• ホーム
  • 男女
  • こういう場合のご祝儀っていくらですか?

こういう場合のご祝儀っていくらですか?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

びびりん

イトコが結婚する事になりました。招待状をもらう前に夫婦揃っての出席は無理だと伝えてありましたが、招待状は夫婦宛てでした。実際夫婦での出席は日程的に無理ですので私一人で出席します。

この場合、ご祝儀はいくら包む物なのでしょうか…。親兄弟に聞いたところ、交通費(新幹線もしくは飛行機です)もかかるし、一人で出席なので3万円で良いのでは?と言われました。が、招待状が夫婦宛てとなっている以上、夫婦で出席した金額(5万円?)でないと失礼なのでしょうか?しかも相当お金をかけた披露宴を予定しているらしく、3万円じゃ(イトコが)辛いかな、と思ったりしてます。悩んでいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 額はわかりませんが

招待状が二人宛になっているのは気にしなくてよいのでは?
    いくら事前に出席できないと言っておいても、夫婦とも知り合いで一人にだけ招待状を出すのは失礼だし、出席できない予定だったけど出席できるようになる場合も予想できるので、いちおう礼儀として二人分送るのだと聞いたことがありますよ。

• 私たちの場合

遠方から来て頂く方には、片道の交通費をお渡ししました。お祝い金はご夫婦の出席で5万円頂きました。
    交通費を考えると3万円でよろしいと思うのですよ。

• 従兄弟ですよね。

あくまでも私個人の感覚です。
    3万円って友人相場ですよね。
    従兄弟って友人以上兄弟未満の感覚です。
    私は独身なので最初から一人出席ですが従兄弟の結婚式には5万円包みました。
    結果として交通費・宿泊費(東京−軽井沢)は負担していただきましたが、それはそれだと思います。

でも子供の頃からの育ち方で友達程度やそれ以下のつきあいの従兄弟もいるかもしれないから、いちがいには言えないのかな。
    ちなみに、遠方の友人(東京−福岡)からのご招待で交通費・宿泊費手配が招待者側とわかっていた時は5万円包んだので、交通費有無は全く関係ない!と言い切れない所もありますが。。。

• 3万円でいいと思います

お1人で出席なのですから、3万円でいいと思います。
    5万円も出したら独身のおじおば、兄弟並みの金額ですよ。
    親戚といってもいとこは四親等で結婚もできるくらいの縁ですから、そう高額なご祝儀は渡さなくていいと思います。

ちなみに私どものときは、主人の従兄弟からは「一人出席3万円、夫婦で出席5万円」、私の従兄からは「一人出席2万円」でした。