マウスウォッシュorうがい薬を使用後、水ですすぎますか?

レス12

マウス

話題

タイトルの通りなのですが、いつも疑問に思います。

商品の説明書等にも記載されていないので、すすぐ必要はないのでしょうか。
すすがないといけないのならそう書かれていると思いますし…。

かといって、すすいだら駄目とも書かれていません。

私は気持ち悪くてすすいでしまいます。
我慢して軽くすすぐ程度に留めていますが…。

すすぐと効果がなくなるのかと思っていつもモヤモヤしてます。

主にイソ○ンうがい薬やマウスウォッシュはG△Mを使用しています。

他のマウスウォッシュやうがい薬の商品も試した事がありますが、
すすぎの説明はありませんでした。

ご存知の方、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

そうですね、確かにうがい直後のゆすぎは効果が薄れるような
    気がしますよね。
    イ○ジン等うがい薬は口腔内の粘膜とういうよりは胃で吸収される
    みたいですよ。だから、ゆすぎに影響はないのかも。
    ちなみに私はそれが嫌なので、そして爽快感を求めた結果、
    アズノールうがい液というのに辿り?つきました。
    のどのいがいがにすっきり効くので好きです、でもイソジンと
    それは作用(殺菌と抗炎症作用)の違いがあるみたいですが。

• マウスウォッシュすすぎません

タイトルどおりですが、私は「リステリン」や「モンダミン」をよく使っています。歯を磨いて、水ですすいだあと、最後に仕上げとしてマウスウォッシュですすぎます。私はマウスウォッシュの香りが口に残るのが好きなので、そのままです。
    ・・・でもイソジンうがい薬は匂いがあまり好きじゃないから、最後に水でうがいするかな・・・

• 私も疑問にいつも思いながら。。。

アメリカ在住なので以前はアルコール臭のきついリステりン、今はそれ程ではないクレストを使っていますが寝る前に使って寝ると朝起きた時には口の中の薄皮が剥けているのです。

主人はそうではないらしいのですが。。
    そこで私には強すぎるのだと思い薄めるか原液で使ったときには最後に水ですすいでいます。

アメリカ在住の方、アメリカの物はなんでも私たち日本人には大きい、強い、量が多いと思いませんか?

私たちがお邪魔してるのだから文句を言うつもりは更々ございませんが常々感じています。

• すすぎます!

私も同じこと思ってました。
    すすいだら効果なくなるのかも?なんて。
    でも、口に残る味がどうもイヤで、物によってはひりひりするので軽く水ですすいでます。
    マウスウォッシュできれいにした後のすすぎだから‥いいと思うんですけど‥。

• 気持ち悪いのですすぎます。

口に残ると口の中が痛いので、すすぎます

• すすがないそうです

私は甘い味がすると歯に良くない!というすり込みがありますので、市販品の甘い味は苦手です。

でも、知り合いの歯科医に聞きましたら水ですすいでは意味がありません、とのことでした。

• すすぎます。そしてその後

すすぎます。やっぱ細菌に有毒ってことは
    あまり人体にいいとも思えませんから。
    ただ、その後ビオフェルミン等の乳酸菌製剤を口に含み区噛み砕きます。
    細菌藪ってご存知ですか。
    数多い細菌が入ると少ない細菌ははびこる事が難しくなる というアレです。
    乳酸菌をどばっと送り込んで噛み砕き クチに充満させる事でミュータンス菌の勢力を抑えるつもりで。

コレやるようになってから朝のクチのねばねばがなくなったようなのは気のせいかしら。

• すすいではいけないそうです。

こんにちは。

私は現在歯医者に通っています。
    そこの歯科衛生士の先生にうがい薬の使い方を聞いたところ、
    すすいではいけないそうです。

おっしゃるとおり、効果がほとんどなくなるそうです。
    あと、リス○リンやシス○マは刺激が強い方で、
    痛みが出る人もいるそうです。
    そういう場合はノンアルコールや、低刺激性のものを
    使うといいそうです。

私はあの味が苦手で
    気が向いたときにしか使いませんが・・・

• 私も気になってた

私も実は気になってました。
    うがい薬のイ〇ジンは味が気持ち悪いので必ずうがいします。喉の消毒と思ってるので洗い流しにこちらは疑問がありません。
    しかし、マウスウォッシュのように口の中の抗菌の液体だと流すものか流さないものか気になりますよね。
    わたしはG〇Mを使っているのですが、普通のやつは私には使用後口の中がヒリヒリ感があって軽くゆすいじゃいます。ちょっと前にノンアルコールのが出て辛くなくなったので最近はゆすいでません。

なので判断材料は味とか口の中の気分です。

• ちょっとヨコです

マウスウォッシュした後、私はいつも歯磨きしてたんですが、ひょっとして使う順序が間違っているんでしょうか?

イソジンでガラガラうがいをした後は、美味しくないので私は水を口に含んでクチュクチュと軽くうがいしてしまいますよ。

• 皆様、お返事ありがとうございます!!トピ主です。

こんなに沢山のレスを頂けるとは思っておりませんでした。
    長年気になっていて思い切って投稿してよかったです。

私もリステリンなどの刺激の強いものは駄目です。
    初めて口に入れたときその痛さにブハッと吐き出してしまったほどです(恥)
    痛いのなんのって。大丈夫な方、本当に尊敬します!!

現在私が使用しているものはGUMのリンス効果で翌朝まで口の中をスッキリさせるというものですので、尚更うがいしてしまっては効き目が無いのかもしれないと思っていました。辛いor痛いは無いのですが不味くて…。

うがい薬もマウスウォッシュもやはりすすがない方がいいのですね。

また、私はペットを飼っていますが、イソジンをすごく薄めたものでペットの歯を拭いても良いと獣医さんに聞いた事があったのでこちらについても気になっていました。

pinさんのアズノールうがい液調べてみます。
    また、くちゅくちゅさんのビオフェルミンを噛むというのはお手軽そうですね、うちもビオフェルミンは常備していますので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 横ですがイソジンで足を拭くことについて

そのイソジンは外用薬ですか? あれには確かうがい用と消毒用(塗ったりする)があるので、うがい用を皮膚に塗ったり、消毒用のものでうがいをしてはいけないと聞いたことがあります。

実はうちの犬が皮膚炎になったときにあのテの消毒液を処方してもらったんですど、うがいに使っちゃダメだよって言われたような記憶があるんですよね・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧