• ホーム
  • 健康
  • 仕事をやめて結婚して地方にきましたが・・・

仕事をやめて結婚して地方にきましたが・・・

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

桜咲く春

レス

• あきらめが肝心?

何かを得れば何かを失ってしまうものなんですよね・・・
    トピ主さんの気持ちよく分かりますよ。
    大好きだった関東圏から地方へ来て14年目。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなんだから仕方ないもの。車の嫌いな私が雪道運転してます。
    未だに年寄りの言っている事は(方言)聞き取れません。プチ異国だと思ってます。
    でも好きな人について来たんだから仕方ない。
    家族がいればそれでいいと思ってます。
    あきらめが肝心と思ってます。
    友達作りっていったって努力なしでは駄目だけど、かといって出来るものでもないですしね。
    トピ主さんは帰れる実家があるのですよね?
    何ヶ月かに1度帰れますよね?
    充分じゃないですか?私にはもう帰れる実家がありません。
    老後関東に帰れる日を夢を見つつ与えられた今の現状をどう幸せと思うかが課題だと思っています。

• 東京にないものがある

郊外のベッドタウンに住んで、毎朝車や電車で通勤して、
    オフィスで「ばりばり」働いて、多少の残業(?)をして、
    ショッピングモールで買い物をしたり、
    スポーツ観戦したりして、帰宅する。

こういうライフスタイルが広がったのは、
    1920年代のアメリカからだと言われています。
    まだ確立してから100年もたっていないです。

大阪の郊外で育った私は、それが常識だと思っていました。
    だけど、200万年と言われる人類の歴史の中で、
    たった100年の常識です。

地方に住むと、東京や名古屋や大阪が忘れ去った
    歴史遺産や文化や自然がたくさんあります。
    ぜひ中国山地の山をハイキングしたり、歴史遺産を
    訪問したりしてみてください。
    出雲大社もはずせないですね。
    余部鉄橋、架け替え計画があるので、見れるのは今のうち。
    山陰だと萩、津和野、松江、米子、倉吉、鳥取、豊岡、天橋立(ちょっと遠いけど)、
    山陽だと姫路、赤穂、倉敷、備中高梁、宇野、尾道、呉、
    安芸の宮島、岩国、小郡、山口、下関、
    中国山地だと、、、ああ字数制限で書ききれないや(笑)

• 楽しみましょう

私は新宿新都心でOLしていました。結婚後主人の転勤で九州に。2年おきに転勤があり九州は既に4県目。私も最初は海と山と温泉しかない所で、気がおかしくなるか思いました。でもよく考えてみれば、会社のお金であちこち新しい土地に住めて、見聞を広められてラッキーと思いました。
    ですから私は、今まで住んだ長崎・大分・熊本・福岡の観光地は詳しいですし、各県の美味しい食べ物もかなり詳しいですよ。そしてどの土地も住んだからこそ、その土地のよさがわかったと思います。旅行でちょっと来ただけではわからないですから。
    私はどこに引っ越してもすぐに派遣で働いていました。そうすれば職場で友達ができ、飲み会があったり、地元の人だから知っている美味しいお店も教えてもらえて、本当に楽しいです。
    その土地のいいところを見てけて、楽しんでください。