育児ノイローゼ??

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハト

こんばんわ
初めて相談させていただきます。

私は完全同居の主婦です。3年前に結婚してから3度目の妊娠で男の子を出産しました。1度目は初期の流産、2度目は胞状奇胎、やっとこの手に我が子を抱けたことが、とても嬉しくて嬉しくてたまりません。
私が嬉しく思うように、やっと孫が生まれたことを義母も同じように嬉しく思っています。
かわいく思って頂くことは嬉しいのですが、抱っこさせたくない、取られると思ってしまうのです。
どうしてかというと、なんでもばあちゃんが正しい、自分が一番みたいな・・・今日は良くお話したんだよって話すと「ばあちゃんと一番話すよね」とか、「親戚のおばさんに会って機嫌が良かったと言えば私に似てるからだよ」と言う、抱っこしてると必ず私の前に立ち手を出して息子を持っててしまう。
とても優しい義母なんですが、世話好きで過保護のところがあり、時に疲れてしまう事があります。

精神的なものだと思うのでそのうちなんとも思わなくなると思うのですが、もう3ヶ月経つのにまだ取られると思ってしまうのですが・・・
同じように思ってしまった方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはりお母さんが一番ですよ。

赤ちゃん誕生、おめでとうございます!
    3ヶ月のあかちゃんですか?かわいいですよね〜。
    お義母さんも抱っこしたくて仕方ないですよね。

私も義母に、子供のいいところは「お父さんに似た」
    悪いところは「誰に似たのかしら?」(悪気はなし)
    と言われ、よく抱っこしてても持ってかれました。
    うちも同居に近いものがあったので、このまま
    おばあちゃん子になって、すぐにお母さん
    離れしたらどうしよう・・と不安もありました。
    でもね、やはり子供はお母さんが一番です。
    しっかりお母さんを見分けます。頼ります。甘えます。3ヶ月ではまだわからないけど、動くようになったらそんな不安はなくなると思います。
    やはりお母さんは一番です。不安になることないですよ!

• 私も同じ経験あり

こんにちは、私は1歳の息子を出産したときに義実家にひと月お世話になって、ハトさんと同じ心境になりましたよ。日中はずーっと義母が抱いて離さず、授乳も別室でしてたら10分もしないうちに迎えに来るわ本当におかしくなりそうになり、しばらく根に持ってました。何をするのも母親の私じゃなく義母が赤ちゃん係りみたいな日々。世話になってる手前、私が遠慮しちゃって自分の子なのにゆっくり抱いてた記憶はありません。旦那は仕事で週一しか会えなかったし、毎日泣いてました。義母は人が良く、悪気はないのでしょうがとにかく孫を自分で独占したい感じでした。ハトさんの義母さんと似てる気がします。私、恨みに近い感情を抱きましたが1年もたてば落ち着きます。本当に辛かったから、貴方のトピを読んで切なくなりました。大丈夫、どうか自信もって!

• 大丈夫だよ。普通だよ。

私も完全同居の主婦です。
    今は、子供が2人(5歳・2歳)いますが1人目が産まれた時は、トピ主さんと同じ気持ちになりましたよ。
    今、思えば嫉妬に似た感情だったのかな・・・と、思います。
    でも、2人目が産まれた時は逆でしたね(笑)
    早く抱っこしてくれないかなーって思ってました。

私がその当時、思っていたことは一人っ子じゃダメだなってことでした。
    お互いにその子にしか感心がないという状況は、先々よくないと感じていました。
    だから二人目が産まれてきてくれた時、とても気持ちが楽になった気がします。

トピ主さんの感情は時間が解決してくれるので、あまり気にしないようにして子育て頑張ってください。
    影ながら、応援しています。

• やんわりと伝えてみれば

完全同居ということで、トピ主さんもいろいろと気を遣われて生活されているのでしょうね。

お義母さんも決して悪意があって言われているのではないご様子。でも、やっぱりトピ主さんの立場で聞くと、心が穏やかではいられないこともあると思います。

お義母さんがいつもお子さんをかわいがってくださることに感謝の言葉を述べつつ、ご自分がまだ出産直後で精神的に不安定なのかもしれないということ。そして○○されたりこういうことを言われたりすると、自分はこういう気持ちになるとご自分の気持ちを率直にお話されたほうがいいと思います。我慢に我慢を重ねていると、爆発ということにもなりかねませんよ。

• それでいいのよ。

ちょっとうっとおしいかもしれないけれど、義母は持ち上げておいて損はないですよ。
    ここでいい嫁になっておきましょう。
    赤ちゃんが一番好きなのはママに決まってますから安心してね。
    赤ちゃんがかわいいのはどっちもいっしょ。
    愛する気持ちに優劣はないんですから争わずに相手を持ち上げてあげましょう。
    「おばぁちゃんと一番話すよね。」というのならば、
    「そうですねー。この子、おばあちゃん、おじいちゃんが大好きみたいです♪」といって、心の中でぺろりと舌を出しておけばいいんですよ。
    おばあちゃんたち、きっと山ほどおもちゃや服を買ってくれます(笑)
    それほどみんなに愛されているお子さん、大事にしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思うように・・・

よく分かります。私は二世帯ですが、赤ちゃんの頃は
    何でも自分でやりました。可愛くて誰にも触られたくありませんでした。
    母親なら当然です。無理やり引き離してはいけないと思います。姑さんに遠慮しないで、お子さんを思う存分可愛がってください。
    何を言われてもいいじゃありませんか・・・
    家の姑さんも口には出しませんでしたが、寂しい思いしたと思います。でも2人目の時は色々手伝ってもらいました。勝手ですよね、嬉しそうにあれこれやってくれてるの見てたら、可愛いって思うのは同じなんですよね。1人目の時は余裕がなかったんですよね。
    すみません、なんかまとまらなくて、自分の気持ち正直に伝えたらいかがですか?分かってくれますよ。
    私は随分わがままな嫁ですが、それでいいと主人に言われました。我慢が一番よくないですから、頑張ってください。

• 大丈夫、ママが一番!

私も、出産したばかりのころは、人の言動がいちいち気になって、もっとゆっくりと子供と過ごしたい・・・と思っていました。

実母がトピ主さんのお義母さんと同じようなタイプで、「新米なんだから、私のほうが育児の先輩」って言います。

義母は義母で、自分の子供(夫)に似ているとすごく言います。逆に子供が好きではないらしく、抱いてもすぐに返されてしまいます。
    すごく、イライラして、正直ほうっておいて欲しいと思いました。

トピ主さんのお気持ち本当わかります。

だけど、それは少しすると落ち着いてきますよ。
    子供が動くようになって、一人では煮詰まってきたりすると、義母や実母に抱っこさせてるうちにご飯ゆっくり食べちゃおう〜って感じになりますよ。

つづきます

• 大丈夫、ママが一番!2

確かによく遊んでくれる実母や義父に会うと、私なんて目に入らないのか、パーッと明るい笑顔になって飛んで行く子供ですが、やっぱりなんだかんだ言って、お母さんが一番だよねって思うことがあります。

どんなに愛情をかけても、母親からの愛と祖母からの愛って違うと思いますよ。
    そして、出産の最初のうちは、そういうとられるかも・・・って意識が強いのかもしれません。

自分のお子さんを信じてあげてください。
    これから大きくなってどんなに甘いお菓子でつろうと、甘やかそうと、お母さんが一番だと思いますよ。

• 普通です。

子供を取られるという感情、皆あります。
    私の義母はとても遠慮して抱っこしたりしますが、それでも「取られた」と感じました。
    3ヶ月だとまだですが、もうすぐすると母親にべったりです。今2歳になりました。義母と楽しそうに遊んでいても私の姿を見ると血相を変えてこっちに子はやってきます。
    義母さんもいずれ自分に見向きしなくなることをわかっているから、赤ちゃんの時に沢山さわっておきたくなるんじゃないでしょうか。
    でも本能で嫌だと思うので、あまりに辛かったら旦那さんから一言いってもらった方がいいかと思います。

• ありがとうございます!! 1

アドバイスありがとうございます!!
    更新されてなかったので気づかずにいまして・・・

遅くなってしまいましたが、お返事頂いて感謝感激です。(有機トマトさん)お母さんは一番って言葉に納得しました。私は小さい頃に両親が離婚し、父に育てられました。父には大変感謝してます。しかし母親のこと嫌な記憶しかないんですが不思議と嫌いになれず好きなんですよね。ちょっと違うのかもしれませんが・・・勇気づけられました。本当にありがとうございました!!

(ぱぱもちさん)私のトピで辛い記憶を蘇らせてしまい・・・切なくさせてしまってごめんなさい。恨みに近いって事、相当辛かったですね、授乳時間に迎えに来られるのは本当に嫌ですよ。私の場合は義母ではなく義父が来てました。さすがにそれはやめてくれと言いましたが。今は落ち着いて育児なされてると言うことで良かったですね。私も時が経ち今思ってる感情が助けてくれてありがとうと思えるように頑張ります!本当にありがとうございました!!

• 同じです〜

私も同じでした。育児ノイローゼというか、過敏になるんですよね。
    私も5年不妊治療しました。

ちなみに、姑は、義理の母で、旦那とは血のつながりがありません。
    その義理の母に抱っこされることは、あまり好きではありませんでした。
    それでも、義理の母は、旦那に顔が似ているとかしきりにいいます。正直、全く私似の子でした。

義理の息子の顔に似ていると思いたいのですかね・・・そして、実の子がいるのですが、その人が結婚したら、どんなにお嫁さんから孫を可愛いと奪い取りそうで、でも結婚していないのですが。

自分の○○家の子といいたいみたいですね。
    お菓子は、どんどん食べさせてばかり、こみ箱で遊ばせたり、たまらなかったです。
    かまわないで〜と言いたかったことがありましたが、頻繁に旦那の実家にいくこともなく、血のつながりのない人だと、自分に言い聞かせて、自分の中である壁を作って 精神的に防御していました。

• やっぱりお母さんだよ。

私は同居家族の中で孫として育ちました。

で、現在も義両親と同居生活してます。
    仕事をしてるので息子(2歳)は義母に甘えてます。

でも、やっぱり最後は「お母さん」が好きなのです。
    仕事から帰ってくるとべったりしてくるし
    怪我して痛いと一番先に私に駆け寄ってくるし

私もおばあちゃんこでしたが「お母さん」は特別だったので。。。

大丈夫ですよ。

• 同じく3ヶ月

トピ主さんは育児ノイローゼじゃないですよ。

トピ主さんのお義母さんの発言が感じ悪いんですよ。
    私も同じことを言われたらカチンと来ますから大丈夫です。

私も今3ヶ月の子を育てていますが、子供自身は育てやすいいい子です。だから全く育児ノイローゼではないけど、義母の一言一言は何だかカチン!って来ます。

最近では、うちは別居なので電話で子供の様子を伝えた時、「あまり泣かなくて楽です」と話したら、『お母さん(私のこと)が怖いのね』と言われました。義母なりのジョークなんだとは思うけどカチンと来ました。

また電話口に出せと言われ、子供も機嫌が良かったのでアウアウなどちょっと喋ったらおばあちゃんと言ったと喜び、それで終りにしてくれればいいのに、『お母さんとはまだ言わないでしょ?』と聞かれました。これも義母なりのジョーク?何でわざわざそういうことを言うんだか??と腹が立つんです。

私もトピ主さんと同じ。同じ。
    義母という存在は何かと腹が立つものなんですよ。
    気にしないで子育て頑張りましょうね!

• 大丈夫!子供はみんなママが一番!

お気持ちとってもよく分かります。
    3ヶ月なら赤ちゃんは何もわからないからね。
    もう少したてば、ママがいないと泣きわめいたり後をついてきたりしますよ。大丈夫!子供はみんなママが一番大好きです。ちゃんとママを見分けますからね!

トピさんの赤ちゃんはとっても幸せですね。
    こんなにみんなに愛されて生まれてきたんですから。

世の中には「自分の子供を義両親は可愛がってくれない」とか「世話を手伝ってくれない」とかで不満を持ってる人だっていっぱいいるんです。
    そうそう、おだてておいて全く損なし。

いちいち気にしてたら大変です。義母さんに対抗したり反論したりといざこざは立てない方がいいです。
    あなたが上手にコントロールできれば、まだまだ長い子育てを手伝ってもらえる良きパートナーになるかもです。

いざこざが勃発したらもっと大変で疲れますよ。あやしてもらってる時間を有効利用して、是非休養も取ってくださいね。