心や体の悩み

ヘルニアって治るものなんでしょうか?

レス9

私はぎっくり腰

健康

父なんですが、腰のヘルニアで歩くのも困難になり、数度の神経ブロックと手術でも変化がないようです。今回また、神経の癒着を剥がす内視鏡手術をしましたが、やはりあまり良くなっていないようです。次回は針金に電気を流す(?)という治療に進むようです。

両親は離婚しており、父には世話してくれる女性がいるようなので私もあまり踏み込んで面倒はみていません。ただ経済的に厳しく、今回の入院手術で50万を融通しました。無職で少ない年金暮らしの父なのでこのまま治療が長引くのが不安です。
幸い主人に理解があり、50万も返さなくていいと言う人なので次回また治療費を貸すことも反対しないと思います。
父の身体も心配ですが、我が家の懐具合も心配というのが本音です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 体験談です

そこまで酷くなってるなら自然治癒はありえないと思います。恐らく手術をしても「完治」はありえないと思います。
    私の父も椎間板ヘルニアを患い、何度も名医と言われる医者の元で手術もしましたが、結局左足首にまったく力がはいらなくなり、補助器具なしでは歩行困難となり今は障害者の認定を受けています。回復の見込みはもうありません。我が家では「治療、回復」は諦めました。父の場合は長年の肉体労働が原因のひとつだったのでソレを辞め(続けられる状態じゃなかったし)、現状維持の状態で静かに暮らしています。
    ウチの父の場合は、なのですがイジればイジるほど悪くなったって気がしてます。医者も手術すればよくなるものでもないし、ある意味手術は博打だよ・・とは言ってましたがね。その道の名医とは言え正直ダマされた気分がしてます。

• うーん

ヘルニア自体はいろいろあって
    治る治らない あるみたいで何もいえません

私も10年ほど前に手術をして
    ヘルニアにかんしては 完治しています

ただ医療費については
    そんなにかかるかなぁって気がします
    高額療養給付制度をご存知ですか?

ある程度の金額を越えたら 自分が加入している
    保険期間から 払った医療費が戻ってくる制度です

差額ベッド代などをのぞいた 
    医療費が月額10万を越したら還付されます
    (これも今は年収などで違ってるようですが)
    だから実質はそんなにかからないはずです
    働けないから 生活費として貸して欲しいと言われるのなら
    わかるのですが・・・

一度最寄の福祉課などで調べた方がいいです

優しい旦那様の大事なお金です
    慎重にしても差し支えないと思いますよ 

• 社会保険庁

追伸です

社会保険庁のHPに
    高額療養給付制度の事がアップされていました

70歳未満で非課税世帯なら
    3万までかかりません

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

参考にされてください

• 50万?

50万って何に使うか聞いてみました?
    私にも年金暮らしで入院した親がいましたが、年金しか収入がないということは、逆に入院しても働き盛りの人のように収入がなくなるということがないわけで、ふだんの生活は少ないなりに安定しているはずです。
    高額療養費は一旦立て替えてかえってくるという制度だったと思いますが、病院できいても最近はソーシャルワーカーがいたりして教えてくれると思います。年金だと国民健康保険だと思いますが、75000円を超えると返ってくる制度のはずです。
    差額ベッド代とか入院に伴う細々とした雑費の出費は確かにかかってきますが、50万は多いのでは?
    またお父様は医療保険に入ってないのでしょうか?
    もし入っていれば1日5千円とか出ますよね?
    お父様を悪くいうつもりはありませんが、年をとるとお金にアバウトになります。少し調べてみることをお勧めします。

• 父がヘルニアです

私の父も椎間板ヘルニアです。
    ブロック注射は全く効かなかったようです。
    すごく痛くなり、「こんな痛いのはもう耐え切れん。殺してくれ」なんていって大騒ぎ、歩行困難になり、結局手術しました。

手術後、我慢できる痛みになったそうです。

そして何年か後、また大きな痛みがきて、今度はレーザー手術(針金に電気を流す(?)という治療はこれだとおもうのですが)する予定でした。
    その時に医師に、「この手術後に、又痛みが再発してももう手術は出来ないよ」と言われました。
    それで、様子を見てみようということになり、1ヶ月安静にしていたら、ましになったようです。

それ以降、リハビリに行っています。

できたら、お父さんの病院について行って、医師に症状・治療法、また、他の人の体験談などの話をきいてみたらいかがでしょうか?

父のときに医師から聞いた話では、ヘルニアって手術しても、ましになった程度の人が大半だそうです。又再度悪くなるケースも少なくないとか。結構な年になったら痛みが軽減するよ。とも言われました。

お父さんも本当に辛いと思います。どうか最善のケアをしてあげて下さい。よくなりますように。

• レスありがとうございます

50万の金額ですが、父からは「少しでいいんだけど」と言うだけで具体的な数字はなく、主人が言った(勧めた?)金額です。私も多いと思いましたが、結局、通院で未払いの分と今回の入院手術費で30万超かかったそうです。

去年からヘルニアで通院して以来無職で、年金も今年からもらい始めたので困窮していたらしく、毎週の通院も2ヶ月に一回にしていたそうです。やはりそんな話を聞くと治療に専念できる金額を用意してやりたくなるんですね。ただ、ななこさんや桜さんの話にあるように、イジるほど悪くなっている感じがあります。
     (すみません、続きます)

• (続きです)

父からのお礼の電話で、これからは年金でやれる範囲で治療していくような事を言ってました。これほど治療が長引くと思ってなかったんですね、父も私も。

50万ですが、時間がかかっても返してもらうつもりでいます。主人がいいと言っても働いてくれた大切なお金ですからね。父は恥じという言葉の意味を知ってくれている人だと思ってますから、あんまり無茶な事はこれ以上言わないと信用してます。とは言え、私にはパートでその日暮らしの母もいますので、何かあった時に援助できるよう、何年か後に働くつもりです。

今回は、嫌な顔せずお金を出してくれた主人に感謝。レスしてくださった皆様の心強い言葉にも感謝です。これからも父のサポートで頑張ります。ありがとうございました。

• 腱鞘炎

何とかして助けてあげたいお気持ちよくわかりますし、お父様のお気持ちも私にはよくわかります。
     実は肩の腱鞘炎を患ってリハビリ始めました。
    私もなかなか良くなりません。腕を上げることができず、朝起きるとき転がってしまうのが辛いです。
     手術は、かえって悪くなることもあると聞いてから、怖くてリハビリに集中することにしました。(実際これ以上悪くなったら精神的にどうにかなってしまいそうなんです。特に、痛くて眠れない時はなお辛い。)
     横レスですが、医療費も頭が痛くなりますよね…。
    お父様によろしく。勇気付けてあげてください。

• 返金手続きしてくださいね〜

30万ちょいかかってたとしても、お父さんが入っている医療保険(国保か社保?)に領収書を持って請求に行けば返金されますので、手続きしてくださいね〜。一ヶ月単位でできると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧