• ホーム
  • ひと
  • 内祝い(半返し?)にもらったものでいらなかったもの

内祝い(半返し?)にもらったものでいらなかったもの

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなめ

レス

• コーヒーミル

私、コーヒー大嫌いなのに・・・。

捨てるのは申し訳ないと思い、貰い手を捜しましたが周りに豆を挽いて飲む本格派がいなくて・・・。

罪悪感を感じながらも結局ゴミ箱行きに。

• 2回目です

すべての人に満足してもらうのは不可能ですが
    なるべく多くの人に喜んでもらえるものを選びたいし
    これはやばいだろうという品を避ける意味で参考になります
    知り合い同士では言えないことですから
    実際迷惑なもの困るものは何かっていう本音が聞けるのは
    有り難いです
    もちろん相手のために一生懸命選んでくれたものもあるでしょうが
    自己満足のお返しの例もあり、
    そうならないためにもこのトピは参考になります
    (でも感謝の気持ちを忘れてたことにもはっとしました 反省
    いさめてくれた書き込みにも感謝してます)

• お返しって、難しいものですね。

私はお返しの品がどうこうより、自分が贈った物が相手に多少なりとも喜ばれているか、せめて処遇に困られていないかが気になってしまいます。
    ですから相手からのお返しに、かくまで文句を垂れられる皆さんには驚きです。
    どうすれば「必ず」贈り物をした相手に「心から」喜んで頂けると自信が持てるのですか?

• >ははは人 様

何度もでしゃばっちゃってごめんなさい。

そう、「口に出して言うものではない」という言い方は間違ったなーと思っていたところだったのですよ・・・。

「口に出して言うものではない」ではなく、「とやかくあげつらうものではない」が本当でした。
    だから口に出して言わなくても、人様にいただいた物に(特にお返しの場合は)心の中で不満に思うことすらも恥ずかしいというか、あさましいというか。そういう風に親には教えられました。

私も「あ、そうか、これかぁ・・・使わないな」と思うことはあるのですよ。だから、ははは人様他皆様に、偉そうなことを言えた義理はないのです。
    でもそれでも、そんな不満足の気持ちをおおっぴらに言うことは申し訳なく、恥ずかしく、ひとさまに(たとえ匿名掲示板でも)広めるなんてことはできない。そういう気持ちです。
    勿論、ははは人様のように、どこかでガス抜きするという考え方も分かりますが。

• 未婚で子供の食器

貰った事があります。(出産の内祝い)
    事情があり自分はもう一生結婚できないと絶望した時期でもあり、その先輩は大好きだったんですが、自分の部屋で号泣しました。
    母親にたしなめられたのですが、目に入るのも辛くて辛くて、、
    せっかく頂いたものだから、気持を無にするのは失礼だと処分させてくれなかったんで、ポリ袋に入れてガレージで片っ端から割りました。
    あれから15年。出産内祝いを選ぶ時に、独身や子供の無い友人への内祝いは、あっさりと消え物を選びました。
    もちろん家族しか知らない事ですし、先輩とは今も年賀状のやり取りをしていますが、悪気は無くても、人を傷つけることがあると自分にも戒めています

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 様式美の世界(!)

引き出物みたいな物は…タイトル通りだと思っています。わざわざ遠くまで足を運んで下さって…という相手方の感謝の気持ちだけで十分、そんなに今の自分の気分にピッタリ!なんて物あるわけないです。

押入れのコヤシは当たり前(笑)。過去トピの「鯛の尾頭付き消しゴム」みたいな面白系トピかと思った。

延々と「いらない物」あげつらっても、不毛じゃないですか?トピ主さんのいらないお鍋も他の誰かには喜ばれたかもしれない。「引き出物でもらって嬉しかった物!」トピの方がまだ見てて気持ちが良くない?でも、それだって必ず「私はいらない!」という人はいるわけで。

引き出物や内祝いに対して「品物としての価値に期待満々」の方がどうかと。普通のプレゼントじゃないんだから。

• 説教ババアさんへ

ご高説は最もですが。

それ、戴く側のセリフならいいですが
    送る側のセリフなら、すっっごい傲慢ですよね。

「私があなた方のことを考えて選んだんだから有難いと思いなさい!」

と言っているようなものでは?

私は自分が送るときの参考になります。

やはり私も内祝いなどは消耗品が嬉しいですね。
    コーヒー飲みませんが、会社に持ってって飲んで貰ったし、使わない砂糖も同様
    洗剤や入浴剤は置いてても腐らないし。

一番たくさん貰うのは、タオルセットですが
    これもほとんど消耗品みたいなものですから使います。
    (趣味の合わない柄は実家にまわしたりしますが)

でもやっぱりカタログは味気ないし、あまり欲しいと思えるものがないんですよねぇ。

• 新幹線さんに一票!

万人に喜ばれるお返しなんて無さそうですよね。
    贈る側は悩んで選んだだろうに、受け取った側にはゴミになってしまうなんて、なんだかとても空しい作業に思えます。
    かといってお返しが無ければ無いで非常識と言われてしまう。

いっそ半返しの習慣なんてなくせばいいのに・・・
    企業でも虚礼廃止(お中元お歳暮廃止)にしている所が多いこのご時世なのにね。

または、お祝いの時って相手に希望を聞いたりできますけど、お返しの時も気軽に聞けると良いのになぁと思います。

• 敢えて言うなら大皿かなぁ・・・

だいたい何をもらっても嬉しいのですが、びっくりしたのは夫の友人の結婚式。鯛の尾頭付きが余裕で乗るサイズの桐箱に入った大きな角皿の3枚セット。地方都市で車で出席する人が多かったからでしょうか。今は使いませんが、取ってあります。
    私の友人の方ではハーブ塩のセットとか紅茶とか消えものが多いです。食べないお菓子は実家や会社に持っていったりします。タオルも消耗品ですから柄は気にしません。キャラクターものは親戚の子供や会社の同僚やその子供などに案外引き取り手があります。石鹸や砂糖は近所の保育園や教会に聞けばバザー用に引き取ってくれるところもあります。もちろん相手の了解を取ってからですよ。
    親戚の出産内祝いで鯛やら松竹梅やらのかたちをした色つきの蒲鉾がたんまり来たこともあります。食べるのは大変でしたが、その地域ならではの風習として興味深かったです。量はともかく、そういう風習そのものまで全否定されるのはどうかと思います。でもなくなっていくんでしょうね・・・。

• 水ささないで欲しい

このトピは「喜んでもらえるもの」を考えるのではなく、内祝いのように要望のものをきくものでもない形式的な品について「そこそこ使えそうなもの」を考えるための情報交換です
    不満をぶつけているとか 否定的な解釈するのは個人の勝手ですが、それをここにぶつけないでくれませんか 気に入らなければ読まなければいいじゃないですか

私が頂いていらなかったものはフレーバーティーです。普通のダージリンやアッサムなら買ってるくらいなのでありがたかったのですが。周囲にも好きな人がいなくて、そのまま賞味期限が切れてしまうだけ。贈る相手がフレーバーティーが好きという情報がない場合はこれは避けた方がいいのかも知れません

• ヨコですがタッパーの蓋

ヨコですがレスの中に「蓋を載せるだけのタッパーで密閉できず使えない」というのがありましたが、もしかして蓋を載せた後真ん中を掌でペコンとへこませるタイプではないですか?
    タッパーの回し者ではないのですが、私自身も使い方を知らず、ある日人がやってるのを見て目からうろこでした。そうでなかったらごめんなさいね。

• あれはびっくりした

テレカ全盛期のころのはなしですが。

上司がお葬式の香典返しにもらったテレホンカード。
    「本日はご出席ありがとうございました。
     故人も草葉の陰から喜んでおります」

黒い縁取りのある白黒の写真でした。
    そんなの怖すぎて使えないよお。

• 真っ先に食らいついたものです

>はとこさん
    レスをみて「そうなのかも」と確認しました。へこみませんでした…違ったようです。そうだったら使えたのに。残念。

その他はほぼ有難く使わせていただいていますよ。出産内祝いにいただいた綿毛布(ハーフサイズ)は娘の寝具にぴったりだし、タオル類もうれしいです。タッパーもそのほかのものは使ってますね、お皿は使わないけれど、今使用しているナベは引き出物です。

消えもの系でうれしいのは「出汁セット」「コーヒーセット」「砂糖(グラニュー糖)」「ボディソープ」「ジュース」残り物系でうれしいのはやっぱりタオルかな。ある意味消耗品ですし。

出産内祝いや引き出物は「あとに残るもの」が主流ですよね。我が家は娘の内祝い、コーヒー返して実母に激怒されました…貰い手のこと考えたのよ…ダメだったか? 押入れの肥やしにされるよりはと思ったんだけど。子供の名前入りの角砂糖も…私のセンスじゃ却下だったんです…スティックシュガーならともかく。

• もらえるだけでも・・

ムダだと思う物でも貰えるだけ、まだ良いと思います。私は、先日、1万ちょっとのウエッジウッドの食器を友達に結婚祝いとしてあげたのに、何のお返しもありませんでした。写真が送られただけで、(しかも、パソコンのプリンターで印刷したようなもの。)お返しって、誰にでも喜ばれる物ってないと思うけど、もらうだけありがたいと思います。