• ホーム
  • ひと
  • 男の人はナルシストな面を持っている?(駄)

男の人はナルシストな面を持っている?(駄)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくらんぼ

私の彼氏は「俺まじ歌うめぇ。天性のヒップホッパーだな。」と、カラオケに行く度に言います。また、「昔は超歌ヘタだったんだけどな。」(←今は上手いと言いたいらしい。)

ハッキリ言って音ハズれまくってるから!!そこリズム違うし!!

でもツッコメない〜〜〜(苦笑)

私の友達(男)Aは、「俺、ホストになるわ」と。

…その顔&体型(百貫とまでは言わないけどデブい)で?

私の友達(男)Bは、某有名(?)銀行に就職した事をしきりに自慢してきます。

…その話、何回目やねん!ってーか、そんなにスゴィ事?

男の人ってこんなもんなんですかね…(偏見でスミマセン)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ事を思ってた時期ありました

そういう男たちはナルシストというより、あなたの気を引いて、「すごーい」などと騒がれたいのでしょう。女に褒められたい、キャーキャーいわれたいという願望があるのです。(本当の『ナルシスト』とは違う気がします)

私たち女から見れば「自分をわきまえていない、なんてバカな男なんだろう」と冷めた目で見る一方なのに、それに気づかず、必死で自己アピールする幼稚な男たち。同じ年代でも女の子なら自慢発言は控えるべきもの、もしくは周囲に敵対心をもたれないよう配慮するのに、男たちはとにかく、女の子に騒がれ注目されたいので突っ走ってしまうんですよね。根が単純なんですよ、男は。

あと、トピ主さん&トピ主さんの男友達は学生か社会人でも新卒の年齢かなと推測したのですが、
    ある程度社会人としての経験を積むと、自分の限界を知り、または謙虚な気持ちを持つようになるので、『ナルシスト発言』は鳴りを潜めるでしょう。
    ただし、男は何歳になっても褒めておだてりゃ簡単に気分を良くします。ひとつの処世術として身に着けてもいいと思いますよ。

• 男も女も変わらないかもしれないけれど

私もナルシストな男の人に会ったことがあります。
    客人がいても、常に鏡を自分の前に置いて見ている。
    車の中でもミラーで常にチェック。

正直、・・・。と、言う言葉がありませんでした。
    自分を誉めるというのは大事なことだと思うけれど、自分にしか興味がない、自分を注目してくれる人しか興味がない、という人には魅力を感じません。
    君の瞳を見つめている、と言いつつ、その瞳の中に映る自分が好きっていう人だと思います。

そして、言っちゃ悪いけど、自分が思ってるほど大したことない人ほど、自分ラブみたいです。

本人が幸せなら、いいと思いますが、確実に友人は少なくなるでしょうね。誰だって、自分しか見てない人になんて興味ないでしょう・・・。

• 毎日楽しそうだ

はいはい。うちの旦那も同じようなものです。

同じ皮膚科に行った時も、女医さんの対応が悪かったのでブツブツ言ったら
    「俺には優しかった!俺に気がある・・・」

コンビニに行ったら
    「あの店員(若い女性)がチラチラ俺を見てる・・・」(アンタがチラチラ見るから見るんだよ!)

こんな事しょっちゅうだし、もちろん歌も自分でうまいと言ってます・・・
    歌は多少うまいとは思うんですけど、私はカラオケ嫌いなので興味なしです。
    そうそう、ホストの番組見ると、ほとんどの男性は言うんじゃないかな〜
    「俺もホストになろうかな」って。
    (入店できてもトイレ掃除で挫折するよ・・・)

まぁ旦那は内弁慶なので私にしか自慢できないので「あ〜そ〜。よかったね〜」と完全に右から左です。

うちの旦那はお酒飲めないし夜のお店に行かないから良いけど、ホステスのリップサービス本気にするタイプだな〜危ない危ない

• もうわかったから・・・

俺様物語を語りたがる男は本当に多いです。自分が大好きなナルシスト。。。なんでしょうね。

私も経験ありますが、こちらが尋ねてもいないのに、「俺ね・・・俺って・・・俺さぁ・・・」の連続で、会話がつまんないのなんのって。誰にも話していない将来の夢まで聞かされました。《ふ〜ん》

最初はつきあって聞いていたのですが、だんだんストレスがたまってくるのです。《もういいよ。興味ないよ。私の話は誰が聞いてくれるの?》と思いました。

半径2メートル以内にしか関心のない人はやっぱりツマラナイです。自分が大好きなのは結構だけどもっと会話上手になって欲しいです。

• そういう人いますねー

外見に関してはほとんどの人が、自分を良いように解釈しているのではないでしょうか。
    学歴や就職先については、そればかりを一生自慢し続けている人が、何人も身近にいます。
    たいていは、その後の人生が思ったようにいかなかった人です。

知り合いの男性にも、今の仕事がうまくいっていないため「自分はもっとでっかいことが出来るはずだ」
    と、色々な資格を取ろうとしたり、転職しようとしては失敗している人がいます。
    一流大学を出ているためか、自信があるようで「俺はやりたいことが見つかれば、何でも出来る」と言っています。

その「やりたいこと」が見つからないまま、8年が過ぎてしまったようで・・・。
    もう8年働いてきたのに、「やっぱりこの仕事は俺には合わない」と、今の給料を維持したまま、他業種に転職したいそうです。

ナルシストもある意味幸せかもしれませんが、客観的に自分のことを見られる人の方が、よほど充実した人生を送れるような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

男の人は、自己の外見に対する客観的な判断が出来ないと思います。
    女は生まれた時からあれこれ言われまくりますからね〜
    うぬぼれるにもどこか自信のなさが透けてみえるものですが、男の人は・・・

超ポジティブ思考というか、女の人にちょっと笑顔を向けられただけで
    俺に気がある!と思いがち。
    女は逆に「遊ばれそう」とか色々考えちゃいますけどねぇ。

ホントおめでたいです(笑)。

• なるほど・・・

20代後半に、お見合い10人以上しました。
    (おとなしくて、消極的な男性が多かったです。)
    自分からは何も話さず、私が話を振ると途端にしゃべりだすんです。
    しかも、ほとんどが自分の自慢話・・・
    でもね、一応相槌打って聴いているけれど、普通の30半ば過ぎの人間が自慢するような内容じゃないんですよね。
    全て『当たり前では?』と言えるような話ばっかりで、返答に困りました。
    要するに、【幼い】んです。

トピ主さんのお友達はまだまだ若そうなので、これから学習していくでしょう。
    しかし社会生活20年でも、学習出来なかった幼い男性はいました。
    そんな男性に限って、【自分は見た目も若い】と思い込んでいます。
    ある意味、ナルシストかしら?

• 私のもと婚約者がそうでした。

私のもと婚約者、すごくナルシストでしたよ。
    何でも人にされているのが好きで、例えばスーツを買いに行っても店員さんに次から次へと着せてもらったり(上着だけですが)、靴を買いに行ったらやっぱり店員さんに靴を履かせてもらったり。。。
    美容室では髪の毛をカットしてもらってうっとり、エステで男用の美肌コースをやってもらってうっとり。

べつに美男子でもブ男でもない普通の人ですが。

最初は気がつかなかったのですが、“こいつ自分の事王子様かなんかと間違えてないか?”と思い始めたあたりから、関係が冷めていきました。(笑)

そうそう極めつけがひとつ。 写真を取られるのが大好きで、いつも自分の写真をみてうっとり。 それもみんなに内緒でちゃんとしたプロに撮ってもらったりもしてたんですよ。 皆で一緒に写るときはいつも自分が真ん中で"みんな、僕の近くに寄ってごらん"みたいな写りかたをするんです。。。あ〜思い出しちゃった。 気持ちワリ〜。

• 俺様自慢と私語り

男の「俺様自慢」と女の「私語り」って対になっていると思います。

どちらも周囲の人をうんざりさせますね。どちらかといえば男の「俺様自慢」のほうが可愛げがある気がしますけど。

• 同感!!

就職を機に色々な男性とお話する事が増えてきましたが、確かに「俺様」的な人が多いですよね。
    と言ってもどれも些細な事で、例えば、自分はパソコンに詳しいとか、こう見えて実は料理が得意なんだとか、仕事でこんな苦労をしているんだとか…。大抵は微笑ましく聞ける程度のものなんですけどね。なんか子供が「ママ聞いて!僕凄いでしょう」と言っているみたいに感じます。私はそういうのも男性のかわいらしさと受け取って「すごいですねー」と言って聞いています。そうすると本当に嬉しそうな顔をするんですよね。その顔がこれまた可愛いので益々おだててしまう(笑)
    こんな性格のせいか男性にわりとモテます。小学生の頃は男子からイジメられていたのに。

• 女性の方が現実的

大石静さんのエッセイにも「男はみんな自分をイイ男だと思っている」とありました。

周りの男性達からの裏づけもとってあり、ある男性は現実に気がついた(自分が「痴漢顔」であることを自覚した)時から行動を変え、とてもモテるようになったそうです。

女性の方が現実家ではないかな、と思います。それで欠点(顔や体型)をカバーしようとケナゲに頑張るのでは?

男性雑誌の記事で「色黒系に似合う色」「足を長く見せる着こなし」「素敵な仕草」などは寡聞にして見たことがありません。

最近はあるのかもしれませんが。

モノスゴイでぶ上司が「昔はシンガーソングをやっていて、本格的歌手になれ」と言われたけど、有名人の多い高貴な家柄なので断ったんや、とうそぶくのを聞いては「ラジオならね」と思う私です。

• トピ主です。1

みなさんも似たような経験がおありなのですね〜!色々な経験談を聞く事が出来て非常に面白いです♪

>元塾講師27歳さま

その通りです、私は今年大学四年生です〜なるほど…ある程度の社会人としての経験ですか!一つの処世術として…勉強になりました!

>あははは…さま

客人がいても常にミラーでチェックって嫌ですね(苦笑)私も自分にしか興味がない、自分を注目してくれる人しか興味がない、という自分本位?…な人には魅力を感じません、同感です〜

>妄想夫の妻さま

旦那さま面白い!「アンタがチラチラ見るから見るんだよ!」と言うツッコミ最高です〜〜

>耳にタコありさま

会話がつまんないほど苦痛な事はないですよね…私も最近では「ふ〜ん」と流す事多いです(←聞いてて疲れてくるから/笑)本当に、会話上手になって欲しいものです!

>ののこさま

”客観的に自分の事を見られる人の方が充実した人生を送れる”全く同感でございます!

• トピ主です。2

>幸福まんじゅうさま

確かに、超ポジティブ思考と感じる事あります。一体どうしてこうも前向きなの!?って(笑)本当おめでたいですよね〜だから、たまにはガツンと屈辱を味わわせてやりたい…(意地悪/笑)

>シャコバサボテンさま

自慢話ばかりはちょっとキツイですね〜私なら相槌打つだけでも気疲れしそうです。年齢とともに、成長していく事を本当に望んでいます(苦笑)

>ぱんださま

婚約者さま、すごいですね!ご自分大好きオーラが…(笑)元と言う事は婚約破談と言う事になってしまわれたのですか…!?

>結晶さま

「俺様自慢」も「私語り」も度が過ぎると飽き飽きしますね。ほどほどなら許せるのですけどね〜…

>まるさま

男性のかわいらしさと受け取れる事がすごいです!私なら顔が引きつっちゃいそう…そこがモテない原因ですかね!?(笑)見習わなきゃです〜

• そうそう!

ナルシストってか、自分大好き&俺様志向ですよね〜。

普段好印象で、人望も厚いような人でも、親しくなったら自慢話がでてくるでてくる・・・(笑)。
    年輩の方でそれなりに社会的地位のあるような人でも同じです。
    身内の自慢・過去の栄光(笑)、オレはこんなにスゴイ!トーク。。

若い頃はそんな男性を見て「頭悪そう」とか「あほやコイツ」とか思ってました。
    一部のコドモだけだと思ってたんです。

でもどうやら、何歳になっても誰でもそうみたいです。
    心を許してもらってるんだな、と思って「うんうん」と聞いてます。
    (親しくならないうちは、封印してるみたいなので)

あんまり言葉の裏を読もうとしないし、褒めたら純粋に喜んでくれるし、いまとなっては皆ひっくるめて「かわいいな〜」と思えます。

• 男女問わない、というか……

女性の自慢話はもっと巧妙なので気がつかないだけでは。一見、失敗談に見えて、実はモテ自慢だったり。男性のほうが明らかに自慢話なので、かわいげはありますよね。

いずれにしても、心の中では誰でもナルシステッィクなこと考えてますよ。それをどの程度、どういう形で表に出すかは違いますけどね。

それ以前に、トピ主さん、もうちょっと友達選びましょうよ……。なんか、わざわざレベルの低い男性ばかりと付き合っているように見えてしまうんですけど。

• 男って!!

●男は尊敬されることに弱い
     ↓
    自分を良くみせたい
    「自分は○○が出来る」と証明したい

●男は自分を必要とする人間に弱い
     ↓
    いつでも「何らかの役に立つこと」に喜びを感じる
    「自分は特別」に弱い

『男はいつまでも子供』
    というけれど、納得です。

『ママ!これ出来るんだよ!ボク!!』
    『すごいね〜○○君!』
    まさにコレと一緒!!

• トピ主です。3

ハンネが違いますが、スミマセン(汗)

• 女性のほうが。

私は、男の人って、口や態度に表すほど、心の中では自分に自信をもっていないというか、わきまえているというか、身の程を知ってるというか、謙虚だと思います。

女性の方が、口では控えめなことを言っていても、心の中では、「私が、一番。」みたいなこと思って生きてる人が多くないですか?

なので、男性と話す時は、あまりプライドを傷つけないようにとか、気をつかうことは少ないですが、女性は、心の中では、巨大なプライドを抱えているかも・・・とか思うと、けっこう気をつかって話せなくなっちゃうこともあります。

• 僕を見て、見て!と思ってる。

夫、鏡の前で「な、な、俺って、こんな男前やったっけ?」
    私「そういえば最近かっこよくなってきたよ〜(私と結婚する前は貧相だったもんねー。)」

息子、ポパイのポーズで力こぶを作りながら「お母さん、お母さん、ここさわって!固いやろぉ〜!ふっふっ、日頃のトレーニングの成果が。」
    息子、別の日に、Tシャツをまくりながら「見てみて、腹筋割れてきた!」

そう言えば、うちの兄貴も子供の頃、雑誌でブルワーカー(筋力トレーニングの器具のひとつ)を注文して、毎日トレーニングしてましたっけ。(←バカ)

ナルシストっていうより、みんなから注目されたい(?)そんなん誰も見てへん、見てへん。
    あ、そうか、誰も見てないから自分で言っちゃうのよね〜。

• 絶対的自信に、むしろ感心?

私も見たことあります!
     元知人と出かける約束をして、公共の乗り物の中で待ち合わせたんですが、そこに現れた彼女の弟が凄かった。(年は20代前半)
     初めましての挨拶を交わした後は、彼はずっと無言で、乗り物に付いている鏡の前を陣取り、目的地に着くまでの約20分間、自分をじ〜っと見つめたり、髪を直したり・・・。
    「うちの弟、すごいナルでしょ。いっつもこうなの」と元知人は言ってました。
     人の目が気にならないのが、本物のナルシストなのかも・・・。
     ちなみに元知人も
    「これあげる」
    と、両手にこんもりと乗っかるくらいの量の、ほとんどが彼女一人で写ってるプリクラをくれた強者でした。
     二人とも、普通〜って感じの人です・・・。