生理痛の対処

レス40

わんぴーす

健康

私の同僚は生理痛がかなり酷いそうです。
・激痛で全く動けなくなる
・子宮内膜症ではない
・病院にいっても特に対処はされなかった
・薬は吐き気や頭痛がひどくなりあわなかった

生理痛のとても軽い私としては、気の毒だなと思っていました。
ですが何度も、当日になってから欠勤の電話があり、仕事の代行を頼まれるので、ちょっとストレスを感じています。
普段がんばりやさんな子ですし、なんとかしたいと思ってるのは彼女自身なはずなので、こんなことを思ってはいけないですが、薬は真剣に探してるのかなとか、もう定期的なものとして休暇をとっておくとか工夫をしないものかと、不満をもってしまいます。
病院や薬は、いろいろ試したが駄目だといってますので、知識のない私があれこれ言うのは失礼かと思います。
だんだん、身を案じるよりも、またかよと思ってきました。

私が心が狭いでしょうか。彼女の体の改善への努力、または仕事の配慮が足りないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いました、ひどい人…

私の職場にもいました。その人の生理通の酷さと
    言ったら、まず気を失い救急車で運ばれるのは
    日常茶飯事、痛み止めの薬もだんだん効かない
    体になってしまい量を増やして座薬を入れる状態。

もちろん仕事も無断欠勤なんてこともあり、どうし
    たのかと思っていると、本人が病院から電話してき
    て「すいません、救急車で…」みたいな感じで
    しょっちゅう突然の仕事を頼まれました。

ただ
    正社員ではなく私も彼女もパートだったのですが、
    私的には突然仕事頼まれるのは困ってました。

彼女は内膜症だったみたいですが、生理痛って
    特に原因がなくてもあるものなのですかね??

漢方とかはいかがですか??私の友人も酷い
    生理痛が漢方でだいぶよくなったと言っていまし
    たよ。

• 月並みですが、ピル

私のその方と同じように大変な生理痛を持っていました。あるときは貧血で目と耳が聞こえなくなって、救急車で運ばれたり・・・。生理痛って個人によって痛みが違うので確かに理解されにくい所があると思います。私はピルを始めてから生理痛が随分楽になりました。生理自体が少なくて楽です。以前はタンポンにナプキンをしていても30分でスカートに着くくらい多かったときもありました。今は生理が来る週がはっきりと分かっているのも予定が立てやすくて便利です。今はハーブを使用した体にやさしいピルがあります。子宮の病気にもなりにくく、メリットが多いので彼女にもすすめてみたらどうでしょうか。

• きっと・・・

きっと、生理の軽い人には分からないんでしょうね。
    私はわんぴーすさんの同僚の方ように、動けないし痛くて眠る事も出来ないぐらい、ひどい時期がありました。

今では三十路を超えたので随分楽になり、こんなに違うものか!と驚いています。
    わんぴーすさんが『またか…』と思うのは仕方ないと思います。
    経験したことが無ければ、難しいでしょう。

でも心の中で思ったとしても、絶対に同僚の方には分からないようにしてくださいね。
    多分、もしわんぴーすさんが少しでも否定的な態度をされたら、
    その同僚の方はわんぴーすさんを嫌いになると思います。

わざと休む訳じゃないんです。
    だから表面上だけでも『大丈夫?』って言ってあげてください。

私も、軽くなってからは、つい、その痛さを忘れてしまい共感することが無くなってきましたが、お休みする人が休みやすいように、気を使うことは忘れないようにしてました。

• 私も困ってます。

別に生理痛のひどい方を責めるつもりはないんです。
    私も年をおうごとに、痛みがひどくなってますので。

私も後輩の度重なる休暇で困ってます。
    しかも、月末の超忙しい時に重なり、とても
    彼女の仕事に手がまわるような状態ではなく、
    結局私が夜遅くまで残業せざるを得ません。

こればっかりはね・・・
    休むなとも言えず、もんもんとしています。

今年入社した新人も、入社そうそう3日間も
    休んじゃいました。
    どうしたらいいんでしょう、ほんと

• 個人差がある

生理痛はほんと個人差がありますよね。

私は子宮筋腫が原因で整理痛が半端じゃなく辛かったです。
    量も多く痛みもひどいので貧血を起こして倒れるくらいでした。

病院に行きホルモン剤を頂いたところだいぶ改善されました。
    子宮内膜症ではないとのことでしたが、卵巣膿腫や子宮筋腫等々ほかの病気を疑ってみたほうがいいかもしれません。

生理痛は、痛くなるのがわかっているのでしたら前もって薬を飲んでしまって大丈夫だそうです。痛くなる前に飲む方がいいそうです。

痛み止めってキツイ薬ですよね。でも、生理中に飲むくらいなら大丈夫だそうです。
    お腹にカイロや温タオルをあてて温めると少し楽になります。

市販の薬より病院で貰った薬のが強いけど効きます。但し、キツイので吐き気等の副作用もあります。

痛みってほんと耐えられないし、軽い人にはわからないと思います。食欲が落ち口を利くのも辛いです。

だから私はその間は一人で静かに過ごすようにしています。トピ主さんも放っておくのがいいのでは?話し掛けられて返事をするのも億劫で辛いのでそのほうがありがたいかも。

• 逆に考えてみました。

基礎体温を測ってもらって、お互いいつから生理になるか確認しておく!

なんで人の(に)生理の予定なんか〜って思われるかもしれないけど、同僚の生理の大変さがどうにもならない限り、仕事をスムーズに進めるためにできることといったらこれしかないのではないでしょうか。

で、生理はひどい人は本当にひどいので、トピ主さんは突然でなければ休まれるのはしょうがないかと覚悟を決める。

あと、生理数日前からイブプロフェンを飲むと良いようなことが他トピに書かれていました。ただ、これは、そのぶん副作用のリスクが上がるでしょうね。(お母さんが娘さんの生理のつらさを心配して書いたトピでした。)

• 冷えは?

最近のお嬢さんたちは肌の露出が多いので、さぞや身体が冷えるのではと思っています。
    冷えは万病の元とは言いますが、女性は特に影響が大きいですよ。
    臍だしに近いようなファッション、ノースリーブ、生足、ハイヒール、肩や背中のくりが大きいものなどをよく着用しているようでしたらその辺に気をつけるようにアドバイスしてみたらいかがでしょうか。
    まあ、タバコと同じで本人が本当に改善しようと言う気がなければ無理なんですけどね。。。

つらくない人にはわからない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、大きく不順なわけでもないようですし、トピ主さんが考えるように事前に有給を取るとか、仕事の配分や段取りを考えておくということは病弱ならばなおさら必要なことだと思います。

• ひどい人は本当にひどいんですよ

私もものすごい生理痛に苦しんでいます。
    痛みが極まって発作を起こします。
    お腹から突き上げるような激痛が走って、目の前が暗くなって耳がキーンときて失神することもしばしば。
    そのまま1時間くらい死んでいます。
    意識を取り戻しても手足は氷のように冷たいまんま。
    この間知人の家で発作を起こした時は、ショックで失禁していました(恥)
    知人はあまりの状況に救急車を呼ぼうとしたそうです。

内科やら整形外科やら婦人科やら行ったけど、たらい回しでした。
    最近行っている婦人科では「内膜症ではないようですよ。痛い時は鎮痛剤使って下さい」とのこと。
    (ひどい時は鎮痛剤なんかおっつかないんだけどね)

もっともっといろんな医者に行っていろんな検査をして貰えば、原因や治療法がわかるのでしょうけど、仕事をしていたらそういう時間もなかなか取れないし。
    今のところ、だましだまし日々を送っています。

軽い人には想像できないでしょうね。
    本人もどうにかしたいと思っているんですが。
    心の中では「この虚弱女めさっさと辞めちまえ」と罵りつつ、表面は今まで通りでいて下さいな。

• 絶対に

産婦人科に行くべきだと思いますよ。薬が効かないと言うのであれば。確かに内診があるので産婦人科に行く事に抵抗があるのもよくわかります。

私自身もなかなか薬が効かずにいて、ついに産婦人科に行って治療を受けました。結局は月経困難症でしたが、排卵の状態がおかしいことがわかりそちらの方で現在治療中です。

市販の薬が効きにくくなったのであれば、迷わず産婦人科に行って検査を受けるべきだと思います。

• その同僚の、普段の態度にもよります。

「わざと休む訳じゃないから、気を使ってあげましょう」
    と書き込んでいる人もいますが、
    急に、仕事を押し付けられた者にとってこそ、
    「ふってわいた災難」に、もっと心を配って貰いたいと思います。

私の職場にも、生理通が酷い同僚が、2人います。
    しかし、この2人。
    普段の態度が正反対です。

Aさんは、急に休んだ後は、「迷惑を掛けてごめんなさい」と言ってくるし、
    普段から「何か手伝えることはありますか?」と訊いてくれる人です。
    だから、私も
    「Aさん。今日、休みますって…」と聞いても、
    「まっ、いいか。じゃ、Aさんの分、私がするわ」って気になれます。

Bさんは、「私は病気で休んでいるんだから、皆は、もっと労わってくれて当然よ」という態度が明からさまです。
    もちろん、元気な時も、自分の仕事以外は、一切手を出しません。
    だから、私も
    「Bさん。今日、休みますって…」と聞いても、
    上司から「Bさんの仕事を、代わりに頼む」と命じられるまで、気にも留めません。

• 薬以外では

私はそこまでひどくはありませんでしたが
    子宮の角度(腹部エコーで確認したら発覚)が悪くて流れが悪くなっていて、学生の時の授業中に気を失い椅子から落ちて皆をびっくりさせたりした事とか、年8回とか9回なんて当たり前って感じでした。
    婦人科で何ともないとのことでしたら、体を冷やす様な事(服装)をしていませんか?冷え性とかでしたら、カイロで温めると良いのですが・・・。
    以外とホルモンのバランスが悪いのかも。簡単にはサプリメントのイソフラボンを摂るとかするといいかも。

• まあまあ

トピ主さんは、その同僚に対して「なんとかしたら・・・」などと口を出したり、迷惑に思っている事を表面に出さないことをお勧めします。
    なぜなら、私も25歳くらいまでは、非常に生理が軽く、生理痛というものを体験したことがありませんでしたが、26歳あたりから、ひどい生理痛が年に3回くらい起きるようになりました。熱が38度を超えて出ますし、痛みで寝ることもできません。
    病院に行っても、「悪いところは無い。薬とうまく付き合っていって」といわれましたが、薬を飲んでも痛みはなくなりません。
    その同僚の方も、しんどいのは自分なので、他人に言われるまでもなく、いろいろやってみてきておられると思います。
    気分は、明日はわが身と思われた方が・・・
    アトピーや頭痛など、原因及び完治する治療法が特定がむつかしい症状と同じで、なってみた人にしかその大変さはわからないと思いますし、自分だっていつなりだすかわかりませんよ?

• 同僚さんの立場から・・・

私は11歳からずっと酷い生理痛に悩まされてきました。
    中学生で初めて産婦人科を受診し、高校受験の時には生理を遅らせて臨みました。
    自転車通学中に動けなくなり、知らない人の家のこたつで休ませてもらったこともあります。
    病院を変えて受診しても「特に問題ない」「成長したら治るだろう」としか言われず
    何年もただひたすら我慢し続けました。
    結局29歳の時、ついに子宮内膜症と診断され手術を受けました。
    先生には「よくここまで我慢したねぇ。かなり辛かったでしょう。」と言われました。
    私のような例もありますから、同僚の方もやはり内膜症かもしれないし、
    また他の病気が原因なのかもしれません。
    職場では迷惑を掛けないよう休みも前もって入れられたらいいのですが
    こればっかりは完璧に予定通りにはいきませんので難しいです。
    突然の欠勤のフォローは大変だと思いますが
    少しだけ多めに見て頂けると有り難いです。
    生理痛が酷いということは本人が1番辛いです。
    好きで病気になる人はいませんから・・・。

• 毎回、かなり重〜い生理痛でした。

本当に辛いんですよ。私も出産してから随分と楽になりましたが、それでも未だに生理中は辛いの一言です。そんな時は生理痛に効くツボを刺激します。
    『三陰交(足の内くるぶしの指4本分上位の位置)』と『血海(ひざの内側、ひざから約2.5センチ上のちょっと凹んだあたり)』の2箇所です。本当は普段からこのツボを刺激すると良いそうです。生理中に『三陰交』を刺激するとかなり痛いです。でも、不思議な事に、痛みを少し我慢して刺激していると、生理痛も随分楽になってきます。後、普段から身体を冷やさないようにする事も大事だと思います。冬場、風邪防止?の為に毎日すりおろした生姜を食べていたのですが(お味噌汁などに必ず入れていた)その時は生理痛も穏やかでした。冷えは厳禁だと思いますので、普段から身体の中から暖める努力も必要かと思います。

• しょうがない

私は軽いほうなのでトピ主さんと同じです。
    しょうがないものなのだと心ではわかりつつ、
    それなら生理休暇で堂々と休めていいなと思ってしまうのです。(正社員なので生理休暇制度あり)

本当にいろんな病院で検査してもらったのかどうか定かではないですが、本当に最善の方法が見つからなかったのだったらそれはもうしかたがないでしょう。
    放っておいてあげましょう。
    上司に相談して、彼女が突発的に休んだ時どうすればいいのか相談すればいいのでは?
    上司も生理痛で休んでいる事は承知してるんですよね?

ピルや漢方を薦めてみるだけやってみては?

• ショウガ紅茶

健康関係の本に書いてあったことを実践してみたのですが
    紅茶に生のショウガを皮も繊維も丸ごとすりおろして
    1日2〜3杯飲むのを毎日の習慣にしたら、
    薬に頼らなくてもいいくらい殆ど痛みがなくなりました。しかも早く終わるようになったし。
    あまりおいしくはないけれど、私はちょっと辛いかなって位、多めにすりおろしてます。
    救急車レベルの人に効果があるかはわかりませんが
    ぜひお試しあれ

• 私も酷い方です

私は比較的定期が安定していたので、なるべくその日のシフトを休みにしてもらって
    仕事もその頃には締め切りギリギリにならないようにサービス残業して早めに仕上げてました。

でもその日に始まらなかったりもするし
    シフト制なので人数そのものが減ると困るし
    私は初日が生理痛が酷く、二日目は量が多い
    酷いときは30分に一度はナプキンを替えないといけないほどで、他の人には迷惑だったと思います。

薬も痛くなってからだと効かないし、吐き気で飲んでもすぐ戻してしまったりするので
    痛くなる前から飲んだりしてます。

産婦人科ではどこも悪くないと言われ、男に生まれたかったと思う毎日でした。
    でも友人のアドバイスで鉄分のサプリメントやら鉄分の多い牛乳、お菓子などを食べるようになってからはのた打ち回るほどの痛みに襲われることはなくなりました。

同僚の方が努力されているかは私にはわかりませんが
    疑問を投げかけてみてはいかがですか?
    規則正しい生活や食生活、運動を心がけるなど
    できることがあるかもしれません。

• 病院を探す。

同僚の方、何軒の病院を回ったんでしょうね。
    生理痛に対して何かしらの対処をしてくれる病院はありますよ。
    私も生理痛では相当悩みました。
    本当に、行き倒れて担架で運ばれたりしますからねえ。
    救急車に乗ったこともあります。
    ほんと、生理痛の軽い女性には理解してもらえないのでつらいです。男性のほうがまだ理解がありますよね。
    鎮痛剤も経口より、座薬のほうが即効性があるし、激痛で吐いてしまう人にはお勧めです。ただ、処方箋がないともらえないので、やはり対処してくれる病院を探すほうが先決でしょう。
    事前に有給をとれとおっしゃる方もいますが、基礎体温を測っていても前日か当日の朝にしかわからないのでほぼ無意味です。みなさん、ご自分の次の生理日ってぴったりずれずに言えますか?予想とずれることって多々ありますよね。
    まあ、私は生理が近づくとなるべくその日に固定の仕事を入れないようにしたり、始まるまでに極力仕事を片付けて他の人にしわ寄せが行かないように工夫はしていましたので、同僚の方も仕事の仕方において多少の工夫の余地はあるでしょうね。

• 冷え対策。

私も、生理痛持ちでした。私も特になにも病名がつかない生理痛。現実に酷い生理痛があるのに病名が付かないと判るのは辛い事です。体質改善という事では、漢方もいいと思います。病院で病気でない診断されたと云う前提で、痛みについてなら「体を極力冷やさない」事である程度の改善があるはずです。

普段から腹巻を着ける。生理時はカイロをはる。クーラーや風に長時間あたらない。(私の考えですが)最近は、痛みや生理時の心身の不調を「その月がんばりすぎたつけ」の様に思えます。同僚の方は、がんばり屋さんとのことですが、その人はストレス解消が下手なのかも。

自分の体を労ることを、さりげなく話してみるとか・・お風呂やエステとか温泉の話とか・・リラックスする方法などを話し合ってみると、体を冷やさないって話も始めやすいし、気持ちの上での強張りも楽になっていくと思いますよ?

私もそうでしたが、迷惑掛けてると強く思っていると、心配してくれているありがたみを忘れがちです。あなたに本当に心配してもらってることが解れば同僚の方も、生理痛について前向きに取り組めるようになるのではないでしょうか?

• 妻がひどいです

私の妻も生理痛が強烈です。ピークは48時間程度継続しますが、体を折り曲げて必死に耐えています。痛み止めを飲むと数時間は動けるようになるので、食事と睡眠の時間に合わせて痛み止めを飲ませます(家事は一切私がします)。
    生理痛のおきる期間は短くて5日程度、長いと10日ぐらいです。正確に31日周期なので下手すると1ヶ月の3分の1は苦しんでいます。これじゃ就業なんて無理です。

ところが、別の病気で生理のとまる副作用のある薬を飲んで以来、もう2年近く生理らしい生理がありません。たまに出血がある程度です。苦しむことがなくなったので快適のようです。妊娠する可能性を考えなくて良いなら生理を止める薬を処方してもらうことを考えてもらったらどうでしょう。

• それは彼女の生理痛が..というよりも

えっとトピ主さんは同僚の子が突然病欠をして仕事が回されるので迷惑しているという事ですよね。それと彼女の生理痛とは2つ別々の問題点じゃないでしょうか?彼女の持病(?)はプライベートな事ですし、その事に関してとやかく職場の人間が干渉するのはどうかと。要するに“突然の欠勤が定期的にありその仕事を回されるのが負担”という事を上司に相談する方が“彼女の生理痛を直させる”事をするよりもトピ主さんの立場上、正しいのではないのでしょうか?
    でもトピ主さん、心配をしていて理解をしてあげようという気持ちがあるんですね。そういう人が職場にいると助かる事ってたくさんあります。でも“理解者”になりすぎず、ご自身のストレスがたまるのなら解決策をつくって下さい。お互いが気分の良い職場って理想ですよね。

• 治療を親身になって薦めてあげてください

私も生理がひどく、当日休むわ仕事中に倒れるわで迷惑かけまくりでした。
    ただ会社の方々は優しく「仕事の迷惑よりもあなたの体が心配。ちゃんと病院に行きなさい。」と言ってくださり、婦人科病院を3件はしごしてやっと病気が発覚しました。
    鎮痛剤が効かない生理痛は明らかに何らかの病気です。
    (ものすごく勉強しましたしお医者さんにも聞いた話です)
    手遅れになる前にきちんと対処してくれる病院を見つけ、治療すべきです。
    婦人科系の病気にはストレスも過分に影響しますので「あなたが休むせいで仕事上で私に迷惑がかかっている」という態度はさらに病状が悪化する可能性も。

なので、できれば「体が心配だから」という言い方で休暇を使ってでも病院行きを薦めてあげてください。真剣に。
    その生理痛で休んでしまう子も、申し訳ない、何とかしたいと絶対に思って事績の念にかられてる筈です。
    ましてや普段がんばり屋さんならなおさらです。

わんぴーすさん、仕事を肩代わりしてあげたり大変でしたね。今まで責めないでいてあげた優しい人ですね。
    私の職場の方もそうやって我慢してくれてたかと思うと、感謝の気持ちと申し訳なさでいっぱいです。

• 私の場合

あくまで、私の場合ですが、整体をしたらよくなりました。

10年ほど前もしていたのですが、そのときは効果がありませんでした。最近カイロプラスティックがはやりだして、自分でも骨盤がゆがまない生活を心がけてましたが、ほとんど効果なし。

でも、先日たまたま「してみようかな」と思い立ってしてみたら、すごく楽になりました。

今までは、夜中に薬が切れると痛みで目が覚めていたのですが、今は昼間も薬が必要ないです。ちょっと、腰が重苦しい程度で、全く痛みはありません。

自分なりに考え、以前は「やってもらうだけで安心」して、とんびすわりなんかを平気でしていたので、直しても直しても、歪んでいたのだと思ってます。

あくまで私の場合で、万人に効くわけではないですが、ためしにやってみてもいいのでは?と思います。

オーソレミヨさん同様、辛いことは分かりますが、ある程度、定期的に来るものなので、できるだけ迷惑をかけないような段取りは必要だと思います。

• 軽い人には分からないんですよね〜

こればっかりは同じ女性でも生理痛が軽い人または生理痛がない人には、あの痛みを説明しても分からないんですよね〜。
    私も初潮から20代後半くらいまで鎮痛剤を飲まないと立ち上がることはもちろん冷や汗で全身びっしょりでキーンと耳鳴りはするし壁や廊下がグニャグニャ曲がって見える状態で、他人からは顔色が真っ青だと言われたことなんて日常茶飯事でした。鎮痛剤を飲むタイミングによっては効かない事もありました。
    もしかしたら病気なのかもと思い病院に行って検査もしました。結果、病気ではなく生理時に子宮口が少し開く時に痛みを伴う人がいる事と子宮口が開くのは一種の出産だからと言われました。私はまだ出産経験はありませんが、あの痛みが続くのかと思うとぞっとします。生理痛のない出産経験のある友達に言うと気の毒がられます。
    痛みが始まるのも私の経験からギリギリまで分からないんです。
    対処法としてはそっとしておいて欲しいです。周りから病院に行けとか色々言われたらかわいそうです。
    対処法になってなくてすみません。

• 恩に着せれば?

またかよ、って思うのは仕方ないと思うけど、態度に出さないほうが賢いと思う。
    いつも健康な時ばかりではないし、ワンピースさんが彼女に迷惑かける場合頼みやすいと思う。
    同僚とは、持ちつもたれつで仕事出来た方がやりやすいと思うけど。
    無理しないでゆっくり寝てな、って言ってフォローしてやって、感謝しない人はいないと思う。
    いたら、よっぽど甘えた人だし、問題だけど。
    それに普段がんばりやなんだから、差し引きゼロって思えないかな。

• シップ薬、試してみませんか

私は、ここに書かれている程ひどくは無いですが、痛みで夜眠れませんでした。
    ある時、シップ薬を貼ったところかなり楽になる事を発見してからずっと使ってます。
    かぶれにくいシップ薬を下腹部の左右に斜めに貼り
    腰にも貼ります。
    吐き気がするほどひどい痛みで、夜も痛みに耐える辛い状況でしたが、かなり改善されました。
    他の方が言っていた様に、貼るカイロなんかも冬は効きます。(下腹部の左右に貼る)

• 整体は?

倒れるほどではありませんが私も生理痛が酷いです。
    授業中は腰が痛くて座っているのも辛い状態でした…
    高校生の頃はバイトも二日目の日だけ休ませてもらってました。
    で、高3の頃にパートの人に整体を紹介されました。
    元々の紹介された理由は体が左右対称で無いのが嫌で治したいと相談したからだったんですがこれが良かったようです。整体師の方曰く骨盤の歪みは生理痛を招く、とか。
    それから2週間に一回整体に行きはじめ、そこで教えてもらった自宅での体操も毎日始めました。そしたら嘘のように生理痛が無くなったんです。骨はすぐに歪んでしまうのでこの毎日の体操が重要だそうです。
    体操も簡単なものです。仰向けになって両膝を立てて(膝の間にクッションを挟むと良いです)膝に力を入れた状態で左右に両膝を倒すものを各20回ずつ。お風呂上りにやっていました。
    これを進めてみてはどうでしょうか?

• ひどくない人には…わからないですよね

生理痛、私もすごかったです。高校のときは毎月のように救急車に乗っていました。出産が痛くないって、誰も言わないですよね。去年生みましたが、実は同じ痛みを毎月経験していました。信じてもらえないかもしれませんが本当です。それに比べれば、出産は痛みの後に結果があるからずっといい、とつくづく思いましたよ。

私も、いろいろ調べましたが、病気ではないそうです。子宮がとても小さいということで、ピルを数ヶ月飲んで体を擬似妊娠状態にし、子宮を育てたことはあります。すべての問題が解決するわけではないですが、これで少しましになりました。年齢が上がるにつれ対処法だけは上達し、薬の飲み方などはうまくなりました。これで、仕事で人に迷惑をかけることはほぼなかったと思います。同僚の方には、そういう面の努力を期待するしかないですね。でも、体を使う仕事だと正直それも難しいと思います。(私はもちろん、職種を選びました。)

• 年齢+α

私は以前は市販の鎮痛剤もあまり効果がないほどひどくて、何軒かの婦人科で診察してもらいましたが、「子宮発育不全によるものだから、いずれ収まる」と言われるだけでした。でも確かに30才過ぎから楽になりました(40代の今も出産は未経験です)。

しかし、友人で高校時代に内膜症が発病した人もいるので、やはり婦人科に診察してもらうべきだと思います。

他に私が行った方法は、

1 体が冷えないように衣服や食べ物に気をつける
    2 出血を止めるという洗髪(漢方の本を読んで)を量の多い1〜3日だけでも止めるようにした。出すべきもの(経血)を出しきらないのも婦人病の原因とか
    3 整体で骨盤のゆがみを治す。肩こりの治療で通った所でゆがみを指摘され、治療してもらったら、ずいぶん楽になりました。

• 春さん!教えて下さい!

>今はハーブを使用した体にやさしいピルがあります。子宮の病気にもなりにくく、メリットが多いので彼女にもすすめてみたらどうでしょうか

どこのメーカーのものですか?商品名を教えて下さい!ぜひ使ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧