幼稚園児とゲーム機

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かし

4月から年長になる幼稚園児の母親です。先日、クラスの集まりがあり、参加したのですが、出席した子供のゲーム持参の多さにびっくりしてしまいました。春休みということもあり、兄弟連れての参加も多く、上のお子さんに関しては、ほぼ全員何かしらのゲームを持っていました。低学年から5〜6歳の子が、無言でゲームを操る姿に違和感を感じながら、こんなことを思う私の頭が固いのか、厳しすぎるのか、とわからなくなりました。子供にゲーム機は賛否両論あると思いますが、幼稚園児に持たせるのは、早すぎるのではないかと思うのです。やはり私の考えが古いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

年長になったばかりの男の子の母です。
    男の子なので、いずれゲーム機は欲しがると思っていました。
    でも、できるだけ遅く、周りの子が持ってないうちは与えたくなかったのですが…。
    主人が、自分がやりたいために、DSを購入してしまいました。
    息子はポ○モンが大好きなので、息子用のソフトも一本買ってきたのですが、雨が降っていたり、どうしても退屈なときに少しだけ(15分程度)、毎日は絶対ダメ、といろいろな条件をつけました。
    今のところ、守れているので、しばらくそれでいこうと思っています。

• 持たせるか云々ではなく

幼稚園児にゲーム機を持たせるかの持たせないかだけでは、意味が無い。

親も、ゲームについて「メリット」「デメリット」を熟知してメリットを活かしつつ、デメリットについてしっかり躾けるのが親の務めでもある。

ゲームにベビーシッター役を押しつけりゃ、子供とのコミュニケーションなんざ出来ない事を知る事だし、ゲーム脳等が脳科学からきっぱり否定されてる事も知らなければならない!

• 年齢よりもTPO

私は以前、ゲームクリエイト関係の仕事をしていたので、年齢とゲームに関しては判断が甘い方かもしれません。

が、年齢に対してよりも、ゲームをさせる際の躾(TPOや時間など)に問題を感じます。

幼稚園の集まりなのに、ゲーム持参って・・・私もその場にいたら唖然とするでしょう。
    そういうものを幼稚園へ持って行く事を親が許していたら、小学校へあがっても同じ感覚を持ったままの子になりそうで怖いです。

みんなが持ってるから?待ち時間子供が退屈だから?いったいどんな気持ちで親は持って行かせるのか、私には全く理解できません・・・。

そういった意味で、自分の子供がTPOを考えて我慢できそうもないなら「ゲームを持たせるには早すぎる年齢」と言えるのではないでしょうか。

• 家庭それぞれのルールで。

かしさん 悩みどころですね。お子さんの性格を考え、かし家流のルール作りが大切だと思いますよ。

うちは一日1時間までと決めました。友人が来ても同じ。(小1に私の兄がゲーム好きで買い与えました。それまで、PCで「らすたーちゃん」や「ディズニー」など親と少しやってた)ですから、買ったばかりで先に進みたいゲームがある時は時間がなくなるので、積極的に友人と外で遊んだりしてましたよ。

中学生の今ものめり込むことなく、友人ともゲームだけでなく、将棋・オセロ・ポーカーなど集まるとやっているようです。

息子の友人で最後まで(小5)ゲームを与えない方針の家があって「よそはよそ。ゲーム無くても外で遊んだり、トランプしたりしてるよ」とよく話していましたが、息子さんはゲームの出来る家を渡り歩いていました(共働きで平日の様子は知らない)それとなく、「うちの息子と『お母さん許してくれたら○○一緒に買って、遊ぼう』なんて盛り上がってたよ」と話しました。

子供には子供の世界があります。同年代とはかけ離れた極端な方針ではなく、かしさんがお子さんとじっくり話し合って、ルール作りをしていけばいいのではないでしょうか。

• 与え方が大事かと

うちは主人がゲーム好きで、子供が幼児の頃からゲーム機が家にあり、今では8種類のゲーム機があります。

子供も幼い間は主人の横で見ているだけでしたが、応援したり一緒に笑ったり、親子のふれあいの時間でした。(ゲーム以外でもふれあっていましたよ。)
    子供が年長になると自分でやるようになります。
    小学生にもなると友達との遊びの一手段です。
    うちの場合は兄弟間でも友達間でもそれぞれのゲーム機で黙々と…という光景はありません。
    トピの黙々と…の状景は、子供達が退屈になって騒がないように親がゲームをさせていたからでしょう。

うちの決まりは「夕食と就寝の時間は守る」ですが、子供はなし崩し的にルーズになっていくのです。
    「今いいところ」とか「あとちょっとー」とかの生返事が返ってきても、こちらも根比べのつもりで時間を守るように強く言い続け、守らせます。

ソフトは知的好奇心を刺激するようなモノも与え、家族で競ったりしています。
    ゲーム以外の楽しみや興味の対象を持たせることも大切かと思います。
    うちはゲーム漬けにはなっていないと思うのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは

うちには5才の息子がいます。
    はじめからうちでは↓

ゲームは家でやるもの、外には持っていかない。

おもちゃは家で遊ぶもの、外に持っていかない。

(幼稚園にはおもちゃ類を持っていってはいけない事になっているので)
    幼稚園はみんなで遊ぶところ、おもちゃは持っていかない。

お店は買い物をするところ、邪魔になるから走り回ったりして遊ばない。

病院の待合室はみんなで静かに待つところ、
    名前呼ばれたのがわからなくなっちゃうから騒がない。
    (話す時は小声でね)

と言っています。

なので家からは持っていきませんが、出かけると必ず持ってきている子がいます。
    子供は「いいなぁ〜」と言いますが、「家に帰ったらね」と言って終わりです。
    (前もって約束(○○だから持っていかないということ)をしてあるのでそれ以上は言いません。)

とりあえず…うちはうち、他所は他所、他はこうでも、うちはこう…と決めてます。

• 昔の話で参考になるかわかりませんが…。

成人した息子たちが子供の頃、ちょうどゲームブームのはしりの頃でしたが、私は与えませんでした。
     子供たちはきちんと訳を話せばわかってくれましたし、うちで遊ぶときは、我が家なりの遊びで友達も盛り上がっていました。
     たまたま同じような考えのお母さんが、何人かいたので心強かったですが、むしろ周囲のお母さんの『皆と同じで無い』というバッシングは、結構きつかったです。子供にお手伝いをさせることの付いても、同様でした。

脳内汚染(岡田尊司著)という本をおすすめします。
    一読されてから、改めて考えてみるのも良いかと思います。

• 今や一家に一台時代?

最近はゲーム機も小中学生の専売特許ではなく
    小さい子供からオトナまで楽しめるような
    様々なソフトが出ていますよね。
    それを考えると、今の時代、携帯ゲーム機というのは、
    一家に一台ある電化製品と同じ扱いを受けているのかもしれません。
    ゲーム機の位置づけが数年前と微妙に変わってきているように思います。

そう考えると、幼稚園児がゲーム機を持っていても
    不思議ではないと思うんです。
    だから、ゲーム機を与えることには反対しません。

ただ、場所が幼稚園だというのに、
    ゲーム機を持って行かせるのはどうかなーと思いますね。
    他に何も遊び道具がない場所なら仕方がないとしても
    幼稚園なら本を読んだりお絵かきしたりと
    暇がつぶせるものがたくさんあると思うんですけどね〜。

• たくさんのご意見ありがとうございます

トピ主です。

本当にありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。
    私は昭和40年代半ばの第二次ベビーブーム生まれで、幼少期は今のような携帯ゲーム機なんてものはもちろん無く、ゲームセンターも学校で立ち入り禁止の場所でした。(古い話ですみません)

なのでゲーム=悪と言う図式が出来上がっていました。(ソフト開発に関わっている方ごめんなさい)

今は色々なゲームがあり、すべてを頭ごなしに否定することは無いとわかっているのですが、持たせる側の意識に「???」と思うところがあり、発言させて頂きました。

多くの皆様もご指摘されたように、幼稚園の外とは言え、クラスで集まる所(出産された先生のお祝い会でした)にゲームを持たせると言うことに、正直驚きました。

当然興味のある子は寄って行く、兄弟間でゲームを巡ってのトラブルもありました。上の子が退屈しないように等、それぞれ事情もあったとは思うのですが・・・続きます

• 続きです

多くご意見いただいたように、持たせる年齢よりも親の姿勢が大事だと、改めて強く思いました。ただ私自身意志が弱く、子供にゲームを持たせたら最後、嫌悪感はどこへやら、なし崩し的にずるずると管理も甘くなるような気もするのです。やはりもう少しこのまま持たせずに様子を見ようと思います。

近所でも、ゲームを持たせないという家はごく少数で、圧倒的に持っている家が多いです。やんちゃさんが指摘されたように、ゲームを持っている子のところに遊びに行きたがります。3〜4人ゲームで遊んでいる中で、何も持たずポツンとしているところを見ると、またまた悩んでしまうのですが・・・

まず私自身を親としてしっかり鍛えて、他に興味を持てるものを子供と一緒に探して、もう少しもう少しだけこのままで頑張ろうかな、と、たくさんのご意見本当にありがとうございました。