子供だけの留守番

レス64
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あいこう

先日幼稚園のお母さんと話していたときのこと。

「昨日、近所の仲良し家族と夜桜見物に行って、適当に食べ物つまみながら帰ってきたんだけど、まだ何となく大人達はお腹空いてるし、子供たち置いて2時間ほど食べなおしに行っちゃったのよ〜」ということでした。

ちなみに近所の家族というのは、お父さんが一人で子育てされていて子供はこの4月に小学校に上がった女の子と年中組になった男の子。
幼稚園のお母さんの家は年長組の男女の双子です。お父さん同士が仲良くて週に何日も行き来のある家らしいのですが。
大人が食べなおしに行ったお店は自宅から車で10〜20分のところのお店だそうで・・・

この話を聞いて私は「それは危ないやろ!」と腰を抜かしそうになったんですが・・・
いや、ちょっと待てよ。それは私が心配性で最悪のことを考えすぎなだけなのか?とふと思いました。
皆さんはいかがですか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ない…

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    子供を置いて出かけるなんて絶対出来ない。
    きっと小学校高学年になるくらいまでは、無理でしょうね。
    高学年になっても、あまり長時間は無理かも?
    今はこういう世の中ですしね…
    でも、その考えで良いと思いますよ。
    よそ様の家庭は、よそ様の事と割り切って、自分は自分の信じた道を行きましょう!

• 夜は・・・

上のお子さんが、学校に上がられているなら、日中なら2時間くらいの留守番は出来るかなと思いました。

去年、同じ年齢のわが子達、2人でなら1時間くらいの留守番はさせてました。電話には、お父さんお母さんの電話以外はでない。(着信音を変えてあります。)ピンポンがなっても出ない。外に出ない。を約束させて、留守電もセットしてから出かけてました。
    でも、やっぱり1時間以内に帰れるようにしてましたが。
    が、夜ですよね。さすがに私でも、夜は留守番させた事はありません。
    暗くなると子供も不安が募ると思うし。

ですが、父子家庭との事ですし、仕方ない部分もあるのかなと。確かに、危ないかもしれませんが、小学生のお子さんがいるなら、多少は留守番も出来ないといけませんし(時間が遅い&2時間は気になりますが)一概にダメとはいえないかなと思います。

• 絶対ダメ!

私の住んでいる国では、子供が13歳になるまで留守番させてはいけません。
    でも、仕事で少し遅くなるときは12歳の息子と11歳の娘は私が帰ってくるまで少しの間留守番してます。

そんなに小さいときは絶対に絶対にやめてほしいです。火の元、変態など考えただけでも恐ろしいです。
    自分たちだけ食べなおしに行くなんて、すごく勝手な親だと思います。
    子供たちは、食べなくても良いって事ですかね。
    毎年、日本のニュースで、留守番をしていた、小さな子供たちが死体で発見されたり、行方不明になったりするじゃないですか。。。
    絶対にやめてほしいです。

• ありえない

そんな小さい子だけ置いて出かけるなんて信じられないで

す。やむを得ない事情ならともかくそんな理由で・・・

こうゆうことを平気でする人がパチンコやの駐車場に子供

を置いて何時間もほったらかしにしたあげく死なせてしま

うんだろうなあと思います。

• 何か、あった時に泣くのは親です。

幼い子って、普段から危険そうな物に
    目を付けてる所がありますよね!
    ライターやガスレンジなどを
    親が居ない隙に触ってやろう!と思っています。
    つい、2、3日前も親が新聞配達の間に
    幼子二人が亡くなりました。
    早朝の仕事中だったので、特に可哀相でした。
    私も夜中に足元の電気アンカから
    いきなり火が出て燃え上がりましたが、
    父親が気が付いて消し止めました。
    我が息子もコンセントの差し込んである
    ドライヤーに水を入れて遊んだらしく
    家中の電気が停電しましたが、
    これも親が居たので、大事に至りませんでした。
    子供が、大きくなったら、いくらでも
    遊びに行けるので、小さい時は、
    見張ってないと本当に怖いです。
    ゴミ捨ての時しか、留守番をさせられませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんに同感ですよぉ。

うちは小学校高学年ですが、やはり夜ですよね。
    夜は子供たちだけにはさせたことはありません。
    実は春休みなどは昼間のパートに出ている5時間のお留守番もひやひやしているところですよ。お客さん来ても開けないで。とか火は使わないでとか。気になるところはいっぱいです。ましてまだ小さいでしょ、お友達のお子さんは。

• 我が家の価値観

子どもだけで留守番をさせることは、
    就学前は絶対しない、
    入学後は小学校低学年で30分以内、
    高学年でも1〜2時間、ともに明るいうちのみです。
    夜に家をあけるのは中学生でもよほどのことがなければしません。
    一泊で出かけるのは未成年のうちは自粛。
    娘ばかり(小学校〜大学生)の我が家はこんな基準です。

よそはもっと早くから子どもを置いて出ているようですが、あくまでこれは家ごとの価値観でよいと思います。
    何かあって後悔したくないからということと、私が出不精というのもあるかもしれませんね。
    トピ主さん、私は決して「心配性すぎる」ことはないと思いますよ。

• アメリカの州によっては逮捕される

独身の時に、阪神大震災を経験しています。もし私がいない間に家具が倒れたりするようなことがあったら、と思うと絶対に一人で家に置いて出かけれません。親の留守中に火事で小さな子供達が犠牲になったニュースをテレビや新聞で見ると、心が痛みます。もちろん、置いていかざるを得ない、家の事情がそれぞれあるのでしょうが。昔、夜の居酒屋やボーリングやカラオケなどに小さな子連れで来る親の神経を疑いましたが、置いて来るよりマシですよね。後で後悔したって遅いですし、私は心配性の過保護な母でいいんです。2時間ほうっておいて楽しめる図太い神経もちょっとは羨ましいですがね。

• 貴女は幸運なお母様です。

アメリカですと、10才以下の子供にお留守番させると、
    逮捕ですね。

寒い時期には、オール電化でないと火事の恐れもありますし。
    でも所詮、子供は親を選べないのです。可愛そうですけど。

意見を言っても、無駄です。彼らの価値観は貴女と大違いですから。
     悲しいけれど、貴女にも私にも何も出来ないのです。

と言っても、私も、深夜、駐車場の車の中で泣きわめいてクラクションを鳴らしていた1才くらいのお子様を見つけ、抱きかかえて、探し回り、近所のレストランにいるご両親に渡した事もありますが、一言もなく、睨まれて。

私は誘拐犯なのかしら、ほっとけばよかったのかしら、と思った事もあります。
    貴女が悲しいのは解りますが、どうしようもないのです。
    貴女のお子様が貴女の元に生まれたのが幸運だっただけなのです。

• ありえない。

それは、ちょっと軽率すぎる親御さんですね。
    アメリカなら逮捕されますよ。

きっと、その間に子供が危ないこととかやっちゃったら
    そういう親御さんは、そんな年齢の子を留守番させていた自分を反省することなく、子供を叱るんでしょうね。
    かわいそうな、子供達ですね。

親の教育って、どこがやるのが適当なんでしょうね。
    いまだに、パチンコ中の熱死や、留守番中の火事で死ぬ子供達がいるのが信じられません。

その年齢なら大丈夫なんて、レスがつくのでしょうか?
    そうしたら、やっぱりこの先も犠牲になる小さな命が
    後を絶たないって事ですよね。

こういう意識は、もっと高めて行きたい物ですね。
    飛び主さんの、疑問はとてもまともだと思います。

• 考えすぎじゃないと思う

まだそんな事を平気でしてる母親っているんですね。ビックリです。子供だけで留守番をさせる・・。火事で子供が犠牲になったり、不審者が訪問して殺されてしまったり・・。毎日ニュースで子供の不幸が報道されているの見てないんですかね?そのお母さん、そんな無責任な事をしていたらその内、取り返しがつかない事態になるかも。今の世の中、大人の男でも襲われるんですよ!家の中で不慮の事故が起きないとも限らないんです。今の世の中、大げさに心配しても心配しすぎじゃあないと思います。もちろん私は子供だけ家に残して外出なんて出来ません。

• うーん・・・

子供だけの留守番、、、ありえません!とずっと思っていましたが、我が家の3人きょうだい、長女が3年生になったあたりから、短時間のお留守番ならさせてしまう事があります。
    雨の日のおつかいとか、末っ子の通院とか、真ん中の子のお稽古ごとの送り迎え時など。いずれも30分を超える事はありませんが。
    でも上の子がまだ年長さんとか1年生なら、、、不安ですよね。
    夜、しかも大人だけで食事に出かけるというパターンは、当面考えられないと思います。
    このご時勢、何が起こるかわかりませんものね。

• 危ないと思います

トピ主さんに同意です。

ウチだったら、家内か私の何れかが家に残ります。

危険は色々有りますが、例えばまだ夜は寒いので、暖を取ろうとして操作を誤って火事、なんてことは十分考えられます。一冬に何回かはこの手のニュースを見ますよね。

• ダメダメダメ〜〜〜!

こんなに子供だけの留守番による火災死亡事故が報道されているというのに、なんて危機感のない親なのでしょうね。驚きます。

子供から目を離しちゃいけない。親として私はそう思いますし、それが常識。何かあった時に「死んじゃった」ではすまされないし、それって「殺しちゃった」ってことですもの。

どうして子供を連れて行くとか、自宅で出前なり頼まないのでしょうね。
    それに父親同士が仲良しなら、ママさんは子供と留守番、、、、という選択肢だってあります。

トピ主さん、もし言えるのなら危機感を促したほうがいいのでは?

• ダメ!

>最悪のことを考えすぎなだけなのか?

いいえ、最悪の事態を考えなければいけませんよ。
    たかをくくっているから親の留守中の火災で子供が命を落としたりするのです。

アメリカでは通報される行為ですから。

• それはまずいでしょう。

そんなに小さい子供達だけで留守番させるのは、よくないと思いますね。ニュースで留守番をしていた子供が火事で亡くなったりするのを聞くと本当に胸が痛みます。

かくいう私も2人の子供の母親ですが、一度だけ、2日間続けて夜、仕事絡みでどうしても出かけなければならない時がありました。2時間くらいでしたが、とてもとても心配で、途中、何度も電話を入れました。出かける前に子供の好きなDVDを流したり、紙に、留守中に注意しなければならない事を箇条書きに書いたり、工夫しました。(ベランダには出ない、火を使わない、等)

昔は、隣近所とコミュニケーションがとれていたから、ちょっと子供をみてて、なんて事も気軽に言えたのでしょうか。
    もっと低価格で、ベビーシッターを雇える制度があったらいいな〜、と思いますね。

• そういう人いる〜

私の職場の同僚(男性)も、子供(小学校低学年と幼稚園児)だけで留守番させて奥さんと飲みに行ったりしてるそうです。

「深夜に2人でべろべろになって帰ってきて、ソファーで寝てたら子供が毛布かけてくれててさ〜」って話してました。この辺は田舎なんで、職場の人はみんな「いい子供たちだね〜」なんて笑ってます。

私は心配性なので低学年の間は子供だけで留守番させるの抵抗がありますが、気にしない人も割といるみたいですね。

• 火事になりました。

子供だけの留守番は危ないです。

近所のマンションで子供3人の家族が住んでました。
    一番上の子を歩いて10分の幼稚園に送りに行った時
    留守番してた一番下の子がライターで遊んでいて
    火事になりました。
    マンションだったので近所の人がお子さんをたすけましたが、火傷を被いました。

危ないものが子供の手の届くところに置いてあったのも悪いのですが
    やはり子供だけ留守番させるのは何があるかわからないの危ないと思います。

• 信じられない

もうすぐ5歳になる男の子を持つ母親です。
    世の中でこれだけ子供を巻き添えにしたいろんな事件、事故が起こっていると言うのに未だにそんな保護者たちがいるのですね。信じがたい思いです。
    トピ主さんがびっくりしたのも当然です。
    そんな幼い子供たちだけを家に残して2時間以上も外出するなんて言語道断です。
    万が一のことが起こったときに、そんな幼い子供たちだけで適切な判断ができると思っているのでしょうかねー?
    犠牲になるのは子供たちです・・・・・。そんな親を持ったことを嘆くしかないのでしょうか?
    せめて自分の子供は自分で守れるようにお互い努力するしかないですね。

• 心配して当然です!

小学校低学年や、幼稚園児のみの留守番。
    しかも夜。しかも「親がおなかがすいたから食事に・・・」なんて理由。
    絶対絶対危険です。考えられない!

何もなければいいでしょうが、その時地震や火事が起きたら?ほんの10分だって命取りですよ。
    自分のうちの火の始末が完璧でも、隣家から火が出て、燃え移って来る可能性だってあるんです。

うちは上の子が小3になってから、初めて留守番させました。
    もちろん火の気の注意と戸締りは完璧、さらにお隣さんが在宅なのも確認。
    下の子が熱を出して病院に行く・・・などの緊急の用事の時のみです。(今では習い事の送迎の際もちょっと留守番させますが)

「食べたりなーい」だったら、コンビニでおにぎりでも買って、おうちで食べればいいだけなのでは?
    とにかく、そのご家庭のお子さんたちが、何事もなく無事に成長できるように、祈りたい気分です。

• NGです

今まで どれだけ親が留守中に焼死や事故の報道があったでしょう。年間何件かは目にします。どの親御さんも不測の事態があるとは思っていないので子供だけを置いて出かけたのでしょう。

ましてお勤めではなく飲食ではね。深夜スーパーやコンビニもあるし持ち帰りの軽食もあるのに。

• 何をするかわからない

中学生の頃ですが、いとこ(姉弟)が遊びにきてたんです。
    母親がちょっと買い物に行って来るから見ててねと言われましたが、宿題があり一緒にやってるとはかどらないので「二階に居るから遊んでててね。」と言い残し部屋へ。
    数十分たった頃でしょうか、弟のほうが部屋にきて「大変。大変。お姉ちゃんが・・・」
    慌てて下へ降りると片手から血がダラダラ。
    カッターを持ち出して遊んだようです。
    どうしようと思った所へ母が帰ってきて、事なきを得ました。
    ぜったい小さい子だけにしておけないと思った瞬間です。

• 留守番させないの?

小学生に上がって、私もパートに出たりして、子供に鍵を持たせて留守番させてました。夏休みとかもです。

小学校に入って、懇談会、個人面談、PTAの会合、子供会の会合・・・そんな時、どのようにしたらいいのでしょう。うちは私がいなくても、友達を呼んでもいいと言ってますが・・・それもいけないことだったのかしら。
    急に不安になってしまった〜。

さすがに、夜に子供を置いてとは考えたこともありませんが。

確かに物騒な世の中ですが、私は留守番させることで、親子共々成長していると信じて思います。

よくおばあちゃんに留守番を頼んでいる人やママ友におんぶに抱っこしている人ををみかけますが・・・・
    「うちの子いつまでたっても留守番できない」って嘆いてますが、それって留守番させてないからそうなったんとちゃう?

• 家庭の問題・・・ではない!

物騒な世の中、それでも「ウチはきちんと躾けているから大丈夫!」という親も居るかも知れません。
    非情ですが万一のとき、その家だけで済めば不幸中の幸い。
    しかし、隣近所と離れた一軒家ならともかく、火事を起こしたら取り返しがつきません。
    子供は本当に何をするかわからない生き物です。
    目を離してはいけないと思います。

• そこまで遅くないけれど

年長、小2の娘を置いて、保育園の保護者会(理事会)のために7時から8時半、あるいは9時までの会合に出たことが何度かありました。

昼間は働いている人ばかりなので、会合はどうしても夜になります。夫は11時頃の帰宅なので家にいません。「何かあったら携帯に電話するか、お隣の○○ちゃんのおばちゃんに言ってね」と言い聞かせて出かけていました。帰宅すると、たいてい歯磨きを終えて寝ていました。おもちゃもきちんと片づけられています。保育園まで車で2分くらいなので、特に心配もしていませんでした。

けれど、やむをえない事情以外では、小さい子どもを置いて出かけたいなどとは思いません。

• いつも不思議ですけど

こういうトピがたつと異口同音に「アメリカでは通報・逮捕」と言い出す人がいますが、どうしてですか?
    日本に住んでいる日本人の話ですよね?

• かわいそうな子供達

小さな子供のことなど考えずに、自分の欲望のままに生活している。親を沢山見てきています。
    このような子供は、将来、同様な親になるのでしょうか?
    きっと無責任な親になるのでしょう?
    子供は親の背中を見ています。

デズニーランドを始めとする遊園地、ゲームセンター、夜遅く、子供を連れた親子連れをよく見ます。
    時間は22時を過ぎています。
    休日だけでなく、普段の日も、隣の5歳くらいの子供が、道路で一人で遊んでいます。
    注意をしたら、こちらが何をされることやら、
    その子供のお兄さんは、昼間、とっかえひっかえ、女の子を部屋に連れ込んでいます。
    連れ込まれる女の子も何を考えているのか?
    常識のない親の子供は、常識とはかけ離れた世界で、要望のままに生活しています。
    恐ろしいことです。
    こんな、親子からは、なるべく離れるようにしています。
    私の女の子が連れ込まれないよう、引っ越しを検討しています。

• 新聞記事

子供を産んだからかもしれませんが、子供だけでの留守番での火事による死亡記事の多いこと多いこと。
    ちょっとした買物数分の間に子供が死んでいる。
    きっちり教育して留守番できるならいいけど、やっぱり利発な子供ほど、親のいぬ間にいろいろやってみたいでしょう。
    せめて小学校低学年の内は独りでの留守番は避けたいと思うのは普通ではないでしょうか。火事だけじゃない、地震で体の上に物が落ちて大人なら大丈夫でも子供は駄目になっちゃう場合もあるでしょう。

• 非常識と思うんだけどな

知り合いは週末必ずご夫婦揃って夜出かけます。
    子供を寝かしつけた後だから大丈夫!だとか。
    もうかれこれ5年くらい続いています。
    共働きだから夫婦の時間が持てないからと。
    最初に聞かされたときに『何かあったらどうするの?!』
    と思わず言ってしまったら、『そのときはお願いね』
    と切り替えされてしまい、またご主人からは
    『そんなに過保護にしなくても子は育つんですよ』
    と諭されてしまいました。(ご主人は教師です)
     そして5年、お子さん達も小学校中学年になり、無事に
    過ごしています。
    ご夫婦は相変わらず夜遊びを楽しんでおられるよう。
    一体なにが正しいのか、わからなくなる一家です。

• えどっこさま

「アメリカでは逮捕される」ということを事例に「もし逮捕されるとしたら、それでもやりますか?」ということを一度考えてほしい・・・という願いもあります。

「日本では逮捕されないから関係ない」ではなく、「それくらい危険なことが日本では法律とされていない現状に気づいて、考え直すべきではないか」ということを訴えている場合もあります。

どんなにしっかりしているといっても、やはり幼稚園年長や小学校低学年の子供が万が一の時に冷静な判断ができるとは思えません。大人でも地震が起きれば動揺します。
    私には夜間、昼間に問わず年端の行かない子供だけを家に置いて平気で外出できる(仕事でも遊びでも)神経の方が理解できません。

「法律で『絶対子供を置いて外出してはいけない』と決まったらどうするか」。
    子供を守るために考えてみませんか?