寂しさを解消するにはどうしますか?

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心や体の悩み

アミノ酸

たまに、なんの前ぶれもなく強烈な寂しさが襲ってきませんか?
私は「今日一日、すごく楽しかった♪」って日でも夜になると寂しくなってしまいます。
ひとりで泣きそうになります。
なにか、寂しさを紛らわすいい方法はないでしょうか。

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  • 効果覿面です

    私の体はアルコールが入ると寂しさはどこかへ吹っ飛んでしまい、楽しくなってしまいます。

    寂しいときはお酒を飲みます。

    効果覿面です。

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  • さびしさかぁ・・・

    何かで気を紛らわすよりも、寂しさってこんな気持ちなんだぁ・・・って慣れるように気持ちを向けるかな。
    寂しさから逃げても、すぐ寂しさに追いつかれるから。

    私のやり方ですが・・・誰かと話をしたくても、我慢して、じーっと寂しさに耐えていたら、いつか寂しいと感じる気持ちをあまり感じなくなりました。
    そんな時に偶然くる連絡がとても嬉しかった事にも気付きました。そういう時、自分の内面に目を向けると新しい発見があるかもしれないです。

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  • ひたる

    さびしくなったら思いっきり浸ります。わざと昔ふられたこととかのディテールまで思い出して「あたしってかわいそう」と寝たまま涙を流して耳にまで入れちゃいます。(歌にありますねぇ)コツはグイグイ目をこすらないこと。こすると翌朝目が腫れて後悔してしまうから。涙を流すことにより精神を落ち着かせる効果があるそうです。さびしくなったら泣き寝入りしましょう。

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  • 寂しいと言えない悩み

    子供が春から入寮したり、一人暮らしをする子もいて急に寂しくなりました。仕事場で同僚の人に寂しいと言ったら、贅沢な悩みだと言われました。毎日忙し過ぎる人にとっては、暇みたいな悩みに思えるのかもしれませんね。でも、忙しかった頃が懐かしいのです。だから、暇でぼーっとする時間を持たないことにしました。やることは、探せばいっぱいあるのです。掃除とか体を鍛えるためのウォーキングとかもお勧めです。

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  • 紛らわせようとしないこと

    寂しいということにフォーカスしないこと、でしょうか。

    たとえば、顔に吹き出物が1個できたとします。それが気になってしかたがない。鏡を見るたびに「あ−、これさえなければいいのに」と思う。顔の面積に比べたら些細なものなのに、気にするうちに諸悪の根源のように思えてくる・・

    このたとえは大げさですが、排除しよう、解決しようとして躍起になると、不思議と問題は大きくなってくるものです。
    寂しい、ということに躍起になると、寂しさに溺れてしまいそうになってしまいます。

    寂しさを感じている自分を観察し、認めてあげてください。あぁ楽しかった!というのと同じように、あぁ私は今寂しいんだなー、って。楽しさが永遠に続かないように、寂しさもまた、続かないものです。

    寂しさは憎むべきことではありません。
    寂しいから、そうでない時が身にしみる、苦しいから、ラクなときが有難い。

    楽しい自分も、寂しい自分も同じように可愛がってみてください。いつのまにか過ぎて行く、そんなふうに感じられるようになれたらいいですね。

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 寂しい。。。ですか。。

    根本的解決は、やっぱり人と触れ合う仕事や、奉仕活動、友達と交流したりする事だと思います。
    が、そうではなくて忙しくしていてもふとした時に感じる、孤独感にはもしかしたら「疲れているのかな」と自分を振り返ってみたらどうでしょうか。
    気づかないストレスが溜まっていませんか?
    心が充足する趣味を持ったり、映画鑑賞をしたり、小旅行に行ったりして、精神が満たされることをやってみたらいかがでしょう。

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  • 寂しさに

    小町に入り込む。思いっきり。
    好きなピアノに没頭する。(下手の横好き)ご近所さん、ご迷惑かけてすみません。
    PCでゲーム。思いっきり。
    本を読む。でもこれは、気が散る。

    それでだめなら、思いっきり寂しさに浸る。

    どうでしょうか?

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  • みんなすごい!

    アミノ酸さん、ちょっと横レスです、ごめんなさい。

    みんな、すごい!

    深くて暖かくて何かを肯定していて……。

    皆さんのレスを読んでいたら、世の中にはたくさんのサミシサがあって、そして、たくさんの喜びがあるんだ、と、思えてきました。

    私自身は、サミシイという感情は、何というか…すごく自然な感情だ、サミシイ時があって当たり前、と思いついたときに、逆に、(人生の一大事以外では)サミシイと思うことが少なくなりました。自分の世界の中では、サミシイという感情を、恐いモノだと思わなくなったと書くと、過言かも、ですが。

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  • ありがとうございます!

    トピ主です。

    レスをしてくれたみなさん、本当にありがとうございます!
    寂しさを解消しよう、と思うばかりでひたるなんてこと全く考えていませんでした。
    ここで相談して、違う見方考え方を知ることができてよかったです。

    今度寂しさが襲ってきたら、ゆっくりと音楽を聴いたりして優雅に過ごしてみようかなと思います。

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  • 泣きたければ泣くのが良い。

    「寂しい」って悪いことでしょうか。
    寂しい時があるから、彼や友達と会えることがより嬉しく感じられるんだし
    紛らわそうとしたって、生きてる限りついて回る感情だと思うし…
    そこにあるものを否定して、なくそうとするから辛くなるんじゃないでしょうか。
    寂しいのは仕方ない、今は寂しくなりたい気分なんだと思うほうが楽ですよ。

    私も時々、心臓に穴があいたかと思うくらい強烈に寂しくなることがあります。
    そういう時は気の向くままに大泣きしたり、メランコリックな本を読んでひたったりしてます。朝起きれば寂しいなりにスッキリしてることが多いです。

    いつまでもひたりっぱなしというのは問題でしょうが、
    健康な心の持ち主なら、とことん寂しさを満喫(?)してしまうほうが、立ち直りは速いようですよ。
    悲しい時はとことん嘆いたほうが、後々引きずらないと言いますね。
    それと同じことじゃないでしょうか。

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  • 例えば

    例えば、小町する、「寂しい」とネット検索する、「この寂しくなっちゃってる自分を気分転換させてあげよう」とどこかへ連れて行ってあげる、等

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