生徒に「キモイ」と言われた…

レス60
(トピ主0

キャリア・職場

白い砂

結婚を機に総合職を退職し、去年から夫の地元で高校の非常勤講師を始めた新米先生です。

タイトルの通りですが、去年、最後の方の授業で、男子生徒に「先生、キモイよね」と言われたことが忘れられません。冗談口調ではありましたが、突然のことに上手く切り返すことができなくて困っていたら、女子生徒が「先生はかわいいんだよ」と庇ってくれました。30歳にもなって生徒にカワイイと庇ってもらうなんて、なんとも情けない私です…。

また新たな授業を受け持ちますが、このことを思い出して、ついつい自信をなくしてしまいます。その状況を思い出すと、すごく恥ずかしくて、胸が苦しくなるのです。今更ですがこの「キモイ」は何のメッセージだったのでしょうか?生徒がこの言葉を言った意味を知りたいです。
また、どうしたら前向きに、新しい気持ちで授業に臨めるでしょうか。

辛口でも構いません。情けない私にご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• =気持ち悪い ではないのかも

友人の話ですが、生徒に授業中「芸能人で誰が好き?」と聞かれ「**かな(ジャニーズのアイドルです。もちろん冗談)」と答えると「キモーイ」の大合唱だったそう。生徒は言いながら笑ってるし、こちらもへへへ〜ってな感じだったらしいです。

キモイって、イケテナイとかあり得ないとかこっぱ恥ずかしい、、、そんなネガティブな表現の複合形って言うか、文字通り「気持ち悪い」というのとはちょっと違うみたいですね。

ちなみに友人は生徒にキモイとかウザイとか言われてもほうっておきますが「オバサン」といわれたときは教育的指導をみっちり行うそうですよ。

• 気にしなくて大丈夫。

それは、キモチワルイって本気で思って言っていることではないんですよ。
    今の若い子、とくに高校生くらいの子っていうのは口癖のようになんでも「キモイ」って言いますから。
    私の仕事先のアルバイトの子もそうです。
    私は23ですが、彼らと話しているとその言葉はいつもでてきますね。
    私も実は高校生くらいのときによく言ってました。
    悪い意味で言ってることはほとんどないんです。
    ご安心ください。

• 頑張れ〜!

私も教えるという仕事をしていますが

「キモイ」「おばさん」「死ねばいいのに」

こんなことしょっちゅうですよ☆
    そんなことにいちいち傷ついていたら
    ヤツラの指導なんて出来ません(笑

でも、落ち込んだり喜んだりしながら
    少しずつ肝を太くしていけばいいのじゃないでしょうか。

次回もし言われたら
    「キモイってなんだキモイって!こんな
     美しい人に向かって!」
    位言い返せるようになっていられるといいですね☆

• 言ってました・・・

今思えば失礼だと思います。
    でも学生時代に「○○先生ってキモイよね」って、
    本人に言わないまでも友達同士で言ってた人ってけっこういると思います。

何がキモかったのか・・・
    ・見た目がオタクっぽい
    ・見た目が不潔
    ・いい歳なのに話し方がかわいこぶっている
    ・生徒のことに干渉しすぎる
    ・上記に似ていますがすぐに仲間に入りたがる

こんな先生のことをそう言っていた気がします。
    トピ主さんが上記に当てはまるのかどうかはわかりませんが、
    言う側からしたらメッセージ性なんてないんです。

逆にこれを追求すると余計に言われてしまう可能性もあります。
    トピ主さんの投稿を読んで、昔平気でそういうことを言っていた自分を
    少なからずとも反省しました。

その先生ももしかしたら悩んでいたかもしれませんし。

• 気にしなーい!!

そんな繊細な神経では、高校教師はやってけませんよ〜。一番辛辣な年齢ですから。

非行もほとんどない学校でしたが、「キモイ」先生だと、机と机の間をくっつけて近くを通れないようにしたり、純情そうな若い女の先生だと、彼氏や旦那さんのことを質問攻めにしたり、避妊用品や生理用品を教員の机の上に置いておいたり、歌付きの教員をおだてて歌わせて授業をつぶしたり、いろいろやりましたねー。

でも、教員の人間としての反応を見て、それで教員への親しみを深めていた気がします。別に、上手にかわせる先生だから好かれるわけでなく、生徒につるし上げにあって強面で対応していた中年の先生が、その次の時間に、「お腹痛くなっちゃったよ。勘弁してくれよ」とぼやいているのなんかを見て、普通に「カワイイ」おじさんなんだな、と親しみを覚えたりしてました。

なので、その日その日の出来事は引きずらず、その場でできることをして、後は夜ビール飲んで忘れて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 堂々と構えていてください

私も、面と向かって嫌な言葉を言われ、同じようにめげたことがありました。今では、なんと言われたのかも忘れたくらいなので、立ち直っているのでしょう。

最近は、子供も大人も、他人を思いやることを失いつつあると思います。そのいい例として、人を傷つける言葉を簡単に言う。これは、家庭の問題もありますし、学校の問題もあると思います。

非常勤ということで、子供たちとあまり深く関わり合えないのかもしれませんが(かなり憶測)、その子に、自分が深く傷ついたこと、人には言われたくないこと、言うべきではないこと、思いやることを、話してもいいと思います。

授業などの話し方について、子供たちがコメントしてきたのであれば、あまり尊敬されていないようです。卑屈になったり、子どもの顔色を伺うようであれば、なめられてしまいます。教職は本当に大変です。わかりやすい授業を工夫されていると思いますが、堂々と先生としての厳しさは忘れずに接してください。がんばって!

• キモイ!

キモイ!って最近の子達の中では流行り言葉というか、なんでも『キモイ』で済ましてしまうところありますよね。

『先生キモイ』って言われたら『あんたよりマシよ・・・』『キモイ?気持ちいいの略か?』くらい言ってもいんじゃないかな。
    先生やってたら、これから色んな生徒さんを見ていかなくちゃいけないんですよ。

くよくよする前に、『かかってこい!』くらい強くなりましょう。

キモカワイイ〜って言うくらいだもの・・・なんか解らない言葉ですよね・・・。

• 生き様見せてなんぼでしょ

白い砂さん ご自分の若い頃を思い出してみてください 先生を中傷して喜んでいる生徒なんてめずらしくなかったでしょう? 気にしてどうするんですか?
    先生でやっていくんでしょう? タイトルどおりです
    ありのままでいいんです 生徒にこびるとなめられます

• 気にしないでね

塾の講師を15年していました。
    子供ってそういうこといいますよ。
    目の前で言うのはまだ子供っぽいかな?

反応を見て、新しい先生がどういうタイプなのか見ているのかもしれません。
    ここでびびってしまっては今後なめられますよ。
    「キモイー?えー?これでも学生時代はモテモテだったのにー。おまえ、赤点覚悟ね!(笑)」のような反応をたとえ内心びくびくでもしておいたほうがいいです。

彼らが本当にあなたのことをキモイと思っているのなら陰で言います。
    目の前で言うのは、これから腹を割って話せるようなタイプかなのか、自分が何か言っても動じないタイプなのか調べているんだと思いますよ。
    笑って、スルーさせるような大人の対応をしてくださいね。
    私もよく言われました。

「先生太いね。」→「これはね、災害時の備蓄よ。」
    「先生、結婚できないだろ。」→「前に卒業した子が、適齢期過ぎても独身だったらもらってくれるって言ったのよ。彼はなかなかいい男だったから彼の言葉を信じて適齢期が過ぎるのを待っているの。」
    「ブス」→「南洋じゃ美人よ。」等等
    がんばってうまく切り返していってください。

• 大丈夫大丈夫。

状況が良く分からないのですが、
    男子生徒が「先生キモイよね」って言った。
    でも、その後で女子生徒が「先生はかわいいんだよ」と言った。
    って事なので、まず見た目で良くキモイって言われる人では無いんだと思います。
    見た目でダメだったら女子生徒が可愛いなんて言いません。
    ついでに女性が言う「可愛い」は年上の男性にでも女性は気軽に言ってしまいます。
    私も良く友人知人に叱られますけどね・・・。
    褒め言葉のつもりなんです。

初日だったので頑張りすぎたんじゃないですか?
    若い子(私の親戚や親戚友人)は頑張って一生懸命生徒の為に語ってくれる先生などを「キモイ」ってたまに言いますよ。
    生徒の為に頑張ってくれてて良い先生だよねって言い返すと素直に「すっごい良い先生だよー」って返ってきます。

若い子の「キモイ」って言葉の意味や使い方には色々あるんじゃないでしょうか。
    友人同士でも「お前キモイよ」とかってたまに言ってますので、私はその男子生徒にキモイって言葉を言われた事は気にしなくても良いように思いますよ。

• あ〜あ、困るよね

わたしの高校時代も、先生に対してそういう風潮ありましたよ。あだ名つけたり、なんだかんだと、ね。先生はいつも怒ってました。
    要は精神的に幼稚なんですよね。理由なんてまったく簡単。自分たちの感覚に合うか合わないか。たとえば、風貌(容姿)、髪型、雰囲気(性格)、しゃべり方、などなど。ノリの雰囲気、とかもね。

だまってればいいものを、だまってられないから、また、この時期っていいたい放題なところもある、と思うので、多少は我慢するしかないのでは?。わたしもソリが合いそうにない、とか、外見が気に食わない、とかいう理由で、いろいろイジメられました。

ただ、男子生徒にウケてた新米先生は、今風の髪型、今風の雰囲気、があったと思います。しゃべり方もきつくなく、いわゆる癒し系みたいな。うん、そう、とか気軽な返事も(学生気分がある)してた、と思い出してます。

でもね、生徒たちの気分に合わせて教育する、というのもなんかね。。。自己主張を許してるみたいで。
    難しいですね。アドヴァイスにならなくてすみません。

• すれてない、可愛らしい方なのでは?

結局のところ、本人に聞かないと本心はわからないのでしょうが、推測としては30でも変にすれてなくて可愛らしい方なんじゃないですか?

男友達でゆうこりんは若いからぶりっこでも「許せる」と言っている子がいますが、佐藤たまおは「30過ぎなのにぶりっこできもい」そうです。

作ってなくても可愛らしい人ってぶりっこに見えることがあるからそういう意味なのかなあ、、と。でも別に気にすることないと思いますよ。「うざい」と一緒で「きもい」も若い子がしょっちゅう使う言葉でそこまで深い意味はないかと思うので。

• 私の経験では・・・。

ちょうど、私の同時期に教育実習をしていた先生で同じ事を言われていた方がいました。
     その時の生徒の言い分は、「しゃんとしてなくて、頼りなさげでなんだかキモイ」と・・・。

私は、どちらかというと体育系でしたが、その先生は女らしいと言うか、倒れてしまいそうな弱い可愛らしいイメージがあって、声がどちらかというとアニメ系の小さな声だったので多分、そこらへんから全てをひっくるめて、「キモイ」だったんだと思います。

本当に「気持ち悪い」とは違うんですよ。先生というより、女の子といった感じ、なのでしょうか?

新任の頃って、こちらも少し緊張して小さくなっちゃう所がありますが、トピ主さんは、そういう感じではないですか?
     違っていたら、ちょっとわからないのですが、そんなこともあるということで・・・。

これからも、生徒は色んな事をいいますよ!
     でも、こちらを良く見ているということで、参考程度にして、あまり深刻に受け止める必要はないと思いますよ。

堂々と、頑張ってください!

• 大丈夫!

高校生なんて思ってなくても平気できもいとかいいますよー。白い砂さんはちょっと天然なとこがあるのでは?その女子生徒がかわいいって言ってくれたのはおちゃめなとこがあるからだと思いますよ。

• 流行の口癖のようですよ。

ある朝、電車のドア付近に立って発車するのを待っていた時、三人の女子高生が「うわ、きもい!」と言いながら乗りこんできました。一瞬私のこと?とムッとしましたが、どうやら乗客がたくさんいることに対してだったようです。

発車して次の駅に着くまでの間、近くにいたので会話が耳に入ってくるのですが、「意味分かって使ってる?」と突っ込みたくなるほど、ことあるごとにキモイを連発してました。

そして次の駅に到着するとき、ホームに並んでいる人の多さにビックリしたのか、三人そろって「キッモ〜イ!」と(笑)

その男子生徒がどういうタイミングで使ったのかは分かりませんが、どっちにしろあまり深い意味はないと思いますよ。あ、もしかしてトピ主さんは親しみやすいタイプではありませんか?

• 仕事を

小中高のどこでされてるのか分かりませんが思春期に当たっているなら意味なくそういうことが言いたかっただけかも。

もしくはトピ主さんが年齢に似合わない服装をしていたとか、お化粧が若作りに見えたとか、話し方がわざとかわい子ぶってるように聞こえるとかそういうことじゃないでしょうか?

いずれにせよ、生徒の言うことですからそんなに真に受けなくてもいいかな〜とも思います。
    からかわれただけかもしれないし。

• 教師になるとき、予測できませんでしたか?

トピ主さんを「キモイ」と言った意味は直接お会いしてないのでなんとも言えませんが、考えられるのは
    ●顔
    ●雰囲気
    ●しゃべり方
    ●服装
    などです。
    大人からみれば「キモイ」と思わなくても、容姿等に敏感で世間を知らない難しい年頃の高校生からみれば「キモイ」と思うこともあるのです。だからあまり気にすることはないのでは?
    また同じことを言われたら「先生キモイよね」と軽く受け流すか、「キモイといってはいけないでしょ」みたいに注意されてはいかがですか?
    それで横気味ですが、教師になられるとき、相手が高校生なのでこういうことを言われるかもしれないとある程度予測できなかったのでしょうか?
    教師になられるなら精神的に強くなくてはいけないと思います。

• 仮にも教育者なら

そんなことに動揺しないでほしいと思います。
    どういう意味で言ったかなんて
    こんなところで他人に聞いたってわかるわけないでしょう。
    どうして本人に「それってどういう意味?」って
    その場で笑って聞き返せないの?
    それが教師以前の大人の度量というものです。

そしてその上で、
    「たとえ冗談でも人に『キモイ』なんて言うものじゃない」
    ときちんと教えてやってくださいよ。
    その程度のことで胸が苦しくなっているようでは
    とても先生は務まらないと思いますが。
    辛口でごめんなさい。

• 先生を怖い、と言ってる!

その男子生徒のココロは本人しかわかりませんが、「かわいい」と庇ってくれる生徒がいるってことは「嫌われている」とは(文面からは)思えませんが・・・

10年以上指導していただいている先生が全然「老け」ないので、(親しみとアコガレを込めて)ちょっと「怖い」とか「不気味」とか、若い生徒の生き血を吸っているのでは?と、生徒同士で話していますよ

沢山いる生徒の中には「褒める際の語彙」が少ない方もいると思うので、トピ主さんの場合もそんな感じかもしれませんよ

こういったケースもあるってことで・・・
    お仕事頑張ってくださいね

• どういう状況で

キモイと言われたのか分かりませんが、女子がかわいんだよと弁護してくれた事から察するに、トピ主さんは割りと幼げな印象をお持ちの方では?と思いました。
     例えばふとした仕草が幼く見えてそれを「キモイ」と表現されたとか。まぁ、今の子って(高2の家のもですが)なんでもキモイとか言いますからね。あまり気にしなくていいと思いますよ。
     それよりも、トピ主さんには教師として、大人としてのお手本として、もっと強くしなやかな心を養って欲しいです。
     どんな事にも前向きに考えられるようになれば誰もキモイなんて言わなくなると思います。頑張って、先生!

• 言われやすい

自分自身も言われやすい人です。

多分主さんは、自分にあまり自信がなくて、それが顔に知らず知らずのうちに出てしまっているのかもしれません。

自分に自信を持った堂々とした顔の人は、言われにくいし、変な意地悪もされないと思います。

• 怒れ!

生徒に嘗められてどうするんですかっ!
    先生なら「他人にそんな事を言うんじゃない!思ったことを何でも口にしていいと思ってるなら、世の中通らないよっ!」としかっていいと思います。
    笑いながらだろうが、悪意はなかろうが、相手(トピ主さん)は確かに気分を害しているわけで、それを教える大人でいいと思いますが。

その生徒の言わんとすることは、状況がよく分からないのでなんともいえません。
    割とつまんない事だったりするのでは。
    洋服の趣味とか口癖とか。
    気にしなくていい、というか高校生相手でそういうのを気にしてたらきりがないと思います。

• とりあえず、気にしないで。

こんにちは。現役高校生です。
    トピ主さんがどんな先生かわからないので、答えはわかりませんが、
    参考になればと思いまして発言します。

まず、本当に気持ち悪い人に面と向かって「キモイ」とは言いません。
    影でこそこそ言うのではないでしょうか。
    そして、「キモイ」には“おかしい・変(面白い)”だとか、
    そんな意味も込められています。
    もしかしたらトピ主さんの仕草とかが高校生のツボに
    ヒットしているのかもしれません。
    必ずしもマイナス方向ではないですよ。

何はともあれ高校生が先生に(心をゆるして)ポッと言った
    一言なんていい思い出として流せばいいのだと思います。
    また新しい授業ということは、新しい生徒と出会っていくと思います。
    ぜひ、胸をはって教壇に立ってくださいね〜。

• いちいち気にしていたのでは。。。

ごめんなさい。状況がわからないので、
    その生徒の真意ははかりかねますが、
    あまり悩まない方がいいですよ。

だって本当にいろんな生徒がいますから。
    「キモイ」ごときでいちいち気にしていたのでは、
    ストレスがたまって仕方がないですよー、この仕事は。
    図太くいきましょう!

ちなみに私が今まで言われたのは(小学生から高校生まで)、

ーわ!先生の顔しわだらけ!!!
    ー先生ってお金ないんでしょ。
    ー先生に触られた!腐っちゃうー!(ま、これは自ら種をまいたのですが)
    ー私、○○先生(同僚の先生)の方が××先生(私)よりヨカッタなー!
    だって××先生うるさいんだもん!
    ー先生、お仕事嫌いでしょ。
    (そんな事はありあせん!!!あんたらが生き甲斐なのに。)
    ー授業準備がんばって来たじゃん。偉い偉い。

でした。
    ちなみに一番へこんだのは、下の2つです。
    聞こえないふりか、泣きまねか、強気で対抗するかのどれかですが、
    いつまでも気に病まないことも大事です。
    もちろん、最後には一応、
    「私にはいくら言ってもいいけど、
    他の人には(そんな心ないことを)言わないようにネ」
    と話します。

• 深い意味ないんじゃないかな

あなたは非常勤で、相手は高校男児。ふざけて言っただけなんじゃないですか?そういう生徒ってどこでもいると思います。

対応の仕方は重要かなと思います。冗談なのに先生がそれを真に受け止めてる(もしくは気にしてる)ようなのがわかると生徒が付け上がりそうです。(今のトピ主さんがまさにそれ。)子供の戯言だと思ってさらっと受け流すのがいいのではないかと思います。中には冗談を言い合ったり、立場を混同しそうなくらい生徒と仲のいい先生もいますけど、あくまで教師と生徒という立場を確立して線引きすることは必要かなと思います。

とにかく、気にしない方がいいですよ。相手は子供なんだってわりきりましょうね。

• さらっと流しましょう

私も、小学生対象の習い事教室で教師をしています。

私立の有名小学校の生徒たちを何人も教えています。最近の子供って、先生に対して友達感覚というか、昔だったら目上の人に対してこんなことは言わないだろうというようなことを平気で口にします。小学生のみならず、高校生もきっとそういう傾向にあるのでしょう。

「先生、すっごいデブ」(私は決して太っていません)とか、「おっばさーん」「先生かわいくない」(おいこら!と心の中でつぶやく)とか・・・。そんなことはしょっちゅうです。でも嫌われている訳ではないのです。「パンダせんせーい」と可愛い声ですり寄ってきます。

最初は私も戸惑いましたが、そのうち何言われても「あら、そお?」とにっこりかわし、教室ではビシパシ厳しく教えています。まあ、何というか一種の愛情表現でしょう。トビ主さんも、「キモ可愛いとおっしゃい。」とか何とか言って、さらりと流しましょう。自意識を捨てて、タフになることです。

• しっかりして

他人に対して失礼な事を言うような態度は注意した方が良いと思います。
    でも今の時代、上手に注意しないといろいろ面倒ですよね。
    ただ、生徒に言われた些細な事で自信を失ってしまうのは、ちょっと精神的に弱すぎます。
    きっと今までの人生で嫌な経験があまりなかったんですね。がんばってください!

• 若気のいたり

オスガキ高校生が何を考えて、教師に対して「キモイ」などと言ったのか。

95%くらいの確率で何も考えていなかったと思います。
    幼児と同じで、感じたことをそのまま口に出しただけでしょう。
    彼がトピ主さんにどんな印象を持ったのかは知る由もありませんが、
    せいぜい高校生の狭小な主観での判断です。

残り5%くらいは何か他に言いたかったことがあるのかもしれませんが、
    彼の語彙が貧困なのは彼本人の責任です。

いずれにしても、トピ主さんが気に病むことはありません。

高校生くらいの年頃は、本当に思慮がなく、自己中心的です。
    自分以外の人間の人格や気持ちなんて知ったことじゃないのです。
    トピ主さんにも心当たりがありませんか?
    私は大ありです。
    当時の言動を思い出すと、ギャーーー!と叫んで走り出したくなります。
    そのオスガキ高校生も10年後にはそうなっていてほしいものです。

次に同じようなことがあったら、まっすぐ彼の顔を見て
    真剣に「どういうところがキモイの?教えて」と言ってみましょう。
    案外、お互いに新たな発見があるかもしれません。

• キモイって嫌な言葉

高校生の子どもがいます。うちの子もよく言いますね、その言葉。

多分ですが、高校生の男子にとって30くらいの女性ってかなり大人のイメージなんではないでしょうか?その子のイメージとずれていた。だから、キモイ。そんなもんでは?

その後女生徒から「可愛いんだよね」とかばってもらったということは、トピ主さんは、見かけ子どもっぽいか、ファッションが若作りかなのかなと思いました。失礼。

その後何回もいろんな生徒から言われているわけではないみたいだし、言わせておくしかないですよね。

人前、特に思春期の子たちの前に立つ以上、何を言われても、知るか!くらいの気持ちになっていたほうが、良いのでは?

本当に嫌いだったらもっとはっきり表現するか、無視するか、かなあ、と思います。ちょっといじめてみたって感じかな。

ホント、最近の子達は敬意を払うとか知らないし。息子見てたって高校生の男子なんて、おばかですよーー。言いたい放題だし。

やさしくて好かれる先生になろうとか考えないで、こいつら教えてやってんだ、くらいの気概をお持ちになった方がと思います。
    頑張ってください。ファイト!

• 気にしないでいいのでは?

この年頃って、自分もそうだったのですが、まず先生ならちょっとくらいひどいこと言っても大丈夫だと思ってます。その上で、ちょっとインパクト強めの言葉のほうを好む傾向もあるんじゃないでしょうか。

本当に「キモイ」と思ってたら、寄り付きもしないと思うので、ちょっとそういうこと言ってみたかっただけってくらいだと思いますよ。
    それで、生徒さんへの対応が及び腰になってしまったら、余計に距離感を感じさせてしまって、良くないですよ。

どう思われてても、自分以外の誰かになるわけにはいきませんし、気にしないでいいと思います。