JRパスを使って日本旅行

レス15
トピ主のみ0

より

口コミ

6月にアメリカ人の夫と3週間ほど帰国します。その際にJRパス(外国人用の期間限定乗り放題パス。グリーンカード保持者も適用されるため、私も得ることができます。)を使って、プチ旅行をしたいと思っています。

ただ、家族や地元の友達と過ごす時間も大切にしたいので、一週間のパスを購入しようと思っています。

日本を離れて8年。久しぶりの帰国。関西在住の私に、「ここだったら外国人(夫)が喜ぶよ」というスポット、またはウェブサイト等、教えていただけませんか?

今のところ、東京ディズニーランド&ディズニーシー、広島記念公園&厳島神社、ハウステンボスぐらいしか思いつかないのです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 6月か〜

一時帰国、楽しみですね〜。
    でもよりさんは今、アメリカに住んでいらっしゃらないのですか?
    (単にご主人はアメリカ人だが、住んでいる国は別など)

もしアメリカに住んでいるなら、なぜ本家本元があるのに、貴重な時間を割いてディズニ&ディズニーシー?と、ちょっと突っ込んで
    見たくなりました(笑)

6月だと、よりさん、日本は梅雨ですよ。それを念頭に、主に屋内を見る場所を選ばれたらどうでしょう?

時期的に花ならあじさいですね。梅雨を逆手に取って、「あじさい寺」と言われるお寺さんなども良いかもしれませんね。

あと、温泉宿!今日本では「客室に露天風呂付き」がはやりです!気をつけなければいけないのが、温泉宿でも
    客室の露天は温泉でない所もある点。客室の露天風呂も温泉かけ流し給湯の場合は、ほとんどそれを謳っています。
    これなら、ご主人と時間を気にせず温泉を堪能出来ますよ。

「客室露天、温泉給湯」などで検索すると、色々でてきますよ。「じゃらん」や「JTB」のサイトも詳しいです。

なお、アメリカ人のご主人にhiroshimaを見て頂くのは、とても良いことだと思いました。

• トピ主です。

また、実際にJRパスを使われた方のご意見(こうしたらよかった。ここは失敗した等)もお伺いしたいです。

ちなみに、九州、関東、東北地方のスポットなら泊まりで、関西、中国四国地方なら日帰りにしようと思っています。

よろしくお願いします。

• 箱根、鎌倉

在米の方のレスを読んで、温泉なら箱根湯本温泉や強羅温泉、あじさいなら箱根鉄道の車窓からも壮観で、見ることが出来たと思います。
    それに、芦ノ湖遊覧や関所見学、古き日本も垣間見れます。箱根オープンエアミュージアムも綺麗ですね。
    そこから、本物の京都もいいけれど、小京都鎌倉もいいですよ。前述のあじさい寺は、明月院と言って、鎌倉にあります。たくさんあじさいがある街です。湘南地方も、外国の方に受ける場所ですね。大磯プリンスホテルに一泊してもいいかもしれません。その後、足を伸ばして、横浜(元町、中華街、みなとみらい)へも。
    関西にお住まいなら、やっぱり、京都、大阪、神戸は外せないでしょうね。
    関東なら、神奈川の避暑地をお薦めしますが、こんなところでしょうか。

• 新幹線にはご注意を

JRパスでは新幹線「のぞみ」は乗れません。ダイヤ改正のたびに「のぞみ」がふえて便利になりますが、そのぶんJRパスでのれる「ひかり」「こだま」は減ります。移動に新幹線を使う場合は時刻を調べてから行動されることをおすすめします。

• アメリカの方ですよね?

厳島神社はいいと思いますヨ。うちの仏人夫も、
    独身時代に旅行して感激していましたから。
    でも、ハウステンボスは??????
    親戚がすぐ近くに住んでるので、行く機会は多いですが、
    はっきり言って何の感動も示しません。

九州に行く余裕がおありならば、
    むしろ太宰府とか、熊本城とかの方がいいかも。

でも、関西にお住まいならば、
    そこまで足をのばさずとも、
    伊勢、志摩あたりはいかがでしょうか。
    神社見て、海見て、美味しい海の幸食べて。。。

あと、ご主人のお好みかどうかわかりませんが、
    温泉旅行という手もあるのでは?
    列車乗り放題なら、熱海や箱根あたりに
    行ってみられるのもいいかもしれません。

東京に行って、秋葉原や古き良き江戸情緒を楽しむ、
    というのもステキそうですよ。

すみません、じつは夫と行ってみたい所を
    挙げただけでした(笑)。

• うちと同じです〜

お返事にはなっていないのですが、私も2年ぶりにオーストラリアから主人と供に日本へ6月に帰国予定です!!
     前回JRパス1週間を購入し東京→岩手→東京→大阪→京都→広島→東京とまわりました。たしかホテルは「じゃらん」のサイトを見て予約しました。
     今日チケットと供にJRパス1週間購入予定です!!今回も祖母を尋ねて東京→岩手→東京後はまた未定です。JRパスは非常に便利でした。広島から宮島行くのに船が出てるのですがそれもJRなのでパスで乗れました。関西在住だったら東京まで出て来て秋葉原とか銀座とかあと都庁とか見せて上げたらどうでしょう?あと東北まで足を運んで温泉につかるとか・・・。家の主人は温泉は男女別々なのでつまらないというので今回はお部屋に露天風呂付きを奮発して予約する予定です!!
    お互い楽しみましょうね。

• ありがとうございます。

もと在米さん、レスありがとうございます。遅れましたが、私達、現在在米です。

ディズニーランドは、「東京もアナハイムも同じよー」と言ってるのですが、どうしても行きたいらしいのです(笑)。以前、大阪にあるユニバーサルスタジオに行った時も、それなりになぜか満足していたので、まあいいか。。と思っています。。

梅雨というのも考えないといけませんね。

「客室に露天風呂付き」というのは、いいですね!温泉は今まで行ったことなく(夫が他人と一緒にお風呂に入るのに抵抗があるようです)避けてました。ちなみに、和食も全くだめなので、朝食のみ、ビュッフェ形式でついているような場所を探してみます。こうなると、日本の旅館というよりは、ホテルになってしまうのですが。。

他にも案があれば、よろしくお願いいたします。

• 歩くのをいとわなければ

京都なんかどうでしょう?

外国の方のためのパンフレットや外国の方のための(安い)民宿など、結構配慮がある地域だと思いました。

金閣寺・銀閣寺・本願寺さん・清水さんなどのお寺めぐりや先斗町で舞妓さんや芸妓さんに会ったり、お土産屋さん巡りも普段目にしないもの(かんざし・扇子・宮内庁御用達和菓子などなど)もなかなかのものです。

その一方で京都人は新し物好きで、きりりしゃんと着物を着こなしたお婆様がスターバックスでお茶してるのもめずらしくありません。

6月は梅雨ですが、上旬はまだまだ晴れの日が多く、本格的な梅雨は下旬に入ってからです。

どうぞ楽しんでください

• 日本三景?

広島に10年住んでいた者です 確かに原爆の地を見てもらうのは勉強になるとは思います その場合は公園を散策するだけでは殆ど意味がなくて(普通のだだっ広い公園があるだけ)「平和記念館」へ入館して展示を見ると これはインパクトが強くて 非常に意味があると思います。
    これをやる時間がないのであれば、別に訪れる必要はないと私は思う位です。

それから、厳島神社は大したところではありません これもローブウエーに乗って山頂に昇り、瀬戸内海の眺めを楽しむ迄しなくては価値がないという程度の処です。
    海の中の建物も鳥居もどうってことないですよ(写真ではインパクトがあるかも知れませんが)。
    どこが日本三景なのか、私には理解不能です。

• わたしも6月に〜

わたしも6月に中国人の友達を連れて日本に帰ります〜。

で、わたしのお勧めはやっぱ京都!
    京都の清水寺や京都御所、平安神宮とかの写真を見せてたら、かなり興奮気味でした〜〜。いつの時期でも素敵な場所は素敵ですしね〜。
    京都は町全体が古風な感じで素敵ですしね〜。
    あと、何かお祭りのようなものがあるかを調べていくといいと思います。

誰かのレスにアジサイ寺?っていうのが書いてあって、そんなのあるんだーと思い、絶対に行こうと思いましたね。

あ、城!姫路城とか、名古屋城(しゃちほこが良いらしい)もいいと思います。

• 使いました〜

楽しみですね〜!
    私も数ヶ月前、帰国の際にJRパス使いました。
    アメリカ人の主人に好評だったところですが、
    1)富士山が目の前に見える露天風呂付き温泉宿。他の方もおっしゃっていますが、彼らは他人と一緒にお風呂に入るというのに抵抗があるので、やはりお部屋に露天風呂がついているところが安心ですね。あと、外国人にとって富士山は予想以上に感動するものみたいです。
    2)ありきたりですが、京都。主人の家族もつれていきましたが、好評だったのはやはり金閣寺と意外なところ(?)で仁和寺でした。(スケールが大きいのがいいんですね、きっと)
    3)姫路城。
    お城ってやはり日本の象徴ですよね。このお城は世界文化遺産でもありますし、本当に美しいお城です。一見の価値はありますよ。

JRパスですが、私も一週間用の自由席のものを購入しました。時間さえだいたいわかっていれば、みどりの窓口で指定席にしてもらいましょう。(無料でやってくれます。)席さえ確保しておけば、早く行ってホームで並ばなくてもいいのでよろしいかと思います。

• 京都はとっても良かったです!

3年前に夫(アメリカ人)を連れて、日本に行きました!夫にとっては初めての日本。 東京、京都、小豆島、広島と周りました。 厳島神社がテレビにでてくると、「あ!あそこに行ったー!」と今でも大喜びします。
    広島記念公園は私は以前に何回か行きましたが、この時は、解説のテープを二人とも借りました。(もし、行くのなら、絶対解説テープは借りてください!) 写真を見、解説を聞きながら歩くのですが、終るころには、二人とも泣いていました。

夫は、京都が一番良かったみたいです。嵐山で人力車に乗ったのと、清水寺(あまりの古い建物に驚いていました)が印象に残ったようで、また行きたいそうです。

• 春に行ってきました

3月に一週間のJRパスを使って旅行してきました。JR系列ならただですし旅券をいちいち買わなくて済むので楽です。金額も比較すると格安でした。ただどなたか言っていましたが、のぞみが使えません。

また、東京に行くのでしたら“東京2日間オープンチケット”というのがあるので、申し込んでみるといいかもしれません。私達はJ○BでJRパスを買ったのですが、そこでは取り扱いしてませんと言われました。

春の旅行は東京、京都奈良に行って来たのですが、移動する時の荷物がかなり重い。大きな駅には荷物をホテルに運んでくれるサービス(京都では荷物1つで
    750円だった)があるので、利用するといいです。ホテルの出発当日観光したい場合も、ホテルから駅に配送してくれるので、楽ですよ。

• 成田に到着したら交換しておく

初めてJRパスを使ったとき、引き換えで失敗してしまったことがあるので注意点を挙げておきます。

まず、パスは事前に発効日を指定して引き換えできるので、最悪でも使用を始める前日までにJRのびゅープラザで引き換えましょう。また、引き換えにグリーンカードの他に、パスポートも必要です。

成田空港でなら遅くまで引き換えできたはずなので、可能なら到着当日に引き換えておくことをお勧めします。

私は、旅行当日に簡単にパスを受け取れるものと思ってて、朝の7時ぐらいの新幹線に乗ろうとしたら、みどりの窓口じゃだめで、びゅーぷらざが開くまで交換できないと言われて、その上10時に開いたときに「パスポート無いと交換できない」と言われてその日の出発を諦めたおっちょこちょいです。

では、楽しい旅をお楽しみください。

• 横ですが

東京ディズニーランドは世界で一番クオリティーが高いそうです。事実、私はアメリカと東京のと二つ行きましたが、アメリカは「ふーん」程度、東京のは「めっちゃ感動!!」しました。

特に夜のパレードは感動します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧