流産後、まだ立ち直れません

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花子

結婚7年目にしてやっと妊娠したのですが、3月半ばに7週で流産しました。
夫も一緒になって悲しみ、励ましてくれたので、自分でも思ったより早く立ち直って元気になったと思っていました。でも、体調が戻るにつれ落ち込んでいます。
最近は、夫以外の人と話すのがしんどくなっています。
今日、生理が再開しました。
生理が3回来たらまたチャレンジしていいと病院から言われているので、一日でも早い生理の再開は嬉しいはずなのに元気になれません。
夜もなかなか眠れず、ちょっとしたことでいらいらして夫にあたってしまい、悪いと思っています。
気持ちを吐き出したくて、ここに書き込みました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらいでしょうが

私の初めての子供を子宮外妊娠でなくしました。卵巣を片方失いました。妊娠する確率は普通の1/2になってしまいました。悲しくて悲しくて、赤ちゃんの顔を見るのも辛かったです。姑が「交通事故にあったようなものだよ」となぐさめてくれました。私の両親も妹たちも言葉がでませんでした。
    半年ほど後、妊娠しましたが、早期流産しそうになり、2ヶ月程、安静にしていました。舅は、「働きながら生む人もいるのだ」とイヤミをいいましたが、私の両親は黙って面倒をみてくれました。翌年32週で女の子がうまれました。2600グラム。真冬の事で育つかどうか心配しましたが、無事大きくなりました。これから、妊娠しても色々な事があるとおもいますが、強いお母さんになってください。
    赤ちゃんを守るのは、あなたです。

• お気持ちよく分かります。

流産とっても辛いですよね、とても気持ち分かります。私も去年7月に流産しました。出血し始めたときは夜中に大泣きしながら夫に連れられ救急病院に行きました。 その時は人に慰められるのがすごく辛かったり、慰められるとすぐ泣いてしまったり、自分を責めたりしてずーっと落ち込んでいたの。でも、1人の友人に自分は妊娠する事が出来る体だというのが分かった事はいい事だよねと言われ少し希望がわわいたのを覚えています。彼女のいとこも10年くらい子供が出来ず、やっと妊娠したと思ったら流産してしまったそうです。でもその方は流産して悲しかった事よりも自分の体も妊娠できるんだと言う事の方が嬉しかったそうです。後、私は生理が1回来た後から挑戦し始め、4ヶ月目にまた妊娠することができました。何ヶ月待つというのは先生によって言う事が違うから、諦めないで心の整理がついたら挑戦してみて。

• しっかりと前を向きましょう

花子さん、どんなにお辛かったことでしょう。

私も流産の経験があります。初めての妊娠が辛い思い出になってしまいました。しばらくは、妊婦さんや赤ちゃんを見る度に、辛くて泣いていました。家に引きこもりがちにもなりました。

でも流産の経験のある人って、思っていたより多くて、そういう人でも次の妊娠では、元気な赤ちゃんを産んでいるのを知って、私も希望が持てるようになりました。

花子さん、いまは辛いですが、前を向いて歩こうよ。ゆっくりでいいんだからね。基礎体温を測ってグラフにしていけば、排卵や生理のリズムがつかめますよ。

ちなみに私には、いま高2と中1の子供がいます。
    流産を経験したことは辛いことだったけど、だからこそ命の尊さ・生きていることの幸せを知ることができたのよ。

• 私も7年目で・・・

はじめまして。体も心もお疲れのときでしょう。
    私の場合は2人目ですが、7年目にしてやっと授かった命でしたが流産してしまいました。
     流産してから体調が戻るまでに半年以上掛かりました。その時は私も、些細なことで主人にあたって心にもないようなことを言ってしまいました。夜も眠れなくて、安定剤を飲んで寝ていました。人と話すのも何だか辛くて、急に涙がこみ上げてきたり、ボーっとしたり…

今思うと、主人はよく我慢してくれたなぁ…と思います。些細な喧嘩が発展して主人までをも失うことがなくてよかったと思います。流産してから、2年近く経ちましたが、テレビで赤ちゃんを見ると泣けてきます。友人が妊娠・出産の話をしていると辛いです。

イライラするのはホルモンバランスの影響もあるかと思います。とてもお辛いとは思いますが、きれいな花を見たり、美味しいものを食べたりして、とにかく心を癒してください。花子さんのもとに、再び新しい命が誕生することを心から願っております。お大事になさってください。

• 応援しています

流産、残念でしたね。お身体の方は、もう、大丈夫ですか?
    私は、四回流産して、五回目の妊娠でやっと、出産までたどり着く事が出来ました。私も、ずっと、流産した事引きずってきたので、トビ主さんの気持ちはよく分かります。
    気を落とさないで下さいね。いつか、必ず、お子さんを
    抱く日が来ますように。応援しています!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も流産経験者です。

お体の具合はいかがですか?

私も流産経験者です。
    初めての妊娠の7週目で突然出血して入院した時には心臓が動いてましたが翌朝には止まってました。
    原因は不明です。

流産の辛さは母親(妊娠した自分)しか判らないくらい悲しかったです。
    処置の痛さと子供を亡くした痛さで押しつぶされそうでした。
    立ち直るのに私も時間が掛かりました。
    仕事をしてたので復帰して無我夢中で働きました。

子供はどうしてもほしかったので、一年後に妊娠して切迫流産、切迫早産もありましたが無事出産できました。
    妊娠した時には最初に妊娠した子だと信じて体を大事にしました。

トピ主さんも次の妊娠で会えることを祈ってます。

• トピ主です。ありがとうございます。

おひとりずつ返事ができずまとめてになってしまい、すみません。
    辛かった経験を思い出して、励ましてくださったこと、本当に感謝しています。
    読みながら泣けてしまいました。ありがとうございました。
    海外在住で、周りに流産のことを話せる親しい友達がおらず、日本の友達は育児や仕事で忙しいため、わざわざ電話で話すことでもないなぁと思って、毎日を悶々と過ごしていました。
    これからまた妊娠できるかわかりませんが、夫がいてくれたことに感謝して前を向いて行きたいと思います。

• 私も流産しました

私も、7週目で流産した経験があります。
    無理やり自分を引き立てて数日で交友関係も普通に戻し、日常に復帰しましたが…
    何とか気持ち的に落ち着いてくるまでに1年かかりました。
    でも、落ち着いたと思っていても、やはり時々涙が出たり、どうしようもなく悲しくなってしまったり、ということはその後も続きました。
    結局、本当に立ち直れるまでには3年以上かかりましたよ。立ち直っても、痛みがなくなったわけではないけれど…。

流産後は妊娠しやすいよ、と友人に言われましたが(本当かな?)
    また流れたら…と思うと怖くて、なかなか積極的に子作りできませんでした。その後も、頑張ってもなかなか妊娠できず…。
    そんな私も、今は妊娠中。またしても出血で切迫流産、2ヶ月寝込みました。
    でも今回は今のところ7ヶ月まで育ってきています。
    流産を繰り返すことは、そんなに頻繁にはないという医師の言葉にも救われました。
    このまま、無事この子に会えたらいいなと思います。

トピ主さんにも、きっとまた天使が訪れてくれると私は信じています。
    苦しいときは無理しないで下さい。
    辛かったらいつでもここで吐き出してくださいね。