うちの子供の迷場面・珍事件

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

一休さん

別トピに「笑える子供の言葉」というトピがありましたので、今度は迷場面・珍事件を。

<ロイヤル・ストレート・フラッシュ事件>
パソコン・ゲームのポーカーに一時期ハマっていた7歳長男。中でもロイヤル・ストレート・フラッシュが大のお気に入り(一番強い上がり手です。)ぜひこれは現実の世界でも体験したい、とトランプにせっせとタネを仕込んでいました。3、A、8、10、5、J、6、Q、7、K、2・・・・。

「おとうさーん。ポーカーやろうよ!」
「お、いいぞ」

(せっせとカードを配る長男)

(配られたカードを見る二人)

「・・・・・・」
「おおっ!!こいつは、すごいぞ!!」
感激の声を上げたのは、夫でした。

皆さんのお子さんの迷場面・珍事件、あるいはご自身の子供だったころの迷場面・珍事件お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟ネタ

弟(30歳)が子どもの頃、アイスクリームを母に買ってもらいました。
    アイスクリームやさんで、コーンの上に乗っけてもらうヤツです。
    弟ははしゃぎすぎて、飛び跳ねた拍子に、ポロンと…。
    「ぎゃー!」叫んだ弟の手には、コーンだけが握られていました。

うちの息子(5歳)は、この弟にそっくりなので、この先何をしでかすか楽しみです。ウフフ。

• 我が家の語りぐさです

長男が風邪をひいてお医者様の診察を受けた時の事です。

先生「お口をあーんしてベーしてちょうだい」

息子はおもむろに手を動かし、人差し指で目のしたを引っ張り、あっかん・・
    「べぇーーーっ」

診察室は大爆笑。先生も看護師さんも涙ぐんでの大笑いでした。

次男の3種混合接種の時もおかしかったです。

予備室で問診を受けている最中も、隣の接種室から聞こえる泣き声に戦々恐々状態の息子は、問診を終えた瞬間しっかりと固く目を閉じ、座頭市歩きで隣室に。
    そのまま接種を受けたのですが、周囲は同じく場違いなほどの爆笑、失笑に包まれました。

およそ25年前の思い出です。
    それにしても息子達、ほんと可愛かったなあ。

• 私とむすめ

私、30年前、幼稚園の遠足で某水族館へ行ったとき、
    あろうことか、リュックを置き忘れてきたんですね。
    週末に親と再び取りに行ってきました。

そして、30年後・・・
    娘がやはり保育園の遠足で、同じ水族館へ。

夕方保育園に迎えに行くと、
    手ぶらでバスから降りてきた娘。

リュック、忘れて来ていました・・・

• 体重詐称

ふとりすぎていた息子が
    救急車で運ばれたときに体重を聞かれました。
    「50キロ」と答える息子・・・ありえない!!
    「本当の事を言いなさい」と怒ると
    「64キロ・・・」と。
    14キロもごまかそうとしておりました。
    あれから三年たって普通体型になった今は笑い話になっていますが、あの時は恥ずかしかった〜

• トピ主です。

二児の母ですがさん、nekomamaさん、じよさん。
    埋もれかけのトピに愛の手をありがとうございました。

何より、やっている本人がいたって真剣・まじめ!な所がよりおかしいですよね。

じよさん、同じ水族館とは!すごいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの息子。。。

4歳になったばかりの頃。朝、幼稚園バッグと水筒
    を肩からかけさせて、準備完了!の状態だったんです
    が・・・なぜか園へ着いたら何もない・・・。
    玄関で靴を履く時に置いてきてしまったのだとか。
    私は生まれたばかりの下の子をベビーカーに乗せたり
    ・・で息子にまかせっきりでした・・(反省)
    先生には「冗談だよね?」「嘘でしょ?」
    と驚かれ、園長先生からは「園始まって以来です」
    と笑われ・・・。恥ずかしかったです。

そんな息子は3歳の頃、迷言も残してます!
    マザー牧場へ行った時のこと。 牛乳が大好きだったので乳絞りを経験させてあげようとしたのです。
    乳絞りをさせた後から様子が変。
    「新鮮なおいしい牛乳を飲もうね!」と買って
    渡すと息子が露骨に嫌な顔。
    訳を聞くと
    「牛乳って牛さんのおしっこだったんだね・・・」
    どうやら並んでいる時に牛の後姿を見て
    おっぱいをおち○ち○と勘違いしたのだとか・・・
    今後も何があるのか楽しみです♪

• 読み聞かせの会

当時2歳の息子、公民館での読み聞かせの会で、兄達と共に一番前に陣取って紙芝居に集中していました。

ストーリーの展開で、読み手が‘間’を空ける時があるじゃないですか?
    割と緊迫した展開のお話で、子供達が固唾をのんでその‘間’に集中していたその時・・・

派手に「ゴクゴクゴク、、、」と何かを飲み干す音。
    なんと息子が、紙芝居の読み手の方のために置かれていた水差しのお水を遠慮なく飲み干す音でした。

後ろに座っていた親達も大爆笑。
    恥ずかしかったなあ。
    なつかしい思い出です。

• 休日出勤を

してきた次男が 先ほど帰ったとき 読んで笑っていました
    この次男が予防注射の時 診療所の前まで行くと 泣き出しました クレゾールの臭いに察知したのでしょうね
    先生にいろいろ質問をしていました

もう一つ お兄ちゃんと遊んでいて何かあったらしい
     お兄ちゃんが 家出するってと言いつけに
    黄色い あの小さい傘を一本持って 家出する!と雨は降っていない外へ 行ってらっしゃ〜い 後を付けました 傘一本持った後姿をかわいくて今も忘れられません
    家出は 坂道を少し下り Uターンして帰りました 

• トピ主です。2

かまめしどんさん。

微妙な オトコごころ でしょうか。
    救急車で運ばれたものの、大事にいたらなくてよかったですね。

• このトピ、ほのぼのしますね。

仕事から帰ってきたパパが、娘(2歳)にお菓子のオマケのドラゴンボールのカードを渡しました。孫悟飯(そん・ごはん)というキャラクターのカードだったので、「悟飯(ごはん)」と名前を教えたんです。その後、「○○はゴハン(夕食)食べないの?」と聞くと、そのカードをパパに手渡したそうです。

「確かに『ごはん』って教えたけど〜」と大笑いしていましたよ。

• トピ主です。3

綾さん
    家に取りに帰ると、幼稚園バックと水筒が「待っている」のがまた可笑しいんですよね。迷言もありがとうございます。

tantanさん
    絶妙のタイミング!ですよね。

ランタロさん
    予防接種はこどもの大事件なんでしょうね。うちでも連れていくのに一苦労です。小さな家出・・かわいいっ!

ぷっちょさん
    娘さん、ちゃんと憶えていたんですね。すごいっ!

• 昔の私

私と妹の子供の時。
    子供会の公園掃除に行く予定で、ほうき持って
    出掛けました。公園について子供達の列に並んでいると、先導のお母さんが「では、移動しま〜す。」
    ぞろぞろ歩いて、着いた所は近所の畑。
    ん?なんだかおかしい・・・とまわりの子を見ると、
    長靴にスコップの「芋ほりルック。」
    私と妹はほうきとちりとり・・・。
    別の地区の芋ほりの列に並んじゃってたんです(涙)
    「間違えました!」と、妹とダッシュでその場を去りました。後ろから聞こえる笑い声を背に・・・。
    父が間違えて違う公園に私達姉妹を連れてってしまった事から起きた珍事件でした。

• スーパーで・・

最近両手を合わせて「いただきます」を覚えた
    1歳1ケ月の息子。
    スーパーでトコトコっと歩いていくので
    ついていくと
    お惣菜コーナーのコロッケの前で
    両手を合わせてました・・。
    えっ!?この子食べるつもり????
    焦って止めたけど、ちょっとかわいかったなぁ。

• うちの子はランドセルを忘れました

今は大学生の息子が小1の時のこと。フルタイムで働いていた私の朝はすさまじくあわただしく、保育園の次男と小1の長男と毎朝一緒に家を出ていたのですが、その日出る寸前に忘れ物ないの?と確認すると「あっ、たいへん、今日はプールがある!」とランドセルを下ろして2階まで水泳のバッグを取りに行きそのまま集団登校で学校に行ったのでした。私もあわてていて気づかなかったのです。水泳のバッグだけ肩に下げて学校の玄関でお友達に「○○君おはよう、君ランドセルはどうしたの?」ときかれてはじめて息子はランドセルを忘れたことに気づき、一瞬固まってから「ママー」と言って泣いたそうです。教室で机に顔をふせて泣いていたら先生が入ってきて「○○君、何で泣いているの?」「先生ランドセルを忘れてきました!」   
    先生は今日はプールの道具だけあればあとは隣の人に教科書は見せてもらえばいいからと言ってくれ息子はなきやんだそうです。私は帰宅後この話を息子からきいてただただ爆笑しました。

• ママちゃん、ガンバレー!

中学生になった娘。そして、新年度を迎えて職場でもバタバタしている私。
    子どもも親も忙しく過ごしていて、特に私の平日の睡眠時間は4,5時間取れれば良いほう。

あるとき、自分が寝る前に、娘の布団の掛け直しに娘の部屋に入ったときのこと。
    布団に手をかけたら、娘がいきなりむくりと起き上がり、
    「ママちゃん、ガンバレー!」と大声で励ましてくれました。
    「ずっと、起きていたの?」と聞くと、「うん。」
    午前2時を回っていたので、「早く寝なさい」と言いました。(でも、とても嬉しかった)。

翌朝、娘にそのことを話したら、ぜんぜん覚えていませんでした。
    どうも、寝ぼけていたようです。

• 歴史は繰返されるか?

小生、小学校1年生の時の事。

自宅で母より学校の宿題と思いますが、音楽を教わっていました。音楽音痴の私は何を聞かれてもチンプンカンプン・・・・

ある問題があり「この歌(メロディー)は何拍子?」と言う時に、母が手でパンパンパンとリズムを取っていました。
    (確か「♪海は〜広いな大きな〜♪」。この時、私が余りにも理解していないので既に母の目は吊り上っていた。)

私は泣きながら一生懸命考え勇気を振り絞って、
    「・・・手拍子・・・・」さすがに母も目が垂れ下がったそうです。

小生、今年45歳。この時の状況は今でも覚えています。
    追伸:我家の息子今年小学校入学。母70歳。歴史は繰り返されるか・・・楽しみです。

• 居酒屋店先で・・

4歳の息子と散歩中に
    「お母さん、ちょっと待ってて、あそこにお地蔵様がいるから」
    と、居酒屋の店先にしゃがみこんで、手を合わせて・・・
    「自転車を買ってもらえますように」
    と、お願いをしていました。

みると、その店先には、ゴチャゴチャといろいろな置物がディスプレイされていて、その中の一つが、昔「むじんくん」ってCMをやっていたような、なんちゃってお地蔵様。

なんだか、健気でカワイ〜と思って、お願い事が終るのをまっていたんですが・・・
    開店準備の店員さんが、ガラス越しに、なあにって顔で近づいてきたのが見えて、恥ずかしくなって、息子の手をひっぱって、ダッシュで逃げました。

「まだお願い終ってないのに〜〜〜〜〜」
    と、悔しがる息子。
    あれは本物のお地蔵様ではないよと、説明したんですが、どうも納得はしていないようです。

• トピ主です。4

まぐさん
    集合した公園で気がつかないのが、いかにもお父さんらしいですね。スコップと箒を持って歩く子供たちの情景が浮かんで笑ってしまいました。

あんみつさん
    お子さん、「おっ、好物だ」って思ったんでしょうか。
    可愛らしいっっ。

皆さん、素敵なお話をありがとうございます。

• お目々パチパチ

娘2歳、結膜炎で眼科を受診。
    先生が点眼して下さり、「ハイ、お目々パチパチしようね。」と仰ると、平手で目をバシバシ!!

やめれ〜、もっと悪くなる〜。

• 横ですがひねこ様へ

幼稚園バッグ、レッスンバッグ一式忘れた子を
    持つ綾です・・。
    大変失礼な言い方ですがお子さんのお話を伺い
    『うちの子だけじゃなかった』と安心いたしました。

• 経験あり。

子供が幼稚園の時に、近くの海に海水浴に出掛け
    ちょっと目を離した隙に、子供が居なくなり焦りました。
    水泳教室に通っていたとは言え、目の前が真っ白になり、
    何はともあれ、放送で迷子の呼び出しをお願いしながら
    家族で必死に捜しました。もしかして海に・・・。と絶望感で一杯になっていた所、ある若者のグループの人に連れられ息子が〜!!良く聞けば「皆でスイカ割りしていたら
    この子がいたんで・・・。」と。冷や汗がドッと湧き出て
    「有り難うございました。」と御礼を言うのが精一杯でした。余りにも動揺してしまい、持参したメロンをお礼に差し上げ荷をまとめて、その場を引き揚げました。本人は何食わぬ顔でした。思い出すと今でも汗。みんさんも気を付けましょう。

• 運動会の朝

長男は、小2の春に転校し、その小学校で初めての運動会。
    「いってきまーす!」と元気に玄関を出て行く彼は、ナント!!裸足。
    「どーして?、裸足なの?」と尋ねると、
    「先生が、運動会は裸足ですと言った」と・・・
    すでに、家から裸足で登校して行くつもりの彼だっだのです。
    懐かしい10年前のヒトコマです。

• 誕生日

2年前の娘の話です。私は仕事をもっているので、朝娘を実家に預けて、夜迎えに行くという生活でした。私の実家にはお仏壇があり、毎朝おじいちゃんとおばあちゃんはロウソクに火をつけてお線香を立て、手を合わせます。毎日それを見ていた娘は1歳の誕生日のとき、バースデーケーキに立ったロウソク見て反応しました。小さい手を合わせて、「なむー」。いい思い出です。