住むなら京王線?それとも中央線?

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴょん

秋から四ッ谷に通うことになりました。
そこで質問なんですが、中央線を使っての通学は大変ですか?
以前京王線沿線に住んでいたことがあるのですが、学校まで乗換えがない中央線沿線に住むべきかとても悩んでいます。
現在海外に暮らしていて調べに行くこともできません。良い条件のところが空いている保障はありませんが、どこに的を絞って探せば良いのか全く分からない状況です。
今まで満員電車を使って通学した経験がなく、とても不安です
中央線を使って通学している方、是非様子を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ないと思います

はじめまして。

私も中央線(総武線?)を利用して通勤し始めて半年ですが、ホームで駅員さんに押し込まれた経験も痴漢にあった経験もまだありません(笑)
    石川県から転勤してきた当初は満員電車が不安でしたからぴょんさんの気持ちはすごくわかります。
    私は秋葉原に通っているのですが、会社からは総武線沿いの亀戸〜新小岩ぐらいが住みやすいよといわれました。今は平井というところに住んでいるのですが、住宅街で治安も悪くなく、気に入っています。

四谷ということで江戸川方面は遠く、あまり参考にならないかもしれませんが、じっくりリサーチしてみてください。

• どっちでも・・・

調布から京王線通学したことあります。
    また引っ越して、武蔵野市から中央線で通ったことがあります。

どっちでも、電車の混みようは同じです。

• 乗換えなしがいいかも

四谷駅はJR中央線、総武線、地下鉄丸の内線、南北線が通っています。

高尾から東京まで1本の中央線は事故で遅れることがありますが、現在三鷹駅より先で高架の工事をしていますのでトピ主さんが在学中に完成して事故も少なくなるはずです。

総武線は三鷹から御茶ノ水間が中央線と同じ線を走りますが、各駅停車なので始発駅の三鷹や中野なら並べばラッシュ時でも座ることが出来ます。

中央線の吉祥寺は自由が丘と並んで常に『住んでみたい街ベスト3』にランクされる街で便利で治安もよいですが、家賃は高いです。
    吉祥寺のお隣の三鷹もしくは西荻窪なら家賃は安くなりますが吉祥寺へも転車でも行くことができるのでお勧めです。

吉祥寺は有名な大学や、私立学校も多く学生が暮らしやすい街です。
    西荻窪はアンティーク屋さん街が有名です。
    三鷹は庶民的でジブリの森なども近いですよ。

• 絶対 京王線。

京王線の方が絶対よいです。
    駅員の教育もいいですし。
    運賃も私鉄の中で安いですし
    初値下げなんてこともしてます。

最近事故がありましたが、
    翌朝には復旧。
    ゆっくりできると思い込んでいた私を
    慌てさせました。

• 地獄。。。

日本に住んでいた時に中央線の国分寺に住んでおりました。

とっても住み易く好きだったので帰国後はまた国分寺に戻りますが、主人はあの朝の地獄のような通勤ラッシュを思い出すと帰国するのが躊躇われてしまうようです。(笑)
    あなたの場合は大学への通学でしょうか?

大学となれば時間帯も少しずれてくるでしょうからもう少し楽でしょうけど。
    秋では物件が少ないかもしれませんが気に入った物件が見つかるといいですね。
    そして新しい生活も素晴らしいものでありますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 中央線の各駅停車を使えば楽です

中央線は殺人的に混むと思います。私が利用していた25年前もすごかったです。駅でパートのお兄さんが客の押し込み係をしていましたから。今は少しは変わったのかしら。
     でも、三鷹から出ている総武線各駅停車は多少楽ですよ。中野周辺に住めればもっと楽です。中野からは三鷹と同様、始発があります。その上、各駅停車でも四谷まで、20分くらいで行くと思います。三鷹からならプラス20分です。
     貴女の予算が許せば中野周辺に住むことをお勧めします。
     京王線沿線は家賃はは安いけど、新宿での乗り換えが人混みの中を歩かなくてはならないから面倒くさいかも。

• 四ツ谷まで通ってました。

こんにちは。

私は京王線沿いに住んでますが、
    2年間四ツ谷にある学校に通ってた事があります。

最初は中央線で通ってましたが、ラッシュが
    嫌だったので途中から総武線で通うようになりました。
    そっちのほうが空いてて楽だったからです。
    確かに中央線のほうが早く着きますが、
    少し時間に余裕を持っていれば総武線でも
    全然支障はなかったです。
    中央線沿いに住んだことがないのでわかりませんが
    京王線沿いは割りと静かな場所が多くて
    住むには良い場所だと思ってます。
    私が今いる府中という場所も周りに自然があって
    のんびりして住みやすいですよ。

ただ、中央線は事故などでストップする事が
    かなり多いので住むところもいろいろと
    検討しないと面倒かもしれません。
    私も何度かそれが原因で遅刻したことがあります。

少しでも参考になれば幸いです。

• 新宿勤務です

私は八王子在住なので、中央線と京王線の選択が出来ます。
    が、私は【中央線】を選択しました。
    八王子からなら中央線でも座って行けるのと、何より乗換えが必要なく1本で行けるからです。
    乗換えが有るのと無いのとでは、朝からの疲れが全く違います。
    中央線は身体が浮く程に混みますが、反対に言えば立ったまま寝て行けるので楽ですよ。

• 端から端まで駅名言えます

中央線といわず京王線といわず、都心へ向かう朝のラッシュは世界でも類をみない光景です・・・
    夫婦だろうと親子だろうとこう何十分も身体ぺったりくっつけて動けない体勢ってありえません

さておき、京王(私鉄)新宿駅→JR新宿駅へ乗り換えすると5分は時間がかかると思われます。激混みなので自分だけ猛ダッシュなんて不可能

なので中央線で四谷の方がまだマシかと思われます。でも中央線は事故で遅延する日が多いのは覚悟してください。

どちらを貴方は「我慢できるか」次第ですね

追記
    でも四谷なら丸の内線やらJRでも総武線千葉方面も考慮されてはいかがでしょうか?四谷も場所によっては麹町など地下鉄の駅のほうが近いケースもあります。

• 中央線に1票

数年前まで中央線の武蔵境に一人暮らししていました。

中央線は、ラッシュがいやなら、すいている時間は中央線、混んでいる時間は各駅停車の中央・総武線と使い分けることができます。

私は中央線の混雑がいやだったので、三鷹始発の中央・総武線に乗り換えて、座って通勤していました。各駅停車なのでちょっと時間はかかりますが、中央線に比べたらすいています。四谷にもとまりますよ。

中央線は時間帯にもよりますが、通勤ラッシュ時(朝ですと7:30−9:00ごろ?)はモミクチャにされるのを覚悟したほうが良いでしょう。

沿線にもカラー(雰囲気)がありますよね。私だったら中央線のサブカルチャー的雰囲気が好きなので(笑)、総武線始発駅の三鷹か、荻窪・西荻窪あたりに住むかなぁ。(吉祥寺は家賃相場が高い) 

ちなみに荻窪から地下鉄丸ノ内線でも四谷に行けます。
    ↑中央線は事故による運行見合わせが比較的多い路線なので、
    別ルートがあるのは心強いです。

• いくら的を絞れなくても

今の条件では中々アドバイスし難いですね。せめて、予算や駅からの距離や物件そのものへの希望など言って貰わないと。場所が判りませんが、以前京王線沿線に住んでいたのでしたら、やはり京王線沿線が良いのでは有りませんか?。

中央線も京王線もピーク時であれば、ターミナル付近の混雑は似たようなものです。出来るだけドア付近よりも奥に入れれば、色んな意味で安心です。(一応時女性専用車両も有りますが)

四ツ谷ですとどちらも新宿を通りますが、京王線だと都営地下鉄線直通で一つ乗換えが必要です。ただ、時間的にはあまり変わらないでしょう。遅くまで遊んだりするのであれば、中央線の方が便が良いのが実感です。

多少は土地勘が有ると思いますが、中央線の吉祥寺以遠や京王線の明大前以遠については、おおむね「住環境は良い」と思います。日本語で投稿できる環境であれば、不動産関係のサイトは見れるのでは有りませんか?。

• どっちも・・・

中央線も京王線も朝のラッシュは似たり寄ったりですよ。
    ただ、京王線沿線の方が物件は安いです。

どちらも、駅を絞って不動産屋さん巡りをしてみてください、分かると思います。

• 質だけを言うならば

こんにちは。

トピ主さんがどちらに住むのかにもよると思いますが。。。。。
    あくまでも「質」だけを言うとするならば、私は京王線に一票です。
    っていうか。。。比べものになりませんね。

京王線は滅多に止まらず、サービス向上もしていて、とても上質な私鉄だと思います。
    反面、中央線は私の中ではワーストワンです。

小雨が降っても止まって(遅れて)迷惑かけまくるのが中央線ですから。事故も多いし。
    「中央線が時間通りに来ると思うな」。これはけっこう有名です。

• 中央線がお勧め

東京生まれ東京育ちです。
    中央線、京王線のどちらにも住んだことがあり、四谷と新宿へ通学・通勤した経験があります。(トピ主さんは私の後輩!?)

お勧めはJR線沿線です。JR線沿線は色んなデパートやお店があり生活がバラエティに飛んで便利です。

京王線は京王電鉄がグループで沿線の土地開発をしているので京王デパート、京王ストア(スーパー)、京王不動産とグループ企業のお店一色です。(小田急電鉄、西武鉄道も同じ)
    私鉄沿線はグループぐるみでの開発になるのでバラエティはないです。

混み具合はどちらも同じくらいですが、JR総武線で三鷹か中野の始発から四谷までなら座れます。家賃の予算がOKなら絶対に三鷹と吉祥寺の中間で朝は三鷹から乗車で帰りは吉祥寺で下車のパターンが絶対にお勧めです。
    一度訪れてみてください。

• 私鉄はいくら運賃が安くても

都心に出るためにはJRや他社線に乗り継がなきゃいけないし。
    そうしたら同一社線で通しの運賃を払うより高くつく場合が多いですよ〜。

込み具合なんて中央線も京王線も大して変わらん。
    だったら乗り継ぎなしでOKの中央線の方がオススメ。

• その2路線限定ならば

私なら京王線の方かな。中央線は事故が多いのでしょっちゅう止まりますよねー。
    その路線以外で四ツ谷直通なら、私だったら南北線で探すかも。
    どの路線でもある程度ラッシュは覚悟しておいた方がいいですけどね。

• 参考にどうぞ

八王子に住んでいました。通勤で、中央線、京王線両方とも使った経験があります。

混雑度は中央線の方が上です。
    ただし、調布より新宿寄りではあまり差がないと思います。
    中央線は、新宿駅でどっと人が降りるので、新宿ー四ッ谷までは
    比較的(あくまで比較的です)、空きます。

事故や自然災害による遅延は、圧倒的に中央線の方が多いです。
    私は一ヶ月に4〜5回も、中央線が止まるのにぶつかってしまったことがあります。
    その点、京王線は滅多に止まりません。

また、朝のラッシュ時、京王線からJRへの乗り換えは
    少し時間がかかります。
    乗換通路の入口が階段になっていて、そこが混んで詰まっちゃうんです。
    乗り換えで10分位はロスすると考えた方がいいです。

つづきます。

• 参考にどうぞ(つづきです)

夜遅い時間帯に利用するなら、終電が遅いという意味では中央線、
    比較的酔っぱらいが少ないという意味では京王線がおすすめ。
    そういえば京王線には女性専用車輌がありますよ。
    平日の決められた時間帯に走っていたような気がします。
    よく利用していましたが、想像以上に快適でした。

運賃・サービス面では圧倒的に京王線の方が好きです。個人的には。
    街の雰囲気も、京王線沿線の方が落ち着いていそうなイメージがあります
    が、そこは個人の好き好きですね。

あとは家賃その他との兼ね合いでしょうか。
    いい住み場所がみつかるといいですね。

• 中央線(総武線)も悪くない。

私も千葉方向に住んでいます。通勤先はお茶の水です。
    中央線はよく止まると言われてますが、それほどでもないですよ。
    新宿より西の方はすごいらしいですが。

かすみさんと同じ駅を利用してます。駅ビルの無い地味な駅。
    物価も安く治安もまあまあ。24時間営業のスーパーも複数あって便利です。
    ドラッグストアと美容院、あと歯医者さんが非常に多くて私はとっても助かってます。

• 丸ノ内線か南北線じゃダメ?

四谷まで乗り換え無しがご希望ということなので、丸ノ内線か南北線じゃダメですか?
    私は京王線笹塚住まいなのですが、
    中央線は混み方がヒドイのと、どこか殺伐とした感じの悪いおっさん度の高い路線という印象があり、
    大変好きではありません。

(ご利用の方ごめんなさい)
    京王線沿線に住んでいたということなので、たぶん京王線的な雰囲気が好みかなと予想して考えたのですが、
    それなら丸ノ内線か南北線はどうでしょうか?
    どちらも四谷を通っていますし、中央線ほど混みません。

学生さんなら1限だと多少は込むでしょうけれど、2限以降の半端な時間に乗るならガラガラだと思います。

個人的なお勧めは丸ノ内線の東高円寺や新高円寺のあたりか、西新宿か新中野のあたり。
    新高円寺のあたりは家賃も安めでのんきなところですよ。
    南北線は最近出来た路線なので、正直よくわかりませんが…。
    中央線が苦手ならご検討下さい!

• 両方利用したものです

中央線、京王線両方の線を使った事がありますが、四谷なら乗り換えなしの中央線をお勧めします。
    京王線からJRの乗り換えはちょっと歩くので面倒です。空いていればなんて事ないのかもしれませんが、大抵いつも混んでいて、急いでいてもつっかえてしまいますし、ゆっくり歩きたくても立ち止まる場所もありません。あとJRはSuicaが使えますからね。定期を差し込むよりも早いです。
    混み具合はラッシュ時はどちらも似たようなものでした。女性専用車に乗れば混んでいても快適に通えますよ。
    中央線といえばしょっちゅう止まる事で有名ですが、最近はあまり止まらないし、しょっちゅう電車が出ているので遅れても関係ありません。
    ただ経済的な面を言えば京王線の方がいいです。
    便利さ・速さを求めるなら中央線、経済性を求めるなら京王線です

• 絶対中央線!

生まれてからずっと中央線沿線在住です。
    混み具合はどちらも同じではないでしょうか?
    上り電車で三鷹までは足の踏み場も無いくらい混んでいます。でもその先はだいぶ空いてくると思います。
    あとは人身事故が多いのが難点ですが、総武線という逃げ道も使えることも考えると、三鷹より東側に住むのがよいのでは?帰りの寄り道コースもたくさんあって楽しいですよ。
    私は東京でいちばん好きな街は吉祥寺・西荻窪・国立、
    この先も中央線から離れるつもりはありません。

• 中央線(三鷹はどう?)

小学校から大学まで四ツ谷に通いました!

私のオススメは中央線の三鷹駅です。
    中央線だけど、総武線の始発駅でもあります。
    中央線で四ツ谷まで行くのと、
    総武線で四ツ谷まで行くのとでは10分近く違ったように思いますが、絶対に座れますし、本でも読んでいればすぐですよ!

京王線は新宿乗換えが絶対に面倒です。
    中央線も京王線も込むのは同じですので、
    新宿駅の混雑を避けられるだけでも中央線に軍配があがります!

三鷹以外でも、
    オシャレな吉祥寺、
    庶民的な高円寺、中野などもおすすめです。

• 中央線はトラブルが多い

中央線だと乗換えがないのが便利ですが、路線距離が長い上に特急(あずさ/かいじ)も通るのでちょっとした事で電車が遅れたり止まったりします。

その点、京王線のダイヤは比較的正確です。また新宿まで行ってしまえば、その後の移動手段はいくつもあるので、私は京王線をお勧めします。

• 三鷹おすすめ

吉祥寺、三鷹はあのエリアですべて大満足な生活が送れるので、地元へどっぷり浸った武蔵野生活になると思います。なごめる自然が一杯残っているのに、楽しいお店がいっぱいあったり、とても生活圏としてバランスの良い楽しい街だと思います。学生さんなんかで住んでいたら本当に楽しめますよ。私も今はトピ主さんと同じく海外にいますが戻る先は、武蔵野エリアです。ただ中央線は架線故障や事故でよく止まるんですよね。大事な仕事や試験など考えるといまひとつ信頼できないけれど。京王線の調布あたりをベースに三鷹の奥座敷、深大寺や、野川公園のあたりに住むのも私はいいなあって思います。駅に近い三鷹では連雀、井の頭、牟礼あたりおすすめです。

• 放送を聞いているだけですが。。。

JR新宿駅西口改札付近でほぼ毎日、京王線乗り換え連絡口の混雑状況の説明と誘導の放送を繰り返ししていますので車内はともかく乗り換えはきっと混んでいるんだろうなぁ。と思います。

候補は中央線か京王線だけですか?大江戸線沿線なんかはいかがでしょう。代々木か国立競技場(千駄ヶ谷)でJR総武線に乗り換えられます。新宿と比べ両方ともコンパクトな駅なので乗り換えは楽だと思います。

代々木駅が利用可能な定期があれば、新宿に買い物に行くのでも徒歩圏内です。高島屋なんて新宿より代々木の方が近いと思います。

• 中央線に1票!

中央線沿線在住です。
    四谷に通うならば、中央線の高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪をお勧めします。
    この3駅なら、中央線の他に、総武線と丸の内線が使えるので、事故などで電車が止まったときに便利ですよ。

総武線だと、中央線より少し時間がかかりますが(四谷まで20分くらいかな)、ラッシュというほどには混みません。それに、終電も1時過ぎまであるので、夜遊びのときあせらずに済みます(タクシーでも新宿から3000円くらいですが)。

難点は、ちょっと家賃がお高いこと。
    便を考えれば、仕方ないですけどね。
    一番お勧めなのは、荻窪の南側かなあ。地下鉄の始発なので絶対座れるし、町の雰囲気も素敵ですよ。

• 地下鉄は?

四谷なら地下鉄の空いている、南北線や古めの丸の内線も可能ですよね。

中央線沿線の方って本当に中央線が好き!!
    って方多いけど、人身事故での遅れの多さは
    ダントツだと思います。

会社の人も中央線沿線の人達今週も木曜なのに既に
    3回遅刻です。

会社だから遅延証明書で大丈夫と思っているようだけど、、、、

学校はそうは行かないですよね。

私なら通勤や通学と言った時間に縛りのあるのなら、中央線は選びません。

でも、休日に友人の所を訪ねるのは楽しいですし
    多摩地方って素敵な所が沢山ありますよね。

• 丸の内線&南北線

視点を変えて、丸の内線や南北線も良いでしょう。

丸の内線なら、荻窪や新高円寺、方南町など
    南北線なら、武蔵小杉や武蔵小山、埼玉高速線方面など。
    埼玉高速は運賃が高いですが。

中央線は、人身事故が多いし、沿線が人気なので、家賃が高い。
    あんまり良いとは思えませんね。

ちなみに、京王線が値下げしたことを書いた人がいますが、
    あれは複々線や高架にするためのお金を割り増しで徴収していたものを、
    工事取り止めになったのでそれを還元するために値下げしたものであって、
    積極的な値下げではありません。

• トビ主です。

皆さんご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

南北線や丸の内線を使う方法もあったのですね。
    目からうろこでした。

平井辺りも良さそうですが、やはり馴染みのある新宿以西に住みたいと思っています。

京王線は一番乗りなれている路線ですがやはり新宿での乗換えが大変そうですね。

中央線はダイヤに不安を覚えるので、総武線の三鷹や丸の内線の新高円寺近辺で探したいと考えています。

ただ今は時期が時期だけに、実際に不動産屋にと問い合わせてみると、値段が手頃なところはどこもいっぱいですが・・・ただ夏までには空が出ることもあるようなので諦めずに探したいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。