我が家でばかり遊びます。

レス14

ドリアン

子供

幼稚園年中の娘のママです。
150世帯ほどの分譲マンションに住んでいます、娘と同じ幼稚園のお友達が毎日のようにうちで遊びます、園バスが送迎した後大体5時半頃まで毎日です。
うちは一人娘で毎日うちに来るお友達のところには赤ちゃん〜2歳下の兄弟がいるようです、中には躾のなっていない子もいて勝手に冷蔵庫を開けて「ジュースが飲みたい」や置いてあるお菓子を勝手に食べたりもします、まだ小さいのでお行儀とかはある程度多めに見ないといけないのかもしれませんがピンポンも鳴らさずに勝手に家に入って来る子もいます。
うちもさずがに毎日なので娘のお友達に「たまには○ちゃんのおうちで遊んだら?」と言うと「うちはママが昼寝してるから駄目なの」「弟が寝てるから駄目だって」とかばかりです、園ママさんも最初の内は「この間お邪魔してすみません」と言ってくれましたが最近は当り前なのか会っても何も言ってきません。
うちとしては毎日我が家ばかりではなく交代で家で遊ばせて欲しいなと思ったりするわけで。。やはり一度園ママさんに言った方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無視

遊びにきても、鍵はきちんとかけておいて、ベルが鳴っても居留守を使うのはどうですか?もしくは、「今からおばちゃん達、お出かけするのまた今度遊んでね。」
    と言うとか。

それが子供に良くない影響があるのなら、近所の児童館やショッピングセンターなどに子供を連れて外出して、家には5時ぐらいまでいないようにするとか?

同じ幼稚園とかに言っているとなると、母親に文句を言ったりすると気まずくなる恐れがあるので、普通に子供を無視したりすればいいと思うんですが。

• しつけましょう

私もひとり息子、年中の親です。
    去年、ドリアンさんとおんなじ経験をし、ほとほと困りました。
    そして、市の教育相談に訊いてみたり、園に相談したりしました。

それで私の解決方法は、
    1 勝手に冷蔵庫を開ける子には、都度「ダメよ」と言う。
    2 ノドが乾く子の来襲のために、麦茶を用意しておく。
    3 勝手に玄関を開ける子の防御のために、常に玄関にカギ。その前に開けられたら、都度「ヨソのおうちはピンポンを押すのよ」と注意する。
    4 毎日の来襲はイヤなはずですよね。
    「今日はこれからお昼寝するから、お外で遊んでね」
    と娘さんの友達に言って追い返す。

園ママさんに直接言うと角が立つので、マナーがなっていない子供には、直接 しつけることにしました。

• 私は言わなかったな〜

ドリアンさん トワイライト保育ですね。お疲れ様です。分譲マンションとのこと。直接言っても「申し訳ありません」が聞ければいいほうですが、その状況から見て、(自分宅はダメだけど、他の家ならドンドン行って〜)と思っていそうですので、逆に腹を立て「ドリアンママが来ちゃダメだって!!」と相手のお子さんに言いそう。ずっと住むのだとしたら、波風立てず、幼稚園で約束してこないように娘さんに3日に1回くらい「今日は遊べないよ。ママと○○するから出掛けるよ」とお母さんが用事を作っちゃいましょう。
    そして 時には遊ぶ日も作って。おやつはいつも出す必要はないですよ。お茶やあめ一個とか。
     家でのルールはドリアンさんの家のルールでいいと思いますよ。私は「あれ〜ピンポンならした?(こんにちは)は?」なんて、しょっちゅう子供の友達に言っていましたよ。中学生になった今 みんな私よりでかくなりましたが、昔から知ってるだけにかわいいです。
    ドリアンさんの家は居心地がいいんですよ。ストレスためない方向で子育てして下さいね。

• 断りましょう

>「うちはママが昼寝してるから駄目なの」「弟が寝てるから駄目だって」とかばかりです

ということは子供が1人で尋ねて来て遊んで帰るということですか?
    それなら玄関先で「今日は私も具合が悪いから」とか「これからお買い物行くから今日は遊べないの」など言って断ればいいのでは?

>ピンポンも鳴らさずに勝手に家に入って来る子もいます。

普段、玄関の鍵かけてないのですか?
    鍵をかければこれは防げますよね。

お菓子やジュースはまず全部隠す。
    冷蔵庫を開けそうになったら「何?」と聞けばいいと思います。
    キッチンに入れないように柵をするのが一番手っ取り早いでしょうね。

• 追い返せばよい

週に数回遊べる日を決めて後は追い返せばよいです
    ピンポンも鳴らさずにはいってくる子がいるということはドアの鍵は開けっ放しということですよね、
    いくらマンションとはいえ無用心だと思いますよ
    とぴぬしさんのお子さんが開けないようにきちんとチェーンをかけておくほうが良いと思います

しつけがなっていないようなことをしたら、(冷蔵庫をあける、かって物を出して食べるなど)「ここのおうちではそういうことはしないの」「そういうことはお行儀が悪い、」「このうちのお約束とxxちゃんのうちのお約束は違うけど、このうちのお約束が守れないならじぶんの家に帰りなさい」
    きちんと注意するべきです、
    とぴぬしさん、相手の親だけ出なくて子供にもなめられていますよ

• 延長保育は?

カギをかけても
    イスをもってきて玄関のチャイムをピンポンするくらいの知恵はあるでしょう。又は大声で「○○ちゃんあ〜そ〜ぼ〜♪」と連呼されてしまうかも。

息をひそめて居留守を使っても、子供にどう説明するかがちょっと苦しいですよね。
    それに子供と2人きりだと急に静かになっちゃって、間がもちませんよね。外出したくとも駐車場などで「あ、○○ちゃんいたんだ〜」なんて
    出くわすと面倒。
    そもそも彼らは、園バスの中で「今日は何々して遊ぼうね」と打ち合わせ済みなのかもしれません。
    ですから、私なら、しばらく幼稚園の延長保育を利用して家から遠ざかります。
    トピ主さん宅が使えないとわかったら、子供は創意工夫の天才ですから、すぐに新しい場所を見つけることでしょう。

• 大変ですよね・・・

子供が幼稚園の頃って、本当に毎日来るんですよね。
    私も同じ思いしました。
    夏休みになると、朝から来るんです。よそのお宅で
    もう来ないでと言われ、家に来るようになったんです
    子供は友達だから、喜んで遊ぶけれど、親は憂鬱でした。家の中がつまらないから、外に出るんですよね、
    ほっとけないじゃないですか、何かあったら心配だし
    怒りながらも、家に入れて遊ばせてました。
    今はもう中学生なので、さすがに毎日は来ませんが、
    同じクラスなので、たまに来ます。
    こういう事で悩んでいる人って多いんですよね・・・
    頑張って下さい。

• ウチの姉の場合

「これからお客さんが来る“かもしれない”の」
    「大事な電話してるの、うるさかったらお話聞こえないから、今日は帰ってくれる?」

姉も、姪の友達にウンザリして時々こういう嘘をついてました。やはりその子も「ジュースが飲みたい」「お菓子が食べたい」と催促しまくり、しかも銘柄指定で!ジュースははじめの1杯は出しますが、それ以上催促されたら「もうないの、ゴメンネ」お菓子は「お菓子買ってないからないの、おうちに帰って食べたら?」と言って家に帰してました。

ある日その子を家に送った時、「○○ちゃん、今度からおうちに来る時は勝手に入るんじゃなく、ピンポンを押してね」と親の前で言ったそうです。その子の親は平謝りだったそうです。

• お気持ちよーくわかります。

私も同じなのでわかります。平日毎日うちに来てるのに、土日まで朝からよこす親ってどういうつもり?という感じです。

私は、人のうちにばかり子供をよこして自分の家にはあげてくれない親が、個人的に嫌いです。
    自分の家にあげられないならよその家に行くなと子供に指導してほしい。

でも、「今度はそちらの家に遊びに行かせてほしい」という希望は持たないほうがいいです。
    これは私が全国の皆さんにネット上で言われたことです。
    なぜなら、そういう人は、「イヤなら断ればいいじゃない?勝手に家にあげたのに、どうしてお互い行き来しなければならないの?」と考えるからです。

なので、親には何もクレームをつけず、家にあげないように工夫することがあなたの平和な生活のために重要です。
    他の方がおっしゃっていたように、しばらくお子さんを延長保育してもらう、というのはお金もかかるし強硬な手段ですがすごく有効ですね。続きます。

• お気持ちよーくわかります・続き

あとは、「片頭痛もち」ということにする。「このところ何年か良かったのに、また頻発するようになってしまったの。とても他のお子さんを責任持ってお預かりできないわー。」と。これならあなたのお子さんにはっきりウソがばれないです。嘘も方便、を教えるにはまだ早いので・・・。

もし、あなたがとっても優しい断れないタイプの人で、「あそこのうち急に家にあげてくれなくなった」という非難が怖ければ、「4時半に来て」作戦もあります。「どうしても集中してかたづけなければならないことがあるの。4時半に来てね」と毎日言う。そして、30分だけ家にいれてあげて五時になったら「五時だから帰ってね」と帰ってもらう。私これやってます。

これなら、あなたは今までどおり「いつも家にあげてくれる優しい人」で通せます。他の人はちっとも家に呼んでくれないんだから文句言えるはずない!!!

• ちゃんと叱りましょう

玄関先で追い払うのも手ですが、自分の子どもと同じようにちゃんと叱ってちゃんと躾けるようにするのも、一つの方法です。毎日毎日それこそガミガミ叱られたら、大抵は来なくなるでしょう。それでも来たければ(遊びたければ)トピ主さんの言うことを聞くようになりますよ。人様のお宅ではそこの家のルールに従う、これを徹底的にやりましょうよ。
    子どもは大人の甘さをちゃんと見抜きます。けれど、同じくらい正面切ってぶつかっていけば、その熱意というか気持ちにも応えてくれます。

トピ主さん自身のお子さんのためにも、毎日来るそのお友達を排除するのではなく、徹底的にしごいてあげて下さい。

• 毎日じゃ疲れますよね

私もそう思っていました。

でも、あるお母さんに言われて納得しました。
    「よそのお宅に行って、何するかわからないから
     自分の目の届くところにいたほうが安心」と。
    確かにそうなんですよね。

我が子が他所の家にお邪魔して
    どんな粗相をするか、悪さするような子ではないと思ってても
    やはり子供のことですから 想像外のことはやってのけます。

自分の家でやられたって 叱ればすむことだけど
    他所のうちじゃ、その場で叱れません。
    申し訳ない気持ちで 悶々とするならば
    我が家に来てもらいたい、と。

今、下の子も小学4年生になり
    突然、「今日 家で遊んでいい?」
    と勝手に約束してきます。

何が嫌だって、掃除してない我が家に来ることが嫌です。
    前もって言ってくれれば ちゃんと掃除しておくのに・・・。
    と、自分の(主婦としての)至らなさに反省します。

今日は ちゃんと掃除してあったので
    快く「いいよ!」と言ったのですが
    結局、お友達を呼びに行って そのまま外で夕方まで遊んでいました。

・・・子供は気まぐれです。

• 遠慮せず、厳しくいきましょう

我が家は小学生の子供の友達ですが、連日家の中で遊ばれると、本当に気疲れしますよね。お気持ち分かります。
    何で私だけがこんなに疲れなきゃいけないのって、すごく理不尽な気持ちになります。
    私はセコイので、自分の家に上げるのがイヤ(こういう家が、本当に多い!)なら、せめて子供におやつを持たせるとか、たまには、なんか気の利いたものを、あいさつついでに親が持ってくるとかしてよーって思います。
    トピ主さん、細かいことだけど、5時半でなく、5時に追い出しちゃえば?また、目に余る行為は、我が子と同じように、叱ればいいと思います。腹が立てば、怒るのもアリかと。そうしないと、ストレスが溜まるし、ずうずうしい子(または親)につけ込まれるだけです。
    そして、気が向けば、ホットケーキなどの超簡単な手作りおやつでもだしてあげると、子供って、「いいお母さんだー」となり、厳しく叱ったマイナス分を、一気にプラスにしておけますよ。何より、我が子も喜びます。

私の場合、その友達の親には、どうしても言えないので、本人に対して、できるだけ自分の本当の気持ちを伝えるようにして、何とか日々を乗り切っています。

• うちもですよ〜、とほほ

うちも遊び会場です。
    最初遠慮気味だったお母さんも、他の子もうちに来ていると分かると遠慮しなくなります。毎度来ている子は慣れちゃって、「来るの当然」っていう顔してますよ。
    子供がもう12才なので8年くらいこんな事してますね。下の子の友達も合わせると最低4人くらいは我が家で遊んでいます。
    下の子の友達のお母さんは「うちにもおいで」って言ってくれる人が多いので助かっているのですが、上の子の友達は全員が「うちはダメ」。
    「うちはダメ」なのに「人の家はいいんかい」と腹も立つけど、子供達が楽しんでいる様子を見ると「これでイイヤ」と思う事も多いです。

最も困るのが、黙って下の子も連れてくる友達。
    おいおいうちは託児所じゃないぞ〜〜!!って思います。

12才の娘は「お母さんって優しいね。友達のお母さんは、みんな自分の家はダメって言うもの」って言ってくれるようになりました。
    それだけでも、救われています。
    いつも「うちはダメ」って言っているお母さん、大きくなって来ると子供は見てますよ〜!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧