家族・友人・人間関係

友人との距離

レス2

まー

ひと

「今度会おうね」と言っても、日程調整とか、いつはどう?みたいな声かけはいつも私がやっている学生時代の友人がいます。たぶん私がやらなければ会う事がなくなりそうな感じの子です。声をかければ、会おうと言ってくれて、実際会っても楽しく話すことが出来ます。

いつも誘うのが一方的に感じるのは、ただ単に、幹事的な役割が苦手な子だからなのでしょうか。それとも、その子にはまだ小さい子供がいるのであまり積極的には計画できない時期なだけでしょうか。それとも、私とあまり会いたくないのでしょうか・・・

私には子供がまだいないので、もしかしたら、子育ての時期というのは、学生時代の友人とは距離が離れる時期で仕方がないのかな?(ママ友が近所にできてそちらで結構頻繁に会ったりするみたいなので)
それならしばらく距離を置いて落ち着いたらまた会ったりしたらいいかな。と考えています。
友達と会う約束するのに、どっちから誘うっていうのは別に重要なことではないのなら、今までどおり時々声かけをしようと思いますが、あまり相手が乗り気じゃないのなら距離を置こうかとも。考えすぎでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 声かけて!

私がちょうど、そのお友達のような立場です。幼児がいるし、ちょっとだけ遠くに嫁いだ身です。

まず、子供がいると時の経つのが恐ろしく早く感じます。季節の移り変わりさえ・・

だから、ふと友達のことを思い出しても、ゆっくり出来ない状況だと電話やメールさえ無精になっています。子供にまつわるイベントごともあったりで、「私」個人がゆっくり楽しめる友達は大事にしたいのですが、お誘いがなければ本当に疎遠になってしまいそう。だから改めて感謝しています。毎回誘ってくれてる友達には!
    イヤな集まりなら、それこそ夫や子供のせいにして、いくらでも口実作れますから。よほどでない限り、勝手だけど参加したいのです。是非、声はかけ続けて下さい。

• トピ主です

桜子さん、アドバイスどうもありがとうございました。
    イヤなら何かしら理由つけて断ってくれますよね!
    すごく安心しました。友人との付き合いを継続しようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧