大相撲のマナー

レス7

Yabu

口コミ

大相撲を見に行くことになりました。

私は全く興味がなく、注意したことがなかったのですが、夫(アメリカ人)がどうしてもいきたいと、、チケットをサイトで購入したのですが、開演午前8時半とあり、びっくり。むかーし、祖母が午後5時ごろになると良い力士が出るからと、必ずテレビを見ていたのを覚えてはいるのですが、途中から行ったり、退場しても良いものなんですか?一日中、朝から夕方までいるものなんでしょうか?

アメリカに在住で聞く人もおらず、マナー違反をして回りの方に迷惑をかけるのはイヤなので、大相撲の見方マナー教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お相撲、いいですね!

昔、千代の富士が全盛の頃よく見に行ってました。
    朝8時半は、若い力士の取り組み(序の口から始まります)なので、十両ぐらいの取り組みから見られたらいいんじゃないでしょうか?行かれる日が千秋楽でないのなら、だいたい2時ぐらいからかな?
    有名力士が出てきたりするのは、4時ぐらいからです。
    初めてお相撲を見に行かれるのなら、土俵入りをぜひ見てください! いろんな化粧回しを見れますよ〜。
    それと場内をうろうろするのは自由です。

• 別に気にせず、お気楽に

序の口の相撲から見ようという方は朝からでもいいですが、大抵は中入り後の取り組みだけ見る方も多いようですよ。午後3時からでも3時間ありますからね。

オペラや交響曲のコンサートではありませんから途中での出入も別に気を使うことはないです。

時には花道に下りていってお相撲さんを見上げることも構わないし、その点ではスポーツですから鷹揚です。野球で途中から入って叱られたってことはありませんからね。

元々は神事であったとは言うものの、野天での興行だった訳ですから、そんなに肩肘張らずに楽しめばいいと思います。

• 中入り後からが面白い

8時半開演とは知りませんでした。ずいぶん早いんですね。

途中入場で大丈夫だと思います。

BSテレビなどで、大相撲中継を見る事がありますが、
    最初はちょんまげも大銀杏でない、若い力士ばかりの取り組みです。
    観客席もまばら(横になってる人なんかもいたりします)。

大体、4時から4時半頃に「中入り」と言って
    有名どころの力士が入場して、土俵にズラリと並びます。
    このちょっと前辺りから見始めて、6時に終わるまで位で
    ちょうどいいんじゃないでしょうか。

楽しんでらして下さいね。

• 途中からで大丈夫ですよ

トピ主さんの記憶している通りで、テレビに出るような有名な力士さんが出るのは夕方です。
    その方々が出る前に大抵皆さん入って行きますので、3時頃に入っていっても問題無いですよ。

でも、旦那様がアメリカ人でどうしてもお相撲が見たいとおっしゃったのであれば、朝一番からお弁当持参でいってみるのも楽しいかもですよ。
    もちろん朝の早い時間からやっているのは下っ端のお相撲さんです。地元新聞にやっと地元力士として小さく名前だけが載り勝ち星が載ったりする程度のひよっこさん達です。まげも結えないような髪の短いお相撲さんもいますよ。
    そう言うのも見てみたいかもしれないので、旦那様に確認してみると良いと思いますよ。

• 私も質問

私も最近東京場所通いのお相撲初心者です。きっとトピ主さんも5月の東京場所ですね。私も楽しみです。
    私は幕内力士入場を見たいので15:30到着目安です。それより気になるのが帰る時間。結びの一番が終わった途端に席を立つ方が多い事です。電車かお手洗いの混雑を気にしているのでしょうが、後5分、弓取り式終了まで待って欲しいなぁと。。。ザワザワと人が引けて行く中で弓取り式をやっている力士が気の毒です。
    便乗質問させて下さい。
    国技館入り口で持ち物検査があります。私は椅子席購入なので売店で飲食物を調達します。外の2倍もする値段ですが礼儀だと思うのでビールを購入するのはやぶさかではないのですが、つまみの種類が少ないんですよねぇ〜。なのでコンビニで調達して入りたいのですが、取り上げられるのでしょうか?電話で「飲食物の持ち込みはどこまでOKですか?」と質問したら「全てご遠慮いただいております。」と判を押したような答えでした。
    実は内緒ですが冬の間はコートのポケットにいれて持ち込んでいたのですが、5月はもうその手は使えない。。。実情を知っている方がいたら教えて下さい。

• 楽しそう!

大相撲観戦したことはないのでヨコになりますが、トピを読んでそんなに朝早くから始まっていたとは知らず、驚きました。

チケットは高いですよね、でも朝から入場できて出歩くのも自由なら楽しそうで行ってみたいな〜って思いました。

トピ主さんご夫婦も楽しんでくださいね。

• トビ主です。

皆さん親切にアドバイスありがとうございました。楽しんでまいります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧