上司の上手なかわし方教えて下さい

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

aya

私は最近退職したのですが、あまり長く勤務していなかった事もあり、送別会をして頂く身分ではないと重い、みなさんでして頂く送別会を断りました。
なので同期が内輪で送別会をやってくれる事になり、私も同期とだけなら気兼ねなく楽しめると思ったのでそれにはOKしたのですが、いきなり職場の上司が「俺も行きたい」と言い出したのです。
せっかく最後ぐらいは同期とわいわいやりたかったので、最後の最後まで上司に気を遣わなきゃいけなくなるのが我慢なりません。
この上司はだいぶ上の方なので、失礼にならないようお断り申し上げたいのですが、なかなかいい言い訳が見つからないので、どなたか上手なかわし方を知ってる方、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう退職されているのですよね?

同期の人たちにも協力してもらって、
    送別会の話を一旦延期になったことにしてもらってはどうですか?
    そして水面下で計画を実行する。
    同期の人たちには迷惑かかりますが。

• なんで悩む?

ふつーに、
    「送別会を兼ねた同期会なので、同期だけなんです。すみません。」
    と、言えばいいだけでは。

• 年齢制限あり

「ちょっと待った、年齢制限があります。四十歳以上はダメ」と言って、それでも来たい様なら、ただし、四十以上の方は参加費一万円ですよ、と言って、奢って貰うのは、どうでしょうか。

• 仕方ない

「送別会をして頂く身分ではないと思い…」というのはタテマエで、
    「同期とだけなら気兼ねなく…」というのがホンネですね。

上司抜きの飲み会や食事会は、絶対に内輪以外に漏れないように計画を立てなければなりません。
    上司も上司で気が利かないというか、鈍いですね。

この際、仕方ありません。
    おそらく上司は全額おごってくれることでしょうから、大いに利用しましょう。
    主賓のあなたはどちらにしろ出費ゼロでしょうから何のメリットもないですが、
    予定よりも豪華な店を予約すると良いかもしれません。

後日、改めて内輪のみの送別会を計画してくれる人がいるかどうかは分かりませんが、
    その時には上司の悪口を思いっきり話してスッキリできると良いですね。

• 一次会だけ

わりと上の方なら、勿論ご馳走して下さるんですよね?
    それなら早い時間から、高めの(笑)ご飯の美味しいお店を予約して
    美味しいご飯を楽しんで(上司との会話も楽しくできるといいですね)
    早々に例えば、今日はみんなで○○さんの家に泊まるとか何とか
    口実を作って同期だけで、二次会でワイワイやるのはいかがでしょうか?
    退職されるとの事ですが、人の縁とは不思議なものでどこでどんな繋がりが今後あるか分かりません
    できれば上司とも角をたてず、笑顔でお別れできるのがベストだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちは判ります

あなた以外の方は残られる訳ですよね?。お気持ちは心から良く分かります。
    ただ、ここは上司さんの顔も立てて、「昼会」として昼食時にでも開いて参加してもらって、メインは別途(バレなきゃ動かす必要もないですが)夜にでもしたらいかがですか?。

あなたが「主役」ですから、何か理由をつけて今の日程では無理とすれば良いんです。「折角なんで、じゃあXX日の昼にでも」って感じでね。
    昼会は結構便利ですよ。昼休憩の範囲で終わるでしょうしね。

• 送別会を断ったことは社会人として非常にマズイです

対応は、まず若い方の送別会を中止してもらうことでしょう(送別会中止はアナウンスしてもらう)
    そして、ほとぼりが冷めてから、改めて仲間内の近況報告会みたいなのを設定してもらうことでしょう(これは送別会ではなく、かつ、秘密裏に設定してもらうこと)

最近の若い人によくある失敗で、とても無礼なことです

オフィシャルな送別会を断ることは、後足で砂をかけて立ち去るようなものです(「飛ぶ鳥跡を濁さず」の反対)
    送別会も開いてもらえないのなら話は別ですが、儀式としての送別会まで終えるのが社会人の義務だと思います
    どうしても義理の送別会を断るのなら、親しい人だけの送別会も断るのがスジです
    退職後に元上司に恥をかかせたいのなら、また、話は別かもしれませんが・・・

次にまたどこかで仕事みたいなことをする場合は、気をつけた方が良いです

• いるいる、気のきかない人

でも、もしかしたらその上司はトピ主さんを気に入ってくれていて、本当に残念で参加したいだけなのでは?

確かに自分の為の会に気を使わなくてはいけない方の出席は正直メイワクですが、他の方もおっしゃってますが会費を多く出してもらいましょう。
    で、「この店は完全二時間制なので」などと理由をつけて一次会だけで解散。「おつかれさま〜」のあいさつで散らばって行き、その後面倒ですが別の店で再合流するのはどうですか?

二時間だけがまんしてお付き合いしましょう。トピ主さんはこれでその上司とサヨナラだからいいけど、他の同期の方たちは今後も付き合って行かなくてはいけないしね。
    私はよくこの手を使って若手だけで楽しんでいました。

「女の子だけでこの後お茶会なんです〜。」とか、「お腹の調子悪いんですよね〜」と朝から演技してみたり、一次会のお店でた後いつの間にか消えてみたり、アノ手コノ手でかわしていましたね〜。
    スリルも味わえて楽しかったな。

• 率直に断る。

送別会を断ったことは社会人として非常にマズイです

・・・って、30年前の話じゃないんだから、問題ないと
    思いますけど。

• やめる人はいいけどさ

とぴ主さんの立場なら好きに断ればよいと思いますが、
    その同期の仲間はこれからもその上司と仕事していくわけですからね。あまりはっきり断ると、同期の方に迷惑かかるかも・・とはたから見てると思います。
    「いえ、そんな気をつかっていただかなくても」というような方向でやんわりとお断りをして
    それでも「行く」と言うんだったらとりあえず1次会は上司こみの半分公式的な送別会、2次会で元同期との気の置けない飲み会にするというような方法が良いのではないかと思います

• 同期会だという

送別会を断わったのですよね?でしたら
    「送別会ではなく、最後の同期会なんです」
    と言えばいいのではないでしょうか。
    「もう同期会に参加するのも最後ですし、送別会ではないので他の課の上司の方も呼んでいません。なので○○課長だけお呼びしては他の同僚の上司に悪いので」
    と言うのはどうですか?

• 同期会にしちゃいなさい

送別会だから問題になるので、同期会にしてしまいなさい。

で、同期から「トピ主が退職したのに合わせて、ついでにみんなで集まろうという同期会なんですよー!」と言ってもらいましょう。

まあ、それ以前に、上司の耳に入ってる段階で、送別会ってことになってる気もするし、そうであるなら段取りが下手だと思います。