ストレス発散方法を教えてください。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぴろり

私は今彼氏と同棲して2年半程なのですが、借金があり2人の収入では足りず、毎月利息だけを支払い、何とか食べていくことはできても家賃、光熱費が払えない状況です。彼と一緒に住み始めたときからお金に苦労しているので最近ではお金のことを考えるのも憂鬱です。その上最近もらい事故にあい、明らかに相手が悪いのにこちらの方が悪いという話で余計な出費に頭を悩ませています。今月は特に生活が苦しいため、なるべく食費を抑えるために仕事が休みの日はほぼ寝て過ごし、1日1食にしています。こんな状況いつまでも続かせたくないので、自分にできることをやらなければと思うのですが、実践してもあまりうまくいかず、何もやる気がおきなくなってしまいました。皆さん自分が追い込まれた時どのように対処しますか?また、やる気が出る良いストレス発散方法などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは食べていけていません

トピ主さん、ストレス発散方法などより先に、借金について考えなければなりません。どんな気晴らしをしても無理でしょう、そこまで困窮しているのであれば。

>彼と一緒に住み始めたときからお金に苦労している
    とあるのですが、これは彼の借金なのでしょうか。
    同棲中にこしらえてしまった借金でしょうか。
    どんな事情でできてしまった借金なのでしょうか。

事故の件にしても、納得できないのに泣き寝入りしてお金を払おうとしておられるようですね。

トピ主さんたちの借金問題は、専門家に相談しなければいけないレベルだと思いますよ。どうしてもそうしたくないのであれば、休みの日に1日1食にして寝ているのではなく、1日だけの単発バイトなどでも行くべきではありませんか?トピ主さんはお若い方のようですし、そんな方法は多分あるでしょう?そのパワーがもう湧いてこないほどへとへとだというのなら、それはもう限界にきてしまっているのです。

返済に追われて、家賃や光熱費も払えない状態であれば、自己破産や債務整理を考えるレベルではないかと思います。一刻も早く弁護士に相談し、ストレスの元凶に直面することをお勧めします。

• 別れればストレスはなくなる

>皆さん自分が追い込まれた時どのように対処しますか?

追い込んでくる相手とは別れます。
    そうすればストレスは無くなる。

• お風呂に入る

私には一時的に効果があります。
    「もう悩むの限界」と思ったらご飯も作れない状態になるので、思い切ってお風呂へ入り湯船にゆ〜っくり浸かって、リラックスしています。
    出た後は元気!!まではいかなくても平常心に戻れます。

それと1日3食はちゃんと摂りましょう、安いシリアルでもバナナでもスープでも。

友人に同じ境遇の人がいました、家賃・光熱費の支払いが滞り借金をする為に、私に保証人を頼んできましたが断りました。その後お互い実家へ帰り、借金返済に先が見えてきたと言っていました。

実家へ帰る事が無理ならば、法務局などの悩みごと無料相談へお話に行かれてみてはどうでしょう。
    余計なお世話でごめんなさい。。。

• 根本の解決しかない

まあ、それはその金銭の問題を解決することでしょう。
    クルマがあるならそれを売り、携帯を解約し、ネット環境を解消し、事故に関しては言うべきことを主張する。
    さらに生活レベルを下げ、休日にも働く。
    利息に関しては20%以上の部分に関しては払う必要が無いので、それをしかるべきところに相談して返済額を減らす。
    親に全てを話し、一時的に援助を請う。

まあこんなところでしょうか?
    仕事を増やさなくても、十分改善できると思いますよ。
    改善の見通しは立ってますか?
    それがあれば、あとは突き進むだけです。

無いからストレスが溜まるのでしょう?
    それは利息だけしか返せないからです。
    「利息、みなし弁済」で検索したサイトでも注意深く見てください。
    これがヒントです。
    そうじゃなければ、利息だけ返すなんて酷い生活にはなかなかならない。

• 今がどん底

なんか壮絶な生活ですね。

彼氏と別れればいーじゃん、というのは置いといて、
    これ以上悪くなり様がなさそうなので、
    未来には希望しかないぞ!と思えばいいのでは。
    これから上がることはあっても下がることは無いはず。

私も今は給料が低いのですがこれ以上下がることはない(と思う)ので、
    結構将来に対して希望をもって生きています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは借金整理

こんにちは
    悩みを読みました。
    他の方もアドバイスしていましたが、まずは債務整理をした方がいいと思います。
    借金がいくらくらいで、どういう種類のものなのかが分からないので具体的には言えませんが、弁護士さんに相談したらいかがですか?費用の分割に応じてくれる弁護士さんもたくさんいますよ(危ない弁護士さんにはひっかからないように!)
    額にもよりますが、債務整理になった場合でも、月々なるべく無理のない額を払う方向で弁護士さんが話し合ってくれますし、そうすれば自分の気持ちもなると思います。
    借金の整理がつけば、気持ちも楽になり、物事を前向きに考えられるようになると思います。
    それから、なぜ借金をするようになったのかを考えて、これからはそうならないように努力していくことも大事だと思います。
    早く前向きに生きられるようになるといいですね。
    頑張ってください。

• お礼を言わせて下さい。

今更?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一言だけ言わせて下さい。
    今もその頃と状況はあまり変わらず苦しんでおりますが、私の悩みに親身になって考えてくださった方本当にありがとうございました。

皆さんの発言読ませていただいた時、本当にうれしくて涙が出ました。毎日の生活がとてもつらく厳しい状況でどん底に落ちていたあの時の私は皆さんの言葉で救われました。私の悩みを聞いてくれる人がいる!そのことがすごくうれしかったです。
    今は何とか前向きに生きていこうと自分の気持ちに余裕が持てるようにがんばっています。本当にありがとうございました。