不器用な小4の娘

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

奈奈

娘は明るく、友達も多い方です。勉強は普通程度。
ところが、手先が不器用なのです。
例えば折り紙、はさみ、カッター、書字、絵の具セットなどの学校で使う物のほとんどが使えないのです。
家庭でも、特に包丁を使った炊事は大変なことになります。みそ汁作るのに、1時間くらいかかります。
整理整頓はできている様子。忘れ物はあまりない様子。
家庭でもっともっと時間をかけて、やらせた方がいいのでしょうか。それとも何かの障害があると思われますか。

*あと靴の右左がわかりません。

本人も自分のことを気になりだしてます。
母としては、その都度注意していますが・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 協調運動障がい

我が5歳の息子(年長児)は運動神経の発達が遅く、手先もかなり不器用です。1歳の頃から専門医による定期的なチェックと訓練を受けています。器用・不器用は運動神経と関係があります。不器用の原因として協調運動障害というのがあります。(息子はこの診断名ではないのですが。)手先がうまく使えない(はさみ、コンパス、定規を使う)、目と手の協調が困難である(書字、黒板を写す)、筋力・バランスの調整が困難である(とび箱、鉄棒、縄とび、ボールの扱いなど)など、いわゆる不器用のことをいいます。

幼児期までの発達は個人差が大きいですが、小4ですと
    心配ですよね。もし、何らかの問題があって不器用だとしたら、発見は早いほうが良いです。いくら注意しても効果ないですし、セラピストにによる訓練が必要になります。返ってずっとお子さんも苦しい思いをされているかもしれません。一度専門医(小児科のなかでも小児神経や発達)に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 早く専門家に相談をしてください

こういう話は、ちゃんとした病院に行って相談した方が安心しますよ。

お子さんの将来のためにも、是非早く行って相談をしてください。

• 小6ですが・・・一緒です。

うちは左利きなんで教えたりするのも一苦労ですよ。
    5年で家庭科が入って裁縫をするでしょ。余りの不器用さに笑っちゃいましたよぉ。お料理もいまだ何一つ完璧に出来ません。でもこっちも根気良くお手伝いだけはさせていますが。普段の生活に支障ないなら個性じゃないでしょうか。

• 練習すれば、上達しますよ。

トピ主さん、こんにちわ。
    小学校4年生の娘さんの不器用って
    おっしゃっていますが、私のほうが
    はるかに不器用でしたよ。

お味噌汁とかを作り慣れるのにも時間はかかります。
    まして、はじめて豆腐をきれいに切るとか、
    野菜をとんとんと刻むこととか、なれない間は、
    とっても時間かかりましたよ。
    よく野菜が手のひらで温まってしまい、母に
    「まぁあんたは人間あんかだね」と呆れられたくらいですから(苦笑)

毎日のように台所に立って、お台所を色々しないと
    そのリズムができてこないと思いますよ。
    少しずつ、練習だと思って毎日やってみたらいかがでしょう。
    私も、練習したお陰で誰よりも早く千切りを作ることができるようになりましたよ。楽しんで、作っていってくださいね。

• 参考図書

小4で不器用/靴の左右がわからない、となると不安ですね。軽度発達障害などの可能性も捨てきれないと思いますので、まずは児童相談所などに相談する必要があると思います。

それと並行して家庭で訓練するには、
    子どもとマスターする49の生活技術―イラスト版手のしごと(子どもの生活科学研究会)
    が使えます。同じ出版社のシリーズでいろいろありますので、ネットで検索して見てみてください。

小さいうちの方が訓練の成果が出やすいので、無理強いすることなく親子で楽しみながらやってみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 適性検査

昔、むか〜しの話。
    小学校入学時に適性検査があったそうな。
    花子はかか様に連れられて近所の人達と長い行列に並んだそうな〜。
    上級生の姉さんが立てた鉛筆に紐で蝶ゝ結びをやらされたんだけど花子は出来なんだ。
    花子の両親は商売が忙しくって花子を放り離しにしていたもんでなぁ。
    近所の子が難な〜くこなして先に行ってしまうのをかか様は地団駄踏んでくやしがったそうな。
    しかしなぁ・・相変わらず花子は放って置かれたんだども自分で人形の服を作ったり工作大好き少女になったとさ。
    めでたし、めでたし。

子供さんに危ないからとか、自分がやった方が早いとかいう理由で伸びる芽を摘むことはなかったですか?
    奈々さんがそうだというのではないですが、劣等感を抱かせぬよう見守ってあげてください。
    靴の左右など並べて合体マ−クをつければ良いです。
    失敗を恐れずに何でも経験させてあげてください♪

• 運動神経は?

運動神経のほうはいかがでしょうか?それから、特に苦手な科目(算数だけとか国語だけとか)はないでしょうか?あと、疲れやすいとか、頭痛もちのように自律神経が弱そうで気分にムラがあるとか。あてはまればLD(学習障害)の疑いがあります。
    私が実は学習障害児のようでした。ようでした、というのは、30年ほど前(歳がばれるな)は多動注意欠陥や
    学習障害などの概念はなく、ただの「落ち着きのない子」や「トロい子」だったからです。もしご心配でしたら、関係機関にご相談されることをお勧めします。ただ、私も父も(話を聞くとその傾向があります)LDの疑いがありますが、ちゃんとした生活を送っています。
    他人よりしんどい面も多いですが、私は不器用ですが、便利グッズを活用し、幸いですが器用な夫とめぐり合い、子供は夫以上に超器用なので、手先を使う家事を手伝ってもらってます。父は大企業の幹部まで勤めあげましたので、お嬢さんの将来を悲観することはありませんよ。

• とび主です

お返事ありがとうございました。

私も前から気になっていたのですが、走るのも速いし、自転車も、縄跳びも、跳び箱も、一輪車も、ボール運動も大丈夫だったので深く考えないでいました。

でも、昨日は杏仁豆腐の缶詰を缶切りで開けるのに、かなり苦労していましたね。
    具体的に言うと、指先に力が入らない感じです。特に細かい作業が出来ないようです。

算数では「形、空間、メモリのとらえ」が苦手なようです。(何か関係があるかと思って書きました)

そういえば以前、「針と糸で縫い物」や「編み物」をした時も大変でした。指示が指先に伝わらないというか。
    全く出来ません。

いくら教えてもできなくてお互いに疲れてしまいました。
    そういった障害だとしたら、家庭で訓練(療育)を求められるのでしょうか。