• ホーム
  • 子供
  • 子供がお店の物を壊してしまいました(対処の質問)

子供がお店の物を壊してしまいました(対処の質問)

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこ

先日、3歳の長男をデパートに連れて行きました。

アロマショップがあり、息子のコートがアロマランプにあたってしまい、落ちて割れてしまいました。

小さい子供をそういう場所に連れていった私が悪いので、
店員さんに謝り弁償したのですが、ふっと頭に浮かんだ事がありました。

その商品は2000円ぐらいの物だったので弁償できましたが、もし、子供が間違って壊した物が弁償できないほど高額だった場合はどうなるんでしょうか?

以前に損害保険?みたいな事を聞いたのですが、保険などどのように対処するのがベストか教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通弁償するものですか!?

トピさんの対処は間違っていないと思いますが、
    私だったら弁償しませんよ!だって故意じゃない
    でしょう!私だったら「すみませんでした。」って
    丁重に謝って弁償はしません。店員さんから
    「弁償して下さい。」とでも言われたのでしょうか?
    私も(他店ですが)同じような経験ありますけど、
    弁償しませんでしたよ。

• 保険で支払いました。

以前、妹がホテルの一枚ガラスを割ってしまったとき
    損害保険で支払いました。
    金額は一万円でした。
    ホテルもきっと保険に入っていたのでしょう。
    ホテル側に保険で支払う旨を伝え
    領収書をもらい後で保険会社へ連絡しお金が下りました。

今は子供のために共済の損害保険に入ってます。

損害会社でもファミリー保険があるはずですが
    小さい子は対象にならないのもあるので
    きちんと調べたほうがいいですよ

• 店の管理の問題もある

子供がいないので、そのへんのことはわかりませんが。故意や悪戯をはじめ、客側の重大な過失の場合は別として、場合によっては、店側の管理の問題も影響します。

管理や陳列方法に不手際があれば、客の賠償責任は無しか、折半負担です。店の人は「子供が落とした」と聞いただけで、客側の過失であると早計したのではないでしょうか。

子供に限らず、服の袖やすそが引っかかる、歩く振動で落としてしまうことは、よくあるケースです。高価なものならなお、簡単に身体に触れないように固定・養生するか、店側で障害保険に入るなど、万全な対策が前提にあってしかるべきです。

その努力を怠った上で「当店では壊れものを置いてますので、もし壊したら理由を問わず弁償してもらいます。」って、店の姿勢としてどうかと思います。

自分も2度ほど上に述べたケースで謝罪し、弁償を申し出ましたが、本当に弁償した例はありませんでした。もちろん、店側のご厚意だったとは思いますが。

文面からはどんな店だったかわかりませんし、過ぎてしまったことは仕方ありませんが、今後は危なそうな陳列をしている店には近づかないことですね。

• 一応

マンションの火災保険に個人賠償責任保険を
    付帯してます。一億!かけて掛け金は2年で1600円
    くらいだったような・・・。個別で掛けるより
    安いはずです。

でもお店の方でも商品に保険は掛けてるはずなんですよね。
    デパートなんかだと 壊しても お金は取られない
    ように思いますが、お子様が壊してしまったお店が
    どのようなお店か解らないので何とも言えませんが。

少なくとも高額商品を扱ってる店は自分の所でも保険に
    入っている所が多いと思いますけど。

• うちは加入してます

個人賠償責任保険といいます。それ単独で加入することもできますが、うちの場合は住宅総合保険の特約として加入しています。もしかして、トピ主さんも同じように知らないうちに加入しているかも知れないので、この機会に確認されてみてはどうでしょうか。知らずに新規で契約した後ダブってるのがわかったら、勿体無いですし。
    今回のようなケースでも、もちろん保険金がおります。我が家はまだ子供がいませんが、「小さいお子さんがいらっしゃるご家庭には特におすすめです。我が家も何回か、入っていて良かった〜と思うアクシデントが起こりましたよ。」と、保険屋さんも言ってました。子供同士のケンカや事故でケガをさせてしまった場合でも保険が利きます。自転車に乗っていて人にぶつかったりした場合もOKですし、スキー場での衝突事故もカバーできます。もちろんお子さんだけでなく、ご主人やあなた自身、同居の親族や別居の子供(未婚)も対象です。
    限度額や保険期間によって多少の差はありますが、保険料は数千円程度で済みますので、高額保障のわりに安価でお得感があると思います。未加入でしたら、おすすめです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 共済

共済などに「第三者へ対する損害賠償」が付いてるのもがあります。

これらに加入するのがいいのではないでしょうか?
    これだって、以前あった「キャッチボール訴訟」の様な事が起きたら対処できないでしょうけど。

保険、私財、で対応できない事になれば、あと必要なのは弁護士さんでしょうね…。

• それよりも

小さなお子さんと一緒の時は高価で壊れやすい品物のあるお店に行かない方が賢明じゃないかなぁ…?

• あの〜

普通は弁償すると思うんですけど?
    お店側から弁償は結構ですと言われない限り…

• 多分

法的には故意だろうが、過失だろうが損害賠償の対象になるんでわ?あんまりお店側の、物の配置に問題があったら減額対象になるかもしれませんけど。

高額のもので、保険に入ってない場合はしっかりその額を請求されることもあるはずです。

• 何とかなるさん

相手の好意で結果的に弁償しなかったということは別として、
    故意じゃなかったにしろ、最初から弁償をする気が
    全く無いという考えって如何なものでしょうか?

故意じゃなければなんでも許されるのでしょうか?
    今回は相手が商店ですが、もし、友人の物を故意じゃなく
    壊してしまった時も言葉の謝罪だけで済ませるのでしょうか?

お店によっては、その損害を被るところもあるでしょう。
    保険や返品で対応出来る所はいいですが・・・

• 個人賠償保険というやつですね

最近「ご近所の車を傷つけてしまった・・」というトピでも話題になりましたが、
    個人賠償保険というものです。
    たいてい持ち家の方ですと、火災保険とセットについてきます。

お友達に怪我をさせたり、店のものを壊したり、他人の車を傷つけたり、被害者から請求があれば個人賠償から払うことができます。

たいした掛け金ではないので入っておくことをお勧めします。
    賃貸でも不注意による水漏れなども個賠から払ってもらえる場合もあります。
    火災保険・家財保険とセットで入っておくことをお勧めします。

• 弁償しておきましょう。

トピ主さんは良い対応をしたと思いますよ。弁償させるか、固辞するかは店側の判断です。

「わざとじゃないから」なんて言う方の神経がわかりません。  事実、故意で無くても子供のした事に責任を取る、すばらしい親の姿勢ではありませんか。

さて、我が家は小学生と幼稚園児の男子がいます。ですので、注意を払っていたとしても不測の事態を予期しております。 ですから、会社の団体保険ですが、家族全員の過失を保障する持ち物保険(個人賠償兼)を懸けています。かなり割安ですが自分の持ち物も保障されますし、他人の物を壊した時にも適応されます。 ちなみに自分の物は一件につき免責3000円で上限10万、他人の物についてはかなり高額保障されていたと思います。(曖昧ですみません)

相手がお店の場合は、お店の方の保険で対応していただける場合が有りますが、今後お友達のお家などで”事故”が起きる可能性がありますので、是非、安心代として保険に加入する事をオススメします。
     間違っても「わざとじゃないから」なんて言ってはいけません。弁償する、責任を取る姿勢が大切だと思いますので。

• トピ主さんえらい!

いくら故意ではないと言ってもやはり弁償はすべきだと思います。

以前、お友達が見た光景。あるホテルの調度品の小さな花瓶を小さな子がふざけていて壊してしまったとき、その子のお母様がかけよってきて、「〇〇ちゃん、おけがはない?」がとっさの一言だったそうです。そしてホテル側には何も言わずにいなくなってしまったそうです。

子供のしつけができないお母さんが増えているといいますが、この話には驚いてしまいました。ですから、きちんと謝罪し、弁償され、小さな子をそのような場所に連れて行ったことを反省されているトピ主さんはご立派だと思います。

「子供のやったことなのだから」という甘えは許されるべきことではありません。いかに高額なものだとしても弁償責任はあると思います。

• 店員です。ちょっと横。

高価なものは人が勝手に触れられないようにディスプレイします。
    鍵つきショーケースに入れるとか。
    お客さんの手に取れるような商品で、数百円から数千円のもので、なんどか壊されたことがあります。

お買い物に夢中なお母さんから離れている子供が大体の場合です。
    それに気づいたたいていのお母さんは店員の目を盗むように逃げていきます。
    ばれてますよ。正直ムカつきます。どなたかなんとかなるから弁償しないとおっしゃっていますが、その姿勢がまず、どうかと思いますけど。

お店の商品は業者さんから仕入れて購入しているものです。壊されて売り物にならなくなったら業者に返すこともできず、ただ赤字となるんですよ?
    お店によっては弁償があるのは当然。踏み倒さないでくださいね。
    あくまでお客さん側に過失がある場合ですが。

• 家の場合は・・・

家の子もありました。(小額商品ですが)
    謝罪し、弁償しますと伝えても
    店員さんは受け取りませんでした。

万が一の為に家も日常損害保険(?)に加入してます。
    1億までの補償で、月100円ぐらいです。
    車の保険に付けました。(交渉人付きなので)
    自転車で車に傷をつけた時と、
    園庭で銅像を傷つけた時に使いました。
    総額90万程です。
    ぜーっっったい必要ですよ!!!

• 生協の共済

・・・に息子が入っています。
    0歳から18歳まで(満19歳の誕生日まで有効)の子ども医療保険で月々1000円、損害賠償責任特約はプラスわずか100円で、家族全員の分が最高1億円(!)まで保障されるんです。生協の共済って、何気にすごいですよ〜。
    こどもって外で何をするか分かりませんし、よそ様の外車にうっかり傷でもつけられた日には…本当ぞっとしますよね。コーヒー一杯分以下で済むならお安いもんです。

• 横ですが、何とかなるさん

すいません、完全に横ですが。
    何とかなるさん、本気でそう思われてるんですか?
    だとしたら、お店側としては出入り禁止にしたいお客様です。

昔バイト先で、あなたのようなお客様がいらっしゃいました。
    本当に一言の謝罪もなく、そそくさと出て行かれましたよ。
    そのときお子様が壊したのはめんつゆの瓶1本ですが、飛び散っためんつゆが他の販売物(衣類)についてしまい、何着も販売できないものになってしまいました。
    年末の忙しいときでもあり、買う気もないものを子供に持たせて振り回していても注意しない親御さんに呆れていた矢先のことでした。
    壊した物が液体のものであれば、上記のようなこともあります。
    壊した物だけを弁償するのでは足りない場合もあるんですよ。

• 雑貨店に勤めていましたが・・

お客様が商品を破損しても、弁償してもらった事はありませんでした。
    弁償しないと気が済まないとおっしゃるお客様がいらしても丁重にお断りしていました。
    店で保険に加入しており、店頭で破損した商品の保険がおりました。
    店員が誤って破損してしまった場合も同様です。
    破損したもの全てに保険がおりるわけではなく、ケースバイケースでしたが。

又、私のいた店では「お客様に危険がないように」陳列に気を配っていましたよ。
    走り回っていたわけではなく、コートに当たっただけで物が落ちてしまう陳列の仕方、
    その上弁償までさせるとは、私はそのお店に疑問を感じます。
    お店によって方針は様々、そのお店はそういう方針だったのでしょうね。

お子さんと一緒にきちんと謝る親御さんもいれば、
    買い物に夢中でお子さんが壊したことすら気付いていない親、
    「弁償すればいいんでしょう。幾ら?」と謝罪もなく財布を出す親。色んな人がいました。

高額品を破損してしまった場合のことを気にするよりも、今後は親御さんも気を配り、
    お子さんにも注意するようきちんと伝える事の方が大事かなって私は思います。

• 何とかなるさんへ

小さな雑貨店を経営しています。

>私だったら弁償しませんよ!だって故意じゃない
    でしょう!

何とかなるさん、
    故意でなくても、お金のからむ損害を与えているのは事実なのですよ。
    あなた個人は口で謝るだけで何とか切り抜けているのでしょうが、店側としては、そういう考えのお客さんは大変迷惑です。

あなたは見ず知らずの人の大事な物をうっかり壊してしまっても、言葉で謝るだけで、「故意じゃないから!」と弁償を拒否するのですか?

「人」じゃなくて「店」だから弁償しなくていいというのは、あなたの勝手な思い込みです。
    私の店でも時々あなたのような方がみえるので、非常にストレスを感じています。
    口先だけで謝っている人というのは明らかにわかります(表情、特に目でわかる)ので、そういう相手はしっかり顔を覚えてブラックリスト行きです。
    何も買ってくださらなくていいんです。正直言って「もう来ないで欲しい…」と思っています。

トピ主さん、横で失礼致しました。
    どうしても一言言いたくて出てきてしまいました。

• しなさいよ弁償。何とかなる さん

大事な商品を壊したのだから、「弁償します」と一応言うのが当たり前の行為でしょう。

トピ主さんは小さい子を連れて行った事も含めて自分に非がないとは言い切れないので、弁償したのですよね。仕方がないことです。

ただ、言うとおり弁償させるかどうかは、お店の方針や店主の人柄や質によって違ってきますけど。

だから、何とかなるさん、お客だから何してもいいってもんじゃないでしょう。
    お店に迷惑をかけたのだからそんな傲慢な態度ではいけないですよ。
    あなたみたいな人は本当に来て欲しくないお客です。

子供の保険ですが、確か年間五千円〜一万円前後くらいで子ども保険というのがあります。(損保会社)
    幼稚園に入ると園でも保険に入っていて、園内での事故に対応してました。

お店での事故の他にも、例えば友達にケガさせてしまったとか、遊んでいて近所の車に傷をつけてしまったり、逆に自分がケガをした時にも使えます。

高額なものの場合は・・・きっと限度額はあるでしょうね。

• 保険に入ってます

他の皆さんも書かれていますが、うちも個人賠償責任保険に入っています。大規模マンション全体で加入しており、保険料は管理費から払われています。マンションの備品を子どもがうっかり壊してしまった場合の対策用ですが、普段の生活の中でのケースにも使えると説明を受けています。

ですから、非常に高額なものを壊してしまった時はそれを使うと思います。

その昔、姉がデパートで振り向いた拍子にカバンが当たって、日本人形を壊してしまったことがありました。両親は平謝りで弁償を申し出ていましたが(40年近く前で10万円だったそうです)、デパート側は固辞していました。どうしても弁償させていただけないので、両親は別の10万円程度のものを必要ないのに購入していたことを覚えています。

• あのね、店が保険掛けたとしても

弁償しなくていいなんて事はありません!

>高価なものならなお、簡単に身体に触れないように固定・養生するか、
    >店側で障害保険に入るなど、万全な対策が前提にあってしかるべきです。

>その努力を怠った上で「当店では壊れものを置いてますので、もし壊したら理由を問わず弁償してもらいます。」って、店の姿勢としてどうかと思います。

どうかと思うのと「賠償責任がない」のは別問題です。

>もちろん、店側のご厚意だったとは思いますが。

思いますじゃあなくて、そうなんですよ。
    仮にお店が保険に入っていても、壊した方が「保険を使って直せ」と命令する事はできないんですよ。

• 故意じゃないなら?

故意であろうがなかろうが、相手側に損失を与えたなら弁償するのが原則ではと思うのですが、そうでないようなお考えのレスもあるので驚きました。

そう言えば先日久しぶりに行った雑貨店で、「店内は遊び場ではないので子どもさんが走り回らないように保護者の方が気を付けてください」「商品を落としたりして破損したりしたら弁償していただきます」という張り紙を見ました。

「本来は弁償が原則でしょう」とは言え、実際は、たいていのことなら、店も「子どものことですから」と目をつぶって見逃してくれると思いますが、こんな張り紙をするに至るまでには、ついには店がこんな張り紙をすることを決心することになるだけの、相当なことが数多くあったのだろうなと推測され、お店に同情する思いでした。

• 用心のすすめ

以前、デパートに勤務し、食器類の売場にいたので、今回のトピ主さんが経験された場面を何度か見ています。
    店側は高額商品(特にワレモノ)については保険に入っており、損失の多くは穴埋めされます。
    逆に少額のものは、そのまま損失になります。
    額の境い目は覚えていませんが、良心的な店なら額の大小にかかわらず「弁償しろ」とは言いません。
    お客様の方は「あら、そう」で終わる方と、恐縮して「じゃあ他の物を買います。」とおっしゃる方に分かれます。
    デパートの類であれば、保険は加入しているでしょうから、高額の場合の心配はされなくても・・・。
    ただ、お店によっては状況も対応も違ってくるでしょうから、用心のためにも物損補償の保険加入はお勧めします。
    横ですが、かつて気になったのは、「店の管理が悪い」と言って謝りもしない親の姿を見て育つ子供の将来でした。(悲)

• 生協の保険

のお話が他の方からも出てますが。
    子供保険と一緒に掛けてます。
    年間1万ちょっとですが、賠償保険はそのうちの1200円なのかな。子供の骨折で通院していたときにギブスしてる間は一日1000円出ましたし、(これは子供保険の部分ですね)
    賠償保険のほうでは子供が学校のガラスを割ったときに2000円、(3人で割ったので一人2000円でした)
    それから、これは実際は請求しなかったのですけど、
    夫が会社のトイレでふざけて「わーっ」と叫んだときに、
    中に入ってた人がびっくりしてブランド物の腕時計をぶつけて壊れたといわれたときに、
    保険会社に聞いたら、「多分出ると思いますので、請求してください」と言われました。
    ですけど、時計が壊れたというのがうそだったそうなので、結局請求はしなかったのですけど。
    こういう事でもでるらしいです。
    これは請求はしてないので確定ではないですが。

ガラスや腕時計ぐらいなら弁償できるけど(ロレックスとかダイヤが一杯ついてる時計だったら困るな)弁償できないものを壊しそうなうっかりちゃんの親なので、掛けてます。

• 辛口ペッパーさんへ。(横レス失礼します。)

私は店舗経営の個人的考えと、客としての経験を参考に述べたまでで「客に賠償責任がない」「店の保険で直すべき」などど主張をした意図はございません。

破損した商品の弁償は人として当然。賠償責任の判断は店側に委ねるのが基本ですが、厳密な過失割合は、法的にはケースバイケースです。

トピ様は道義的にも立派でしたが、今後、ご自身に重大な過失がなく、かつ店側の相応の経営努力の怠慢が認められれば負担は軽減されます。これも実際には双方協議の上、主張が通ればの話です。

商品に触れないのに商品が落下、あるいは圧縮陳列の為商品が崩壊した例では、客として弁償を申し出ましたが、店側が辞退されたのは前に述べたとおりです。

損害保険は、客が請求を起こす為では毛頭ありません。法的に無用なトラブル回避のため、顧客に対し、末永く懇意にさせて頂くための店側の配慮です。この場合、客の危険負担の軽減措置が予め取られている訳なので(気持ちの上では済まなくとも)過剰な金銭負担は店としても不要なため、あえて弁済をお断りするのです。

その店舗の理念や現場状況により、責任の所在は一概には断言できぬという事です。

• 何とかなるさん!

びっくりしました。
    レスの1つ目に、こーんな常識ない人が・・。

あなたが過去、何か壊してしまったお店の人に、心から同情します。
    わざとじゃないなら、謝ればすむと思ってるんだ・・ふーん・・。

あーびっくり!
    信じられません。

とぴ主さんの対応は、きちんとした親御さんの対応だと思います。

• 保険は入っておくべきですね

このトピで勉強になりました。
    販売されているものを壊すだけでなく、余所様のおうちで物を壊すのも、他人に怪我をさせてしまうのも故意でする人間はいませんが、責任は取らなくてはなりませんものね。
    保険は大事だなと考えさせられました。

• ちたちたさんに質問です

「あるホテルの調度品の小さな花瓶を小さな子がふざけていて壊してしまったとき、その子のお母様がかけよってきて、「〇〇ちゃん、おけがはない?」がとっさの一言だったそうです。そしてホテル側には何も言わずにいなくなってしまったそうです。子供のしつけができないお母さんが増えているといいますが、この話には驚いてしまいました。」

子供が花瓶をいたずらしているのを止めさせなかったこと、壊したことを親子で謝罪しなかったことは、驚きや非難の対象としてよくわかります。が、ちたちたさんのレスからは母親が真っ先に子供の怪我の有無を確認したことも「これがとっさの一言」と非難めいたニュアンスを感じるのですが、これも非難されるようなことなんでしょうか?その後の対応はまずすぎですよ、間違いなく。でも子供の安全確認を最初にしたことまで責められるのはちょっと・・・子供を叱り飛ばして担当者に謝罪、弁償を申し出、それから子供が血をぽたぽた垂らしているのを発見したら落ち度が無いんでしょうか・・・?

繰り返しますが、子供にとっても調度品にとっても危険なことを見逃し、謝罪もしなかった母親の弁護をしている訳ではありません。

• かばってみる

何とかなるさんをたたいていらっしゃるかたがいますが、
    わたしにはトピ主さんと同じ性格のひとに思えたのですが?
    お店のひとにちゃんと謝った結果が弁償せずにすんだというだけじゃないのかな?
    「わざとじゃないんだから、弁償しなくてもいいでしょ」と居直るひとには感じなかったのですが・・。
    弁償させる店側の対応はどうかなぁ・・と思います。
    実際のところ、本当に申し訳ない気持ちで謝ればお金を払わずにすむことのほうが多いです。