• ホーム
  • ひと
  • 義母に犬の世話を頼まれました。(愚痴です。)

義母に犬の世話を頼まれました。(愚痴です。)

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリエッタ

義母は16才になる老犬を飼っています。(名前はマギー。大きめの中型犬)
今回、義母はマギーを病院に預け9日間の旅行に車で出かけました。(車で9時間の遠出です。)
しかし3日経過したのち、病院から私の夫に「マギーがホームシックで食欲がない。目が見えないのでケージに顔をぶつけて傷だらけ。これ以上責任をもてないので迎えにきてほしい」と電話がありました。私たちの家ではマギーが落ち着かないだろうと思い、義母の家(うちから車で30分)にマギーを運び、トイレの世話、食事の世話をとりあえずしました。そして義母に電話をし、「このような状態だから帰ってきてほしい」と言ったところ、あと5日は帰る気がないとの返事。マギーの食事と排便には最低一日3回は義母の家に行かなければならず、重労働です。(目も見えず歩くのもままならず介護状態なのです。)この間、息子の入学式などもありこちらも忙しい・・。正直、義母の身勝手さにキレそうです。ちなみに私は犬が好きではありません。とはいえマギーに罪はなくかわいそうでなりません。義母にはっきり言ってもいいのでしょうか?それとも私が我慢するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットシッターを使う

何でとぴぬしさんが我慢するの?
    義母の家の鍵はとぴぬしさんが持っているって事ですよね?
    ペットシッターを短期契約してその費用は義母に払わせれば?

• 犬に罪はない

トピ主様、犬が好きじゃないのに、かわいそうに思い世話に行っているんですね。優しいですね。
    お母様が帰ってきたら、はっきり言うべきです。
    老犬なのだから置いていくべきではないし、病院で断られたのなら、今後出かける時はペットシッターを雇うのはどうでしょうか?
    いずれにせよ、犬には何の罪もありません。
    大変でしょうが、マギーちゃんの世話、頑張って下さい。

• おかあさま、ひどい!

なんて無責任な、おかあさま!
    健康状態に問題がなくても、常時要介護状態なワンコを9日もお留守番させるなんて、ヒドイです。
    16歳まで長生きさせるには、愛情も手間もかかっているでしょうに・・・。
    うちにも犬(猫も)がいますが、とても可愛がっていて、たとえ一泊でも犬猫をおいて旅行になんて行く気にはなりません。
    やむを得ない外出だったらまだしも、老犬を馴染みのないところに預けて、自分だけ楽しくなんて・・・すごせる神経が信じられない。
    生き物を飼う自覚が足りませんよ。

おかあさまは、そのマギーちゃんを本当に可愛がっていないんじゃないですか?
    マギーちゃんのすべては、おかあさまに責任があります。
    マギーちゃんがつらい思いをしても、苦しんでも、それは全部、おかあさまが悪いんです。
    生き物を見すごせないお気持ちはわかりますし、マギーちゃんもかわいそうですが・・・老犬は本当に手間がかかります。
    トピ主さんが、必要以上に疲れたり、負担になったりするのは、理不尽なことです。
    マギーちゃんがありがたがったり、報われたりするとも思えないので、無理しすぎないようお気をつけてくださいね。

• プロの方に頼めないのですか?

私なら、ペットホテル(?)に依頼します。
    ご主人から義母さんに言って貰えばどうですか?

• 旦那さんの協力は?!

多分ほとんどの方から「旦那さんは何してるの?!」というレスが付くと思います・・・。

本当に、旦那さんはどうおっしゃっているのでしょうか?
    せめて会社が休みの日だけでも旦那さんにしてもらうのが筋かと。

文句もまず旦那さんに言ってみたほうが良いと思います。聞いてくれないタイプの方でしょうか?
    そういう人(義母さん)に飼われていること自体、マギーはかわいそうですよね。
    人間の人生で言えば、9日間は犬にとって最低でも45日分の価値はありますもの。
    私なら、あんたに犬を飼う資格なし!と斬って棄てるところですが、相手は「義母さん」ですものね・・・悩みますよね。

今回だけはできるならお世話してあげて、私なら今後義母とは距離を置きます。
    とりあえず、本人に直接怒らず、まず旦那さんとよく話し合ってみた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどいな〜

>目も見えず歩くのもままならず介護状態の16歳の老犬

こんな状態のワンコを置いてよく旅行へ行けるな〜。
    お義母様が理解できません。
    旅行中に不憫な愛犬の様子を知っても楽しく旅行を続けられるものかなと。

我が家のワンコは8歳で元気ですが、この8年私は泊りがけで出かけたことがありません。
    実家に一緒に連れて行っても家に帰りたくて<ぴ〜〜ぴ〜〜>と鳴きます。なのでたとえ1泊でもかわいそうでペットホテルなどに預けることができませんよ。

>マギーに罪はなくかわいそうでなりません。義母にはっきり言ってもいいのでしょうか?それとも私が我慢するべきでしょうか?

言いづらくなければはっきり言ってやって下さい!無責任すぎると。
    貴女のためではないです(ごめんね)マギーの為にです。

• 断っても良いと思います。

うーん。困ってしまいますね。義母の対応には腹が立つけど、犬には罪はないですしね。

今回は不本意ながらもトピ主さんがお世話をされたようですが、私の予感でいうと次回からも頼まれそうな予感。義母からすれば「身内で気心しれてて、しかもお金もかからず看て貰えてラッキー」みたいな。

でもね、やはり幾ら身内といえども、命あるもの特に老齢で何があるか分からない動物を安易に引き受けるのは危険だと思います。
    私も実は姑が「犬が飼いたい。仕事中預かってくれない?」と主人を通して頼まれたけど断りました。口では「何か事故があっても仕方ない」とは言ってても、いざそうなるとやはり気まずいモノ・・それに私の考えは『動物を飼うなら、色んな事を想定して自分で出来る範囲でやる』なので、例えば義母さんのような状態になったらお金かけてでもペットシッターさんに来て貰う事を選択するから、正直義母さん&私の姑の安易な考えに同調は出来ません。身内に頼むのが一番気楽みたいな(怒)

御主人にも相談して「何かあっても責任は取れない。困る」という事を話し合って、義母にお断りした方が、後々何かあった時にでもお互いの為だと思います。

• 5日なら・・

犬が嫌いなのに、「マギーちゃん」の事を思ってあげるなんて、優しいですね。

とっても大変なのは分かるけれども「親孝行」「マギーちゃん」の為に頑張って下さい。

人の為に何が頑張ったら、きっと良い事があると思います。

• はっきり言うって、何と?

「迷惑です!」とか「マギーが可哀想!」とか?
    言ったらお姑さんは反省するかしら…
    どんな柔らかい言い方をしたとしても、結局は「我が家もいろいろ忙しいのに迷惑だし、マギーも可哀想だし、お義母さんが我が侭ですよ」という事には変わりないですからね。
    謝罪の言葉が返ってきたとしても、その後の関係が悪くなるだけのような気がする。
    一度電話で「帰ってきてほしい」旨を伝えて、それで拒否されたんだから、これ以上何を言っても無駄ではないかな。
    次からはトピ主さんに頼む事はなくなるだろうけど。
    お姑さんに何か言うより、とりあえず今回は我慢して
    次に何か頼まれたときに上手く断る方向で考えたほうがいいと思うんだけどなぁ。

• 私からもお願いします。

お願いします。どうかマギーの面倒をみて助けてあげてください。
    私も犬を飼って1年になりますが、世話をわかっていて飼っていても、やはり1日3回の散歩やエサなどの為にずっと家を留守にできない状態が続いています。
    獣医さんに預けようと思ってもやはりマギーと同じ状態になるのではと旅行も行けません。
    義母さんも16年間その状態だったのではないでしょうか?とても長いと思います。人間、どんなに大事なペットがいてもたまには旅行に行かせてもらってもバチは当たらないと思いますが。
    私も、愛犬の世話ができる人を探そうと思い、兄弟の家に時々連れて行き、なれさせています。
    あと、わずかです。どうか罪のないマギーを助けてあげてかわいがってあげてください。
    犬は恩を絶対に忘れない頭のいい動物です。見えない形でトピ主さんに恩返しをしてくれることと思います。

• お疲れさまです。。

目が見えないワンちゃんならなおさら、環境の変化でパニックですよね。とても可哀想です。
    でもトピ主さんが全部頑張るのも可哀想です!
    お子さんの忙しい時期ですものね、犬も得意では無さそうですし、本当にお疲れさまです。。
    義母には次回からは是非パピーシッターを使って下さい!と言いたいですね。そしたら環境が変わらずに済みますし、他人が家に入るのがイヤかもしれないけれど、ワンちゃんには最適ですもの。
    そんな高齢ワンちゃんを置いて長期外出。。お試しでお預けの練習とかもしなかったんですね。。悲しい。。
    今回はあと数日ですね。。。今からパピーシッター探しも大変ですかね。
    予期せぬ事態だったわけですし、ご主人のごきょうだい等でどなたか協力してくださる方はいないのでしょうか。トピ主さんお一人では大変です。
    トピ主さんがおっしゃるように、犬に罪はありません。きっと心細い毎日だと思います。もしトピ主さんが頑張り抜くなら、それもとても偉いです!!でももし大変ならどうか他の人の手を借りて下さい☆

• 時間に限りがあることですから

トビ主さん、優しい方ですね。
    私からもお疲れ様を言わせていただきます!(笑)

お姑さん無責任ですよね!
    犬といえば家族も同じ、しかも目も見えない16歳の老犬でしょう。
    慣れない環境に預けて9日間もの旅行はどうなんでしょうね。

でも、トビ主さんここはグッと我慢なさっては?
    この先何週間とか何ヶ月という話ではないのですもの。

16歳のマギーが天寿を全うする時
    「あの時世話をしてあげて良かった〜」って思われると思いますよ。

同時にお姑さんに対しても
    「あの時旅行を全うさせて良かったわ」ってな日も来るかも(私ってひどい?笑)

いずれにしても年寄りにはかないません。
    私たちも行く途ですしね・・・。

どうぞ、お疲れが残りませんように!

• 引き受けた人の責任

>あと5日は帰る気がないとの返事

義母さんにとっては「旅行>マギー」ってことですね。やれやれ。

今更ですが、病院から電話があった時点で「迎えに行く気はない」せめて「義母に直接連絡してくれ」と言えば良かったと思います。
    その時点では病院に責任がありますから、義母さんを説得したり、工夫して看護したのではないでしょうか。

義母さんに「可哀想だから帰ってくれ」と言うのは良いと思いますが、義母さんが帰ってこない以上引き受けてしまったトピ主さん達に最後まで面倒を見る責任があると思います。

• ペットホテル選び?

義母様はそういう老犬だから、かかりつけ?の病院に預けたのでは?
    ゲージ内をクッションで覆うとか、食欲なければ栄養剤など、病院なら対応出来るのでは?
    事前に義母様と病院との打ち合わせ、想定が不充分だったのでしょう。
    ペットがいても預けて出かけられるようにペットホテルや病院預かりがあるわけですから。

で6日間ですよね。いいじゃないですか?それぐらい。
    次からは、そういう老犬も対応してくれるところにお願いしましょう。

私の義両親は暴走族の車にぶつけられ重傷をおいました。
    突然のことです。

翌日の夜、飼い猫が心配で家に行きました。
    なかなか捕まえられないのです。

食事、トイレの世話をして、車で片道45分、3日間通い、やっと捕まえることが出来、我が家に連れてきました。

猫のものはそのまま持ってきたので、トイレは使っていましたが、食事はしてくれません。まぐろの刺身でやっと(笑)

一週間ぐらいで、やっと私には気を許してくれました。
    義両親が退院するまで三ヶ月うちの子でした。

義両親が北海道旅行するので、5日間世話に行ったこともありますよ。
    その時は3匹に増えてましたけど。

• ペットホテルは?

分かります!!
    犬は嫌いではありませんが、大変ですよね!!

義母さんに戻るお気持ちがないなら、
    旅行の間、ペットホテルにいれてしまえー!
    と、思います。
    もう手に負えませんと、料金は勿論義母さんもちで。

• 次からは断りましょう。何と言われても。

私も、義母さんが無責任だと思います。

「人間と動物を一緒にするな」とお叱りが来るかもしれないけど、例えば高齢者・病人を介護をされてる方が「たまには息抜きがしたい」などで旅行お出かけしても良いと思います。むしろ、必要だとも思うし。なので義母さんも、たまの事ならそういった事も私の考えですが悪くないとは思うんです。
    でも、そういった場合の殆どは割り切ってデイサービス・ヘルパーさんなどを頼って、お任せするのが殆ど。身近で慣れてる方なら親戚・他の家族もありだと思う。
    でもこれは『慣れてる・意思の疎通が出来る』の場合ですよ。人間同士なら言葉も通じるからある程度は分かるけど、動物と人間。ましてや、飼った事のない人に「やれ」と言ったって言われた方も万が一を考えても困ってしまいますよね。
    ならば「餅は餅屋」と言われるように、お金がかかってもシッターさんに頼むのが一番互いの為だと思うし、それがしたくない(お金かけたくない)なら「飼うな」という思いです。
    今後も「また宜しくね」と言われるかもしれないけど、断固お断りした方がトラブルの元にはならないと思いますよ。

• 多分預けるのは無理

そういう老犬も対応してくれるペットホテルや病院、て多分無理なんですよね。

うちの犬も親戚の結婚式に出席するために半日なじみの獣医に預けただけでさびしがって異常なほど吼えまくり泡を吹いてチアノーゼを起こし、獣医から「もう預かれません」といわれたことがあります。預けられない犬っているんですよ。後日の私の結婚式には従姉妹が家に来て見ててくれましたし(そのため従姉妹には出席してもらえなかった)、犬が一番懐いている父はギリギリに式場に来て、一番先に帰りました。たった1日留守にするだけでその騒ぎ。9日間なんて、無理もいいところです。

ところでトピ主さん、犬がお好きでないのにマギーが可哀想、と思って世話をされてるなんて、お優しい方ですね。そのとおり、マギーには罪はないんですものね。

もしお姑さんに何か言うなら、ご主人の方から言ってもらっては?
    そして、お姑さんを責めるのではなく、「こんなに大変だったのに、無理をしてがんばって世話をしたんだ」とトピ主さんがどれだけ偉かったかをお姑さんに訴えてもらうのがいいのではないかと思います。

• 嫌犬家

鬼と言われそうですが、私には世話はできません。
    犬には罪はありませんが、愛犬家がいるように
    嫌犬家もいますし、老犬で病気の犬を責任もって
    世話をする度胸はありません。
    もし同じ立場になったら、飼い主以上に神経質に
    なり二十四時間寝ないでジッと面倒見そう。

犬を飼うなら最後まで面倒見るのが飼い主の仕事。
    実家で犬を飼っていた頃、親は2泊が限度でした。
    それも犬が心配で昼間のうちに帰宅してた。
    2泊ならなんとか私でも世話ができましたが
    病気じゃないからできたと思うし、親が責任もって
    飼う信念があったので介護犬になった時は、
    宿泊はしてませんでしたね。

だから長期外泊は飼い主として無責任に感じますね。
    でも、そんな無責任な飼い主よりトピ主さんに
    世話された方が犬は幸せかもね。

• かわいそう!!

その病院も、どうかなと思いますけどね…。
    入院している子の中には、病気やけがの痛みで暴れるわんちゃんだって、いるわけですよ。病院として対応できることが他にないのかと。小部屋に移すなどの方法もあるでしょう?
    もしトピ主さんたちも留守だったら、どうするつもりだったのでしょうか?無責任。

私も、お義母さんはマギーをそんなに愛してないと思います。マギーがどうかなったらなったで構わないと思っているのでは。
    もし私のペットがそんな状態なら、旅行になんて出かけませんよ。ほんとに可哀想。

今の気持ちは、お義母さんが帰ってきたら、そのまま言ったほうがいいと思います。ここで黙っていたら、また同じことをされそう。
    ただ今のマギーでは、ペットシッターですら、心配ですけどね…。16歳といったら犬としては、お迎えが来てもおかしくない年です。トピ主さんがきちんと報酬をもらって面倒を見てあげる、というのが良いような気はしますけど…無理だったら、仕方ないと思います。

• トピ主です。(1)

たくさんのレス、そしてこのような愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます。

マギーにとって義母の家のクローゼットは安心できる場所らしく、この4日間は安定しています。
    夫はもちろん、早朝(会社出勤前)にマギーの世話に行ってくれております。昔も今も夫はマギーを大変かわいがっています。

しかし、肝心の義母はまだ帰ってきておりません。もう一度帰ってきてほしい旨を伝えましたが「一緒に旅行している友人が帰りたくないと言っている」ということで断られました。義母は「文句はいっても夫が必ず世話してくれる」ことをわかっているのです。(ずるいです!)
    シッターの件は旅行前に話が出ましたが「高い」という理由で「病院」に決めたのだと思います。マギーが子犬のときからかかりつけの病院であり、(3度の手術を過去にしています。)一日2千円弱で泊まれるそうです。この5日間に関してもシッターを頼む気はまったくないと思います。

• トピ主です。(2)

今までは義母も必ずマギーを旅行に連れて行っていました。マギーはドライブが大好きです。しかし今回ばかりは、義母もマギーの介護から開放されたかったのかもしれませんね。(普段は毎日夜中もマギーの排便のために起きるそうです。)

しかし、長く生きて1年未満であろうマギーのために、あと1年旅行を我慢してもいいと思うのですが・・・。マギーにとって義母は特別な存在なのですから。今もマギーは義母の臭いがするクローゼットから離れません。マギーがかわいそうです。

ああ、小町では言いたいことが言えますが、義母に直接言えそうにないところが私の弱いところです。今回は仕方がないとしても、次回夏の旅行はどうなるのか今から心配です。(義母は同じ日程の旅行を計画中。)何か波風たたない解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

• おかしな話

、、、だと思いませんか?

そういう手間のかかる老犬だからこそ、病院に預けたのですよね?
    相手もプロだったら、最後まで責任とって預かるべきだと思います。
    もし仮に、トピ主さんが近くに住んでなかったら
    どうするつもりだったんでしょうか?
    出来ないことを引き受ける、
    手に余るから返す、
    これがプロのやることかしら。

私は、矛先が違うと思いますよ、トピ主さん。
    だって、もし病院が、できないと最初から断っていたら、
    お義母さんは、もっと事情に明るい病院かホテルを
    探したでしょうし、
    旅行の日程自体も、もっと短くしたかもしれない。
    最終的に、他に方法がなくトピ主さんに頼んでいたとしても、
    ほんの数日間だけのことで、しかも、
    前もって、お義母さんにじかに頼まれていたら、
    トピ主さんの気持ちも違ったと思うんです。

責めるべきは、無責任な病院。
    そして実際、おかしな病院も多いんですよ。

• ご主人は?

実家も犬を飼っていて
    両親が旅行や私の家(飛行機で1時間と遠方)に
    来るときに、一応専門の人にお願いします。
    が、何かあったときは
    車で30分のところに住んでる
    弟夫婦の所に連絡が行くようになってます。
    が、弟嫁ではなく弟がどんなに仕事が遅くてなっても
    留守宅のチェックに行きます。
    弟嫁は何もしませんよ。
    専門の人がだめなときは弟が散歩させたりしてますが。。。

お義母さんに言う前に一度ご主人に「迷惑」と言ったほうがいいのでは?

• 無責任な病院ですね。

無責任に預かった病院が一番悪いと思います。
    義母さんだって直接あなたに預けたわけでなく
    いつも診てもらっている病院に預け安心して旅行へ
    行ったんですよね。

はじめから病院側に
    “責任がもてないから預かれません”って言われてれば
    義母さんだって旅行やめたかもしれないし
    それなりの施設に頼んでいったと思うし...

老犬であることも目が見えないことも何もかも知った上で
    預かったのだから病院がその期間は責任持つのが筋では?

病院からトピ主さんのお宅に連絡があったというのも
    おかしな話ですね。もし,義母さん以外に連絡の取れる
    人がいなかったとしたら,義母さんが旅行から帰るまで
    契約どおり病院が面倒見なければならないですよね?

病院がペットホテルやシッターを探して面倒見るのが
    やはり筋だと思います。
    と言ってもトピ主さんが面倒見ているというのはすでに
    現実なのでしょうがないですね。

病院側にこれからはこういうことがないように申し入れを
    した方がよろしいかと存じます。

いずれにせよワンちゃんはかわいそうなので今回はトピ主
    さんが面倒みて差し上げてくだいさいませ。

• アレルギーがあるので・・・

犬の毛のアレルギーがあるので・・・と今度から宣言しておいて、お世話をしないことにしたほうがよくないですか?
    無責任ですよね、お義母さん。
    私なら、そういってお断りします。

• 今後の教訓になると良いですね

義母さんは、決して悪気はなかったのでしょうが、マギーにとって、一時的でも飼い主が居なくなる事がどういうことか、十分に理解なさっていなかったのでしょう。世話をしてくれる施設(病院)に預ければ、それで大丈夫、と思っていたのでしょう。

また、友達と旅行に行っている状況で、「ペット」を理由に旅行を取りやめると言い出すことは、多分難しいだろうと思います。

今回、結局トピ主さん夫婦が損な役回りをする結果にはなりましたが、今後のために、義母さんにどういうことが起こったかをきちんと伝えてあげてください。

きっと、義母さんは、マギーが生きているうちは、二度と長期間家を空けることはなくなると思いますよ。長年連れ添った大切なペットなのですから。

ペット、特に犬をを他人に預けるときは、十分な「慣らし」が必要だ、というのは、知っている人にとっては当たり前ですが、まだまだ知らない人も多いと思います。

この一件が、よい教訓となってくれますように。

• トピ主です。(3)

今さっき、義母から電話があり「今から帰るから、明日の早朝には家に着く予定。」と言ってました。
    ということはマギーの世話は今夜がとりあえず最後になったわけです。
    とにかく、この一週間生きていてくれてよかった!の一言に尽きます。

もう10年も前のことですが、私が肺炎にかかり寝たきりの間、妹にセキセイインコの世話を頼み、妹がえさを与え忘れ餓死させたことがあります。それ以来ずっと妹のことが許せません。(預けた私にも責任があることわかっていてもです。)命あるもとを預ける、預かるというのは本当に責任が重いと痛感しております。それだけに、今回のこと他人の頼みであれば100%断りますが、姑というのがつらいところなのです。

義母には少なからず私の言葉、思いを伝えたいのですが、とにかく怖いです。義母ははっきりとした性格で
    現役の中学校教師です。きつくなくやんわりと、でもしっかりと気持ちを伝える方法教えてください。(ちなみに一度も義母と喧嘩したことはありません。)

• 無理だと思う。波風立たせない方法

>何か波風たたない解決策はないでしょうか?

多分無理でしょうね。何を言っても「断った・断られた」というのが先立って、互いに嫌な気持ちになると思います。

でも、私だったらですがよく生きても1年もない犬を置いて旅行する義母なら何を思われても良いので「ハッキリ」と断ります。責任感なさ過ぎですよ義母。

旅行するなとはこの際言いません。息抜きしたいなら「どうぞ」という気持ち。でも、病院に預けても駄目。ならばシッターさん「高い」の一言で終わるような人に、手助けをしたいとは到底思えませんね。
    この1年の間にあと1回の旅行ですよね?何度もシッターさんに頼む訳ではないのに「高い」ですか・・
    そもそも本音の本音を言えば。余命も殆どない動物を置いて旅行に行くな!ですけど(怒)

• 続き

御主人が甘いので義母も調子付いてるという感じですが、私だったら主人を説き伏せてでも、場合によっては主人が聞いてくれなくても「手に余るので何かあっても責任取れませんのでお断りします」と断ります。
    「飼った以上は最後まで飼い主の責任で」は基本中の基本。安易に「身内だから」という人には「飼うな」と言ってやりたい気分です。

気軽に「預かれば?」と言ってる人達。こういう事は身内になればなる程、何かあった時の気まずさを分かって言ってますか?
    お金が絡んで「ビジネス(シッターに頼む)」になれば互いに割り切れるかもですが、それでも旅行中に万が一があれば嫌な気持ちになります。それが身内になれば何処かで遠慮という気持ちも薄れて(特に義母からお嫁さんになると)嫌な思いをする事がよくあると思いますよ。
    ましてや、トピ主さんは余り犬が好きではないのに。

言っても仕方ない事だと思うけど、こんな無責任は義母に飼われるくらいなら、苦手でもきちんとしてくれるトピ主さんに飼われた方が、マギーちゃんも幸せなのにって気持ちです。
    でもマギーちゃんには「飼い主=義母」になってるから、愛情を求めるんですよね・・

• 大目に見てあげましょう

お義母様から帰るとの連絡があったとのこと、本当によかったですね。お疲れ様でした。

今回は最初に預かった病院に責任があるとの意見に賛成です。

お義母様は現役の中学教師とのこと、まとまった休みを貰える貴重な機会だったのでしょうね。もしかしたら旅行先でご友人と会う約束をしていたのかもしれませんし。

それでも予定を早めて帰ってくるのですから、今回は大目に見てあげましょうよ。きっとご主人も、お義母様もマリエッタさんに感謝していますよ。