コンタクト、ソフト→ハードに替えた方

レス24

エル

健康

長年ソフトレンズを使っているのですが、目の事を考えて、ハードレンズに替えようか迷っています。
そこで、コンタクトレンズをソフトからハードに替えた方にお聞きしたいのですが・・・
1.替えようと思ったきっかけは?
2.初めてハードレンズを着けた時の感想は?(痛かった?)
3.ハードレンズはゴミが入るととっても痛いって本当ですか?
4.ハードレンズに替えて良かった点、悪かった点はありますか?
5.今後もずっとハードでいくつもりですか?それとも、やっぱりソフトに戻そうとお考えですか?

以上、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハードも大変

1.手入れが楽だから
    2.痛かったというより違和感があった
    3.涙が出るほどとっても痛いです。
    4.良かった点 手入れが楽
     悪かった点 一日平均10時間ぐらいつけてますが、ゴロゴロするし目が真っ赤になります。
    5.ソフトだと手入れが大変だし、ドライアイになりがち。ハードはハードで3、4に書いたように問題点が
    あるし、メガネにしようか使い捨てにしようかそれとも勿体無いのでこのままハードにしようか迷ってます。合わないものを無理につけるのは目に良くないとわかっているんですけれど・・・・・

• 6年前に替えました

こんにちは。
    わたしも中学校から長年ソフトレンズを使っていましたが、6年前にハードレンズに替えました。

1.替えようと思ったきっかけ
    ・目の事を考えて
    ・私は極端にまばたきが少ないらしく、本を読んでいたらよくレンズがポトッと落ちてしまう
    ・ハードは水道水が使えるのでソフトより楽と思って

2.初めてハードレンズを着けた時の感想
    痛いというよりも、違和感がありました。
    まばたきをする度にレンズの存在を目の中に感じます・・・
    それから、しばらく光が乱反射して困りました。

3.ハードレンズはゴミが入るととっても痛い?
    とっても痛いです。けどそのうち慣れます。

4.替えて良かった点、悪かった点
    ソフトは目に張り付いて息苦しい感じでしたが、ハードにはそれがありませんでした。装用感も慣れればソフトよりハードのほうがしっくりきました。
    時々目からずれる事だけが不満ですが、それもお手入れをマメにすることでだいぶ軽減されました。

5.今後もずっとハードでいくつもりか?
    これからもハードを使うつもりです。

参考になれば幸いです。

• 私の場合ですが

→ある日突然、乱視がきつくなってしまい、ぼやけて物が見えなくなったから。

→目の中でゴロゴロとして、かなり辛かったです。しばらく涙目で過ごしました。

→本当です。目が真っ赤になって、涙が出ます。でも目には異物が入ったのが分かるので、良いと思いますが。

4.ハードレンズに替えて良かった点、悪かった点はありますか?

→煮沸等の消毒が必要なく、液を入れて振るだけなので楽です。付けはじめの時に、まばたきしたと同時にコンタクトが飛んでしまって無くなりました。それはかなりショックでしたねぇ。慣れたらこっちのもんですが。

5.今後もずっとハードでいくつもりですか?それとも、やっぱりソフトに戻そうとお考えですか?

→今後もハードのつもりです。

• ハード暦15年

15年?以上前にソフトからハードに変えました。
    ある時目に菌?が入り、炎症を起こし、目医者さんに「ソフトをやめてハードにするように」といわれました
    ソフトだと水気が多く菌が繁殖しやすい、といったような理由だったように思います
    また傷がついたり、ごみが入った時にハードだとめちゃくちゃ痛いので気づきやすいが、ソフトだと気づかずそのままにして悪化することがある、という話も聞きました
    長時間装着するので、「一番目にいいものを」と質問し、酸素透過量の多いハードをすすめられ、いまだにその言葉を信じて、ずっとハード派です

最初はかなり異物感があって、目医者さんで試しに入れた時は目も開けられないくらいでしたがそのうち慣れました。確かにごみが入ると痛くて、風の強い日なんか突然涙ぼろぼろになることもあります。アヤシイ人かも。
    もう慣れたので良いも悪いもないですが、コスト面の負担は軽いと思います。
    今後も「目に優しい」が最優先なので、ハードを使うと思います

• もう随分昔の話しになりますが

私も中学生の頃にソフトをつけはじめそれ以降10年ぐらいソフトでいたら、もともとアレルギー性結膜炎などがあるので、ソフトをつけるとまぶたの裏が荒れたりして、「ハードに変えてください」と目医者の方から言われました。

最初はすーーーっごく痛かったです。
    見え方もちょっと違いました。
    でもこれは慣れると大丈夫です。
    ただゴミが入ったときはソフトと比べ物がならないぐらい痛かったです…。
    あと眼球に張り付いちゃうことがあって、よく焦りました…

• 逆ですが

ハード→ソフトに替えました。
    2週間使い捨ての乱視用を使用しています。

きっかけは目がとても疲れるから。
    初めてソフトを着けた感想は「うわあ!つけてる感じがしない!楽」
    ハードはゴミがはいると、そりゃあ、ものすごく!!!痛いですよ。
    ソフトに替えて良かった点は、疲れない!痛くない!
    悪かった点は、やっぱり見えないな〜。霞むな〜。
    ハードの方が良いんだろうけど(乱視なので)
    でもあの痛さ、あの疲れ目を考えると、ハードに戻る勇気がないな〜。

• ハード暦7年、ソフト暦7年

1. ・角膜に酸素が供給されないことによって内包細胞が損傷するとかで、それが二度と治らない・・と聞いたから。(よって酸素通過性が最も高いものを選んだ)
      ・ソフトレンズで長時間残業すると充血してくる。
      ・西暦2000年記念、新しい自分ということで。

2. ・びっくり!こんなん目にずっと入れていられるか!!と最初の一週間思った。その後は異物感ほとんどなし。快適。(メニコンZです)

3. ・目が開けていられません。車の運転は絶対窓を閉めます。サングラスがあれば、自転車も問題ありません。ビル風が苦手です。

4. ×目にごみが入る→その場ではずす→風に飛ばされて紛失 しょっちゅうです。
      ○目の負担が軽い 長時間装用時の充血がなくなりました。

5. ずっとハードでいくつもりです。目にとってはハードのほうがよいようです。ごみに弱いという点がありますが、ソフトレンズではごみが入っても自覚症状がなく、目を傷つけやすいそうです。

• 私の場合

コンタクト歴26年です。(ソフト3年、以降ハード)

1.ソフトの手入れが面倒で、レンズにカビが生えた(恥)、度が進み眼科で勧められた、目に良いと言われた・・などのため。

2.黒目の中で動くのが気持ち悪くて耐えられなかった。一ヶ月ゴロゴロ感が辛くて辛くて、お金を出してくれた親に謝って再度ソフトに戻ろうと思った後、なぜか急に慣れてそのまま使うことになった。

3.痛さによってこれはこのまましばらく我慢できるとか、大体わかるようになる。あまりの痛さにどこにいても立ち止まり外したことも。風の強い日は外に出られません。でも、その痛さこそが目に良いのです(ゴミが入ってもソフトでは痛くないのでそのまま傷がつく)

4.良い点  手入れが楽、目に良い(はず)
    悪い点  目が乾くような気がする、ゴミが痛い

5.今後もずっとハードです。

• ソフト⇒ハード⇒使い捨て

ソフトからハードに変えました。

⇒ソフトの長時間使用で目がおかしくなり、ソフトの使用を禁止された為

⇒合う合わない目があるそうです。幸い私はハードがとても合う目だったので痛くはありませんでした。

⇒とても痛いです。但し、ソフトのように痛くないとゴミが入ったままになり眼球を傷付ける可能性があるのでハードのが良いです。

⇒良かった点:手入れが楽。目にはいい。
     悪かった点:ゴミが入ったときの痛さは半端ない。コンタクトをはずせない場所だと悲惨。

⇒最近は仕事中は眼鏡、遊びに行く時は使い捨てを使用していて、私にはそれが一番ベストです。

目って凄く怖いので眼科に相談して自分に合った物を使用してくださいね。私はソフトを使いつづけたら失明すると言われてハードにしました。

• 私の場合

1. アレルギー体質でレンズが汚れやすく、トラブルが頻繁におきたので、お医者さんにすすめられました。

2. 8年くらい前に初めてコンタクトを作った時は、ハードは痛くて痛くてソフトを選んだのですが、替えようとして着けてみたときにはそんなに痛くなかったです。やわらかいタイプのものだったみたい。

3.う〜ん。あんまりごみ入ったことなかったな。

4.良かった点
     奥二重が、ハードをつけている時だけ二重になった(笑)
     悪かった点
     痛い。違和感がずっと消えなくて、頭が痛くなり、気分が悪くなりました。

5.戻しました。
    どうしても、気分が悪いのに耐えられなくて。
    私の作ったところでは、3ヶ月以内なら交換可能だったので、ソフトに戻してもらいました。
    ソフトは、1年以内ならレンズ交換何回でもOKなメーカーにしたので、頻繁に眼科行って、少しレンズが汚れたら交換。

参考になりましたでしょうか。

• ソフト→ハード→ソフト→ハード→ソフト

1.眼科医から、アレルギーがあるので目のためにはハードのほうがいいと言われたので。
    2.ゴロゴロゴロゴロ。
    慣れはしますが、ソフトのように入れてる感覚がなくなることはないです。
    3.痛いのなんのって。運転中にゴミ入ったときは怖かったです・・・。
    4.よかった点は手入れが楽なところ。悪かった点は、やはり異物感ですね。瞬きするたびにコンタクトが動くし、ハードは黒目よりも小さいので、にじんで見えたりするのが気になりました。
    5.既にソフトに戻っているので、戻った理由を。
    1度目のハードは割っちゃったのをきっかけに、使い捨てのソフトに切り替えました。2度目にハードにしたときは、カーブが目にあわず、ずっと充血が続きました。カーブもレンズの種類も取り替えてみましたが、半年経っても充血が収まらず、ソフトに戻りました。

• ずっとハード使用です

私はハードしか使ったことがないのですが

良い点
    ・手入れが楽
    ・長期間使用でき、価格が安い

悪い点
    ・砂ぼこりが多い屋外の使用には適さない
     (目にゴミが入った時はとにかく激痛!!)

聞いた話ではハードは異物感を感じやすいので
    目に異常のあった時は発見も早いそうです。
    (→ソフトは気が付きにくい、ということ)

先週末、お花見に行ったのですが
    私の地元では黄砂が吹き荒れ、桜どころではなかったです。

でも、ハードの方が目に優しいのですね。
    知りませんでした!

• 両方使ってます

もともとハードですが、ワンデーの使い捨ても併用してます。今はハードは普段、ワンデーは旅行やスキーボード用にしてます。(当然めがねもあります)

1.使い捨てのソフトは旅行などに便利だから。
    2.異物感あるくらいでなれればなんともありません(気にしないと異物感も感じない)。涙の上にのっかっているという感じですね。
    3.かなり痛いです。涙もよくでます。ゴミが入った場合はレンズをあらうか、目薬をさすか、涙を頑張って出し続けるかです・・・。
    4.ハードの悪い点…異物感がある。ゴミが入ると痛い
      ソフトの悪い点…ドライアイになる。装着する時ハードよりも入れるのに手間取る(私の場合)
    5.両方使うかな。

• ソフト15年→ハード15年

ソフトは大好き。できればずっとソフトでいたかった位。でもソフトを15年もしてたら、レンズとまぶたの摩擦により慢性アレルギー性結膜炎となり、常にまぶたの裏側に炎症ができている状態となってしまいました。こうなるとソフトの方が面積が大きいため、常にレンズがその炎症部分とこすれてしまい、猛烈に痛いのです。痛みでレンズが目の外に出てしまうほど。

それで仕方なくソフトからハードに変えました。
    ハードの方がソフトよりも断然レンズの面積が小さいので、炎症による痛みが減ります。
    変えた直後は別の理由で多少の痛みは感じましたが、今では快適。手入れもビックリするほどラクです。

慢性アレルギー性結膜炎じゃなければ今でもソフトのままだったと思いますが、ソフトは刺激が無いかわりに目への負担はハードよりも大きいので注意して下さいね。今ではハードですら目に負担がかかるようになってきた私からの忠告です。

• それほど・・・

目のことを考えて、とのことですが、酸素透過性、アレルギーなどのことでしょうか?

昔はハードの方が目に良いと言われてきましたが「使い捨てソフトレンズ」がある近頃は、ソフトよりハードという考えも随分減ったと思います。

1日使い捨てタイプのものならば、ハードよりも清潔で酸素も同じくらい通すことができると聞きました。

今は少々高くつきますが乱視タイプもあります。
    欧米では、コンタクトユーザーは、ほぼソフトレンズです。

何よりも、今までソフトを使われてきた方にハードは慣れるまでが大変だと思います。
    私は両方経験しましたが、今のところ1日タイプのソフトが一番快適です。

• ソフト→ハード→ソフトです!

→ソフトのレンズにタンパク?などがついて
    その影響で目がを痛め、眼科医でハードにしろと言われた。
    →痛さはないですが、ゴロゴロして違和感あり。
    3.ハードレンズはゴミが入るととっても痛いって当ですか?
    →本当です。超〜痛いです。地獄です。極めつけは目頭にずれたとき。もう痛くて「殺してくれ!」ぐらいの痛さです。
    →良かった点は手入れが楽かな
    →悪かった点はいっぱい。レンズがすぐうごく、
    ずれる、痛い。そのため顔つきがかわりました。

→2年がまんしたところで使い捨てのソフトが日本でも発売されるようになり、コストより使い心地感を選びハードを捨てました〜
    使い捨ては高いし検診などあって面倒けど目のことを考えると清潔だし、手入れも楽だし痛くないし。
    すごーく満足してます。

• ハード歴20年

最近は使い捨てソフトが主流なのでハード使いの私は形見が狭いです。かたくなにワープロ専用機を使っている人みたいな気分です。
    でも目にいいのは使い捨てと言えどもソフトよりハードと信じて。。。

ゴミが入って死ぬ程痛いのは、むしろハードの良い点だと思ってます。
    ソフトは快適すぎて目のSOSに気づかず取り返しがつかない事になると聞いた事がありますので、ちょっとの異常に過剰(?)でアラームを出すハードの方が健全かなぁと。。。確かに痛いですけどね。

• トピ主のエルです

皆様、たくさんのレスを有難うございます!
    やはり目の為にハードに替えた方が多いようですね。
    私も、先日眼科に行った時に、壁に貼ってあった「ソフトレンズを長年使用していると目が危険!ハードの方が良い」というような広告を見て、真剣にハードへ替える事を考え始めました。
    でも、ハードはハードで大変のようですね・・・
    私はドライアイが酷いので、今度眼科に行った時に、ハードレンズについて相談してみようと思います。
    中には、1ヶ月もハードレンズに慣れずに辛い思いをされた方もいらっしゃるという事で、ちょっと怖いですけど(恥)
    でも、目に良いという事が一番なので、前向きにハードに替える事を検討します!
    本当に有難うございました!

• ソフト→ハード→現在ソフト

現在ソフトに戻してしまいましたが、1年位ソフトを使った後にハードを7年位使っていました。

1.水道水で洗えるから
    2.違和感があった。2週間位上目づかいになってしまった。
    3.痛いです。満員電車の中で痛くなった時なんて最悪です。ズレた時も痛いです。
    4.良かった点は水道水で洗える、ケアが楽。悪い点は充血してしまった。ゴミが入ったりすると非常に痛い。
    5.最近のソフトレンズのケアは簡単なので、ソフトに戻してしまいました。充血もなく楽です。

• 私もハード→ソフト

ハード歴20年超ですが、最近ソフトに変えました。

理由は、眼精疲労とドライアイがひどくなり、眼科で最新素材のソフトを勧められたからです。(チバビジョンのO2オプティクス・高酸素透過度、非親水性?なので逆に眼が乾かない)

良かった点はトーリックさんと同じで、ソフトの方が長時間つけているのは圧倒的に楽で、充血が全くしないこと(前のハードレンズも高酸素透過レンズ)。悪かった点も同じで、見え方が甘いことと経済性でしょうか。

眼科で聞いた話では、あと数年でソフトレンズの素材がオプと同類のものに一変するのではないか、ということでした。理想は、オプと同じ素材の使い捨てソフトです。これが一番清潔で安全だと思うのですが・・・

本当にソフトレンズの方がハードレンズより眼に悪いの?根拠は何? プロの意見を聞きたいです。

• ソフトに戻しました。

1.替えようと思ったきっかけは?→家が眼科で、目の
     細胞を計った時に以前より数が減ってきてるという
     指摘があったので。ソフトレンズは、酸素透過・
     衛生面どちらからもよくないと叱られました;
    2.初めてハードレンズを着けた時の感想は?(痛かった?)→とにかく痛くてゴロゴロ。涙が出っぱなしでした。
    3.ハードレンズはゴミが入るととっても痛いって本当ですか?→とーっても痛いです。
    4.ハードレンズに替えて良かった点、悪かった点はありますか?→良かったのは、目には良かったのかなということ。悪かったのは、私はよく目からレンズが落ちたので、
    逆に不衛生さも感じました。また、スポーツなども落ちるので絶対無理でした。
    5.今後もずっとハードでいくつもりですか?それとも、やっぱりソフトに戻そうとお考えですか?→3ヶ月で戻しました。今は使い捨てソフトです。

• 今の時代、ソフトからハードに変えるより

ハードの装用感等に不安があるのなら、同じソフトでも次世代コンタクトと呼ばれている新素材シリコンハイドロゲルのソフトコンタクトが発売されていますので、そちらはどうでしょうか?

装用感は、今までのソフトコンタクトに比べると若干硬めな為、まったく同じではないですけども、ハード程違和感のあるものでもないですし、人によっては違いが分からないくらいです。

酸素透過率も高く、1ヶ月定期交換レンズですので、安全性も高いです。
    ケアは、過酸化水素タイプ推奨ですので、こすり洗い不要で簡単で楽ですよ。
    含水率も低く乾燥に強いのも特徴ですのでトピ主さんの様にドライアイの方には良いと思います。

もし、目の健康を考えるなら、広告等に書いてある事に惑わされないで、ハードでもソフトでも、きちんとした眼科(コンタクトレンズ店併設でない。出来れば、コンタクトを買わなくても処方のみや定期検診だけでも快く診てくださる所)で定期健診を受けて注意事項を守っていれば問題ないですよ。

シリコンハイドロゲルのコンタクトレンズの詳細は、検索するか、下記のメーカーサイトでもご覧下さい。
    http://www.o2optix.jp/index.html

• 合うならハードがお薦めです

1.コンタクト初購入際、瞳のためにハードにするつもりだったのですが、あまりの痛さに耐えられず結局ソフトレンズを買い愛用していました。
    が、5年くらい経ったころ、きちんと手入れをしていたにも関わらず、上まぶたの裏側にアレルギーによるぶつぶつができてしまって、ソフトなのにずれるようになってしまったのです。確か、涙の成分がレンズを汚しやすいと言われたと記憶しています。
    2.上記の通り、初めてのハードはそれはもう痛かったですが、ソフトが合わずやむをえずハードにトライしたときは、びっくりするくらいに快適でした。
    3.ゴミが入ると当然痛いです。
    4.ハードに替えてまぶたの裏のぶつぶつもなくなりましたし、お手入れも楽です。何と言っても、眼のためには断然ハードでしょう。
    5.これからもハードです。今考えると、よくあんなにでっかいレンズを付けていたなぁと思います。

• ソフトに変えたくて

去年、病院を3軒はしごしました。

仕事柄、現場立会いがあり、土ぼこりが・・・
    もうおわかりですね。とても痛いのです。
    コンタクト装着暦が長いので、毎年眼の検査は怠らないのですが、近所の総合病院ではハードの方がまだしも目にはまし(そもそもコンタクトは目に負担としつこく言ってくれる)と言われ続けいるので、私立大学病院、国立大学病院とソフトを勧めてくれるところを探しました。

どこも言うことは同じです。ハードを続けなさいと。
    根拠は、
    ●皆さんおしゃっている目にゴミが入ったときにすぐに気付いて外すので、目を深く傷つける前に気付く。
    ●決定的な理由は、目の細胞死亡率がソフトの方が高い。ハードでも、コンタクトを使用していない人に比べると、細胞の生存数は少ないそうです。これは病院で簡単に検査できます。
    ●コンタクトレンズはまだ歴史が浅いので、リスクは少しでも避けたほうが良い。
    ●欧米例とは比較しない方がよい。欧米人は日本人ほどコンタクトを器用に扱えないので、使い捨てソフトが主流になっている。また目も肌も欧米人は強いと言われました。

現場ではゴーグルを装着しています。どんな外観やら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧