ホームセキュリティーについて!!

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

智代

2階建て戸建のホームセキュリティーを考えています。防犯の為です。実際に契約されている方、警備会社勤務の方々のご意見伺えれば参考にしたいと思います。

まずセンサー設置箇所ですが、担当営業の方は「1階部分は死角になる扉が多く2階もベランダや屋根等で侵入される恐れがあるので全部屋にセンサーをつけた方が良い」との事で見積りをとってもらいました。レンタルで月々1万2千円程の支払いです。1階のみなら9千円程です。玄関周りのみなら7千円程です。
玄関に警備会社ステッカーを貼っていれば、どの窓・扉にセンサー設置しているかは分からないそうです。なので、予算の関係上玄関周りのみでも良いかな?と考えています。
実際に契約されている方に、設置箇所・金額等、そしてやっぱり2階は必要なかった。や、もっと設置しておけば良かった等のご意見もお願いします。

あと異常信号後、警備員の到着まで5分でも早い警備会社と契約していた方が防犯上ベターですよね??
出来れば各警備会社のサービスの違い(セコム・SOK・関電SOS)や、操作方法が分かりづらい等のユーザーならでわのアドバイスも宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいの場所で全然変わると思います。

セコムユーザーです。
    近くに営業所があり、短時間で警備員が到着することが望めたので決めました。
    でもたとえ営業所があっても小さいと人員が出払ってる可能性があったり、いろいろです。
    周囲の情報を良く取ることが不可欠と思います。
    我が家は3階建てで、危ない場所は全て付けました。
    玄関は無事でも、結局侵入の可能性はゼロじゃないというのなら、
    あまり契約する意味はないんじゃないかと思います。
    私が1番怖いのは、空き巣よりも、鉢合わせ、押し込み強盗の類です。
    お金よりも命が惜しい。

玄関が破られてないことがわかって安心して玄関をあけたら、2階に上がったとたん鉢合わせ、なんてことになりたくないと思いました。
    あと機材は買い取りしました。

レンタルだと契約解除の時に機材を全部引き上げられてしまうので、
    あとがすごく汚くなると聞きましたので(ウチは新築時に埋め込みです)。
    あとステッカーは、今時ネットでも入手可能なのであまり効果は期待できないと言われましたが…

最近はまた違うのかな?
    とくに使いづらさは感じてません。
    契約するなら危険箇所は全付けをお勧めします。

• セコム入ってます

二階建て4LDKで各部屋にセンサーつけてます。
    センサーの音が一階だけだと聞こえにくいので、二階にもスピーカーをつけてもらいました。

最初レンタルでしたがうちは引越しが多いので、レンタルだとかえって高くなってしまって、結局買い取りました。

レンタルだと、決められた期間よりも早く解約手数料(引越しは一旦解約で新たに契約になるそうです)が高くて。三回引っ越したので、十分買い取れた金額でした。これは本当にもったいなかった。

引越しが多いなら高いけど機械の買取がお薦めです。

• 警備員待機所は移転もありえます

智代さん こんにちは

我が家は170平方mの戸建で窓・ドアすべてにセンサーをつけています。

一社と限定せず、複数社から見積もりをとることをおすすめします。
    我が家はALSOKとセコムを頼みましたが、両社ともそれを承知でとても親切でした。さらに近所のほとんどが入っているという地域なので、他家のステッカーを見て多いのはどちらの会社かも観察しました。結果は半々でした。

見積もりはALSOKの方が3〜4割安かったです。長期間払うのでこの違いは大きいです(初期費用10万円、毎月1万円)。
    警備員の待機所はセコムの場合、我が家まで交通渋滞が想定されたのですが、契約数年後、セコムは我が家の近くに設けられ、一方ALSOKは移転して遠くなりました。これにはがっかりしました。

警備員の方は、警報等で留守中に家に入ると、必ず詳細な報告書を書いて置いてゆきます。まだ井上康生選手が来たことはありません?が、警備の方は体育会系がっちり型で、大変礼儀正しいです。

ご参考までに我が家はすべてのガラスに、内側から防犯シートを貼り、ダブルロックにしています。シートはネットで購入、貼るのはプロに頼み材工で10万円ほどかかりました。

• トピ主です

チョコマリネさん、早速のレスありがとうございます。

>たとえ営業所があっても小さいと人員が出払っている可能性
    とても重要な事ですよね。実は、2社(セコム・SOK)に見積もりしてもらいました。トピはセコムで、SOKは5千円代でした。両営業マンに伺ったところ、我が自宅は営業所(営業マン・隊員・事務員がいる)管轄地域ではないらしいです。
    1社は小さな事務所に1人待機している管轄で、1社は駐車場の車の中に1人の隊員が待機している管轄地域との事です。付近営業所も1人待機との事です。
    1人しか待機していなかったら正直不安です。いくら応援体勢があるといっても25分以内に到着してくれるか?・・・営業マンに伺うと「25分(平均10分)には必ず」と言われましたが、不安です。
    チョコマリネさんの管轄営業所は常に何人待機されているかご存知ですか?

>押し込み強盗
    本当に怖いですよね。最悪の事態になる可能性も否めないですよね。やはり玄関周りだけは危険ですよね。

使いづらさはないとの事で安心しました。もしかしたら生活が不自由になるかもと心配していたのです。ともて参考になりました。

• 我が家は

10月ころに新築の予定ですが、セコムの導入を予定しています。
    買取で、ALSOKと比較してみましたが、セコムのほうが維持費がやや高めですね。ただ初期の工事費用を値引きしてくれたので、10年くらい迄の間で見るとそれほど大きな違いは出ない計算です(以後はセコムが高めになる)。
    操作盤はセコムのほうが単純なようなので、これが決め手になりました。操作盤のデザインはどっちも無骨で、ちょっと考えてほしいんだけれど、せっかくのデザイナーといろいろ相談して決めた注文住宅なのに、その近辺だけがかなり浮いた感じになっちゃいました(苦笑

それと、私の住んでいる地域では警備員は待機所にいるのではなく、何台かの車に乗って市内を巡回しているので、そのときに一番近くにいる人が駆けつけます、という説明でしたね。

ちなみに、セキュリティー会社によると防犯ステッカーについては、実際にセキュリティーが入っていなくて、ステッカーだけ貼ってあるって言うのは防犯上の抑止力はほとんどないそうです。泥棒さんたちも勉強しているんですね。同様ダミーカメラも本気で入ろうとしている相手に対しては、無意味だそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です(2)

ジャス子さん、空飛佐助さん、よもよもgさん、レスありがとうございます。
    自宅付近で空き巣被害が多発してるにも関わらずセキュリティーしている家が1件(ALSOK)しかありません。なのでとても参考になります。
    今のところ、危険な場所にセンサー設置する予定です。ALSOKのX7とセコムで悩んでおります。操作盤はセコムの方が単純なんですねーなるほど。そして二階に付けるスピーカーも検討してみます。
    セキュリティー以外にも防犯シートをはり、鍵も防犯用にしたいと思います。我が家はどちらと契約しても到着まで20分〜25分ぐらいはかかるので、いかに侵入するのに手間のかかる自宅にするのかも課題にしたいとおもいます。

引き続きレスを宜しくお願い致します。

• 解約しました

私の実家がセコムを付けていましたが、空き巣に入られました。
    隊員の人が駆けつけるまで10分と早かったのですが、来られた時には犯行は終わってました。
    道が渋滞していて遅くなったと言ってましたが、母が入ってる意味が無いと言って解約してしまいました。

今は防犯ガラスを全窓と防犯カメラを外に4台
    中に5台付けてます。
    カメラの映像はテレビから見れます。
    カメラの映像はインターネットと携帯でリアルタイムの映像が見れるので外出時も安心してます。
    防犯カメラが留守中に人を感知すると、携帯に連絡されるので直ぐ警察に電話できます。

もうここまでして入られたらショックですけど、
    セコムに入ってた時より今の方が安心だと言ってましたよ。

• もう決めてしまわれた頃でしょうか…

遅くなってすみません。
    レスに気づくのが遅くなってしまって…。
    我が家はわりと繁華な地域にあり、車で5分ほどのところにセコムの大きなセンターがあるのです。
    なのでちょっと特殊事情かもしれないですね。
    人員はかなりの数だと言われました。
    1回、周囲に不審者がいて「非常」したことがありますが、4分程で到着しました。
    うちも価格的にはALSOKの方が安かったですが、こんな環境なので、周囲は圧倒的にセコムシールが多いです。
    ちなみに家は全ての侵入危険箇所にセンサーやバー、各階にスピーカー&赤外線が入ってたと思います。
    操作は慣れれば簡単です。
    ただ、期限時間内に操作できて、かつ泥棒に見つかりにくい場所をしっかり考える必要はありますが…。
    たしかに到着まで20〜25分ということであれば、空き巣対策は
    警備会社より自衛が主になるかもしれないですね。
    セコムは防犯グッズもいっぱいありますからたぶん相談に乗ってくれますよ。
    家も、窓の防犯シート、ダブルロック、床下鉄板据え付け金庫など導入しました。
    家の中を移動するときは、なるべく非常ボタンのリモコンを持ち歩くようにしています。

• トピ主です(3)

ままさん、チョコマリネさん、レスどうもありがとうございます。
    ままさんがおっしゃる通り、セコムしていても空き巣に入られる場合あるのですよね。怖い世の中になりましたよね。自分の身は自分で守らないといけませんね。でもわざわざ警報が出る家に入るなんて不思議ですねー!防犯カメラ画像が携帯で見れるのは良いですね。それに訪問販売対策にもなりますよね。

チョコマリネさんの環境は羨ましい限りです。やはり繁華街は特権ですね。うちは山の上なのでどこの警備会社からも20分はかかります。色々、検討した結果、セコムと契約済ませました。

また質問で恐縮ですが、操作盤は電話線に近い場所という事で玄関付近に設置したのですが、泥棒に見つかりにくい場所にした方が良いのでしょうか?もしも泥棒が操作してしまう事を考えているのでしょうか?凄く気になりますので教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。防犯グッズに関しては営業マンに聞いてみて空き巣に入られない自宅に改造したいと思います。

• セコム仲間ですね

セコムになさったんですね。

最初のうちはどうしても誤操作、誤通報などやってしまいますが、
    スタッフの方もそれは十分織り込み済みのようですし、
    通報テストくらいの気持ちでばりばり使って下さい。

たしか某元野球監督のお家もそうでしたが、スイッチ入れてないと意味ないですもんね。
    操作盤の設置場所というのは、泥棒に操作される可能性を考慮してのものです。
    営業マンに言われたのですが、
    最近のドロボウさんは勉強熱心で、セコムの仕組みを知っていて、あわてず騒がず解除ボタンを押すっていう手合いもいるそうです。

外出中の場合は専用のキーがいるから大丈夫ですが、
    在宅の場合は操作を知っていれば解除できますよね。

家で警報が鳴っても、離れた場所ですぐ鳴りやめば、家族の誰かが誤操作したのかな〜で済んじゃうから危ないということらしいです。

神経質なお客さんの場合は、誤操作の可能性はゼロにするから、タイムラグなしの即通報に設定して欲しいという人もいるそうですよ。

我が家では操作盤は玄関から一部屋入ったところにあります。
    ロングブーツは1人での外出でははきません(笑)。