛くなるような気持ちにならないで済むなんて、ありがたいことだと思いますけど・・・。

子供が小さいうちは仕事のペースダウンは仕方ない事だと思います。

• いいのでは?

その場の言い方やニュアンスの問題もあると思うので、どうとも断言は難しいと思いますが、読んだ限りでは、会社のほうもできるだけの配慮をしてくれての結果のように思います。
    お子さんが小さいうちって、ほんとに不意のことが起こることもよくありますし、そうなると職場の人も落ち着かないでしょうが、なにより自分の肩身が狭いだろうと思います。

もちろん、仕事とか能力についてのプライドって、誰でも持ってるし、それはそれで重要なことだろうと思いますが、そのせいで他の人に迷惑をかけるというのは、職場としては望ましくないでしょう。

掃除という内容がイヤなのだろうとは思いますが、自分の裁量だけでできる業務って、組織の中ではなかなかないと思います。
    私なら、その場はまあいいかと思うだろうと思います。

• 自分次第

私が感じるのは、トピさんはラッキーな方なんじゃないかと思います。

子供が病気の時に気兼ねなく休めるなんて最高じゃないですか。子供がある程度成長するまでは、みんなどんな大変な思いをして仕事と家庭を両立させてるのか本当に分かっていますか?
    少ない人数でやってる職場なら尚更です。休まれると困る職場って育休だけでも本当に迷惑なんですよ。さらに復帰してからも子供が・・の理由でしょっちゅう休まれたりしたら本当に嫌です。でももちろん本人にそのような事を言うことはありません。人間として。でも感じるのは確かです。

あとは自分のプライドの問題ですね。「周りの人からどう思われるか」なんて考えてる?もしそんな悲壮感ただよわせていたら、誰だって「可哀想に」って思っちゃいますよ。

派遣って軽く言いますが、それほど甘い仕事じゃないですよ。休みだって取りにくい職場はあるし、小さな子供がいる方を採用するとも考えにくいです。

この仕事で同じお給料貰えて休みも気兼ねなく取れるなんて最高!って思って頑張ってくださいな。
    大変な時を乗り越えればもっと良い会社への転職だって可能なんですから。

• うらやましいよ

子供がいるからと自分の都合を優先させても仕事があるだけでもいいじゃないですか。パートや派遣をかなり甘くみておられるようですが、パートや派遣の方が自分の都合なんて云えませよ。労働基準法に守られた正社員の特権を与えられてると思いますよ。チームワークが大事な職場に配属されて一人前の仕事ができなかったら、辛いですよ。ご実家の完全サポートがあるのなら転職されても大丈夫でしょうが。子育て中の女性に甘くて優しい職場なんてないと思ってください。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    会社の女性は40・50代の方が殆どです。育児休暇をとった方は憶測ですが居ないと思います。そういう意味では時短勤務は理解されないというのも分かります。
    事務以外は仕事ではない、なんて思っていません。
    以前、上の子が小さい頃は『生活の為』と割り切って
    ゴミの分別の仕事をした事もあります。
    ですが、体を使う仕事は大変辛く、帰宅後の家事も全然出来ず、イライラもするし、体力的に楽な事務職に就くためPC教室で習い今の会社へ。そこで仕事が大変面白く、レベルアップの為に通信制の短大に行きました。なので今までの積み重ねもあるし、体力を考えても事務職の方がありがたいです。掃除の仕事の募集で就職した訳ではないし、そういう意味でショックでした。
    しかし、会社は好意で『掃除の仕事なら休みも自由に』と言ってくれてたと思い、来週から仕事に行きます。
    仕事を頑張ろう、ではなく『子供を大事に育てる為』と思いながら暫くは掃除の仕事をします。
    気持ちが切り替わりました。ありがとうございました。

• あなたにその気があれば、

お住まいの地区の自治体(都道府県)の労働福祉事務所(名称は都道府県によって違います。労政事務所等)の労働相談をお受けになってみてはいかがでしょうか。
    育介法で規定されている不利益取扱いの禁止に該当するのかどうか相談してみて、
    さらに、会社にその件で(事態を改善するよう)申し入れをしてもらいたいということになれば、労働福祉事務所自身は強制的に介入をする権限を持たないから、地元の都道府県労働局雇用均等室を紹介してもらうことになるかもしれませんけどね。

• どういう意味かは

リストラ宣告なのか本当に融通の利く所に配属してくれてるのか、上司の意図はわかりませんが、私だったら掃除で働きますよ。

そもそも育児休暇に入る前にちゃんと契約というか交渉はしなかったんですか?
    事務職として同じ地位で戻れる事とかそんな感じで話は進めなかったのですか?
    私の会社には同じような職場に着くという契約がちゃんとありますので、トピ主さんのようなことは起こりません。

それはさておき、
    >会社は、子供がもう少し大きくなるまでは寮の掃除、
    その後はまた考えてくれるそうです

みたいなので、今しっかりあと何年経ったら事務職に戻るとかそういった約束をしておいて、今は休んだり白い目で見られない場所で私だったら働きます。
    トピ主さんに即戦力につながる知識があるのならば転職したほうがいいとは思いますけど。

• 浮き沈みあるものと考えては

さぞかしショックだったでしょうね。

子どもを育てながら、仕事を続けるのは、心身ともに強くなります。ならざるを得ません。

プライドが傷つき、転職可能な環境ならそれもひとつでしょう。人間関係、仕事が慣れることと、子育てが慣れる事と両方遂行できますか。

私なら自分のプライドより、かわいい子どもが環境よく育ってくれることを選びます。会社は辞めない限り、異動のチャンスはあります。仕事って浮き沈みあると思うのです。
    幸いに会社の近くがご実家との事。今の環境を手放しては後悔の方が大きいのではないでしょうか。

ひとつづつ、転職と今のままと書き連ねては。感情面と事実面と欄を分けてみましょう。

• 私も辞めます

「なんで辞めるの?!」っていうご意見も頭では理解できるけど、私がトピ主さんの立場だったら、同じく帰り道で泣きます。

掃除の仕事がどうこうじゃなくて、事務職を希望して入社したのに、掃除じゃなくても、営業とか、希望の職種じゃなかったら、すごい泣けてくる。

甘えてると言われそうだけど、お給料が安くても私は事務職が一番いいし、自分にあってると思ってます。逆に掃除を希望してる人が事務になったら、嫌でしょ。

トピ主さんはせっかく産休とったけど、この際辞める方が、トピ主さんの精神上いいと思います。私も同じ立場だったら辞めると思う。それで他に事務職で新しい仕事を探したら?その方が前向きに明るく暮らせると思うよ。

• それって法律違反では・・・

改正育児休業(介護も含めて)法では、育児休業、短時間勤務の措置を取得したことを理由とする不利益な配置転換については、法第10条により禁止されています。都道府県の条例でも同じように制定されています。

労働基準監督署に申し出、場合によっては弁護士を立てると、多少は不利益処分の撤回になると思います。

• なんとも…

このトピの内容だけでは会社の真意は分りませんが、私なら転職を考えますね。
    会社側は、お子様が大きくなったら考えるとのことですが、元々数少ない事務職ですし、その時が来てもトピ主さんが希望するポストに就ける保障はないのですよね。
    仮に事務職に戻れたとしても、第二子、第三子が生まれたらまた逆戻りなのでしょうか。
    「職があるだけマシ」といえばそうなのでしょうけど、やはり人には適性というものが有ります。
    事務には向いていても、工場の作業には向いていないという人もいるでしょうし、掃除にしても同じことだと思います。
    ただ、すぐに辞めて就職活動といっても、トピ主さんの現在の状況ではかなり厳しいでしょう。
    とりあえずは寮の掃除をしながら(時間の融通も利きそうですし)、求職活動をされてみてはどうでしょうか。
    どんな仕事に就くにしろ、一番大切なのはトピ主さんが「納得して働けるか」ということです。
    ある程度我慢することも大事ですが、何もかも受け入れる必要はないと思います。

• 私だったら

掃除の仕事でありがたいという意見もあるようですが、復帰前の仕事とがらりと変わるというのは酷だしとぴ主さんのショックな気持ちはよくわかります。
    まず「時短を取り消します。実家がそばであれば、子供が病気のときは祖父母にお願いする、またはベビーシッターを頼んで乗り切ります」と会社に宣言してみてはどうですか?それでもだめなら転職するか派遣で事務のお仕事を探されたほうがよいと思います。