• ホーム
  • 働く
  • お給料のためと割り切って働いていますか??

お給料のためと割り切って働いていますか??

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

ウーフ

私は三十路一歩手前、既婚、子供無し。
正直、主人のお給料では余裕を持った生活を送れない為、現在、契約社員という形で働いています。

決して高給取りではありませんが、お給料にはそこそこ満足しています。
ただ、元々、世間話の輪に進んで加わっていくことや媚を売ることなどが苦手ということもあり、上司や同僚からも、嫌われているかどうかは分かりませんが、決して好かれてはいないと思います。
そんな理由からなのか、仕事の内容や任され方などで不満を感じることが多々あります。というか、働き始めた5年前から感じてはいたのですが・・・
(上司は気に入っている人にはやりがいのある仕事を任せるタイプです)

自分でも「これくらいのことで」と思いますし、本来であれば「お給料をもらっているから」と割り切って働くべきなのでしょうが、とてもストレスを感じるこの頃、「どんな雇用形態であれ、転職しようか・・・」と悩んでおります。

そこで皆様に、仕事に対してどのような考えを持たれているかお聞きしたく発言させて頂きました。

働いている経緯や職場環境など様々だとは思いますが、ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も仕事=お金(給料)のためですね。

特に仕事に、やりがいも生きがいも感じていません。
    人間関係も、険悪にならない程度に適当に受け流しています。

高校を卒業して18年目。働き始めてからずっと
    そのように考えています。やりたい事、なりかたった
    職種は特殊な分野だったので諦めました。

• 給料に満足なら

割り切って働く方がよいのではないでしょうか?
    私は転職回数が多いので、その経験から言えば
    100%満足で、非の打ち所のない職場なんて
    ありませんでしたから・・。
    (トピ主さんも分かっている事でしょうが)

いくら人間関係がよくても、給料が少ないのでは
    それはそれで不満になります。
    逆に、人間関係位で辞めてしまうのはもったいないです。
    「暇つぶし」とか「友達が欲しい」とか、馬鹿な
    理由で働き始めた訳ではないのですから、
    もう少し続けてみてはどうですか??

• 経済的自立のため。

私はタイトルどおりの理由で働いております。でも夫の給料だけでは生活が苦しいので、働いているということもあります。
    まず離婚ということはありえないのですが、例えそんなことになった場合、経済的な理由で離婚できないとか、夫が事故や病気で突然死んだりしたら、今から仕事を探して2人の子供を成人させるのには、寡婦年金だけでは難しいとか、色々な事を想定して、働いた方が先々の心配が少ないのでということもあります。

夫の給料が40代半ばにして、手取り25万円程度。
    いくら住宅ローンが終わったとはいえ、厳しいです。

• 割り切っていますよ〜

私の場合は「お給料をもらっているから」と割り切って働いています。

嫌なことでも、そう思って毎日働いております。

好きなことばかりで仕事するとバチがあたるような気がします。

• 同じようです。

33歳独身です。
    彼の給料じゃ、生活がカツカツなので、結婚してからも働くこと希望です。

が、今の職場となると「?」

トピ主さんと同じ、割り切ればいいのでしょうが、
    なかなか、割り切れません。

世間話も進んで輪に入れるほど、得意でもないし、媚売るのも得意じゃない、何故か、疎外感も感じてます。離職率が激しい中、残ったのは、個性が強い女性の中、ストレスですね。

お給料も、まぁまぁな感じで、それほど不満はないんですけど・・(笑)

あたしは、転職して4年目です。

最近は、自分は自分と言い聞かせ、
    なんとか、割り切れるように、気持ちを
    持っていってます。

それでも、やっぱ、「辞めたい!!」と
    強く思って、求人広告見て、慰めたりします。

我慢が足りない、割り切って仕事すればいいんだ〜っても、なかなか、性格だし、思うようにできない!
    どうしても、イヤだと思ったら、辞めようと思ったら少し、気が楽になりました。

ごめんなさい、参考になりませんね。

わたしも、葛藤中です(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お金=好きな生活の為

余程心身に負担がかかって辛い、というのでなければ、「お金の為」と考えます。
    私にとって仕事とは、「生活の為」の手段であり、「好きな事(本やCDを買うとか)の為」の手段です。

以前勤めていた小さな会社の、社長の奥さんが溜め息まじりに言っていた事ですが、「以前面接に来た男の人(30代だったと思います)が、『仕事は楽しいですか?』って質問したの。仕事が楽しいだけの訳ないじゃない。だから、この人は覚悟が無いなって、お断りしたの」だそうです。

自分の生活を豊かにする為に、背筋伸ばしていきましょう。
    でも無理しすぎないで下さいね。

• お金の為だけだと悲しいかな

別にお金の為だけではないですね。
    副業のノウハウの為ってのもあるし、情報も入るし、好きなことできるし。
    まあ好きな仕事ってのもあるけど、まだまだかな?
    この前納豆職人の人が頑張ってるのをテレビで観てて、その様子を見てたらそう思いました。
    「ああ、僕はここまで仕事を好きではないのだろうな」とね。
    正直、その人は輝いてましたし、僕も出来ればそうなりたい。

でも「出来れば」なんてことを言っている時点で甘いのかなと。

せめて一年終えて「今年1%でも自分が成長できた!!」と実感できるようでないといけないなとは思いますけどね。
    色々な意味で道は長いのだろうと僕は思ってます。

そんな感じです。

• どんな職場にも「穴」ってあるんじゃない?

転職経験ありです。

どんな職場でも、完璧ってことはなくて、なにかしら
    「穴」っていうか、「ここがな〜」という、残念な
    ポイントって、あるんじゃないでしょうか。

私の職場は、人間関係はとってもいいし、上司も公平
    で、勤務態度や能力を認めてくれますが、残念ながら
    給料が安いです。

でも、それも含めて「この職場」なんだな、と思って
    おります。だってやっぱり、食べていかなくてはなら
    ないもの・・・それを考えたら、自分の望む暮らしに
    給料を合わせる、よりも、給料に、自分の暮らしを
    合わせるほうが、現実的だし・・・

前の職場では「出来ない後輩」が「穴」。
    その前は「社長の奥様」が「穴」。
    でもそれも込みの「給料」だと思って割り切りましたよ!

• 参考になれば……。

ウーフさん、始めまして。
    今年、後厄で2歳の子どもがいます。

現在は週3日勤務の派遣社員です。本当は正社員で働きたいのですが、私が勉強している身であること。子どもに習い事(平日)をさせたいこと…が理由で上記の雇用形態です。
    給料には満足していませんが週3日勤務なので納得しています。

仕事にはやりがいを求めたいところですが、好きなことを仕事にして失敗した経緯があり、仕事はお金を稼ぐ手段と割り切ることにしました。
    そのお金で夢を手に入れよう…ともくろんでいるところです。(抽象的で申し訳ありません。)

仕事の内容で不満がある……ということですが、勤めたまま転職活動してはいかがですか?そうすれば、今の会社のほうがイイとかこの会社の方がイイとか見えてくると思います。

私は、社会に出て15年ですが、正社員・派遣社員合わせて10社くらい勤めました。
    ですが、ココ!って会社は一つもなかったです。
    必ず、どこかで妥協しました(苦笑)

• 収入以外に何もない

入社10年・年収500万。
    これが守られているから働いています。
    ローンもあるし、旅行も行きたいし、美味しいものも食べたい。まだまだ欲深い間は仕事を辞められません。

ストレスを感じるのは、いつ・どこにいても大なり小なり感じるし、だったら、お金もらってストレス感じた方がまだマシだし。

男尊女卑の会社に勤め、未だに庶務の仕事をしていて暇ですることもなく時間をつぶしているけど、お金の為、辞められない。

ボーナスが6か月分位出ていて子供ができない間はお金のために働くかな。

私の周りの既婚者女性はこんな人ばっかりですよ。

• 必然性とのバランスだと思います

私は30代独身、総合職で働いています

正直、今の職場にストレスを感じ、やめたほうが
    精神的にもいいかもしれないと思うことはありますが、現実的には難しいです。

何しろやめたら生活できなくなりますから。今のお給料だって、同じ学歴、社歴の人達と比べればよいほうではありませんが、でも自分の市場価格を考えたら、これだけの収入を得られる職を見つけることはほぼ不可能です。

ストレスをやり過ごすために「お金のためだから」と自分の中で割り切って考えるのは生活の知恵としてありだと思います。ただ、本来はそんな感覚で働くのでは会社にとっても自分にとっても、あまり良いことではないとは思います

ただ、失礼な言い方になるかもしれませんが、契約社員で働いていらっしゃるなら、現在と同程度の収入を得られる職場を見つけるのはそこまで難しくはないのかなとも思います。また、若干収入が落ちても、即生活できないということではないですよね

その条件であれば、あまりに嫌なら転職してみるのも手だとは思いますね

• 仕事に対する熱意がお給料

30代後半のシングルマザーです。
    事務員やってます。

ある意味ではお金のためです(切実)、でもそれだけじゃ人生楽しくないでしょう??

ならば、自分で仕事を楽しくさせてしまうんですよ!

上司はいますか?いい上司ですか?
    仕事はこなすものじゃなくて作るものです。

上司を巻き添えにして、自分の仕事に結果を出す・・そしてそれがお給料に跳ね返る、そんな環境を作れませんか?

私事なんですが、数回転職し正社員としてギリギリの年齢にいい上司にめぐり合い、今は充実感を持って仕事しています。
    ホントたいした仕事じゃないんですけどね。。

上司に褒められ給与に繋がることが嬉しいですよ。

• 割りきって適当に働いています

私が勤める会社は社長含め社員たった5人。しかも5人のうち3人は父(社長、80才)、息子(52才)、娘(50才)という見事な同族。息子も娘も仕事にあぶれ最近の入社なので私の方が社歴は長く、飯の種になる現場の仕事は私ともう一人の他人とでやっています。

正直、この一家を食べさせてやっていると自負しています。社長の孫の塾代から何から会社から出ていますから。私の給料は安いですが、外に出たときは割りと自由に時間を使えるメリットもあり、主人の給料だけでは厳しいのでお給料のためと割りきっています。
    でも、私がいないと、この会社は成り立たないのだからと、他人ですが大きな顔をしています。

いつか突然辞めてやるのが夢です。

• そりゃ、生活の糧、でしょ。

私も憧れて入った業界でしたが、
    夢に破れ、人間関係に疲れて
    壽退職できるまでの10年近くは
    「お金にため、お金のため」で我慢して
    働きました。本当に辛かったです。

「好きなことを仕事にして高収入」って
    のは、本当に氷山の一角の人ですよね。
    きっと、そういう人には運もついてると
    思うんです。でも、それだけで
    「あぁ〜自分には運がないから」なんて
    逃げるのはイヤなんで、好きなことを仕事に
    するため、尽力してます。
    経済は夫にお願いして、、、

今、専業主婦をしてみて感じることは
    特別な贅沢をしないで、好きな趣味と
    毎日楽しく身の丈にあった日々であれば
    何とか夫の収入だけで、充分生活できる、
    ということです。
    なので、シングルで働いて頃よりも
    結婚してからの方が楽しい生活です。
    それも人、それぞれでしょうが。

• 地味な仕事

多分、この会社に入社しなければ一生存在さえ知らないような機械を売っている会社に勤めています。面白くないですよ。芸能人に会えるわけでなし、何かの研究者みたいに趣味(失礼ですが)的なもんでもなし。うちの技術屋さんは得意分野が生かせたり、新製品開発(地味な機械でも)できるからやり甲斐のある仕事だって言いますがね。おまけに、いまや死滅しかけている一般事務職。唯一の頼みの綱の昇進もありません。本当にお金のためです。あと、夫と2回ほど離婚話がありましたが、さしあたって生活の心配はいりませんし。給料は安いですがボーナスも出るので満足してます。今辞めて再就職となると、パートしかないだろうし収入は3分の1になると思います。

• きっと

既に他の方も仰っていますが、どんな仕事にも穴・欠点があるように思います。
    転職してもすべてを埋めることはなかなかに難しいのではないでしょうか。

仕事は最高におもしろくても給料が超ショボイとか、そういう話しは良く耳にします。
    どこに重点を置くか、あらかじめじっくり考えておいて今後の身の振り方を検討してはいかがでしょう。

私にとってはお仕事はお給料のため、と言って良いかもしれません。
    なので、もし私が給料に満足している場合には、やりがいを感じなくても転職の希望は持たないかな。

ところで、世間話が好きでなくても媚びを売らなくても、同僚から好かれる人もいますし、またそういう人を好いてくれる職場もたくさんあります。
    今の職場とトピ主さんが単純に合っていない可能性もあるかもしれませんね。

うちの会社などでは(結構でかいです)契約社員に責任ある仕事や面白い仕事は任されません。仕事の質にこだわりを持ちたいというのであれば、もし条件が許せば正社員になるなども含めて検討されてもよいのではないでしょうか。

• 仕事って

「お金を頂いている訳だから、仕事が楽しくては申し訳ない。 楽しかったら逆にお金をお払いしなければならない。」とは、元NHKの鈴木健二さんがおっしゃった言葉です。 なるほどな、と納得しました。

あるプロゴルファーは「趣味だったゴルフを仕事にしたら、もうゴルフが楽しくなくなってしまった。 仕事だから。」と言っていました。 これもなるほどな、と納得。

私は好きな事を仕事にしています。 お給料は決して良いとは言えませんが、精神衛生には最高です。 結局、何に価値を置くか、なのでしょう。 経済的に安定する事が精神的安定を保つのか、好きな仕事に熱中する事が幸せを与えるのか、人それぞれですね。

• 何か目標(好きなこと)を持たれたらいいのでは

苦言になったらごめんなさい。
    人によって、お仕事の捉え方って様々だとは思いますが、
    「生活の為だけに働くものは、生活する為のものしか得られず人生を終わる」といいます。
    勝ち組・負け組っていう言葉大嫌いですが、
    本当の勝ち組=好きな仕事をして輝いている人
    本当の負け組=「労役」でしかない仕事をいやいやしている人 のような気がします。
    私もそういう意味では現在、後者です。
    お金の為だけに働いてきて、自分に何が残っただろう?と考えてみるといいと思います。
    いやな仕事でたまったストレスをつまらない買い物という出費でごまかしたり、していませんでした?

何か好きなこと見つけたらいい。その目標があれば、
    今の仕事の鬱屈にも耐えられる。そして少しづつ、
    好きなこと実現しましょうよ。

こんなものだよ・・と妥協するのは寂しすぎる。

• さまざまなことのため

独身30代です。本日は有休。
    私の働く理由を改めて考えてみました。

・配偶者の有無にかかわらず人間は一生働くものだという基本的な考えがある
    ・好きな業種に就職できたのでスキルアップしたいし、職歴も積みたい
    ・自由になるお金が増えるのは単純に楽しい
    ・同僚の性格が自分にあっているので居心地が良い

プライオリティも上記の順。
    偶に合わない人もいますがそういうときは「コレもお金のうち〜♪」と心の中で歌います。それにいつまで相手も自分もいるかどうか分からないし(異動などで)。
    自分のボスは自分、あくまでそう割り切っています。
    でも金のための割りきりとは少し違うかな。それだけじゃ寂しすぎるし。

• 五十歩百歩かな

職場に不満をかかえながら働くのはいくらお給料のためとはいえ、つらいですよね。

トピ主さんの精神面のためには転職したほうがよいのではと思います。
    ただ、この場合原因の発端が"職場の人と馴れ合うのは好きではない"というトピ主さんの性格に起因していることはちょっとひっかかります。

上司にこびない、同僚となじまない。それはそれで悪いこととは申しませんが、他の職場に移っても同様の状態になる可能性はあるのだとはお考えになったほうがいいと思います。

失礼ですが、トピ主さんが非常に有能で仕事の出来る方ならやはりそれなりの仕事をまわしてもらえると思うのですが、"仕事は人並み、愛想は悪い"方を大事にしてくれる職場というのはそんなにないかなと。

やりがいのある仕事を取るために、多少自分を曲げても前向きに努力するなら、どんな職場でもうまくやっていけると思いますが。

ちょっと辛口の言い方をすれば、ありのままの自分を認めてくれるほど社会は甘くないということです。何か自分でアクションをおこさずに、大事にしてくれないというのはトピ主さんが甘いかな。

• 転職されてみては?

職場によって雰囲気はがらりと変わります。
    今の会社で経験やスキルを積んでこられたのですから、他の職場で活かせることも多いのでは。
    契約社員ということは、契約期間の期限もあるのですよね・・?どうせいつかは転職しなければならないのなら、ストレスがはっきりしてきた今、新しい職場に移ってみるのも手かもしれません。
    給料のためとはいえ、職場環境など選べる猶予があるなら、より自分に快適なところで働くほうが人生にお得な気がします。
    派遣会社を介してお仕事をされているのであれば、一度担当の方に相談されてみては。30前で業績もあれば、けっこう転職先はあると思いますよ!
    もちろん無理にとは言いませんが。

• 稼ぐ目的のみです。

34歳、既婚子無し、不妊治療中の者です。
    結婚後6年半もの間専業主婦をしてきましたが、いろいろ事情があり、最近一日3時間のみのパートを始めました。

仕事もきついし厳しいですが、やはり何よりも人間関係が大変です。
    根は悪くない人たちだと思いますが、ものの言い方がきつかったり、勝手に決めてかかったりされる事もあります。
    私は、「太っているから痩せる為にこの仕事を選んだ」と勝手に思われて言われましたし、自分で言うのも変ですが、見た目がお嬢様風に見られるために、「あなたがここに来た時○○の仕事なんてできるかなと思ったのよ」と、あくまでも見た目のイメージというか、外見だけで嫌な事を言われたりしました。
    でも、それを全て気にしていたら、仕事なんてできないので、「あーあ、また始まったか」と思うようにしています。

何と言っても目的は、稼ぐ事。
    それに尽きると思いますし、それが頭にあるからこそ頑張れると思っています。

• まだあきらめるのは早い

お金のために働く事と、職業に充実感を求めることとは、二者択一ではないでしょう。トピ主さんには、やりがいのある仕事を任されたい気持ちがあるわけですね。健全ですよ。それは働き続けていくために大きな武器になります。
    給料のためだけとあきらめてしまった人には享受できない楽しさです。

であれば、転職より、今の職場でやりがいのある仕事を任されるのを目指す方がいいと思います。

「世間話の輪に進んで加わっていくことや媚を売ることなどが苦手」と書いてあり、ご自分でもある程度何が原因が感じておられるようですね。職場では「話の輪に加わることが苦手」で孤立しがちな性格の人は、使いにくいから大事な仕事は与えられにくい。ここで注意して欲しいのは「使いにくい」の意味です。単に心理的に「使いにくい」というのみならず、大抵そういうタイプの人は仕事で必要なコミュニケーションも不足の場合が多い。私の経験上はそうです。上司の視点からはどう見えているか、どう見えたら任せてもらえるか、自分を突き放して自己分析してみたらどうでしょうか。
    上司は相手によって仕事を任せる程度の度量はあるようですから。

• まだあきらめるのは早い (2)

媚うんぬんは別として、どれだけ職場で上司同僚と自然なコミュニケーションを取るように努力していますか?もしもその辺が原因であるならば、自分で自分の職場での振舞いを変えないと、多分転職してもご不満は解決しないと思います。

給料を貰うお仕事の場合、自分のそのままの性格に合う便利な職場を探して回るよりも、自分をある程度組織に適応させるほうが解決になる場合が多いです。今の職場に全く魅力ある仕事が見出せないなら転職ですが、任せてもらっていないけれどやりがいがありそうな仕事があるのなら、まずそれを手に入れるために考えてはどうでしょうね。

• 思うに

やりがいっていうのは負の面も強調されないと感じられないのではないかなと。
    事務職よりも営業職の方がきついけど達成感があるのは、その上下が激しいからでしょう。職場で他人と交わらない、媚を売らないといった、「自分がやりたくないこと」をやらない人が、やっている人よりも達成感を感じるのは難しいと思います。
    やりがいを感じたければ苦手なこともトライする。ほどほどでよければイヤなことはやらない。どちらを選ぶのかはその人次第ですが、やりがいは欲しい、でもイヤなことはやらない、のは人間の内面的な部分から無理ではないかと思います。

• YES

一般企業での正社員経験もありますが、現在は特定派遣と言って、派遣会社の正社員で契約先の企業で仕事をしています。(簡単に言えば派遣です)

転職に辺り、知り合いや友人のアドバイスもあり、割り切って働いていますよ。元々、会社のためにとは言いませんが、仕事する上で残業なども厭わず勤めていた方ですし、実際にやりがいも有りましたが、現在は年俸制で稼動実績評価である事もあり、自分なりに線引きして仕事をしています。

契約先も様々で、あたかも自分の会社みたいに仕事に取り組める所も有れば、色々な問題があり円滑に仕事出来ないケースも有ります。法的にグレーな環境で働く事も有ったりするので、契約に基づいて割り切らなければ身を守れないケースも有ります。

もう疲れてきたんで、出来れば一般企業での正社員に戻りたいのですが中々ね...。

• こんな例もあります

トビさんが本当にやりたい仕事は何ですか?
    まずは、そこが原点だと思います。
     でもね・・・

私は30代前半、既婚で子供が居なかった頃、10年間勤めた会社を辞めました。不妊治療に専念したかったから。半年間治療しましたが、これは長い道のりになりそうだと感じました。 
     運良く、ずーっとやりたかった仕事を見つけ採用されたところ、「やっぱり天職!」と思える位、楽しくてやり甲斐がありました。 そんな時に限って1年で妊娠。契約社員だった為、当時は辞めざるを得ませんでした。
     それから実に約10年。すっかりオバちゃんになりましたが、2人の子に恵まれ、数年前にその仕事を再開しました。
     生き甲斐、やりがい、収入。これ100%あって有り余るくらいです。 ですが・・・・プライベートはもちろんの事、家庭が疎かになり、上の子供に色々問題が起り始めたのです。 

なので、今私は母と妻(専業)に戻ろうとしています。もう仕事はいいや。 自分にとって一番大切なもの(人)を、その時々の状況で大切にできる人生を送りたいものですね。

• 割り切れなかった

私は「この会社で10年後も働いていたいか」を基準に、2回転職しています。
    いまは最初の会社では望めなかったお給料を得て、仕事も任されているし、会社の経営方針も仕事内容も好きです。仕事は天職と思えるぐらい好きです。
    不満な点は、平日は21時〜24時まで会社にいるのが普通なので、仕事だけで1日が終わってしまうことです。
    独身で彼氏もいませんが、探す暇も気力も持てないのがまずいです。

トピ主さんと私とでは状況が違うので、何とも言い難いのですが、すべてに満足することは難しいので、優先順位をどこに置くかですよね。
    トピ主さんは私のような仕事スタイルは遠慮したいでしょうが、子供はいらないと思っている、または子供を産んでもずっと仕事を続けていきたいけれどまだあと2,3年は子供の予定はないなら、もっと好きな仕事ができる職場への転職を考えてもいいんじゃないかと思います。

業種によりますけど、大企業を中心にこのところ景気もよくなってきていて、新卒も中途も採用人数が増えているみたいですよ。

• OL時代

お金の為と思わずには勤務できませんでした。

人間関係の煩わしさと転勤の多さ、今はとてもできないと思います。
    30歳で上場企業の関連会社へ正社員で就職しました。

これが2度目の就職で、パラサイトシングルとして親に甘えてはいられない、職種など二の次で入社させていただければ有難いという気持ちでした。 まだセクハラという言葉がない頃、私的なことを根堀り葉堀り聞かれたり、中途採用を馬鹿にされたり、同性の上司から嫌がらせを受けたりと、仕事以外のストレスがたまりました。

それでも10数年我慢して勤務できたのは、生家の資産を相続した際、失職しても生涯不労所得で生きていけるという確信がありましたから、何事もポーカーフェイスで受け流して居りました。

両親が相次いで早死にしたことは辛かったですが、相続発生で、満員通勤電車や職場の嫌がらせから解放され、収入も比較にならない程あり、悠々自適の毎日です。 自分自身で決めた早い定年退職で周囲は驚いていたようですが、何の縛りもない生活ができることを仏様、祖先に感謝しています。

• お金のためです。

28歳、既婚、子なしです。正直言うと夫の収入だけでかなり余裕に生活できます。

でも私は仕事3つ掛け持ちしてます。自分のお金がないのは嫌だからです。彼にも仕事いつでも辞めていいからね、と言ってあげられるようになりたいし、早く自分の本当に好きなことをできるだけの経済的自立をしたいから。

3つの仕事というのは、フルタイムの後、夜7時から10時まではフルタイムの仕事を生かした仕事、週末はやはり自分の技術を生かしたバイトです。

好きなことをやってるわけじゃないです。でも手に職をつけ、経験を積み、人とのコネを作っておくのは今が最後のチャンスだと思って毎日やってます。

もし、本当に家計が苦しくなってもまたその経験を生かせるように。

早死にしなければいいですけど(笑)