• ホーム
  • 健康
  • 仕事をやめて結婚して地方にきましたが・・・

仕事をやめて結婚して地方にきましたが・・・

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

桜咲く春

東京で結構バリバリと働いていました。お付き合いしていた人が転勤になったのをキッカケに、結婚して、転勤先の中国地方の市に引越しました。
結婚後は、就職はせず、主婦業と以前から続けていた創作活動をしています。それに関してはとても幸せですし、頑張ろうとしています。
そして、自分で決心して、地方生活に入ったのですかから、その土地で楽しく生活できるように努力しているつもりなのですが、考えていた以上に毎日がつまらないのです・・・
外に出てみても、特に一人でフラッと出来るようなところもありません(例えばショッピングモールとか・・・ないです)かといって、極端な田舎というわけではないので、全くちがった、例えば農村暮らしを経験、といった感じでもありません。
お友達はまだいません。作りたいのですがなかなか難しいです。お教室に一つ通っていますが、プライベートでお友達になってくれる、といった感じではありません。毎日ポジディブに生活したいと思っています。
東京でばりばり働いていた、現在地方で主婦業を中心に生活されている方、どのようにして毎日を過ごされているか、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもです

わたしも東京で8年ほど働いていました。結婚を機にトピ主さん同様仕事やめて地方にきました。半年ほど主婦をやっていたのですが、退屈してしまい、春から仕事を始めましたよ!職安で見つけました。

わたしも友達なんていませんけど夫がいるならいいじゃないですか。ウチなんて夫は土日も仕事だったりして、いつも一人ですよ、わたしは特に趣味っていうのもないですしね。

お小遣いためて実家に遊びにいってもいいし、気分もよくなりましたよ。

• 地元ものの料理や、地元名物のお店。

東京でも、すぐ隣りに職場から何から揃っていたわけじゃなくて、それなりに足を伸ばしていたのでは?と、思います。
     地方都市に来ても、それなりに足を伸ばしてみれば、面白いことも見つかりますよ。

私は、今は、ショッピングモールの代わりに、朝のお魚屋さんで「今日のおすすめ」を買ってきてこちら(北海道)風に料理するのにはまってます。東京では手に入らない鮮度のいい魚が多いので、面白いですよ。

あと、長期旅行に来たつもりで、こちらの「観光名所」や「名物店」に行ったりもします。

本とかモノの豊富さだけは、東京が恋しくなりますが、それは仕方ないんでしょうね。

• 判ります!その気持ち

総合職で部下もいて主人と同年収なので結婚後も働いています。
    結婚後都内にマイホームを買ったのですが主人は2年置きに全国転勤なので関西、中国、九州と単身赴任。

私はマイホームで主人は地方のアパート暮らしです。
    週末は必ず会っています。今のところ子供を持つ予定はなし。

夏休みなど長期の休みが合わないので私が10日間とか連休のときも主人は出勤するので、そういう場合は私が主人のところにいます。
    そりゃあもう暇です。

ショッピングモームは小さいし、デパートだって東京に比べれば品揃えも少なくて購買意欲は半減します。
    勿論友達もいません。

●パソコンでネットオークションをする
    ●凝ったお料理に挑戦する
    ●手作りのものを作る
    ●ガーディニングをする

こんな感じで時間つぶしをしています。
    お子さんが出来たりお勤めを始めればお友達が出来ると思いますよ。
    転勤族ならこの先も新しい土地での生活があるわけなので若いうちに『友達作りのコツ』を覚えてください。

• 私もやりました

田舎なら自然でしょう。

ハイキング、サイクリング、ドライブ、新鮮な材料で料理の腕を磨く、などなど。冬はスキーにスノボーですね。子供をどしどし生んだら、子供を通しての交流も出てきますよ…。

でも、都会育ちに田舎暮らしは地獄ですよねー。実家に帰って3日すると生き返る感じでした。

• 習い事など始めました

私も以前東京で働いていて、主人の転勤に伴い退職、去年から地方に住んで専業主婦をしています。何もないド田舎というわけでもありませんが、文化的なものが少ないことに驚きました。また東京のデパートに慣れている身からすると、ショッピングも乏しく、いかに東京に物が集まっているかということを痛感しています。今は二つほど通信教育で勉強し、就職しているときにできなかった複数の習い事(習い事が格安なのは地方ならではと喜んでいます)をしています。スポーツクラブにも入っています。知り合いは少しできましたが、お友達はまだできません。でも今まで友人には恵まれていたので(なかなか会えませんが)今までのお友達だけで十分と思っています。主人もいますし。ですので、今自分のために使えるこの時間をとても貴重だと思い、主人にも感謝しています。トピ主さんも自分磨きのための時間と思って、是非前向きにたくさんのことにチャレンジしてみてください。創作活動なんてとても素敵ですね。そのうちそれを他の方にも教えてさしあげたりできるとよいですね。応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 暇を享受

同じく結婚によって都内→プチ田舎に移住した専業主婦です。もうすぐ半年、近所に知り合いもいません。

幼稚園以来学校や会社に通ってきた20数年間だったので、この専業主婦という毎日が新鮮で楽しいです。
    平日は家事をしてスーパーへ買い物に行くだけです。
    眉毛なしほぼ部屋着状態で出かけても知り合いも居ないので気楽です。図書館も良く行ってます。

このぜいたくな時間は、子供ができるまでの執行猶予と思っているので、ありがたくだらだらさせていただいてます。

もともと社交的な性格ではないので、習い事などにも出かけずに引きこもってます。とぴ主さんは友達を作りたいとか、お稽古事などにも前向きでえらいですね。

• 同じです

私もです!毎日六本木のオフィスに通勤する生活から、僻地に来ました。しかも雪国で一年の三分の一は外出もままなりません。デパートやショッピングモールなど一切ないので、食料品や生活用品以外の買い物は諦めています(東京に帰った時にストレス発散します)。

市役所が主催するお教室も少しあるのですが、昼間は車が使えないので通うことはできず(バスもない)、そればかりかスーパーさえ夫と夜か週末に行くしかありません。子供もいないので、知り合いもできません。その割には近所や町内会のつながりが密で、ゴミ掃除や雑草取り大会など、結構借り出されます…。かなり暇です。家ではネット、読書、DVD鑑賞、掃除、翻訳の勉強、実家の母や祖母との電話など。中でも小町にはまってしまって困ってます。

月に一回病院のついでに図書館に行くのが楽しみです。以前は月に一回東京に戻っていましたが、最近は戻らなくても平気になりました(諦め?)。だた美容院だけは大学からの行きつけの広尾のサロンに行っています。がんばりましょう〜。

• 私もです。

東京ではなく、福岡(ちいさい?ゴメンナサイ)でしたが。

仕事も総合職でバリバリ。とても充実してました。
    でも、夫との縁を信じて結婚して関西へ。
    この頃は良かったです。元々関西出身だったので。
    その後、転勤で地方へ。
    現在3年目。

主人は平日は7時に家をでて帰ってくるのは深夜1時頃。

正直、つらいです。
    私の住んでいるところも自然がいっぱい!というほど
    田舎ではなく、
    かといってめぼしいお店等もありません。

習い事もしましたが、プライベートのお友達まではできませんでした。

仕事をしたいのですが、言葉が全然違うので自信がないです。
    環境の変化でちょっと鬱ぎみ。最初数ヶ月は毎日死んでしまいたいって思ってました。

今では回復して、
    2ヶ月に1回ほど、東京や名古屋、大阪、神戸、京都など、ネットや雑誌で見かけたお店などに買い物旅行へ行きます。
    どうせ普段買い物するところはないので、
    貯金やおこずかい等は温存。
    買い物旅行(日帰りまたは1泊)で使います。
    すっきりしますよ!
    平日は「次どこ行こう?」ってネットで情報収集。

あと、普段近所で手に入らない大抵のものはネットで購入です。

• わたしも!わたしも!

すご〜くその気持ち解ります。
    旦那は日中仕事でいないし、子供もいないときは
    共通の友達もできなかったし、本当に孤独でしたよ。

東京の華やかさが懐かしくて・・・。
    習い事だって申し訳ないですが、地方の講師と
    東京の本部の先生とでは技術が全く違いましたし。

私は引越し後6ヶ月で仕事をしましたよ。
    外に出る事で、気分も変わり刺激になりました。

土日しか休日がないので、有効に利用しようと
    思うようになり、登山(山野草)に興味を持つ
    ようになりました。

何かきっかけができるといいですね。
    たまには旦那様にお願いして、東京にぱ〜っと
    出かけるのもいいかもしれませんよ。

現在の地域での楽しみが見つかるといいですね。

• お気持ちわかります

私も、大阪から少し離れた土地にきました
    が、思っていた以上に暇・・・
    これと言って趣味もありません

ですから、連休明けにバイト探しに頑張るつもりです
    そこで友達ができたら、これまた最高なんですが

でも、毎日平凡ですが、幸せです。

• やっぱり東京ですか?

言いすぎになったらごめんなさい。
    でも、東京でばりばり・・・って書く時点で、東京にこだわっていた人なんだろうなと感じました。

東京の人って、東京こそ一番をいう思い入れが強いですよね。東京ブランドっていうのかな。

友達でも東京を出たくないから転勤のある人とは結婚しなかったとか、東京から離れたくないから、子供はいなくても夫には単身赴任してもらったとか、結構そういう人います。

なのでトピ主さんは前向きで偉いとは思うのですが、東京、東京という気持ちが抜けないかぎり、いつもどこかで不満を感じるんじゃないでしょうか。

やっぱり東京は首都どんなシステムも東京に集中しているのですから、地方が見劣りしても仕方ないですよ。

でも、東京では味わえない生活ができるわけですから、ゼロからその土地の生活を受け入れるためにも東京の縛りを一度解くことが一番なんじゃないかなと思います。

買い物先で明るくしていたら、お店の人やら誰からか声をかけてくれると思いますよ。
    地方には、そういうあったかいところがあると思います。

• 生協に加入

とりあえず、生協に加入しては、どうでしょう。
    私は、生協のまわしものではありませんが・・・
    もちろん、共同宅配で。(個人宅配では、意味なし)
    近所にグループがあれば、聴いてみればどうでしょうか?グループの人といろいろ情報交換ができますよ。
     もちろん、子供を持てれば、自然に地域との交流は増えていきます。
    いかがでしょう?

• 気分転換にあちこち行かれては?

お仕事もいいのですがもし経済的に差し迫っていないのであれば、ちょこちょこお出かけなさってはいかがですか?
    中国地方には古い街並みが残る町や遺跡が点在しています。
    東京や大阪に住んでいたらなかなか訪れにくい美術館もあります。
    例えば鳥取県の大山の麓に植田という写真家の美術館があります。かなり昔の人なのですが最近本の装丁やCDジャケットに結構使われている(……ととある雑誌に載ってました)そうです。
    山陰の小京都津和野はこじんまりして可愛い町ですが、ここには安野光雅の美術館があります。武家屋敷町の花菖蒲が咲く頃だと、近郊でホタルも楽しめます。
    瀬戸内側にお住いなら道後温泉や香川県で讃岐うどんツアーも気楽に出かけられます。
    一本桜がお好きなら、この週末岡山県の醍醐桜が見頃らしいですよ。

• 皆様、レスありがとうございます

トビ主です。
    レスありがとうございました。
    同じ想いでいらした方からのお言葉や、色々な過ごし方のご教示、現在の状況に関しての心の持ち方、どれも伺えてとても嬉しかったです。
    自分の状況や気持ちを、同じ立場の方から「分かる!」と「同感」していただけたこと、救われた感じがしました。トビ内容のようなことを考えてしまう自分が、なんか、とても悪い考えの人間(ネガティブ、視野が狭い、《嫌な感じでの》東京気取り、)なのではないかと思ったりしたこともありました・・・
    毎日をより有効に過ごそうと思います。(新しくお料理教室でもいってみようかしら・・・?お料理中に皆さんおしゃべりとかするのでは?日中、人とおしゃべりするのは有効かも?こちらご経験者いらっしゃいますか?)
    ぜひ、これからも、引き続き新しいレスをいただけましたら、と思っております。本当にありがとうございます。

• 田舎の良さ

私も結婚を機に都会から主人の勤務先の中国地方に引越して来て2年経ちます。田舎に来たことをつまらなく思える行動は敢えて避けている気がします。例えば服や雑貨の買い物はやはり店の品揃えも少ないので、ネットショッピングか実家に帰ったときにまとめてするようにするとか。
    そして自然寄りな楽しみを探して過ごしています。つくしをつんでみたり。温泉を巡ってみたり。都会では簡単に出来なかったことがここでは手軽に味わえて、悪いことばかりじゃないです。でもいつかは都会に戻りたいですけど(苦笑)

• 私もおんなじです…

私もずっと東京で働いていましたが、結婚で仕事を退職して今年地方都市に引っ越してきました。今は専業主婦です。
    自動車がないと不便な地域なのですが、運転できない私は外出もままならず、最初はかな〜り欝でした。
    もちろん知り合いは誰もいなくて、ぬいぐるみに話しかけてる自分にハッとしたりして。

何とか交通手段をゲットするため、乗れなかった自転車を2日でマスターして国道を暴走しています。
    自転車じゃ無理な距離でもひたすら走ります。

今はよいのですが、夏もこれをやっていたら熱射病になりそうで不安です。

東京に戻りたいけど、きっと一生この土地ですごすんだろうなあと毎日考えて凹みます。

• 東京からじゃないけど

結婚しただんなが転勤したため、仕事をやめて大阪から地方にきて専業主婦しています。子供はまだいません。大阪と東京では規模が違いすぎますけど、お気持ちわかります。
    私の住んでいるところは中途半端な田舎町で、生活必需品以外の気のきいたものは1時間くらいかけて大きい街にいった時買うか、実家へ行ったときに買っています。
    文化的なものが少ないことは不満ですが、都会に比べるとのんびりしてるところはいいかと思っています。
    ただ、なんだか自分が緊張感がなくなったようなあせりを最近感じてます。心なしか体重も増えたような・・・
    そこで何か習い事でもして、外の世界と接触する機会を増やそうと考えています。

• 問題を自分で整理。

バリバリ働いていた充実感が恋しいのか、特に努力しなくても楽しく暮らせていた環境が恋しいのか。
    前者ならどうしようも無いです。
    後者は自分で頭では納得されてるようですので、あとは感情的な問題だと思います。

いっそ振り切って、地方でバリバリ働かれるのはどうでしょう。
    職場でお友達もできると思いますし。

とにかく東京時代のことは過去の事と思ったほうが、いいと思います。絶対不満が勝ってくると思うので。

• 逆バージョンですが

私も仕事やめて東北の地方都市から夫のいる東京に結婚と同時に来ました。来る当時はいやでいやで。

もうごみごみしてるし、人は殺伐としているし、暑いし、食べ物は微妙だしでマイナスイメージしかなくって・・・。仕事も夫が転勤ありの仕事ですし、いつ子供ができるか分からないので正社員は無理で派遣とかに行ってます。

でも、仕事先とかで友達ができたりしてからなんとなーく楽しく過ごせるようになりました。相変わらず23区内とかは苦手ですが静岡とか長野方面に行ったり、ジムに行ったりして過ごしてます。

私は地元の事好きだったからトピ主さんの東京にこだわる気持ちも理解できます。多分、都会、田舎ではなくなじみのある土地だかそうでないかが大きいんだと思います。こちらに来て3年で思うことはあのまんまずーっと地元にいたら友人、親、兄弟などの人間関係を深く考えることもなかったでしょう。

また、他の地方の季節の移ろいや特色をものすごく体験することもなかったでしょう。何年かして他の地方に移るのでしょうが、そんな体験が自分の人生の彩りに深みを与えてくれるかもしれません。

• 私も

東京と大阪しか住んだ事がありませんでしたが、このたび札幌に住む事になりました。東京や大阪では郊外の駅前でもデパートやファッションビルがある所が多いのに、札幌にはありません。おしゃれな洋服は繁華街に買いに行くしかないんですよ。これが悲しかったですね。

でも、札幌はとても自然が多い所。食べ物も美味しい。いつまで住むか分かりませんが、それまでこの生活を満喫しようと思います。大好きだったコストコとはしばらくお別れだけど、神戸の海外輸入品の通販で我慢する事にしました。

• 答えはいつも自分の中にありますよ。

仕事や勉学などで自分の故郷を離れて生活している人(家族)は世の中に沢山いますが、幸せと感じてる人と不幸だと感じてる人がいると思います。

幸せと感じる人は「現実を受け止めている方」です。

自分が置かれている環境を理解し、捨てるものは捨て、心の中にしまう物はしまい、努力して解決出来る事は自分で行動し、苦労しながらも自分自身の幸せを掴む努力をされてきた方です。

不幸だと思っている方は必ずといっていい程、不満が先行し、「過去の思い出」ばかりを振り返り、都合がいい時に他人をあてにし、周りや環境を否定したり、バカにしたりして、受け入れないという方ばかりです。

周りに感謝する事が出来ないと、家庭もダメになりますし、そんなよそ者を助けてくれる物好きはいません。結局、自分で自分を苦しめる事になります。

過去には戻れません。自分の環境を否定ばかりしないで素直に受け入れ、その土地ならではの良い所を見つけ、人に紹介出来るぐらいに好きになりましょう。

私もそんな時期がありましたので、色々経験されて強くなって下さいね。

• バリバリって書くこと自体

働いていた事がご自分の中で唯一のステータスになっていたのでしょうか。
     せっかく地方に来たのですから、東京では味わえなかったことにどんどんチャレンジしてみたらいかがでしょう。
     習い事をしたりすると、あっという間に友人もできますし、趣味を生かして何かはじめてみたらどうでしょうか?

• 私の場合は・・。

昨年大阪から東京に引っ越してきました。夫の転勤がきっかけだったのですが、結局私自身も転勤させてもらって、パートで働いてます。
    地方ではないので、トビ主さんと状況が違いますが・・。仕事場の人とも、そこそこ親しくなりました。趣味の教室も東京で再開しました。趣味の映画鑑賞で、東京の映画館にあちこちでかけて、地理もよく把握しました。
    でも、1年たって振り返ったら・・。慣れた事は慣れたけど、いわゆる「人とのつながり」を作ってなかったんですね。
    こういう「心を許せる人」が周囲で夫だけ、というのが心細く感じるようになってきました。いくら交通や買い物が便利で、いつも人に会っててもです。
    だから、「生活に慣れる」以上に、心のつながりって、大事なんじゃないかなと思うんですよ。
    私も、それに関してはどうやって人間関係を作っていくか模索中です。

• 子作りしました((笑)

私も夫の転勤についてきて、
    何もない田舎に。。。。
    夫は会社の知り合いがいるけど
    わたしは。。。。
    まぁ仕事もやめたことだし
    子作り解禁しようと〜
    (仕事してるときはもうしばらくと断ってました)
    そう思ったらすぐに妊娠→出産
    同じころ出産した転勤族の皆さんと
    お茶会したり食事したり〜
    休日は親子3人で観光地を遊び回って
    3年間、転勤先を楽しみました。

今は、横浜に戻り
    仕事も再開しました。

• もっとゆっくりと。。

慌しい都会から静かな町に越してこられて心の中できっと葛藤してるんでしょうね。あまり考えず自然でいいんですよ。今に自分の趣味が出てきます。お友達も出来ます。お友達と言うのはすぐに出来る物ではありません。時間をかけてゆっくりとお互いを見せる事です。私はそんな経験していませんが人付き合いは何処に行っても同じだと思います。だからあせらずゆっくりとスローな生活を過ごして欲しいです。じゃないともったいないですよ。。

• 免許必須!

こんにちは。
    環境が変わり、いろいろ比べてしまう気持ちはお察しします。私はあちこちで暮らしてきましたが、転居するたび「前にいたところの良さ」を懐かしみますので。
    あくまで私の印象ですが、その場所・土地なりの暮らし方や楽しみを見つけ出すということは、便利な場所に住んでいらした方ほど不得意な傾向があるように思えます。

さて、都会の方が地方に来て思うことの代表は「不便」、「都会ほどモノがない」、「文化施設に乏しい」でしょうか。しかしこれは、非常に感じ方にギャップがあるところだと思います。というのは、地方に住んでいる人というのは、行動範囲が広いのです(笑)。一見「ない」ように見えるものでも、「ある」ところまで車で出かけてしまうのが普通。ですから、今いる環境を、決して便利ではなくても足りないものとは感じていません。
    というわけで、もしお持ちでなければ、まず運転免許の取得をお勧めします。そして、じゃんじゃん走って、地元の方が良く行く場所を四方八方で見つけてください! そうすると、意外と面白いものが各地に点在し、都会にない面白さもあることに気づかれると思います。

• 田舎物は敏感なのよ

お友達が出来ないとの事ですが、どことなく「こんな田舎嫌だわ」ってムードが会話の中にあるんじゃないでしょうか?田舎物はずっと都会の人から、TVなどでも馬鹿にされているからそういう雰囲気は敏感に感じ取ります。
    挨拶だけでもわかります。嫌なんだなって。
    逆に、わぁ〜この土地の楽しい事、珍しい事教えて〜仲間に入りたい〜っていう人は「どうぞどうぞ」と迎え入れます。東京でバリバリ働いていたという過去をふりきらないと、何も始まらないと思います。
    比較しては駄目です。

• なんでも自分次第!

なんとなーく、トピ主さんの言いたい事がわかります。
    私も結婚して東京を出てたくちですから。

仕事で忙しく、ろくに話も出来ない夫の帰りを待って、
    「こんなはずじゃない!ああ、私って結局、あのめまぐるしい時間とスピードの中で一生懸命頑張ってた自分が好きだったのね。
    暇!一人ぼっちでつまんない!このままじゃ腐る・・・」と、丸いお月様見て泣いてました。

突然、ポーンと生活リズムが変わってしまって、すぐに対応しきれないんですよね。
    東京だから地方だからって訳じゃないんですよ。

まずは勘が鈍らないうちにお仕事を始められたらいかがでしょうか?
    そしたら、その土地の人とも触れ合えるし、土地の事もよくわかるし、早く慣れますよ。

慣れればあとは、ゆとりを持って周りを見られるし、自分のしたいことが見つかるし、東京では体験できないような楽しい事、心弾むイベントや美味しいものが味わえますよ。

今じゃ、転勤者ばかりの中で働く夫より、私のほうが土地の事に詳しいですし、方言も少し使えるようになりました(笑)

• 楽しいよ

トピ主さんと同じく東京から東海地方に嫁ぎました。
    私は東京で普通に働いてました。バリバリじゃないです・・・
    今は主婦業しながら残業無しで働いてます。

私はこっちの方がだんぜん快適ですよ!
    会社も車通勤が当たり前の地域なので、あの通勤ラッシュ地獄から開放されただけでも嬉しい!

そしてそれほど僻地ってわけでもないから、田舎のしきたりとかないし、干渉されないのは都会とかわらないです。

あ、あと私も友達居ませんが、居なければ居ないで嫌な思いしなくて済むしいいんじゃないかな。ある程度の年齢から無理に友達作るのはうまくいかないかも。
    自然にまかせたほうがいいような気がします。

私も東京では渋谷、新宿、池袋の百貨店でよく買い物してましたが、今考えると無駄な買い物ばっかりしてたなぁ。なので未練はないです。

こっちでの楽しみ方は、休日は車で出かけます。ちょっと走れば山や川や海に出るし、都会育ちだからこそ、そういうのが嬉しいです。蛍なんてこっちで初めて見て感動しました。
    旦那が仕事の時は図書館に行ってたくさん本を借りてきます。
    確かに地味な生活ですけど、これが楽しいんです。

• 私もです

私も東京で働いていて夫よりも給料も良かったのですが、今はアメリカの田舎で専業主婦です。夫が転勤族なので私が仕事を持つことができません。

そのうちこの田舎生活にも慣れるかな?なんて思っていたのですが、慣れずに5年が経ちました。
    田舎っていうより、アメリカに慣れてないんじゃないの?と思う方もおられる方もいるかもしれませんが、田舎に慣れません。

もともと子供の頃から都会が大好きで、横浜生まれなのですが、一度、父親の転勤で田舎に引っ越した時は、イヤでイヤでしょうがなかったです。

これはもう「そのうち慣れる」とかの問題でなく、ただ単に都会が好き。自分に合っているのです。
    その逆で、都会は苦手で田舎が好きだっていう人もいますもんね。

お洒落するのもお化粧するのも好きだし、お買い物も食べ歩きも大好きです。美術館めぐりやコンサートに行ったりするのも大好き。私の趣味は都会でしか成り立たないものばかりです。

夫に愚痴りすぎるのも悪いなぁと思うので、いつもは平常を保っていますが、毎日帰りたいと思っています。そして、たまにその不満が爆発します(笑)

今はたまの里帰りだけが楽しみです。