新人の不安

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

あすみ

私はこの春新社会人になりました。緊張の中、早く仕事を覚えたいと思っていました。仕事を教えてくれるのは一番歳の近い35歳の女性なのですが、一度教えてもらった仕事を一人でやるように指示されやってみたのですが、ミスをして先輩や上司に迷惑をかけてしまいました。とても反省しました。でも、その後に先輩からすごく嫌そうな顔をされて「もうやらなくていいです。」と言われてしまい、すごくショックでした。その先輩はさらに年上の女性の先輩ととても仲がよく、二人で職場のほとんどの人の悪口を言っています。もちろん仕事は完璧に出来る人たちだから、出来ない人を見ていてストレスが溜まるのかも知れませんが、私には信じられません。自分のことも言われているのでは?と疑心暗鬼にかられます。そうしていくうちにその人たちが怖く感じるようになって、仕事はがんばって覚えたい気持ちがあるのに、うまくコミュニケーションが取れなくなっています。まだ社会経験のない人間のこんな気持ちは甘いのでしょうか?どうふるまうべきなのか、やっていけばいのかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って下さい

ご就職おめでとうございます。

まだ、日も浅く不安も多いことと思います。仕事を失敗して先輩や上司に迷惑をかけてしまったことを自覚し反省できるあなたですから、これから先も大丈夫だと思いますよ。

【具体的なアドバイスとして】
     1 先輩に仕事を教えてもらう時はしっかり仕事の手順やポイントをメモにとりましょう。そして自分のマニュアルとしてまとめて、次に一人で仕事をするときに活用しましょう。
     2 そのマニュアルを先輩にチェックしてもらうなどして、間違って覚えないようにしましょう。

そうして努力が実ってきたときに、先輩方も認めてくれるようになると思います。
     厳しいことを言うようですが、社会人は学生と違い、頑張るだけではなく、結果を出さなくてはいけません。同じ失敗を二度することのないよう頑張ってください。

• ビクビクしないで!

ビクビクするな!
    失敗しても、どうでも良い仕事しか新人には仕事を与えません。
    人の顔色をビクビクして伺うようなことはしないでください。

新人の時に大きな失敗をした人ほど大成しております。

• どんな風に、「ミス」をしたのですか?

1.指導時にメモを取らなかったので、何も覚えていなかった。

2.メモを取り、メモ通りに行ったが、
    2−1.メモがまとまっていなくて、途中で分からなくなった。

2−2.メモ通りにしたが、途中で分からなくなり、
    2−2−1.自己判断で進めて、ミスになってしまった。
    2−2−2.その場で中断してしまい、最後まで出来なかった。
    2−2−3.その場で指示を仰ごうとしたが、誰もいなかった。

3.メモを取り、メモ通りに行い、自分としてはミスはなかったと思っていたのに、結果が出なかった。

こんな風に、自分のミスを分析してみましたか?

指導する側としては…
    1.は論外。土下座でもして、もう一度、最初から指導を乞うてください。
    2.については、それぞれの段階に応じて指導します。
    3.は、指導した側のミスかもしれないため、次は、傍について、一緒に試してみます。

誰も、新人に、熟練者並みの成果を期待したりはしません。
    ミス発生時の、分析や評価能力、再発防止への取り組み意欲を見ているのです。

• 私もそうでした

もう5年ほど前になりますが私も新社会人の経験をしました。私は1つ上の先輩や同じ部署のかたから教えてもらっていましたが、とにかく、一度言った事は2度と言わない。聞いても「教えたから」と言うだけ。
     教えてくれても態度が明らかに嫌そうな態度。そんな繰り返しで聞きたくても聞けず、結果、仕事がいつまでたっても覚えられない社員と言われ、人間関係もひどかったので辞めました。
     とにかくメモを取ることです。聞いただけでは忘れてしまうし。
     はっきり言ってその先輩と仲良くなるのは無理だろうし、新人にそんな態度をとるような人なんて、ストレス発散をあなたにぶつけてるようなものですよ。
     とりあえずまだ入社したてなのでミスは気にしないで、これから気をつけてはどうでしょうか。先輩の態度も萎縮せずに堂々としていましょう。
     もし人間関係に改善がみられなければ転職も考えて良いと思います。

• 誰だって最初は・・・

最初からできる人なんていませんよ。

初めてのお仕事で、失敗したり、そのことで周囲に迷惑をかけたりすることは、ごく当たり前のことです。
    そうやってだんだんとお仕事を覚えていくのですし、また、新人や後輩の面倒をみるからこそ、先輩というものは敬われるのです(それがお給料に反映されている場合もありますしね)。

失敗したこと、迷惑をかけたことで、その35歳の方は面倒な思いをしたことでしょう。「自分でやったほうがラクでいいなぁ・・・」とも思ったかもしれません。
    そうして、それが言葉にでてしまったのでしょうね。

迷惑をかけたことは、確かに申し訳ないことです。
    けれど、迷惑をかけながら成長していくことが、新人の義務だとも思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばれ、主さん!できると思います。

性格が悪くて悪口を言う人って最悪です。そういう自分も、悪口を言われたり、自分自身も人のうわさや悪口が大好きな人間でした。

私も、過去にですが、職場で人の悪口を言ったことがあって、すごい人間関係に亀裂をはしらせたので、凄く反省をしております。

主さんは、悪口が嫌いで、悪口を言わないで、すごく性格の良い一生懸命な良い方だと思いました。

そのままの主さんで居てください。仕事も絶対にすぐに覚えられると思います。主さんならば、きっとうまくいくと思います。

あまり怖がらないで、主さんらしくしてください。
    仕事を覚えたいならば、意欲を持って、メモを忘れないでください。
    主さんならばできます。がんばれ。

• あのね、まだ一週間でしょ?

まずはドンマイドンマイ! 一週間で仕事を覚えてみせでもしたら、それこそびびって口きいて貰えませんよ。あなたは先輩思いの優秀な新人です(笑)。その先輩は若い方なのかな? もともと余裕の無い方なのかな? ・・・と、私は思いました。

少なくとも、入社一週間の新人が叱られまくるのは当たり前のことです。むしろ今のうちにそういう経験をしておかないと損です。新人は堂々と失敗しても許されます。でも三年たてば、もうそれは効かないです。

私が新人のころ、同期の子と二人でバリバリ働く先輩に「先輩、辞めたいと思うことありませんでしたか?」と恐る恐る聞きました。先輩はなに?と言う顔をして「…今でもしょっちゅうだよ」と(笑)。でも仕事覚えるとやめられないんですよね、辛くても面白くって。

できる事からでいいです。一年かけて一歩進む位のつもりで、「どうしたら今回のミスを減らせるか」「次はこうすればもっと上手くいくかも」と考えながらいろいろ工夫してみてください。きっとあなたに一番の仕事の仕方がわかるはずと思います。皆おなじだから、あせらないでくださいね。

• 私の場合

> 私はこの春新社会人になりました。
    まずは、ご就職おめでとうございます。

>ミスをして先輩や上司に迷惑をかけてしまいました。
    例年、新入社員のOJTを何度か私もやっていますが、
    残念ながら「新入社員は、ミスをするもの!!」
    と思っています。

また、迷惑をかけたなぁ〜、と思いこみすぎないことです。実際は対したミスでもないことが多いですし、
    最悪フォローできる範囲の仕事を回してます。
    (最も何度もミスをされると、
    指導の仕方が不味かったのかなぁ〜
    とちょっと凹みます。)

>仕事はがんばって覚えたい気持ちがあるのに
    覚える気持ちがあるならば、大丈夫です。
    人にも寄りますが、「新入社員」という太鼓判が
    あるうちに、その先輩にどんどん聞いてみましょう。

先輩もきっと、新入社員なのにきつく言い過ぎたかな?と凹んでいるかも知れないので・・・。

ミスの無い新入社員などいません。
    また、作業の内容を聞けるのは今の内だけです。
    どうか、めげずにがんばってください。

• そんな事無い

お局的存在は何処にでもいると思います。
    ここで負けなかったら何処でもやって
    いけると思って頑張って!!
    しょせん心の小さい人種って思えばきっと
    乗り切れる。

• 新卒社員なら間違ってあたりまえ

転職でも引継ぎで半月〜1ヶ月はかかるものです。
    ましてや、社会経験ない新卒が1ヶ月そこらでノーミスでうまくやれれば、007のスパイじゃないでしょうか。

1ヶ月目・・・とにかく覚える。メモは必須。
    2ヶ月目・・・とりあえず、こなせる。
           (わからないことは聞く)
    3ヶ月目・・・少し自信をもって基本的なことはこなす。
    3〜5ヶ月目・・・例外、クレーム等特殊なことを次第に覚える
    6ヶ月目・・・ほぼ完璧にこなせるように
    1年目・・・・スピードと効率をみれるよう
    3年目・・・・周囲の状況がみれる。会社全体での利益や流れが完全に把握できる

そんなものです。
    とにかく3ヶ月間は、時間をかけても間違えない、2〜3度チェックするようにして、覚えることが大事です。正直、入社3ヶ月未満の新卒なんて即戦力と思ってないので、安心してください。

ただ、気をつけるのは、挨拶、笑顔、報告、わからなければ聞くをぬかりなく。何を言われようと、どう思われようと1年は仕事を覚えることに専念してください。そのためなら、嫌な顔されようと、質問はすべきです。かならず「ありがとう」は忘れずにね。

頑張ってくださいね

• 人は失敗して大きくなります。

仕事に失敗はつきものです。新人の時は失敗してもそれで会社に損失をもたらすことはまずありません。せいぜい先輩にしかられるだけ。心配ありません。失敗しない工夫をすればいい。マニュアルがなければ、教えてもらうときにきちんとメモを取り、分からないことがあれば、たとえ嫌がられてもどんどん質問する、確認する慎重さは必要です。
    失敗したときは「失敗の記録」をつくり、なぜ失敗したか、失敗しないために今後どうするかを考え、書き留めておくなどもいい。そうしておくと似たような失敗を繰り返しません。
    先輩が人の悪口を言っているのは、どこでも同じで、部下や後輩の失敗の後始末もあるし、経験豊富で、責任も給料も重くなってきますとストレスもたまります。悪口ぐらいは許してあげてください。
    やる気やチャレンジ精神が旺盛だと失敗も多い、安全な道を行こうとすると成果が小さく、評価が低い。この兼ね合いが難しいですが、今後とも頑張ってください。

• 沢山失敗しよう!

「一度教えれば出来る人」はそんなに沢山いません。会社というのは「仕事が出来る人」が全体の1割、「イマイチの人」が9割で十分成り立ちます。先輩は多分トピ主さんより先に退職しますから、自分だけ仕事が出来ても後に引き継ぐ人を育てないと、その仕事をする人がいなくなってしまいますよね。先輩は後輩を育てる義務があるのです。人間だから失敗するのは当たり前。トピ主さんがしなければいけない事は「何故失敗したのか」をきちんと自分で分析すること。トピ主さんの後輩が入社してきたら、自分の失敗例を活かして後輩に仕事を教えてください。そして、将来に渡り同じ失敗が繰り返されないようにしていく事が一番大切なんですよ。失敗の数だけ人は成長し、失敗する人の事が理解できるようになるんですね。社会に出れば「嫌な人」は大勢います。めげずに頑張って下さいね。

• 普通ならメモ、メモ、質問

普通の職場(意地悪のための意地悪をするような職場ではない)を想定して答えますと、新人かそうでないかに関わらず、聞いたことはメモして、あとで整理し、わからないことがあったら、わかる人に質問します。
    それもまた、メモしていけば、すぐに仕事も覚えるし、ミスも少なくなります。

実際、正さんの書かれたとおり、直接お客さんに影響がでるような仕事を入社1ヶ月にも満たない新人には、普通任せません。失敗することも折り込んで、依頼しているはずです。(普通ならね)

それに、大手小町にもあったり、一般にもよく聞きますが、「一度失敗したら二度と失敗しない」というのもあくまで理想です。そうそう間違えてばかりではありませんが、同じ失敗を繰り返してしまうこと、ものにもよりますが、いくらでもあります。ほとんどの人が同じ間違えを二度以上したことあるでしょう。
    なので、一度失敗しても、極端に「もう絶対に失敗できない」と気持ちを追い込まず、少しずつでも確実に覚えていけば、1年もたつと立派な社会人です。
    聞きまくれるのは、最初の1年だけとも言いますし。

• 新人時代を思い出すわあ

大丈夫。初めから失敗しない人なんて
    誰もいません。大事なのは努力です。
    教わった事はきちんとメモし(先輩の
    前で大げさに書いちゃえ!)、家に帰
    ってからメモを見返したりとその日の
    うちにあった事をきちんと整理して覚
    える努力をする事。
    私も色々やらかしましたが、あんな事
    もあったな〜と今ではいい思い出とな
    っています。

先輩達の悪口?らしきものは深く考え
    ちゃいけません。どこの職場でもある
    事、聞き流しておけばいいんです。た
    だし、同意だけはしないようにね。

応援します!頑張ってくださいね。

• 頑張れ!!

私もそうでした!!今は6年目です。
    今思うと、最初の1年半位は本当に辛かったです!
    何で辞めなかったんだろうと思います。たぶん、「こんなことで辞めるなんて甘いに違いない」とか「どんな仕事も最初は辛いはず」、「ここで辞めても同じことの繰り返し」…とか思ってたんですかね、自分。

今思えばですが、その時の上司ももうちょっと新人の私の気持ちをくんでくれよ、人生の先輩として、って思います。新人って初めて社会人になって、初めてその仕事するわけでしょ。緊張してるんだし、いっぺんに仕事覚えられませんて。

こういうの甘えですかね?
    でも私は自分が後輩に指導する時は、自分が辛かったからそこら辺も考慮するようになりました。いくら何でも1度だけ教えて(しかも大量のことを)、わかる人ってそういないですもん。トピ主さんの先輩も(私の上司も)その辺り、わかる人であってほしいですよね、ホント!そんなことで怒る先輩ほんと嫌ですね、たぶん皆から嫌われてますよ。

トピ主さんは4月1日入社でしょうか、そしたらまだ10日経ってないですよね。もうちょっと頑張ってみて!皆新人はそんな感じだから。前向きに頑張ってね!ここで負けちゃダメよ!

• よわいな・・・

それくらいでへこたれるなんて弱すぎます。
    全然まだそんなんじゃ甘いですよ。
    自分は怒られて細かい事つつかれて当たり前の身分なんだということを自覚しておきましょう。

一つ言いたいのは、新人のうちは割とどうでもいい仕事とかダメもとで渡す仕事ばっかりです。
    でもそれをしっかり確実にこなせるのかどうかが問題です。聞いたことをメモにとって行っているでしょうが、その問題を起こす前に不安になった点はなかったですか?
    それを自分で解決せず、最初は先輩や上司に進捗報告をしてわからない点の質問をするとか指示をもらうとかしましたか?
    いくら一人でやりなさいと言われたからといって、自分で結果を出す前にここまでやりました。
    あってるかどうかわからないので教えてくださいますか?と自分から意見を伺いに行くのがミスを起こさないコツだとおもいます。
    最初はなんでも聞けばいいんです。同じことを質問しないようにメモを取って、たくさん吸収してください。

• その先輩覚悟が足りない。。

その先輩新人さんを扱うの、始めてなのかなぁ。心狭いなぁ。仕方ないのにね。
    新人さんの面倒見係になった以上、ある程度は覚悟するものですよ。オダジョー(CM)の苦労を見習えって。。

一回教えた事を覚えていない。同じミスを繰り返す。これは私の場合「覚悟」の上だから仕方ないです。いまどきの言葉で言うと「想定内」

ただね、そのときの反応が
    「あっそう言われればそうでした。すみません。」という反応なら○です。そうだよね。1回じゃムリだよね。という気分にもなります。
    それが、まるで始めて聞くような顔をされると脱力。。。すっかりやる気をなくします。
    もしかして始めて聞いた(知らなかった)フリで自分のミスをごまかそうとしているのかもしれませんが。。。それは勘弁して下さい。
    これをやられると
    「こないだ言ったよね。」「3回目だよ。」とイヤミを言ってしまい、後で自己嫌悪になります。

• そういうものだと!

新人は怒られる存在です。そして怒られれば当然落ち込みます。あまり知らない人から怒られるのですものね。嫌だし、怖いと思うでしょう。
    だからそれは、全部仕方のないこと!と割り切ってしまいましょう。

大丈夫♪一年後にはそんなにビクビクしなくなると思うし。
    お仕事だってちゃんとできるようになりますよ。