主人が鬱。疲れてしまいました。

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

植物になりたい

主人と私(専業主婦)の2人暮らし、子供はいません。

主人が昨年の10月から休職していました。
職場の上司が原因です。
(その上司の下でもう6人も鬱になっています。)

今年の3月からはリハビリ出勤中です。
午後から半日出勤なのですが、
週のうち3日位、休んでしまいます。

主治医には「良くなってきている」ということで
休職の診断書を書いてもらえなくなりました。
(今の状況を説明しても診断書をもらえませんでした)

主人が私と離れると精神的にとても不安定になる為
主人の休職中24時間一緒にいたこともあり、
私も昨年の12月頃からめまいを起こすようになり
家事も以前のようにこなせなくなってしまいました。
夫の負担を減らすためにも働きに出なければと
考えるのですが、
行動できない自分を嫌悪してしまいます。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験者として

奥様、大変ですね。心中お察し申し上げます。
    鬱病の解決策として、ご主人は転職なさってはいかがでしょうか?上司がうつ病の原因である以上、その上司のそばを離れないと完治の見込みは無いと思われます。
    このままでは奥様諸とも共倒れとなり健康を害して再起不能となり日常生活さえ困難になってまいります。
    鬱を治すには、その元凶となるものの元を離れることが一番の薬でございます。
    なに言う私の主人も上司が原因でうつ病となりまして、心療内科への通院と尋常では無い主人の言動に地獄のような日々を過ごしておりました。このままでは埒があかないと思いましたので、思い切って転職を主人に勧めました。主人も精神的に大変追い詰められた状態でしたので、すぐに転職の手配を進めていったのです。お陰さまで転職した会社では人間関係に恵まれ、穏やかで充実した日々を過ごさせていただいています。主人の笑顔が戻って感謝の毎日です。
    うつ病を治すには、その原因となるものから離れることです。どうか早急に対処なさることをお勧めいたします。

• トピ主です。続きです。

(続きです)
    毎日つらそうな主人をみていると
    主人を殺して私も死のう、とか、
    上司を殺して私も死のう、
    私一人でも死のう。という極端な事ばかり考えてしまいます。

「自分の心が疲れてしまっているからだ、間違っている。もう一日生きてみよう」と自分で手帳に書いて
    毎日それを読んでなんとか耐えています。

両方の実家は新幹線を利用して5時間以上かかります。
    さらに、祖父母の介護(夫の実家)や弟の鬱病の看病(私の実家)で助けを借りる事ができません。

私の母は弟の鬱病介護と収入を得るための労働、持病で
    心身ともにギリギリで、
    私が元気な事だけが生きる喜びだ、
    と言っている状況なので、相談もできません。
    (夫の鬱病の事だけは伝えています。)

朝、目が覚めて1日が始まるのが苦痛です。

分かりにくい文章の上、愚痴ばかりでごめんなさい。

• 医者を変えた方がいいかも・・・

私も数年間「うつ」で地獄を見ましたが、残念ながら適当に患者から話を聞いて薬を出すだけといういいかげんな医者は実在します。私の最初の医者がそうでした。医者は選ばないと逆効果です。

あなたもつらいでしょう。良くなっているなら心理学の本を読ませることをおすすめします。私はそれで治るのが早まりました。

私も上司の「結婚してもおまえの旦那じゃ生活出来ない、先は見えてる」などの暴言で「うつ」になりました。仕事場って逆らえませんからね。

暴言を吐く上司の心理が理解できれば治り易くなります。上司の心の葛藤が原因なんです。上司の心に問題があるわけで、あなたの旦那さんにはそれほど問題は無いのでしょうから。
    心理学の本おすすめですよ。

• 1人じゃないよ!

私も子供がいなくて主人と2人きり。うちも同じだった。毎日毎日ため息ばっかり。一緒にいても会話なし。精神的不安定で。病気だから仕方ないんですけどね。

その時は、離婚しようかとか考えたなぁ。。自分だけ楽になろうって、どうしても出来なかった。本当の主人の姿じゃないって知ってるから。

昔の主人に戻って欲しいと思い、2人で1年半心療内科に通ってました。根本的な原因を取り除かないことには、良くなりにくいですって言われました。

だから「辞めて良いんだよ。後のことは心配しないで。」と主人に伝えました。主人も悩んでいたようで、その言葉でほっとして、すぐ退職の準備に入りました。

今では少しずつ元気になり、病院にも通ってません。生活費は退職金と私のバイト料で暮らしてます。(主人実家・年金暮らし。私の実家・弟夫婦が居るため頼れない)主人がもう少し落ち着いたら、就職活動する予定です。

死ぬことは考えないで!死ぬのも勇気がいるはずです!
    その勇気を別の勇気に変えてみませんか?

• 私も同じく

夫がうつです。もう何年も。
    だからお気持ち痛いほどよくわかります。
    うつは本人が一番つらいとよく言われていますよね。それは本当の事だと思います。
    だけど、支えている家族だって本当につらい。これは当事者になってみないとわからないことです。

しかし誰にも相談できないというのはつらいですね。私はお義母さんが話を聞いてくれますが、やはり実の母親でないので少し遠慮してしまいます。
    なので私は時々地域の保健センターの電話相談窓口に電話して話を聞いてもらうことがあります。
    相手が知っている人でなくても誰かに話すと少し楽になることもあるのです。

ご自分を責めてはいけません。
    ご主人は今大変な時で周りに気を配る余裕がないかもしれないけど、心の奥底では、そばにいてくれるトピ主さんに感謝していることと思いますよ。絶対に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 休もうよ

まず上司の上司に相談を。それだけうつ病に陥らせている問題児は、きっと会社でも問題になるはず。そこまで追いつめられているのです。会社に訴えましょう。

そしてそれでも解決しないなら、退職してもらいましょう。経済面や再就職のことを考えると不安が山ほどあると思います。が、お二人のことを考えると、原因(上司)の
    近くいることがプラスになるとは絶対に思えません。
    私の夫もうつ病でした。幸い初期の段階で原因を排除できたので、2年かかりましたがかなり以前の状態近くまで復活しています。
    ご主人はより辛い状況のようです。このままでは二人とも行くところまで行くしかなくなってしまいます。どうかそうなる前に退職を。状況を訴えて会社都合にしてもらえるよう交渉してください。失業保険がすぐおります。

トピ主様のご心痛、すごくわかります。
    でもどうか忘れないで。
    二人いれば、きっとなんとかなる。
    生きていれば、明日は必ず来ます。
    どうかまたレスを書いてくださいね。待っています。

• 上司もですが、医者も・・・

「続き」も含めて拝見しました。お察しいたします。

診断はともかく、今は旦那様もまだまだお休みが必要だし、トピ主さんも、疲れがたまりすぎているように、お見受けします。

>主人が私と離れると精神的にとても不安定になる為

うちも、そういう時期がありました。
     そんな状態で、一人でリハビリ出勤するのが妥当なのかな…?という点について、主治医さんは話を聞いてくれ納得いく説明をしてくれましたか?
     原因になった上司もですが、主治医の良し悪しも大きいので、別の主治医を探して転院するのも、一手です。

あと、付き添う方もすごく消耗しますから、トピ主さんが調子を崩すのも、家事がこなせないのも無理ないことです。お仕事に出るなんて、無理ですよ〜私も「付き添い」していた時は、同じような感じでした。

ご実家の方は頼るのが難しそうですが、義実家の方に思い切って相談して頼ってみるのも手です。

まあ、でもとにかく、死ぬのだけは思いとどまって、もう一日、生きてみてください。

• リフレッシュ

辛いですよね。心中お察しします。

ハルさんも仰っていますが医者を替えられたら如何でしょうか?
    同じ症状でも医者によって診断結果は驚くほど違うものです。今は医者は自分で選ぶ時代です。ネットを活用したり知り合いに紹介してもらったりして自分に合った医者を見つけてください。

それと、もし可能であれば転職と引越をされると更に気分も楽になりますよ。転職は既に十分検討されていると思いますが、引越も効果的です。

今いる土地に拘らずとも過去に訪れた街で気に入っている土地はありませんか?

単純に比較は出来ませんが、子供の不登校、引きこもり、いじめ等の解決に引越は大きな効果を挙げています。

お辛いでしょうが、そんな上司の為に人生を棒に振ることはありませんよ。

人生短いようで長いです。

一時撤退や充電期間も必要です。

• 私も同じような立場です

私も、彼が 軽度だと思いますが、鬱っぽいので悩んでいますので、お気持ちわかります。と言ってもトピ主さんのほうがもっともっとお辛いと思いますが。
    彼は、自分は死んだほうがいい、とか いなくなりたい、とか言います。眠りも浅いようで、朝方早くに目が覚めてしまって眠れないようです。
    笑うことも少なくなり、私も日ごろの話や相談やたわいの無い愚痴などもしたいのですが、彼の心の余裕がないのでできず、私も精神的に辛くなってきています。

原因を早く解決して欲しいのですが、それを言うと、それだけで彼を追い詰めるようなので、それも言えず困っています。
    最近は、彼を癒したいのに彼の言動に切れてしまう自分です。私だけは心に余裕を持って支えて行きたいのに。
    トピ主さんもよくがんばっていらっしゃると思います。お互いに早めにいい方向へ向かえるといいですね。アドバイスにはなりませんが、エールを送ります。

• 主人も上司が原因で鬱になりました

私の主人も数年前、上司が原因で鬱になりました。
    とても優秀ですが当時40歳過ぎても独身でお母様と2人暮らし、女性にまったく縁のないタイプでした。
    主人が私と結婚してとても幸せそうだったのを妬んだのか(絶対そうです!)、結婚を機に暴言を吐くようになり、仕事上でのいじめが始まったそうです。

主人は「鬱になった=私に嫌われたくない(当時欝は今と違って特殊な病気のような扱いでしたので)」という一心で私にそのことを隠して通院・投薬治療をしていました。
    日曜の夕方からブルーになる、夜中に隣室に行って泣いている、という行動があり変だなと思ってはいましたが、私は全く主人の鬱に気付きませんでした。
    出社恐怖症にもなりかけたそうですが、ここで休むとずっと行けなくなると思い必死に耐えていたそうです。

投薬治療を続け、数年後上司が転勤になり相性の合う上司に変わったこともあって欝は好転していきましたが、後になってやっと主人が欝だったことを知り、
    私は「気付いてあげられなくてごめんね」と泣いて謝りました。

• つらいですね

今、夫が鬱で自宅療養中です。私の場合はまだ始まったばかり。今後のことを考えると、胸が押しつぶされそうです。
    私の場合は、夫の弟が病気をよく理解してくれていて、私達夫婦のバックアップをしてくれてとっても助かっているのですが、彼がいなかったら、私はきっと、夫と一緒につぶれていました。
    親しい友人1人だけに、今のうちの状況を話したことがあるのですが、この時に、「頑張りすぎないで」といわれました。友人の心遣いは大変嬉しいのですが、私の気持ちの中では、「頑張っちゃダメだよ」というその言葉が、痛かった。
    だって、私が頑張っていかないと、夫を支えていくことはできないんですもの。
    夫をゆっくり休ませてやりたいのは山々だけれど、生活の心配は毎日ついて回ります。私の場合は、子供がおりますので、この子のことも私の肩にかかってくる。
    鬱は、本人も辛いけれど、家族にとっても、辛い辛い病気ですね・・・。どうか、明日が、今日よりも明るい日でありますように

• 主人も上司が原因で鬱になりました2

ご主人に全面的に頼られてトピ主さまも大変お辛いでしょうが、ご主人の支えはトピ主さまだけなのです。
    心を許せる人がそばにいる、ということはご主人にとってとても大事なことです。
    周囲に無理解な人がいる、というのは鬱の治療にとって一番の弊害ですから。
    お子様はまだとのことですから、ご主人にとって重圧に感じられる要因はまだ少ないと思われますので、どうかご主人を支えてあげてください。
    上司の転勤・配置換え・転職などの転機や投薬治療などの対策を講じれば鬱はきっと治ります。
    お願いですから悲しいことは考えないでください。
    どうか希望を持って、ご主人を支えてあげてください。
    ご主人の鬱が早く治るように、そしてトピ主さまの負担が少しでも軽くなるようにお祈りしています。

• 何か解決のきっかけでも差し上げられれば…

…と思うのですが、激痛のなかにあるご心中を察するに
    気の利いた一言すら思いつかない。ごめんなさい。
    既にいろいろなHPをご覧になられてるかもしれませんが、ひとつ見ていただきたいのが
    「うつ病ドリル」
    というHPです。
    何か一つでも参考になれば。
    一日でも早く…快晴につながる日差しが…トピ主さまご夫婦のもとにさしこむといいですね。

• 私は辞職はすすめません

本人が鬱の者です。

会社を辞めてよくなった・・・とおっしゃる経験者さんがいらっしゃって、それはそれで「正解」だったのだと思います。

ただ、辞職はどうか慎重に。

と、いうのは。
    うつ病にはストレス源から遠ざかると数ヶ月で治るものと、それでも数年治らないものがあるんですね。

そして社会人は、多かれ少なかれ「会社という組織に所属している自分」に安心している部分があるんです。

ですから、辞職→不安→悪化となる方もいるし、再就職なんてゼッタイできないと不安が一つ増えるし(うつ的思考なので現実的な安心材料を言っても無駄)。

私は、社則限界まで休職してそれから考えれる方が良いと思います。その結果が辞職でも。

>主人が私と離れると精神的にとても不安定になる為
    ということは、旦那様はまだあまり良くないように感じます。
    早すぎる復帰は良くないことが多いです。
    今の医師で診断書が書いてもらえないなら別の病院に相談なさると良いと思います。

そしてあなたもお疲れのようですので、是非一緒に医師に相談なさったり、カウンセリングなどで吐き出してください。

お大事に。

• お医者さんへ

トピ主さん、お辛い状況で本当に大変だと思います。
    ご主人に加え、弟さんも鬱病、お母様に心配をかけまいという気遣い・・。
    ご自分がまいってしまわれないよう、すぐに専門医の受診をお勧めします。もうかかられているかもしれませんが。
    死んでしまいたい気持ち、わかりますが、とても辛いことですよね。
    お薬など飲まれることで、楽になっていかれますよ。
    詳しく知らないのですが、こういった場合に日常生活で、家族以外のサポートを受けられるとよいですね。

• 心を休めて。

トピさんのHNからも、辛い今の気持が分ります。
    私も昨年県外に住む息子が鬱からくる病気で休職して今年ようやく復帰が出来ました。会社の上司の方、総務の方、皆さんが休職している間も色々心配をしてくれて有難かったです。傷病者手当てのことも懇切丁寧に教えてくれましたし、こちらで受診していた心療内科の先生にも助けられました。だから復帰出来たのかも知れません。トピさんのご主人の所は、その上司によって数名が病気を発症している事、本人が一番分るものを、症状が良くなっているからと言う担当医。その事を含んで考えると私も転職、転院した方が良いかなと思います。今の状態では御主人だけでなく、トピさんも心が病むと思います。私も子供が休職した時に自分自身苦しくって辛かったです。でも隠そうとせずに友達に話したらス〜ッとモヤモヤガ晴れました。トピさんも今の辛い気持を話して下さい。此処で皆が応援しています。

• トピ主です。

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    心が乱れたままの書き込みに
    お言葉をいただけて
    とてもこころ強いです。

主人は転職に対し自信が持てず
    社内異動の方を望んでいるようです。

ちょっと私も煮詰まっていました。
    主人のリハビリ出勤中に
    数ヶ月ぶりにお友達と出かけた矢先、
    主人から「やっぱり今から早退する」と言ってきたり、
    お風呂も一緒に入りたがるので、
    一人になる時間はトイレだけでした。

主人が休むと上司から私の携帯に電話で
    「そんな甘えられては困る」
    「この前来ると言ったとたんにまた休むのか」
    「他の部署で病人を引き取ってもらえると思っているのか」など、
    もっとひどい冷たい言葉でかけてこられるので
    私まで精神的に参っていました。

主人は私への上司の電話の事を知って
    大変気を使い、ここ数日は毎日会社へ行っています。
    それも主人に負担が掛かっていると思うと
    かわいそうですが、
    正直、心の中では「1日中一緒にいなくて良い」と
    ホッとする自分がいるのです。

貯金は年収分くらいですがありますので、
    金銭面ではもっと節約すれば
    しばらく猶予はあるとは思います。

• 続きです。

sakuraさん>
    以前転職を勧めた際、転職サイトの職務履歴の
    書き込み途中で疲れたと中断したままになっています。
    もう一度主人に勧めてみます。

ハルさん>
    心理学の本、なにか買ってみます。
    先週から同じ病院内で心理療法士に担当がかわったようです。
    しばらく様子をみてみます。

小梨さん>
    そうですね、勇気をもってもう少し違うことを模索してみます。

ちりちりさん>
    保健センターの窓口、探してみます。
    ちりちりさんも何年も支えていらっしゃるんですね。
    私もしっかりしなければ。

休憩中さん>
    退職する際は会社都合退職への交渉を忘れないようにします。

鬱々かっぷるさん>
    私のお仕事は延期してみます。
    そして家事も少し手を抜いてみます。

皆様ありがとうございます。
    主人がずっと一緒にいるので
    友人等に電話で相談もできない状況でした。

調理中も隣にくるし
    主人が昼寝る時も手をつないでほしい、
    というので。
    眠りが浅く、手を離すと気づくのです。
    不安が少しでもおさまるのならと思っていたのですが。。。

数年後に思い出して「新婚みたいだったね」と言える日がくるといいのですが。

• その上司、なぜいるのですか

素朴な疑問ですが部下を6人も鬱にさせた上司をどうして会社は放置しているのですか?失礼ですが、中小企業とか、職人さんとかそういう会社形態ですか?ある程度の規模の会社だと、そんな上司は飛ばされますよ。もし、旦那さんの会社が健保組合を自社で運営しているとか、産業医がいるとかならメンタルヘルスの対策もきちんとされているはずです。上司の上司か、勤労、人事関係の部署、あるいは労働組合へ相談されてはいかがでしょうか。

• 辛いですね・・

ご主人と支える奥様は本当に大変な事だと思います。
    以前上司の下で働き、鬱になった何人かの方々は結局どうされたのでしょうか?
    もし、連絡が取れるのならば同じ立場として相談に乗ってもらうのはいかがでしょうか?

又部署替えが可能ならば希望を、また転職も視野にいれられてもいいのかもしれませんね。

私の夫も休職までは至りませんが、鬱がありずっと病院に通っています。リストラ後(これは病気とは関係ありませんが)転職し、私も大きな環境の変化でうつ状態になり、夫婦が大変な時期がありました。
    そんな時はそこから抜け出したい思いで、別れようかとも感じましたが、私も病院に通院し、何とか乗り越えました。
    私も違う土地で仕事もする気力がないのに、働かなければならず、たまたま某プロバイダの在宅オペレータの業務と出会い、家でしています。
    マイペースに出来ますし、スキルも身に尽くし、パート程度の収入が短時間で稼げます。

でも、まずお二人の精神的な安定を得ることが一番大切な事ですね。
    ご主人も相当大変なようですし、ストレスの原因を離す事が一番なのかもしれませんね・

参考にならなかったら御免なさい。

• ヘルパーにきてもらえないですか?

わたしは、精神障害の方専門のヘルパーをしています。奥様も追い詰められて疲れているようですし、お近くの保険センターに相談して、保健士さんに家にきてもらう ようにしてはなしをきいてもらったり、精神障害者手帳の交付をうけて、ヘルパーにきてもらい、家事を手伝ってもらったり、お話をきいてもらうようにするだけでも、ずいぶん変わってくるかこもしれません。愚痴でもなんでもいいんですから。ただ、4月から法律が変わって、ちょっと、ご主人の状態いかんでヘルパーにきてもらうことかできるかどうか。ちょっと、ここではわかりませんが。とにかく。一度保険センターへ問い合わせて。保健士、精神保健福祉士に相談してみてください。よい方法があるかもしれません。

• 僕本人が鬱です(休職中)

初めまして、お辛い状況お察しします。
    僕は、一昨年の暮れから休職しています。(もうちょっとでクビらしいですが)会社はあてになりません!僕も上司の暴言と謂われのないのない中傷と総務の窓口の人の不理解が原因です。一度復職しましたが、その時前の職場と同じフロアーで、(転属させてもらったんですが)当事者達は、何の反省も謝罪もなく、反対に逆恨みしていました。
    またそういう輩に限って口だけは達者で、みんな遠巻きに僕に刺すような視線を浴びせてきました。
    やはり休みがちになり、さらに「おまえは病気で逃げている!甘えている!やる気があるのか?」と総務の人に言われ、産業医にもダメ出しされ2度目の休職になりました。
    ご主人は、その会社に思い入れがあるのでしょうか?
    僕は、今の会社に見切りを付けようと思っています。
    主治医は変えない方が良いでしょう。一度総務の人と会わせて見て再度休職か検討した方が良いです。

• 僕本人が鬱です(休職中)続き

僕は、奥さんがいません。休職始めた4日目に母を急に亡くしました。父と二人暮らしで、最初の頃は父は理解してくれず、姉や妹にもこっぴどく言われ、孤軍奮闘でした。
    奥さんねぇ、ご主人にあまりくっついているよりも、付かず付かず離れず位にした方が、本来お互いにストレスを軽減できます。ご主人何か趣味ありませんか?(一人で出来る)とにかく休職させてください。仕事のこと・職場の事
    忘れて好きなことやった方が良いですよ。あと主治医には
    守秘義務があるから、ご主人の口から率直に今の現状を躊躇わず話させた方が良いでしょう。どうも奥さんの文面を
    見る限り、ご主人の様子悪くなってますね。だからといって死んじゃいけません!悔しいでしょそんなショボイ上司のために大切なあなた方が死ぬなんて!きっと今の苦労が
    バネになります。必ず鬱は治ります。焦ってはいけません
    マッタリしましょう。奥さんも無理しない!鬱は、いかに
    本人が、リラックスして薬をしっかり飲んで、好きなことをするかです。奥さんの愛情が伝わっています。(いいなぁ)だから、焦らず、奥さんも付かず付かず離れず、行きましょう!

• 僕本人が鬱です(休職中)続きの2

余談ですが、僕は今産業カウンセラーの講習に通っています。まだ休職中ですが、鬱での体験が色あせないうちに
    資格を取ろう!同じ思いで苦しんでいる人の支えになりたい、鬱をマイナスに考えずプラスにしよう!と思っています。大勢の人が病んでいます。原因は様々です。あなた達だけではないよ!まず奥さん気張らずに!そこから始めましょう。きっと良くなります

• ちょっとその会社、おかしい…

そのイヤガラセ上司、トピ主さんにまで電話かけてきて脅すんですか?その人、おかしいです。
    家族全体を追い詰めようって魂胆なのでしょうか。

トピ主さんのご主人の会社って、どんな会社なんでしょうか。
    ちゃんとした体制が整っている会社なら、そんなにたくさんの人をうつ病に追い込んだ上司って、必ず追いやられます。部下が辞めるのは上司の失点になるはず。

上司の上司は一体何をしているのでしょうか。
    その上司こそ退職すべきでしょう。何か戦う手段はないのでしょうか。組合は助けてくれないのでしょうか。

私はご主人の会社をけなすつもりで言っているのではないで、その点はご理解下さい。
    でも、会社はその上司に対して何らかの対処をすべきだと思います。泣き寝入りすることないです。

それとも、その上司はオーナー社長なのでしょうか?
    その人に逆らったら、街にいられないような人物なのでしょうか。(それも現代社会でおかしな話ですが)