キャリア・職場

就職して1週間でもう辞めたい。

レス29

ピーノ

働く

新しい職場に就職して1週間になりますが、もう辞めたいモードです。とにかく、超忙しい職場で、仕事を教えるペースが早く、ベテランと同じように動くことを求められます。
初日から、「とにかく忙しいから、確実に早くして!」と言われ、苦痛です。
教えられたことは全てメモし、毎日復習しています。
頭では覚えているのですが、周りが早すぎて、体がついていけません。300万くらいする機械を(しかもすごく重い)、「これは高いから絶対落とさないでね」と言われたので、慎重に運んでいると、「もっと早く運んで!用事が頼めないでしょ!」と怒られ・・。とにかく、「早く早く」が口癖です。最初からそんな早くできないし、パニックになって、失敗してしまいます。帰宅時間は10時を過ぎるし、睡眠時間も3,4時間しかとれてなくて、もう心身共に限界です。
昨日も突然38度の熱が出たり、体調もおかしいです。
新人だから休みも少ないし。仕事場に行く時、「このままどこかへ消えてしまいたい。。」と涙が出てきます。どうしたらいいんだろう・・。これだけ頑張っているのに、これ以上何を頑張ればいいんだろう・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いじめ?

日にちをずらして多めに採用して、最初に入社させた本命が辞めなかった場合に、補欠で入れた人をいじめて辞めさせる様な会社もありますから・・・。
    ある物流会社でやられました!

• 言うべきは言う

会社では出来ないことはきちんと伝えましょう。
    「私にはペースが早すぎます」
    「パニックになってしまうんです」とね。
    きちんと伝えないと、上司も分からないのです。
    それでも無理を言って、いざ失敗したら上司の責任ですから、そこまで無理は言わないはずです。
    そうして徐々に方法を考えればいいと思いますよ。

あと睡眠時間は重要です。
    勤務地は遠いのですか?
    もし健康を維持できないようなら、帰宅時間を早めてもらいましょう。慣れも必要ですが、健康を犠牲にしてまで仕事を優先しなくてもいい。その辺りには個人差もありますからね。

あと新人だから休みが少ないというのも分かりません。
    会社では上の者ほど時間を惜しんで動くものです。
    理不尽な理由で休みを削られるようなら、拒否してもいいのですよ。
    面接の時に休みが少ないことをオッケーしてたなら、ある程度は出社するべきですけど。
    新人といえども一人の人間。主張するべきは主張しなければ!

• やめましょう!

あなたには適していない職場のようです。
    少しウツ気味になりかけているようです。

もっと酷くならないうちに、会社をやめましょう。

あなたのためにも、会社のためにも良いことですから。

• 女優になったつもりで・・・

心身共に疲弊し切ってるのに加えて、ストレスも溜まっていることでしょう。
    本当にお疲れ様。

トピ主さんが、「こんなに忙しい職場、辞めたい!」と思う気持ちも分かります。

ところで唐突ですが、トピ主さんは車を運転しますか?

もしもしないようでしたら、想像していただきたいのですが、例えば、歩行者が車道を渡り終わるのを待っているとして、「車が歩行者の横断するのを待ってるのが当然だ」とばかりに、のんびりと歩いている人と、「待たせて悪いな」と思って、ちょっとだけ急ぎ足になってくれる歩行者とで、実は横断するスピードには殆ど違いがないとしても、見た目に心象が全然違うものなのです。

ですからこれを踏まえて、トピ主さんには、「急げ!」と連呼する先輩から何か用事を頼まれたら、女優になったつもりで、例えば、ちょっと足を高く上げ気味にして、歩数を多めにしただけで小走りに見えたり、手を胸の脇で握って振ってると早く移動しているように見えたりしますので、そういうジェスチャーから「忙しいオーラ」を出しまくり、先輩からくだらない用事を簡単に頼まれないようにしちゃってください。 健闘をお祈りしています!

• 同期はいますか?

トピ主さんスパルタ式の職場で今週も頑張ってる?

わたしも新入社員の時は職場が自分に合ってないと感じて辛かったです。
    毎日帰宅中に「明日こそは辞めるって言おう。どうせ辞めるなら早いうちがいいもんな。」などと考えていました。

精神的にいっぱいいっぱいの時、支えになったのは同期入社のメンバーでした。腹を割って弱音を吐ける仲間がいた事で救われました。『履歴書的にも最低一年はかんばろうよ』などと励まし合いました。

結局最初の数ヶ月を乗り越えるとだいぶ楽になりました。

トピ主さん職場で同期はいませんか?
    同じ境遇の人と励ましあうとパワー湧きますよ。

• あなたに責任はとれない

会社は組織で動いています。責任は上の人にあります。
    トピ主さんが上手く働けないとしても、それは上の人の教育と配置の問題です。あなたが責任を感じる必要はありません(開き直っても困りますが)。

努力は大切ですが、ありのままの現状を常に上の人に提示しながら働いて、無理をしない方がいいと思います。この人にどうやって仕事をさせるか、責任をとる立場の人にきちんと考えてもらうべきです。

ただ、「慎重に」といわれたすぐ後に「急げ」と言われるようなことは、矛盾するようですがごく普通のことです。今大事にすべきポイントがどこにあるのか、よく考えてください。あとで手直しのつくことならスピード優先、取り返しがつかないことなら慎重第一。文句がついたら「すいません」と言って流せばいいだけのことです。

最初の給料日くらいまでは、とりあえず頑張りすぎずに続けてみてください。

• 契約内容は?

>新しい職場に就職して1週間になりますが

ということは、「転職」して、ソコの会社に勤められたわけですよね?

派遣会社経由か、ハローワーク経由か、求人広告経由かは分かりませんが、
    面接時に、業務内容の説明を受けなかったのですか?

もし、
    「電話応対やPC処理が中心で…」などと説明されたのに、
    現実が「体力仕事ばかり」だったのなら、
    「契約内容と違います」と、抗議してみましょう。

もし、
    「ウチはスピード命の会社だから…」などと説明されていて、
    それでも「勤められるだけで充分」と、思ったものの、
    現実に「その通りスピード命」だったというのなら、
    「私の認識が甘かったです」と、辞めましょう。

在職期間は、問題ではありません。

「契約通りの仕事か否か」ということと、
    「その仕事を、トピ主がこなせるか否か」ということです。

• 辞めるか異動希望だしたほうがいいかも1

数年前、病院に異動したことがあります。

トピ主さんと同じように、とにかく忙しい職場で、科長が昼休みをつぶして会議を入れて、自分が演説することがしばしばありました。

1日平均で昼休みは20分程度しか取れず(それでも他の人よりも5分は多かった)、早く仕事を覚えて一人前になれ、が周りの人たちの一致した意見でした。

ちなみに、一生懸命メモを取っていたら、この科長から「今まで、よくよく甘やかされた職場にいたのね。」「メモを取る時間がもったいないから、1回聞いて覚えるように集中しなさい。」と言われました。

言い返すことなんて、周りの雰囲気からしても全くできず、トピ主さんのように、涙ぐむこともしばしば・・・多分、イジメのターゲットになっていたのだと思います。

そのときは、毎日フラフラになり、ドリンク剤を駅のコンビニで飲んで出勤していました。自分でも、本当に向いていない仕事だったと今でも思います。

幸い、1年で別の職場に異動できましたが、異動した次の職場で病院勤務疲れが出て、結局、病欠しました。3ヶ月まるごと休み、それから3年くらいはその後遺症で、疲れやすく、ムリが出来ませんでした。

• 辞めるか異動希望だしたほうがいいかも2

人間の心の健康は、どうしても肉体の健康と違って、外からの目で見えないので、理解してもらえないものもあるかと思います。
    涙が出て仕方ない、それは体でいえば、発熱しているのと同じ状態だと考えてもいいのではないかと思います。

精神的に負担がかかる生活をしていると、後でガタっときますから、早めに異動するか転職した方がいいのではないでしょうか。
    いくら頑張ったところで、やはり仕事には相性があります。

能力的・性格的にむいていない仕事を一生懸命、それこそ普通の人の何倍もの努力をしてやっと1人前になったと認められるまでは、長い時間苦しみます。
    やはり辛いです。

今の仕事で何かやりがいや目的がみ見つかるようであれば、努力して報われる日まで頑張る甲斐もあるでしょうけれど、仕事でも恋愛でも、ダメなものはダメの割り切り、必要かなと思います。

折角入られた職場なので、いろいろ考えることもあるかと思いますが、頑張りとガマンの見極めをつけられることも大切です。

• 私の投稿?

と思うほど同じ状況でした!
    ただ私の場合はパートで勤務時間も短かめだったのと、急かす先輩ばかりではなかったのが幸いし、一ヶ月は頑張りましたけど。
    上司に訴えても「もう少し頑張って」「努力して」としか言われず、これ以上続けると病気になりそうだったので、結局辞めました。
    もし病気になって長期療養などになれば、そっちの方が人生にとって大きな損失ですもの。

• 辞めたら?

辞めてもいいと思います。
    どこに行っても「続かない奴」と今度思われる可能性があるかもしれませんが・・・。
    でも1週間じゃ働いたって職務履歴に書かないだろうし、試用期間中だし辞めてもいいと思います。
    あなたには合わないのでしょう。
    最近持続しない人が多い時代ですから多めに採用して、辞める人が出ても困らないようにしてるところもありますし。

でも、
    >帰宅時間は10時を過ぎるし、睡眠時間も3,4時間しかとれてなくて、もう心身共に限界です。

これはただの甘えでは?
    10時じゃ別に普通では?確かに新人にしちゃ遅い時間かもしれませんが、何年かたつとこれが当たり前の世界になります。
    あと、あとなぜ10時に帰宅して睡眠時間が3・4時間なのですか?会社から家まで遠いのですか?だったら帰宅時間も早いですし、なんか矛盾してます。
    10時に帰宅すれば遅くとも1時には寝る準備できますよね?6・7時に起きるとしたら5・6時間は寝れます。
    3・4時間しか寝れないのはただの自分のせいだと思いますが。

• トピ主です。

皆さん有難うございます。仕事はなんとか辞めずに行っています。憂鬱な気分もほんの少しマシになりました。
    相変わらず失敗ばかりですが、同じことで注意されないように、気をつけています。怒られてもあまり気にしないようにも心がけています。そう思えるようになったのは、あるパートのおばさんが、「よく頑張ってるね!優秀だよ。」って褒めてくれたからです。お世辞かもしれませんが、嬉しくて。たった一言で救われたような気がして、少し前向きになれました。

「早く早く」と、せかしてくる先輩は、どうやら私をいじめたいようです。私がトロいので、「あんたのせいで、私が被害を受けている」と言われました。
    でもその人は性格が悪いので、きっと嫌われているし、気の毒な人と思ってますし、適当に「はいはい」と聞き流しています。ちなみに同期は1人もいません。だから息抜きが出来なくて辛いですが・・。

一生この職場にいるわけじゃないし、お金のため、自分のために頑張ります。むかつく先輩を見返してやる!!!

• やめちゃえば?

私も同じような経験をしました。今思えばいじめでしたよ。

最初は素直に先輩たちの言うことをきいていたけど、あなたは劣っているという発言しかしないので日に日に落ち込み、やる気がなくなりました。

すぐに辞めたかったけど、派遣会社にお願いだから契約満期の一ヶ月だけは我慢してくれとのことで、一ヶ月いました。最後の最後までどなられましたね。まるで奴隷あつかいでした。今時こんな会社あるんですね。気持ちを切り替えて、他を探しましょう。

• やめるつもりで一回がつんと

「先輩のようには、まだ早くは出来ません。すいませんがもう少し時間の余裕をみていただけませんか。」と、先輩の目を見て(←ここ大事)ハッキリ言ってみてはいかがでしょうか。

そんなこと言ったら余計にひどい扱いを受けそう、と怖くなるのもわかるのですが、そうなったらやめればいいんです。ただしやめる理由を上司(早く早くの人ではなく)にちゃんと言ってからね。

いくら景気が上向いてきたといっても、転職活動は決してラクなものではなかったでしょう。それをもう一度やる大変だと思います。トピ主さんがひとこと言うだけで環境が変わるかもしれないなら、それをやってから、辞めることを考えるのもいいのではないでしょうか。

よそでもお仕事されてたようですしトピ主さんが特別トロいわけじゃないのなら、改善の余地はあると思います。

• 辞めて下さい!ぜひ!

私もトピ主様とまったく同じ経験をしたことがあります。とにかく忙しくて、仕事の量が半端でない上に、扱う商品の単価が高額なのでミスをしたら即一大事になってしまため、慎重に仕事をしているとあっというまに夜の10時です。私は発注事務をしていたのですが、工場の人に納期のことで散々怒られ怒鳴られる始末(私がその納期を設定したわけじゃないのにね)。我慢して二ヶ月間いましたが、生きていることすら嫌になって辞めました。あのままいたら病気になっていたと思います。(ちなみに派遣です)
    でも、次に見つかった仕事はとってもやりやすくて人間関係も天国のように楽です。時給は200円ほど下がりましたが、私には充分です。
    あの職場にこだわらないで、即辞めて本当に良かったと思います。仕事を選べるうちは、どんどん辞めて新天地を目指してみるといいと思います!

• がんばれ!

このトピ主さんには、感心させられました。
    今は若者が簡単に仕事を辞めていく世の中なのに
    こんな大変な職場でやっていく覚悟ですから
    すごいなと思います。
    パートのおばさんが褒めてくれたのは
    その忍耐強さを見抜いたからではないでしょうか。
    あなたなら、職場の人の信頼も得られるでしょう。
    ここで耐えられたのですから、今後どのような職場に行っても勤まるのではないでしょうか。

• 転職をしてください。

合わないのだと思います。
    38℃の熱が出るまで、苦労しているのですから、転職をした方がよいように思います。
    私まで涙が出て悲しくなってしまいました。
    色々な職場がありますので、転職をお奨めします。
    主さんに合う職場は、必ずあると思います。

• がんばれ!

ピーノさん、頑張っていますね。 同じ職場の方にちゃんと仕事ぶりを見ていて評価してくれる人がいてラッキーです。 人は言葉一つでも救われるのですからね。 
     でも仕事が10時までかかるなんて、体がダウンしないように気をつけてくださいよ。 

• 感心!

スゴイ!大人になりましたね!エライです!
    頑張ってね。応援してるよ!

• 本当に

辞めたければ辞めればいいと思います。
    ですが、今の職場に問題があるとはいえ、たとえ辞めたとしても、次の職場で上手くいくとはあまり思えませんが。
    今の時代、会社が必要なのは即戦力で、人件費を安くするために新人を雇っても教育するだけの余裕がないところが多いです。
    「ちゃんと教育がある会社」を探しても、それがトピ主さんの望む教育と同じとは限りません。

>「早く早く」と、せかしてくる先輩は、
    >どうやら私をいじめたいようです。
    >私がトロいので、
    >「あんたのせいで、私が被害を受けている」
    >と言われました。

これは、先輩のほうにも問題がありますが、
    トピ主さんの面倒をみることによって、先輩の負担も
    増大していることを考えてみましょう。
    会社全体が忙しいのならばトピ主さんだけでなく、
    先輩がたも忙しいはずです。
    その中で、何も知らない新人を使えるようにするのは
    かなり負担が大きいと思います。
    しかも、とろいという自覚があるのなら尚更です。

• 本当に 2

>でもその人は性格が悪いので、
    >きっと嫌われているし、
    >気の毒な人と思ってますし、
    >適当に「はいはい」と聞き流しています。

確かな証拠でも? 書き込みだけで判断するとトピ主さんの一方的な思い込みであるだけのような感じです。

因みに、僕は社会人になって半年ですが、
    帰宅が22時・・・早いなと思いました。
    仕事二日目から泊り込んで徹夜とかありましたし、週に2、3日は終電です。定時に帰りたければ、仕事を終わらせるか、役所に就職するかです。
    「つらいなぁ」だけではなく、どうすれば仕事が早く終わるのか、自分が楽になるのかなど、もっと前向きに自分で考えてからでも辞めるのは遅くないと思いますが。

• 本当に 3

最後に、蛇足ですが。

トピ主さんは、ご自分でも「とろい」というご自覚があるのにも関わらず、先輩に対して「ハイ、ハイ」と聞き流すという態度。
    先輩の不興を買ったとしても、おかしくないと思います。

もっと、自分自身に問題がないか、反省すべき点がないか
    冷静になって、客観的に考えることが必要だと思いますよ。

僕もトピ主さんと同じような境遇だったので、
    気持ちは理解できますが、それだけに少し辛口です。

• がんばりましょう!

今日実は、すごく「辞めたい」と思うような出来事がありました。
    新しい仕事に就いて、3週間目です。

トピを読んで、明日からまた働くパワー出ました。

トピ主さん、有難う。
    もうちょっと踏ん張ってみます。

私も仕事はいっぱいいっぱいです。
    まだ始まったばかり!お互い頑張りましょうね。

• トピ主です!

みなさん色々な意見有難うございます!ひとつひとつ真剣に読ませて頂きました。
    あれからだいぶん仕事も慣れ、ミスも以前より少なくなったように思います。なんとなく仕事全体の流れがつかめた感じです。まだまだ完璧ではありませんが、精神的にすごくラクになりました。やはり帰宅時間は毎日10時を過ぎ、しんどいですが、それも少しは体が生活リズムに慣れてきた感じです。
    それにあのむかつく先輩は、やっぱり嫌われてるみたいです笑。自分の感情を抑えられないタイプらしく、皆振り回されてるみたいです・・。色んな人間関係も見えてきましたし、職場の人と、普通におしゃべりできる
    余裕も出てきました。

あのパートのおばさんに本当に救われてここまでこれました。
    これからまた悩むこともたくさんあると思いますが、自分なりに限界まで頑張りたいと思います。

• 慣れたとしても・・

私も昔スピード重視の会社に勤めてました。そこも慣れるまでずっと、「早く早く」とせきたてられました。そこは社長と社員の2人だけの会社でした。社長の考えが社会の常識みたいになっていて、社長の個人感情(せっかち)から出るスピード重視に盲信的になっている年下の気の強い女子社員に仕事の引継ぎをされて、非常な違和感を覚えました。私はどちらかというと、「確実に」を重視する方だったので。
    結局、私はその女子社員より仕事は遅かったものの、ミスは明らかに少なく、歴代の社員の中で一番問題をおこさなかった、と評価されました。
    だから私は後輩に仕事を引き継ぐ時も、あせらせるとパニックになるタイプの人には、あんまりせきたてませんでした。さっさと「適当に」仕事を片付け、結局ミスだらけ、という人には厳しく注意しましたが。
    追い立てられるとのことですが、指導する結局先輩とか上司とかのタイプによるのかも知れないです。
    でも仕事になれて時間通りにきちんと仕事をこなせるようになっても、その会社の社長の考え方が合わず、結局やめました。
    慣れたとしても、精神的についていけない仕事ってあると思います。

• もう少し頑張ってみては?

まずはどうすれば早く仕事できるか、
    自分なりに方法を考えてみてはどうでしょう?

実は作業を早く行う為には、
    一つの作業で発生する手順をきめ細かく挙げて、順序良く組み立てた後に実行する必要があります。

先輩は単に急かすことしかせず、具体的な手順を示していない風にみえるので、部下への指導や指示をする点では余り優秀な人では無いのかな?と感じました。
    でももしかしたら、トピ主さんに敢えて自分で考えてもらおうとしているのかも知れません。

出来ればもう少し辞めないで、
    根気良く取り組んでいくことをお勧めします。

そうすれば、数ヵ月後にはトピ主さんにも実力がついて、先輩も認めてくれる事だってありえますよ?

個人的には、今の状態で辞めるのはお勧めできません。次の会社でも同じ場面に遭遇しないとも限らないからです。
    現在の会社で、クリアする方法を学んでから転職してもいいかと思います。

• なんで帰宅が10時過ぎ?

新入社員は、勤め始めて1週間で残業させちゃダメじゃなかったかなぁ。以前人事部に勤めていたのですが、そういう法律がなかったでしょうか。試用期間はすぎているのかしら?今は正社員?アルバイト?法律を調べてみるとか、役所に電話で相談できるところがあるはずなので電話してみたらどうでしょう。
    私の転職2度の経験から言うと、一週間で辞めたい職場が2度ありました。ひとつは10ヶ月(会社の決めた試用期間終了時)で辞めました。もうひとつは1年で辞めました。そこを辞めた理由は、原因不明の高熱と腹痛のため、仕事中に病院へ運ばれた事数回。最終的に入院したら、「仕事辞めて結婚でもしたら」と上司に言われ辞めました。私は、グウタラ(朝だるくて起きれない)で仕事も続かないダメな人間ではないかと悩んだ時期もありましたが、その後就職した会社では、朝起きれたし、バリバリ働けました。嫌な事もありましたし、泣きながら帰宅した事もありましたが、夫の転勤まで働きました。合う合わないってあるんですよ。でも、せっかく就職したんだから、何か身に付けて辞めることをオススメしたいけど。

• 体調が明らかに急変したならば

転職をした方が良いと思います。
    私だったら転職したいです。
    入って1週間で、とかそんなの関係ないです。
    このトピからは決して私は「逃げている」「辞め癖がある」など、マイナスなイメージは感じませんでした。
    余り自分を追い詰めすぎない方が良いと思います。
    幾等派遣は即戦力が必要で正社員と同じぐらいの動きを要するなど
    言われることはあっても、ちょっと苛酷すごると思います。
    私も、普通のデスクワークの営業事務の仕事なのですが、普段は5時で帰られるのですが、21時頃まで残業が長引いた時には、帰りが23時超えたりしてしまいます。そして翌朝は8時過ぎには会社のビルへ付かないとならない(サービス早出)。私もただでさえ職場から家が遠いためです。疲れます。
    誰だって仕事をしていたら疲れると思います。自分ばかりと余り追い詰めないようにして下さい。

• 少し違う視点はいかがでしょう。

トピ主さんの粘り強さ。素晴らしいですね。応援します。
    そこで、こんな考え方もあります。
    それ程忙しい職場で働くとすると、トピ主さんは相当なエネルギーを注ぎ、ほぼ全力と尽くしていると言えると思います。
    だとすれば、その全力の方向性を今後じっくり考えてみてはいかがでしょう。 現実的に、トピ主さん程の全力を出さなくともより大きな仕事の成果を出す人間はいます。 違いは、全力を出す環境です。
    どうせ毎日精魂尽き果てるまで努力するのなら、「この分野の仕事で全力を10年間出せば、一生分の収入を得られる可能性がある」環境で精魂尽き果てた方が良いかと思います。
    なぜか、トピ主さんの文面から、トピ主さんがそういう努力を出来る方かもしれないと感じ、レスしました。 ご参考まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧