アメリカで車をお持ちの方!

レス63
トピ主のみ0

うさひつじ

話題

このトピのレス

• 続きになりますが、

やはり日本製の日本車がお勧めかと。宅の北米製トヨタは日本製よりもラバー(ゴム)パーツの劣化が早い気がします。エンジンマウント、バルブステムシール、オイルポンプガスケットなどラバー製品は10年経たないうちに寿命がきました。日本製だったらもう数年余命があったのでは?と思います。修理は自分でやるのでそれらを交換しました。また10年乗れます。ショックアブソーバーやサスペンションのラバーブッシュ類を交換すると新車の乗り心地になります。

日産マラーノは日本製だったような気がしますが、VIN(車体番号)で御確認ください。

中古のマツダ車をお考えの方

日系メーカーは総じて品質管理技術が高いので問題は無いと思います。マツダに限らず中古の場合は先のハリケーンで水没した車を水没タイトルを隠して(もちろん違法)しかも全米で売っているので御注意。インターネットでタイトルサーチして南部で登録されたり車検不合格履歴があったら要注意。南部以外でも洪水にあうことはありますので買う前にカーペットをめくったり、臭いを確かめたり、電気系統の不具合など御確認を。

• 洪水について

米南部海抜0メートル地帯に住んでいました。

うちも赴任翌日にコンシューマーレポートを買い、いくつか候補を絞っていたのですが、
    当時はSUV全盛と言うのもあり、結局SUVを買いました。

「この辺は洪水(flood)が多いから、SUVは良い選択だ」といわれましたが、
    赴任時期が「雨期」ではなかったので「洪水なんて大袈裟な」とあまり気にしませんでした。

floodは、日本人の想像する洪水ではなく、道路冠水をさすことが多いと「雨期」に痛感しました。

海抜0メートルって、水の行き場がないのですよ。だから、ちょっと強い雨だと、ものの
    30分で道路は冠水です。

路肩など水勾配を取ってあるところは、冗談抜きで水深25センチには
    なりました。(車に乗り込むとき、うっかりそこに立ったら膝下まで水没しましたから)

雨が止むと嘘のように水はけします。
    たぶん一気に雨が降ると、一時的に排水ポンプの能力を降雨量が上回るのでしょうね。

だからもし普段の生活エリアが「海抜0メートル地帯」なら、「プチ洪水=道路冠水」が
    頻繁にあると思った方が良いですよ。

これに対しては、車高の高いSUVは強かったです。

• 日本車小僧さんへ

Mazdaの件、納得いたしました。
    水没の情報も非常に役に立ちます。
    ありがとうございました。
    ただ、色々考えているうちに既にそのMazda君は
    売れてしまったようです。残念!

昨日は、3年落ちのHondaをあともう一息で
    手に入れられそうだったのですが、売り手が
    気を変えて売らない事になったので、
    それも叶いませんでした。(涙)

日本車探し、まだまだ続きそうですが、
    頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧