• ホーム
  • ひと
  • 二人目の育休のとき上の子の保育園はどうしますか?

二人目の育休のとき上の子の保育園はどうしますか?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

でこぽん

現在、もうすぐ2歳になる男の子をもつフルタイムで働く30歳の会社員です。このたび妊娠がわかり10月に第二子を出産予定です。二人目も産休・育休を取得後、復職を希望しています。現在は職場の近くの保育園に子供を預けていますが、育休中はいったん保育園を退園することになりますよね?保育園には11ヶ月から行き始めて、子供も先生や友達にもなれて楽しく通っているので、やめさせるのはかわいそうだ思ったり、自分も乳児をかかえて2歳児のお世話をするのは大変だと思ったりして心配しています。(ずっと専業主婦で育児をされいている方には普通のことだと思うのですが、毎日先生たちにいろんな遊びをしてもらっていることを考えると急に子供がつまらくなってしまわないかと心配しています。)
同じような経験をされた方、実際はどうだったか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ?

私の周りでは下の子供を出産するために育休を取得しても、1年は退園させられず在籍できるようです。

そのために3年育休が取れるのに、1年で復帰する人がほとんどです。

一度通われている園か、管轄の自治体に問い合わせてみればいかがでしょうか?

ご安産お祈りいたします。

• どうやって連れて行くの?

うちが通ってる保育園は育休でも上の子は通えたけど、ってのは地区や園で規則が違うでしょうから確認したのでしょうね?

ってのよりは、今の保育園は職場の近くとのことですが、実際に大きなお腹かかえて、また出産後も新生児抱えて通園なさるのですか?
    家も近いです、とか旦那さんが連れて行くってことなら問題なしですが。

• 保育園続行しました

現在第二子の育児休業中です。

自治体によりますが、私が住んでいるところでは、産休・育児休業中の場合、保育園に引き続き通うことができます。1年以上とっても、翌年度の4月1日に復帰であれば、問題ありません。逆に、4月1日以降の復帰だと、上の子も退園になるようです。

我が子の場合、11ヵ月からお世話になっていて、第二子出産時、3歳児クラスになっていたので、環境を変えるのはかわいそうと思って、通ってました。

とりあえず、お住まいの自治体に聞いてみるのが一番だと思います。

• もちろん退園です。

私の住んでいる市は、待機児童が多くチェックも厳しいので、そういう場合はもちろん退園です。
    お母さんが家にいて子供の面倒を見られるのに、保育園に行かせるのはこちらでは出来ません。
    一度退園して幼稚園に行くか、また仕事を再開する時に改めて保育園を申し込むのが普通です。

• 兄弟のいる同じ保育園のママに聞く!

二人目妊娠、おめでとうございます!
    退園を気にしているってことは、保育園は、認可園ですか?

自治体によって違うのかもしれませんが、私の場合、育児休業中であれば1年間は退園しなくてもよい、と言われたので、二人目は4月の一斉入園の時期まで育児休業(半年)とって、上の子は継続で通園していました。育児休業中は4時〜5時までにお迎え、ということで快く受け入れてもらえましたよ。
    同じ保育園のママさんで、ご兄弟のいる方はいませんか?それとなく聞いてみては?

もしダメなら、週に何日か一時保育を利用されてはどうでしょう。二人目妊娠で復帰せず退職された方は、下の子が3週間くらいから、兄弟連れて一時保育や児童館などに行っていましたよ。お母さんも気晴らしになるし、子供もお友達と遊べて喜んでたみたいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 退園するんですか?

うちの子供の場合、退園しませんでしたよ。
    仕事をしていた時は19時まで預けていましたが、産休・育休を取っている時は17時まででしたけど、退園はさせられませんでした。
    保育園によって(もしくは地域によって?)違うのでしょうか。
    6月に復職予定ですが、そうしたら2人とも19時まで預かってもらいます。

• 通えるのでは?

自治体が入園資格を管理している保育園の前提です。出産はそのうち隠さずにはいられないことですから保育園の、なじみのある保母さんに、自身の希望とともに聞いてみてはいかかですか?私の場合は保育ママでしたが、第1子が7か月の時次の妊娠がわかり保育ママに相談しました。”最近はあまりうるさくないのでそのままでいいですよ”という返事で、里帰りした周産期の2か月は保育費すらなしで在籍させてくれました。保育園では保育費は徴収するかとおもいますが、新規の児童を入園させるよりは、いずれ復帰することが確かな、籍だけで保育費を徴収できる児童の方がメリットのある選択ですし、そう厳しい話にはならないかと思います。

• 7月出産予定

3歳の子供がいて保育園に通わせています。7月に第2子出産予定です。

どこにお住まいかわかりませんが、東京都のこちらの区は「下の子が満1歳になる年度末まで在園可能」ですよ。多くの自治体が1年は可能なはずだったと思いますが。最近では育児休暇の延長に伴いこうやって長く預けられるようになったのかな。
    こういった事はすぐに役所にいきましょ〜!

ちなみに私は3年間の育児休暇取得可能ですが、4月復帰予定です!お互いがんばりましょ〜

• 保育園もしくは自治体による

上のお子さんが保育園にそのまま通えるかどうかは保育園によります(公立の場合は自治体)ので問い合わせしてください。
    それとも,もうご確認されましたか?でしたらごめんなさい。

ちなみに私の子の通う保育園(認可保育園)では,育休中も普通に上の子は預かってくれました。

• はじめまして

私も上の子が2歳で今年8月に2人目出産予定の会社員です。上の子は7ヶ月から家の近くの認可保育園に通っています。同じく育児休業明けで職場復帰の予定です。職場の近くの保育園に預けてらっしゃるんですね。上の子は下の子の産休中も育児休業中もそのまま預けることは可能ですが、9時から5時までの間となると思います。

でも遠いので、家の近くの認可保育園に一時預けることもできるかもしれないです。出産予定月を含む前後5ヶ月は産休としての扱いになるため、10月出産予定なら8月から12月までは産休扱いで認可保育園に預けられるはずです。育児休業中でも預けられると思います。空き状況もありますので区役所の入園課に問合せしてみてください。

ただ、育児休業明けにまた職場の近くの保育園に戻れるかどうかは、わからないので、その辺も含めて問合せしてみては如何でしょうか。産休育児休業中で収入下減ってる上に保育料がかかっても、2歳くらいになるとかなり活発ですので、保育園に預けたほうがいいと思いますよ。うちはそのまま育児休業中も上の子は預ける予定です。

• そんなことないのでは?

子供を区立の保育園に通わせています。うちはひとりっこですが、お友達には皆さん、第2子妊娠、出産された方はたくさんいますが、皆、退園していないですよ。育休中は首の座ったばかりの赤ちゃんをおんぶして、自転車こいで、上の子を送ってきている姿をよく見かけます。
    この四月で、妹や弟が0歳児クラスに入園した子も数名います。(お母さんは職場復帰です)

自治体によって違うのかもしれませんが、確認されたらいかがでしょうか?

もしかしたら会社からの育児休暇中の証明とかいるのかもしれませんが、うちの園では誰もそんな理由で退園していません。

そのかわり、お母さんが退職したのがわかると即、区役所から退園してくれと通知が来るようです。やはり待機児童はいますからねぇ。

• 退園しないで済む方法

最近2人目を出産しました。私は2度目の育児休業中です。上の子は保育園に預け続けています。その方が、日中下の子の育児に専念できるし、とても助かっています。
    私は公立の保育園に預けていますが、うちの自治体の規定では、年度内に1日でもお母さんが出勤していれば、子どもはその年度中保育園に通園できるというものです。下の子は3月に生まれましたが、私の職場復帰を本来なら来年の保育園入園に合わせて4月にするところを、書類上は来年3月の下旬付けにし、3月中は有休を使い、実際は4月から職場に顔を出すことにしています。私が今年度内に出勤したことになるので、今年一年間上の子が通えることになりました。
    このあたりの規定についてはお住まいの自治体に問い合わせれば教えてくれますよ。

• 現在2人目育休中

上の子を保育所に預けフルタイムで働いていましたが、昨年10月に二人目を出産、育児休業中です。上の子は出産時2歳でした。結論からいくと申請すれば保育所は育児休業中も継続して保育を行ってくれます。お住まいの市役所保育課に問い合わせしてみてください。理由づけとしては、子供を集団の中で成長させたいなどで良いようです。我が家の上の子も4月から3歳クラスになり張り切って登所しています。

• 育休中でも大丈夫でした

東京区部の区立保育園ですが、下の子の育休中も上の子を預かってくれましたよ。

トピ主さんのお住まいの地域では駄目なのかな?
    確認してみましたか。

• うちの公立園では

たてまえは育児休暇中は預けられないことになっていますが、実際は皆さん上のお子さんを預けています。
    ただ、そのまま通園させるには「親の都合ではなく子供のため」といった理由を書類に書く必要があると聞きました。
    通園されている保育園に確認してみてはいかがですか?

横ですが、上のお子さんだけ保育園に通わせている
    方は、そのお子さんに何と伝えているのか気になります。
     お母さんは「家で下のお子さんといる」ことを正直に言っているのか、「お仕事をしている」ことにしているのか?
     うちの子供だったら正直に言ったら絶対に通園拒否しそうです。

• 通わせました

もう10年前にもなりますが、トピ主さんとほぼ同じ状況でした。
    入園待ちなど全くない田舎なので、通う/通わないが自由でした。
    乳児クラスから楽しく通い、その中でできた生活リズムや先生方、お友達とのかかわりをなくしたくないので通わせていました。
    育休中は、高い保育料が痛かったですが、Babyに手がかかる中、上の子が寂しかったり、ストレスをためたかもしれないことを考えると、よかったとおもっています。
    ただ、産後の2ヶ月くらい、園への送り迎えを家族が全面的に支えてくれないと、厳しいと思います。

• お気持ち分かります。

私の場合、上の子を保育園に預けてパート勤務していました。第2子妊娠後、退職しましたが、上の子がせっかく保育園に慣れたのに、退園するのはとても嫌でした。だから、とてもお気持ち分かります。

自治体によって、違うのでなんとも言えませんが、私の場合、第2子出産後、すぐに在宅ワークを始めました。簡単な添削のお仕事です。下の子が落ち着くまで続けて、その後二人とも保育園に預けて外へ働きに出る予定です。今は、下の子をおんぶして、保育園の送迎をしています。

うちの自治体は、育休の場合は退園させられないので、これしか手段がなかったのですが、役所等にも相談して、なんとかいい方法を見つけて下さいね。
    子どもにとって環境の変化は、とても過敏ですものね。

• 翌年の3月まではOK

私の済んでいる自治体の場合、産んだ年の翌年の3月までは上の子はそのまま通えます。

1月に保育園入園の申請がありますので、下の子の入園を申請して、無事入園できれば、上の子もそのまま通えます(もちろん継続入園申し込みをした上で)もしくは下の子を無認可へ預けるなどして、要するに4月から働かないといけないわけです。

4月に下の子が入園できないので育休を延長、となると、上の子は退園ということになります。

まあ、働く人のための保育園なので、仕方ないかな、と思いますが…。こういう制度のために育休1年未満で復帰している人、多いと思います。

• 育児休暇とりました

こんにちは
    子供が二歳になった時に下の子を妊娠して
    育児休暇を取りました。

横浜市認可園で預けているのですが、こちら
    の場合は一年間は育児休暇中に通園出来る
    ことになっています。

私は出産の6日前まで働いていたので産前休暇
    はほとんどありませんでした。

産前はいつも通り長時間保育で預かってもらえて
    産後休暇に入ると長時間は使えずに通常保育だけ
    になります。

朝8時くらいから4時半までだったと思います。
    自治体によって違うので問い合わせをした方が
    良いですよ。

うちは10月25日生まれだったので生後半年から
    入園出来る園だったのですが4月25日では定員
    いっぱい。本当に困ってしまったのですが育児
    休暇あけの枠を利用して入れたので生後半年
    から復帰しました。