盛岡での披露宴って会費制ですか?

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みなみ

7月に盛岡在住の友人の披露宴に招待されました。
私も友人もは30歳、今からその日を楽しみにしている都内在住の3歳の子持ち主婦です。

交通費を出してもらえるか分からないので、ご祝儀の金額も悩んでいます。もしかしたら会費制?なら助かるわ!と思い、ちょっと期待しています(苦笑)
結婚する本人にはさすがに聞けず、小町の皆さんに伺ってみたいと思いました。

多分子供と一緒に出席するので、前日にホテルをとりたいと思っております。新幹線とホテルがセットの切符を安くゲットします。(子連れで盛岡ー東京往復はつらい!)座席も二人分とらなきゃならないだろうしと考えると頭が痛い!
今、貯金がなかなか出来ない生活なので、かなりの節約をし始めました。
スーツも新調したかったけど、無理だろうな。

盛岡では会費制が一般でしょうか?
会費制ではないとして、ご祝儀を包むとしたらやはり2万は非常識ですか?
東京から行くわけだし、3万でなくても大丈夫かなど考えていますが、間違っているか教えて下さると助かります。

私が結婚するときは、会費制で、交通費全額払いました。ちなみに友人のこと、本当に祝福しています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じで申し上げますが・・・

太平洋側の東北人間です。

あくまでも私の感じで申し上げます。東北は会費制はどちらかといいますと少ないと思います。

北海道は確かに会費制は多いけど、東北では北海道ほどではありません。

• 会費制じゃない

披露宴が会費制が一般的なのは、北海道だと思います。
    私は、盛岡出身で、友人の披露宴に呼ばれ
    盛岡での披露宴に何度か参加しました。
    会費制だったことは一度もありません。
    親戚の結婚式にも何度も出ています。
    それも、会費制ではありませんでした。
    私は20代後半なので、ここ数年の話です。

なので、お友達がどうするかはわかりませんが、一般的ではありません。
    ご期待に添えなくて残念ですが、がんばって節約してください。

• 違うかも・・・

生まれも育ちも盛岡ですが地元を離れて20年の者です。北海道あたりは結構会費制が多いようですが、岩手では違うかもしれませんね。
    会費制だったら招待状に明記されているはずだし・・・。随分前ですが私の時は遠方からのお客様にはお車代として少しでしたがお包みしましたよ。
    ご祝儀も年齢によるでしょうがお友達なら2万でも構わないように思うのですが・・・。

• 常識なら3万円

どういう結婚式をするのか分からないのですが
    盛岡で会費制というのは聞いたことがありません。

一般的な結婚式はホテルで行いその後同じホテルで披露宴をし
    その招待客は新郎新婦の会社の上司や同僚、親類縁者、友人達で構成されます。
    また新郎新婦と全く面識のない○○市議会議長、とか市長とか、○○会社社長、など
    披露宴に箔をつけるためだけに呼ばれる人たちもいます。

そういう披露宴ならば、年齢的にも3万円が常識的な額です。
    イスも食事も必要なお子さんも一緒に出席するなら尚更。
    私の個人的な意見では、そういう披露宴に小さいお子さんが出席できるのは親類まで、だと思います。

親類ならば多少騒いでも仕方ない
    けれども友人の子供となれば眉をひそめられるのが一般的です。
    そもそも、いきなり消される照明や(キャンドルサービス)
    ご馳走を目の前にしてダラダラと繰り広げられるくだらない話(中年男性達のスピーチ)を小さい子が我慢できるとは思えません。私の子供はそうでした。

結果何度も会場と外を行き来することになりまともに祝福もできなかった苦い経験があります。どういう披露宴なのかご友人に確認した方が良いと思いますよ。

• 盛岡在住ですが。。。1

トピ読んでて色々突っ込みたくなりました(笑)

「もしかしたら会費制?」って会費制だったらそう招待状に書いているんじゃないですか?
    「本人にはさすがに聞けず」って(笑)
    事前にアナウンスするでしょ、もしそうだったら。
    盛岡は確かに田舎ですけど、披露宴のスタイルがワンパターンしかないほど閉鎖的ではありませんよ(笑)

「東京では会費制が一般でしょうか?」ときかれて
    「人それぞれです」と答えるでしょう?
    同じですよ。盛岡だって。
    なぜ「盛岡では会費制が一般」と考えるのか不思議です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 盛岡在住ですが。。。 2

さて、今までの私の経験では会費制には出席したことはありません。
    ご祝儀は2万でした。
    友達と打ち合わせて統一しましたし、私も皆から2万ずつもらいました。
    ただし、20代のころの話。
    30代になった今、やっぱり2万ってどうなの?って思います。。。

私のときは交通費と宿泊費は全額私が負担しました。(東京からの親戚も)
    私が県外在住で、盛岡の友達の披露宴に出席するときも交通費と宿泊代を負担してもらいました。
    でも岩手県内の遠方に招待されたときは、交通費は自分で負担し、宿泊費のみ出してもらいました。

交通費は大抵は負担してもらえるけどそうでない場合もあるから、やっぱり人それぞれなんだなって思います。

• 会員制なら招待状にそう書いてるのでは?

盛岡在住なので返事をしました。
    聞いたことはありませんが、会員制って地域によって多いとか少ないとかあるのでしょうか?東京は会員制の披露宴が一般的なのですか?

交通費やご祝儀といったお金のことを行く前からずいぶん気にしてらっしゃるなら、行かずにお祝いの品(5千円程度)をお送りするのはどうですか?

行った後で、「交通費が少なかったー。ご祝儀に3万円とられたー。」ではお互いの友情にヒビが入る気がします。

• 3万でしょう

会費制かどうかは、ご友人に聞けばわかりますよね。
    招待状もらったんですよね?
    そこに書いてないなら、会費制じゃないと思いますがね。

会費制じゃないとして。
    30歳で既婚でしょ?2万は安すぎると思います。
    お子さんのお食事も出るのですか?
    もし出るとすれば、なおさら3万以上は包むべきです。

遠くから行くっていっても、東京から盛岡ってそんなに遠いとも思えないです。
    広島から東京いくほうがもっと遠いですしね。

これからもお付き合いする気があるなら、3万包んだほうがいいと思います。

ひとつ気になったのですが、お子さんを連れて行くことはご友人に了解もらっていますよねー?

黙って連れて行くのは非常識ですよ。

• 会費制は出たこと無い

33歳盛岡市出身、都内在住です。盛岡でもホテルでの結婚式だと会費制って無いと思います。ただ盛岡だと、ご祝儀は2万が普通だと思います。東京では3万持って行きます。ちなみに会場にもよるとは思いますが・・・。

• 一昔前のはなし

盛岡で何度も式に招待されましたが、会費制というのは一度もありませんでした。私は30代後半ですので、今の若い方たちの間でどうなっているのかは知りません。友人だと2万円くらいでした。それも共通の友人たちと相談した上で。今はどうなのかわかりません。

• う〜ん

盛岡では会費制は少ないと思います。
    (私の経験上です・・)
    他に呼ばれている友達はいないのでしょうか?
    誰か1人位は内容知っているのでは。

会費制と思っているよりも、3万円くらい持っていく
    つもりで考えるのがベストだと思いますよ。
    交通費はどうなんでしょうね・・。
    出してもらったり、自前だったりこれも分からないですね。
    少ない額より、多い額で予定を立てていた方が良いですよ。

• 会費制ではないと思います。

岩手在住です。
    いままで参加した結婚披露宴は、全てご祝儀でした。
    また、県外の場合は全てお車代が出ました。

会費制であれば招待状に金額が明記されてくるはずですので、金額が書いてなければ普通にご祝儀だと思います。

• トピ主です!

セロリさんありがとうございます。
    なるほど、期待できないですね・・・(笑)
    このトピを立てた後日、なんだかケチだなぁと思ってしまいました。
    交通費が出るか出ないかで、随分違うような気もします。

今回はミセスになって初の友人の披露宴出席になるので、コサージュとパーティバックを購入し、小物でおしゃれを楽しもうかと考え中です!

お返事まだまだお待ちしてます!

• 会費制

東北地方でも盛岡での披露宴は
    会費制は少ないですね(私の身近では)。

青森県内の披露宴は全部会費制でした。
    盛岡で出席した披露宴で会費制だったのは
    一件位かな。会費は1万7千円。
    東北地方以外で出席した披露宴で会費制は無かったです。

トピ主さん、お子様と一緒に出席するつもりなんですよね?
    その事はご友人とお互い了承済みの事でしょうか?
    それによってもご友人からの対応(宿泊手配や交通費)も違うと思いますし・・・。

お子様と一緒に出席なら
    ご祝儀は3万円包んだ方が良いと思います。
    お子様の食事や席も用意されてると思うから、
    余裕があったら3万円+5千円程度の贈り物をするのが良いかと。
    年齢を考えても2万円は非常識だと思いますよ。

• 盛岡在住です。

お役に立てばと思い、投稿しますね。

盛岡に住んで25年。
    結婚式が会費制だったことは一度もありませんし、
    聞いたこともありません。
    盛岡では全くといっていいほどポピュラーではないと
    思われます(北海道は会費制らしいですよね)

お車代等は出ると思われます。宿泊費も出してもらえると思います。
    ただ、これは私が出席したものと身近で聞いた話です。

ご参考までに。

• ぱんだまんさんへ トピ主です。

お返事ありがとうございます。やはり会費制は期待できないですよね!
    覚悟して?招待状を待ちます(笑)
    2万+贈り物と考えようとか、
    だったら3万にしたほうが…?などと何度も何度も考えちゃいます。

なんかこんな自分が情けなくて、友達に申し訳なくなってきちゃいました。

• 5年程前の話

盛岡生まれ盛岡在住のものです。
    一番最後に友達の結婚式に出たのが
    5年程前の話なので、今は少し違うかもしれませんが
    それをふまえてお話すると・・・

盛岡ではあまり会費制は一般的ではありません。
    なので、招待のお話があった時に
    何も言われなかったのであれば
    おそらく普通の?ご祝儀を差し上げる形の式だと思います。

で、ご祝儀の額は
    友人だとなんとなく3万位が妥当かなという気がしますが
    交通費がもし出ないとなるとちょっと大変ですよね。
    そうだとしたら2万でも大丈夫だと思いますよ〜。
    もしお友達が縁起を気にする方であれば
    1万・5千・5千でお札を3枚にすれば問題なしです
    (気のせいかこの辺りって縁起担ぐ人が多いような・・・
     私の周りに多いだけかなあ?)

素敵な式になりますように!

• 会費制なら…

招待状に会費が記載されているはずで、それが無ければ普通の披露宴でしょう。
    お子様がホテルでシッターや託児所に預けずに同席されるなら、
    お子様の分も用意があるのですから、3万円は包んだ方がいいと思います。

• 招待状に書いてある

会費制なら招待状にその旨書いてあるでしょう。

で、お車代が出ないのは痛いけど、こればかりは仕方ないかも。

気になったことが一つあります。
    お子さんをお連れになるなら普通はご祝儀を多めにしませんか?
    だってまわりにも気を使わせるだろうし、出たり入ったりしたらそれも気になるし。
    3歳児ならお席も別に用意されますよね?
    お料理も出るでしょうし。(子供用だとしても)
    夫婦で出席のように5万〜7万包まないとしても、
    3万だったらなにか悪い気がしちゃいます。
    私だったら、一生に一度の友人の晴れの舞台だし無理しても3万プラスお祝いの品を贈ります。

• トピ主です!皆さんありがとうございますっ

たくさんのご意見、ありがとうございます!

翠さま他、読んでくださった皆様へ

>会費制かどうかは、ご友人に聞けばわかりますよね。

実はまだ招待状が届いていないのです。
    突然電話がかかってきて言われた情報しかないのです。7月なので、まだ決まったばかりみたいで招待状はこれから作るみたいです・・・。

3歳の子持ちさま
    友達は大切♪他、読んでくださった皆様へ

>行かずにお祝いの品(5千円程度)をお送りするのはどうですか?
    >そういう披露宴に小さいお子さんが出席できるのは親類まで、だと思います。

などなど、私も本当にそうしたいなぁと思ってしまいました(笑)

友人は子連れでも来てほしい!という事を言ってくれました。
    ちょうど出産前後の友人が多く、人数的にも友人の出席者が少ないとのこと。率直に言われましたので、乾杯の後のにぎやかな時間以外は外に出ているかもしれない・・・と、言ってあります。

それから、皆さんのご意見をしっかり読ませていただき、やっぱりご祝儀は3万にしたいと思います!!

皆さんありがとうございました!

• 盛岡在住です。

盛岡で5回程結婚式に出席しましたが、友人は3万が普通ですね。それと交通費を出すと言う感覚は無い地域です。

• 会費制でない

盛岡に限らず、招待状に「会費1万円」と書いてなければ、99パーセント会費制ではないのではないでしょうか?トピ主さんはそんなに結婚式に招待されたことがないのでしょうか…。なぜそこでこんな疑問が浮かぶのか謎です。ご自身も会費制だったとのことなのに。

お子さんの席とお食事は用意していただいてるのでしょうか?子供用と言えども5000〜1万円はかかりますよ。
    あなたのお食事だって安くて1万5000円、2万円かかってるかもしれません。
    そういうのご存じないですか?ご自身の時はもっと安くすませたのでしょうか?
    30歳子連れで、どう考えても2万円じゃ少なすぎでしょ。安く済ませたいなら子供を誰かに預けたりとかした方がいいんじゃないでしょうか。ずうずうしいにも程がある。

• お子さんは招待されていますか?

基本的なマナーとして、
    招待されているのは招待状に名前のある人だけです。
    名前があなたの名前だけならお子さんは招待されていませんよ。

「多分子供と一緒に出席するので」
    っていうあたり、大丈夫かなと心配になりました。
    きっと、招待状には子供の名前もあるけど子供の出席は辞退してお留守番させる可能性もある、ということだとは思うのですが。

また、北海道の会費制披露宴とごっちゃにされているようですが、
    盛岡は岩手県(東北地方)で、北海道とは別の地域です。
    東京での結婚式と同様に考えましょう。

• トピ主さんの状態なら3万円

その1万円が無ければ食うにも困る状態でもなければ、3万円包む方が望ましいと思います。1万円で人間関係に支障があるなら払った方が安い。

3万円包んで懐の痛みは見せず笑顔で「結婚おめでとう!幸せになってね」

これで十分でしょう。

• 3万包みましょう

会費制かどうかについてはもう多くの回答が出ている
    のであえて書きませんが、招待状に会費制と書いて
    なければ絶対に3万円包んだ方がよいです。

「東京から行くし」
    「私のときは会費制だった」
    なんてことは相手方には関係ないです。
    ホテルで一般的な結婚式なら3万円です。

私が結婚したときに東京から来てくれた友人が
    2次会で「ごめん」と封筒を渡してきました。
    彼女は東京からの交通費のことを考えてご祝儀を
    少なめにと思い2万円にした所、当日受付で車代を
    渡されて焦って2次会までの間に1万円用意したそう
    です。

常識だと思って車代について伝えなかった私が悪い
    ですが2万円包んでいってお車代が出たら気まずい
    ですよ。それとお子さんを1日託児に預けて日帰り
    した方が絶対に楽だとおもいますけど。どうして
    お子さんを連れて行くのかがよくわかりません。
    前泊するほど盛岡って遠くないと思いますけど。

• トピ主です!お答えします。

たくさんのご意見、ご忠告ありがとうございます。

あめっこさまのおっしゃる通り、託児に預ける事も最初に調べました。日曜は保育園の一時預かりは駄目、ファミサポは、いつもの人に「朝から晩までというのは受けられない」と断られたので、あきらめました。知らない人に突然預けるのは子供がかわいそうだと考えました。
    身内が近くにいたら預けたいですが、それも出来る状況にありません。主人も日曜は仕事です。

正直、子連れでの披露宴は、私が一番キツイです。こちらは朝早くに出ないと間に合わないし、到着してすぐ式となると、子供も発狂すると考え前泊にしようと考えたのです。

本人に懇願されたと知らない周りの出席者の方は、きっと何で連れてきたのかという非難をするんでしょうね。小町の皆様と同じだと思います。

こんなに大変な思いをして、交通費も負担して、へとへとになるなら3万円とお祝いの品を贈り欠席にしようかと考えています。

無理して席を一つ埋める事が友情なのか、分からなくなってきました。

• お疲れ様です。。

色々考えすぎてへとへとのようですね。
    トピ主さんが何だか可哀想です。。

私なら遠くから来る友人に気を使わせないように、事前にお車代やらの雑費をお渡しするけどなあ。。

主催者の殆どが、「お招きする」というより『皆に祝ってもらう』と言う考えからでしょうか(汗)

欠席でも、コチラがお祝いしてるという態度を示せば
    十分だと思いますよ?出席が全てでないと思います。
    その場合、お祝い金は考えてたご祝儀から1万五千円〜2万円くらいを抜いた額でいいと思います。
    ご祝儀ってお料理代と引き出物代も入ってますからね。

お渡しするのはお祝い品と1万円でいいと思います。
    小町の皆さんは2万円と言うのかな(苦笑)

• 子供がいない人には理解しにくい

そういうご事情でしたか、知らなかったので失礼な文章になってしまってすいません。
    ところで、ご友人の事ですが子供の事に詳しい方ですか?

私も自分の披露宴に、小さい子がいる友人を何人か招待しましたが
    どれだけそれが友人の負担になるか全く分かっていませんでした。
    披露宴は滞りなく終わり、そのために友人達が苦労した事も
    全く理解していませんでした。

自分に子供ができて、どんなに騒いでも良いから来て欲しいと言われて
    子連れで披露宴に出席し、つくづくと大変さを思い知りました。
    子供が預けられたら、こんなに楽しい事は無いんですけどね
    久しぶりの友人とも会え、ゆっくりとご馳走を食べられて。

ご友人に事情を全部説明し(出席するために色々と方法を考えたこと等も含め)
    会場で祝福するのは難しそうだと言いましょう。

でなければ、披露宴会場内での託児ができるかどうか確認しましょう。
    知らない人に預けられると言っても、2時間や3時間なら
    なんとかお子さんも我慢できるかもしれません。

それができないなら、披露宴に電報を送り、お祝いの品を送れば良いと思います。
    出席しないなら3万円も使う必要ありませんよ。

• 行って来たら?

お金かかるかもしれないけど、気晴らしも兼ねて泊りで行ってきたら?

たまにはこういう席でおしゃれするのも楽しいよ。
    お子さんにもかわいい服着せてあげて親子で楽しんでくれば?

• 大変ですね

色々とご事情がおありなのですね。

都内の方が冠婚葬祭時の託児など選択肢が多いと
    思っていたのですが、そうでもないのですね。
    日曜でなければ盛岡の駅前の託児所も開いて
    いるのですが…。残念です。

みなみさんが書かれているようにお祝いだけ贈っても
    誰も責めないと思いますよ。事情が事情ですから。
    正直に友人に話されてはどうですか?

どうしても出席されたい場合、盛岡の会場に
    シッターさんを派遣してもらうということも
    できるかもしれませんよ。

http://www2.city.morioka.iwate.jp/06hoken/jido/kosodate/07support/index.html

同じ会場内にお母さんがいるとわかればお子さんも
    落ち着いていられるのでは?親族控え室をお借り
    できたらそこでシッターさんと遊んだりして。

長時間が心配なら、理由を話して挙式は欠席して
    披露宴から参加なさったり。

子連れ前泊は荷物もかさむし本当に大変ですよね。
    自分が無理なくお祝いできる方法選んでください。