不動産営業という仕事について

レス9
トピ主のみ0

まりぃ

働く

このトピのレス

• 良い面・悪い面

まりぃさんこんにちは。転職先は絞れてきましたか??お体に気をつけてがんばってください。
    私は、今年の初めまで、某大手マンション販売会社の受付に、派遣で入ってました。
    給料がいい、仕事がきつい以外に私の知っている裏事情を書きます。まず、人間関係です。特に男性社会なので、女性が入ってやっていくのは、精神的にタフでないと…。セクハラは当たり前でした。同僚の女性正社員にはしないかもしれませんが…。会社の体質が封建的だと、「上の言うことは絶対」みたいな空気で、社員の方はびくびくしていました。
    ただ、私の行ってた会社は、物件が完売すると一週間〜くらい褒美の休みがもらえるらしく、皆海外など行ってました。あと、物件も売れたと思ったらお客様からキャンセル、など、簡単には行きません。新人の男の子は、お客様に信用が得にくいらしく、数字取れないって嘆いてました。だから、実際の高収入につながっているのは、入社3〜4年してからだと思います。よっぽどの即戦力でない限り…。ただ、お客様と話すのが好きとか、動きのある仕事をしたいなら、おすすめです。とにかく大手で売りやすい会社がいいと思います。

• 大変だと思います

不動産業界で販売営業してた女性です。
    経験してるだけに、ちょっと辛口です。

自社の物件販売との事ですが、投資用のワンルームかファミリーかによってもだいぶ違いますよ。
    営業の仕方も違ってくるし(ちなみに投資用の方がきついです)。
    ただ、ノルマがきついのは共通でしょうね。
    達成できないと上司からの締め付けは相当なものです。
    お給料は確かに良いけど、不動産業界が初めての人は雰囲気にびっくりするかも。離職率も高いので人の入れ替わりも激しいし。
    その中で成績を上げていくには、はっきりした目標とハングリー精神が必要です。
    (同年代の人よりいい暮らしがしたい、お金が欲しい、同年代の人より早く出世したい…等)
    なるべくなら会社の名前だけで物件が売れるようなファミリーの大手にお勤め出来れば良いですね。
    そうすれば、毎晩終電間際って事はないんじゃないかな。
    電話営業に苦しむことも少なくなるだろうし。
    ポスティングも自分でしなくて良いだろうし。

基本的にはお給料が良ければ良い分、良いだけのことはあるわ〜。って言う世界です。
    体を壊して辞める人も多いので、くれぐれも体には気をつけてくださいね。

• そりゃもう会社によりますよ

夫がデベ勤務です。
    過去に2社ほど経験しているのですが大手なので非人間的な扱いを受けるようなことはありませんでしたよ。土日祝日きっちり休んでいますし、販売の人でも子供さんの運動会等でしっかり休んでいます。

ただ、上の人がおっしゃるような会社が大半ではないでしょうか。私も独身時代に零細仲介会社で事務員をしていましが、定時で帰ることができるのは私だけで、他の営業は仕事がなくても21時まで帰ることは許されていませんでした。理屈ではなくそういう体質だったんですよね。

100%こんな会社ではありませんから、しっかり選んでくださいね。不動産業界への就職なら売り手市場と言ってもいい気がします。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます!

まだ在職中ではありますが(来月末退職予定です)数社面接に行ってまいりました。
    幸いにも、今まで事務職とはいえ社外の方とお会いすることが多く、また交渉する業務をしていたためか、面接では営業未経験とは信じ難いと言われてしまいました。
    ただ提示いただく給与が、あまりにも今までとかけ離れているため、正直びびっております。
    もちろんノルマというものが達成できてナンボですが・・・

今後は、自社分譲マンション販売の仕事に目標を絞って活動を進めたいと思います。

やはり忙しく、休みがとりにくい業界ですので、慎重に会社を選びたいと思います。
    現在は事務職ですが21時、22時くらいまで残業する日々が続いてますので、夜遅くまで働くことへの抵抗はありません。
    転職活動との両立は、楽ではありませんが頑張ります!

• 色んな人がいます

不動産会社で、賃貸営業をしています。まあ、仕事上色々な人がいますよ。良い意味でも悪い意味でも。家主と借主の両方を相手にするので、仲介する立場としてはストレスは溜まると思います。

宅建の資格を持っていれば、資格手当として2〜3万円もらえると思いますが、絶対に持っていなければ営業ができない、というわけではありません。要は重要事項説明書を読むために必要というだけなので、資格を持っていない人もたくさんいます。

一応基本給はありますが、プラス歩合給なので、やはり営業力も必要ですよ。契約してナンボの世界ですし。

2,3月はものすごく忙しいです。定時に帰ることはまずありません。でも時期を過ぎれば、うちの会社では6時半頃仕事終わりです。今は、空物件を探して回ることが多いですね。

この業界は、入れ替わりが激しいです。会社としては、他の不動産会社で中途半端な知識を持っている経験者よりは、一から始める人の方が使いやすい、と上司は言ってましたよ。

• お勧めしません。

あれは性格と根性に抜群の強さが必要です。
    普通の生活を送りたい、「週に休みが必ずあって、会社帰りに外食もして」なんてことを少しでも「いいなあ」と思うのであれば、絶対にやめたほうがいいです。

派遣で3社不動産関係にいたことがありますが、どこも(大手も中小も)休みが3ヶ月なし、なんてことはザラ。
    家族がいる人は、家庭崩壊率も高い。
    募集を年中していて、誰でも(未経験でも)受け入れるという業界です。それは何故だか考えてください。
    答えはずばり「やめる人が多いから」ですよ。
    一人暮らしをするのであれば、長期的に安定した収入が必要だと思います。体を壊しても、助けてくれる人もいない状態になるからこそ、この業界はお勧めしません。

• きつそう

不動産の営業と言っても、賃貸がメインか売買がメインかで違うかも知れませんが、私のバイトしてる売買専門の営業所の様子です。

朝は8:45から朝礼。(本来の始業は9:20)午前中は土日に新聞折込にするチラシや担当地区のポスティング用のチラシ(配るのはパートさん)、DMの原稿作成に追われます。合間に物件の情報をチェック、物件探し中の顧客への連絡、新規のお客様の訪問、ご案内など。

成約件数はもちろんですが、チラシに名前が入っているので名指しでお電話をいただいた回数、ご案内回数まで成績としてグラフに書き込まれ、月末には所長からきついお叱りもありです。成約に対しての歩合ですから、賃金もピンキリ。お客様のご都合次第で、休みはあってないようなもの、ご主人のご帰宅になる夜にご訪問する事も多いです。

HPのコメントによくあるような、お客様の喜んで下さるお顔が嬉しい、というのでは長続きせず、入れ替わりは激しいです。でも、やる気次第という意味では、どんな職種の営業さんでも同じかも知れませんし、せっかくお取りになった資格ですから、もしこの業界に来られるなら、頑張って下さいね。

• わたしの彼が不動産営業

名古屋近郊で私の彼氏が不動産営業をしています。
    働き始めて3年がたちますが、彼よりも長く勤めている人はたったの3人しかいないようです。
    3年の間、たくさんの人が辞めていったようです。
    ノルマがとれないと「もう辞めれば?」などキツイことを言われるようです。彼の成績も悪いのですが、ストレスで血尿が出るほど頑張ってます。

彼は1月4日まで正月休みがあり、今日までで休みがとれたのがたったの2日間だけでした。

ただ、契約がとれる人は1000万円を超える年収をもらっているようです。

彼は会社にここまでひどい扱いをうけたなら、意地でも高い年収をもらってから、転職する!!と今日も公休日ですが働きにいってます。
    どんなきついことでも立ち向かえる精神力があれば高給がとれるのかも・・・。

• どんなアドバイスが欲しいのがよく分かりませんが。

未経験であれば「賃貸営業」がいちばん始めやすいと思います。
    あとは「新築マンション・戸建の販売」か「仲介」。
    私は販売でノルマのないところですが、
    「営業」ですから、数字を取らなければ仕事になりません。
    宅建を持っていなくても、ガンガン売る人もいれば、
    宅建にすがって重要事項説明を読むためだけに存在しているようダメ営業マンもいます。

夜はお客様への電話があるので、あまり早く帰れません。
    法人営業でもなければ、土日は出勤。
    でも、人と話すことが苦でなければ向いているかもしれないですね。

貸すもの、売るものの値段によってお客様の層も違うので、
    勤務先はよく選んだほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧