結婚相談所=即結婚??

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポイントセチア

現在、27歳の独身女性です。そろそろ結婚を意識したお付き合いをしたいと思っているのですが、現在好きな人もお付き合いしている男性もいません。

その為、出会いのひとつとして結婚相談所に入会しようかと思っているのですが、様々なトピックスを読んでいると結婚相談所で出会ってからすぐに結婚される方が多いようで、、、

実は、今まで男性とお付き合いしても3ヶ月も続いた事がないので結婚する方とは3ヶ月以上お付き合いをしてユックリとしたペースで事を運んで行きたいな・・と考えているのです。

でも、ちょっと交際スパンを長く考えてから(1年以上お付き合いをするとか)の結婚を希望している私にとってはあまり相談所に入会するのは向いていないのでしょうか??

同じ様な考えで入会された方がいらっしゃいましたらご意見を頂けませんか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「結婚相談所」も、いろいろですが…

トピ主さんは、どんな結婚相談所に入会しても、
    たくさんのお見合い申し込みが来るはずです。
    20代の女性を希望する男性は多いのです。
    その中から希望の相手を「選べる立場」にあります。
    ハッキリ言って、よりどりみどりでしょう。

でも、結婚相談所は「恋人」ではなく「結婚相手」を見つける所ですから…。
    基本的に、1人の相手と、じっくり付き合うシステムにはなってません。
    真面目にに結婚したいと思っている男性が入会している相談所では、
    条件と相性が合えば、すぐに結婚という流れになります。
    早くて1ヶ月、多いのが3ヶ月程度の交際で婚約を決めます。
    1年近く付き合って決めるカップルもいますが、少数派です。

高い料金を払って入会したのに、1人の相手と長く付き合ってみて、
    ダメだったから、次の人を紹介してもらう…。
    それを繰り返していくうちに、すぐに入会期間が過ぎて、
    また延長料金を支払うのは、お金がかかりすぎると思いませんか?
    トピ主さんは、それでもいいと思っても、
    相手の男性はシビレを切らしそうです。

時間をかけて付き合いたいのでしたら、
    周りのお友達に男性を紹介してもらう方が良いと思いますよ。

• そうじゃないと思いますが

うちは、相談所紹介の結婚です。でも、結婚式までに1年かかりましたよ。
    相談所は確かに結婚前提を建前としていますが、必ずしもそれに従う必要はない、と思っています。だって、だとしたら、どうして考える期間(交際期間)や、たくさんの人を紹介したりするシステムがあるんでしょう?。この人と付き合うといって、一時休会しても、付き合わなくなれば、活動を再開できるシステムがあったりするのは、どうしてなんでしょう?。
    相談所は結婚を前提として相手を紹介はするけれども、そのあと結婚するかしないかは本人たち次第ですから、難しく考えることはない、と思います。
    うちの主人も、1年以上交際してよく理解してから、と考えていたそうです。現実は、結婚式までちょうど1年でしたけどね。
    こればっかりは人によると思います。じっくり付き合うつもりが、すぐ結婚してもいい!ってピンときちゃったりすることもあるようですし。
    まあ、じっくり考えてみてください。わたしとしては出会いを作ってくれるところ、と思ってますけどね。

• 入会のお勧め1

立場の違う人間ですが、発言ご容赦下さい

トピ主さんが、どういった相談所に入られるかは分りませんが
    大手の情報系相談所では、長く交際を続けたからといって、相談所が介入してくることはまず無いです
    自分に「合う・合わない」を早急に結論だそうとする面は確かに否めないです
    しかし、お相手とお話しの上、長く交際することも可能だと思いますし、
    実際、長い方いもたようです(会報などで見た限りですが)

トピ主さんは、そんなに早くに決断できないと心配されているのでしょうか?
    もし、相手の人を「今までで最愛の人」「結婚するならこの人」と確信し
    また、相手も同じ気持ちであることが分ったらどうしますか?
    その後も、もっと相手のことを知らないと・・・とゆっくり交際を続けますか?

相談所で出会って、すぐに結婚を決めるカップルってそうなんですよ
    相談所だから、「誰とでも」早く結婚するわけではなく
    相談所だから、お互い「いい人」が見つかれば、結婚する意思は初めから分っているので
    お互い「いい人」であることが分れば、話が早いって事なんですよ

• 入会のお勧め2

私は旦那と出会って二ヵ月後に正式に付き合って、その一ヵ月後にプロポーズでしたが
    もう本当に大好きで「この人」って確信してましたから迷いはありませんでした
    早すぎるとお思いでしょうが、そういう相手と出会ったのならば、即断できてしまうものなんです

旦那と出会う以前に会った方々(十数名)とは、そんな事にはなりませんでした

因みに、旦那も、一年せめて半年ぐらいはゆっくり交際するつもりだったそうです
    好きすぎて「勢い」で、ついプロポーズしてしまったそうです

出会いって何があるか分りません
    不安に思っていないで、入会されることをお勧めしますよ
    もしかしたら、びっくりするような出会いがあるかもしれませんよ

• 確かに2〜3ヵ月で決めろといわれてもねぇ

20代女性の入会は少ないので、歓迎されるし、申込も多いでしょう。
    結婚を数ヶ月で決めるってどうよ!?1年は付き合って確かめないと
    結婚後豹変されても困るし、と25歳で入会しました。

規定では「交際2〜3ヵ月で結論を」とありましたね。
    一応絶対に!というわけでもなさそうでしたが・・・。

交際スタートした人に「2〜3ヵ月で決めるのは不安」と
    話したら「ゆっくり考えればいいですよ」と言われました。
    (まぁ後に2回デートして終了しましたが(爆))
    たまたまこの人は30歳だったので、焦っていなかったのかも
    しれません。

結局相談所ではうまく相手を見つけられず、普通のお見合いの
    1回目の人と結婚したのですが、相談所で紹介された人とは
    雲泥の差の良い相性だったので、1ヶ月で結婚を決めてしまいました。
    1年付き合って考えようって思っていたのはどこへやら・・・。
    (夫は豹変せずに、いい人のままです)

交際することになったら、相手に、ゆっくり考えてもいいですか?
    って聞いてみましょう。相手の人ももしかしたら同じ不安を
    抱えているかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これでは

>そろそろ結婚を意識したお付き合いをしたいと

恋愛>結婚という感じを受けました。
    真面目な恋愛をしてから・・と思うなら、合コンやサークル等の出会いを求めた方がいいと思います。

結婚相談所は結婚を望む人が多くいると思います。
    トピ主さんの場合だと、相手が待ってくれるか微妙です。
    中にはトピ主さんと同じ出会いの場と考える人も存在すると思いますが少数だと思います。

でもまずは資料請求や話しを聞いてみるだけでもしてみたらどうでしょう?

• 思うようにはいかない

私も3ヶ月では決められないので、半年位は余裕をもってもよく、期限無期限の相談所にしました。
    私は半年くらいで「いいなぁ」と思った旦那ですが、旦那はまだはっきりしません。結局は出会ってから2年後に決まりました。長期でも待ってくれる相談所は似たような男性もいますので、下手したら2年じっくり付き合って、こちらは良くても相手から断られる可能性もあることを認識してください。
    3ヶ月とよく言いますが、半年くらいはOKという相談所は結構ありました。