職場のエアコンが暑い・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

つちのこ

4月に異動になり、新しい席がエアコンの直下です。
温度を下げても風が直接当たるため、かなり暑いの
です。できるだけ薄着で出勤しますが、いつも脇の下
や背中に汗が浮きます。
元来暖房器具が苦手です。おまけに風のためか目がかゆくなり、夕方には真っ赤に充血して見えづらくなり、ゴロゴロしてきて辛いです。(アレルギー性結膜炎を長年患っています)
しかし、異動してすぐに上司に言うわけにもいかず、
また他の人は平気なようなので?どのように対処したらよいのか悩んでいます。
場所的に、大幅に移動することは無理なのですが、我慢するしかないんでしょうか・・。
何か良い案があれば教えてください・・!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異動してすぐ

異動してすぐだから言えることだと思うのですが・・・。

とりあえず眼科に行って診断してもらい、その後上司に今この現状の場所が合わずに通院している事を相談してみたほうがいいと思います。

何ヶ月も後になってからだと「なぜ今更そんなことを」と思われるかもしれませんし、席が替わってから2・3週間以内くらいに言わないと遅いような気がします。

目の病気にならないうちに早めに相談しましょうよ。

• きちんというべき

大きな問題ですね。

暖房の場合、自然の状態よりかなり乾燥した空気が間断無く流れてくる為、貴方の身体に及ぼす影響は大きいと言えます。

まだ春だからいいのですが、夏の冷房の場合はもっと悲惨ですよ。
    いわゆる冷房病の大なるものが貴方を襲う危険があるからです。

会社には、社員が健康に職務を遂行できる環境を整える義務があります。
    体質は人それぞれですから、自分が「まずいなあ」と思った時点で何らかの対策を取ったほうが無難です。

きちんと上司に言いましょう。
    周囲の人は平気だと言いますが、それは副流煙が流れてきても「俺ら喫煙者だから平気」っていうのと変わりません。依然として会社は改善すべきなのです。

言を左右にされて困った場合、またここで相談されたらよろしいかと思います。

• とりあえず

病院へ行き、事情を説明し、診断書を書いてもらいましょう。 そしてそれを上司に見せて、少し我慢してみたけれど大変なので、なんとかならないものかとお願いしてみてはどうですか? どうせなら早いうちに手を打ったほうがいいですよ。 しばらくしてからだと「なんで今更?」ってなるでしょうし・・・。 

• ヨコですが...

私の勤めている会社はそりゃヒドイです。

いまだに暖房30度設定。
    暑くなったらクーラー。
    1日に夏と冬がやってきます。

環境にやさしく、ある程度上着で調整してくれるとありがたいのですが・・・

• 風の向きを変える

厚紙などで風があたらないように
    ちょっと向きを変えることは出来ると思います。

上司などに確認してみて直接風があたらないようにしても
    いいんじゃないかなと思います。

我慢する事ないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧