迷惑電話の撃退は?

レス42

もしもーし子

話題

投資などの勧誘電話が多くて、すごく嫌な気分です。大学の同窓会名簿を見てかけているらしくて、職業や勤務時間などを承知の上で、かけてくるような感じがします。説明が延々と長くて、頻繁にかけてくるので、キッパリお断りしたら、折り返し電話をよこして「バカヤロー」と怒鳴られ、怖くなりました。それで、ナンバーディスプレーの電話機を買い、勧誘電話類は着信拒否にしたものの、どの業者も数番違いの電話番号でまたまたかけてきて、とにかくしつこいです。(先方も仕事でしょうが、電話が鳴ると恐怖です。)最近は、電話番号を確認して、居留守を使っていますが、何かいい撃退方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいかげんにしてほしいですよね〜

1〜2年くらい前。

丁度風邪を引いていて声が変だったのですが、そのまま電話に出た所、

「○○会社の××ですが、お母さんはいらっしゃいますか?」
    と言われたので、「えっ?」と思いつつもすかさず

「お母さんは今いません。失礼します。」

と言ったららあっさり切ってくれました。普段よりもかなり鼻声だったので間違えられたのかも。

実は30はとっくに過ぎている子持ちのおばさんだよ〜、と切った後は大うけでした。姿が見えないってすごいですよね。

他には、

「私、留守番の者なんですよ。」
    他人のフリは結構有効です。

とり付く島もない奴と思わせる。
    普段より3割増冷たい声色、紋切り型の受け答えで追い払っています。

「すみませんが、これから家を出る所なので。」
    「今料理で火を使ってまして。」
    「必要なときはこちらからお願いいたしますので結構です。」

相手に「また改めます」等言われたら
    「改めなくていいですよ〜」

これらは普段私が使う手です。とにかく相手の話を聞かないことです。どうせ顔が見えないのですから遠慮なく人格変えましょう。ウソも方便です。

お互いに頑張って撃退しましょうね。

• こちらから名乗らない

ナンバーディスプレイ対応の電話です。登録外の電話の時は「かっぱどんさんですか」と訊かれたら「失礼ですけどどちら様ですか」とか相手が名乗ったら「どのようなご用件でしょうか」と逆に訊ねてから応対をします。
    セールスや迷惑電話なら断らずにそのまま切ります。
    「○△です」と学校や公共機関、知り合いなら
    「失礼しました。最近イタズラ電話が多くて…ごめんなさい」と一言謝ってから用件を聞きます。
    こんな感じかな。

• 話を一切聞かない

投資の勧誘はどうにかして話したいだけなんですよ。
    話せれば勧誘のきっかけが作れる。
    だから、無言で切るのが一番。
    どうせ罵倒されたところで、取って食われるわけじゃないです。
    怖くないですよ。

その営業の第一線で兵隊として働いている内の一種が、電話勧誘員です。
    彼らは数をこなすことで、実績に結び付けようとします。
    誰でも「そんなつもりはないけど営業マンの話を聞いてしまった」という方はいるでしょう。まるで魔が差したように。
    それを狙っているのです。
    だから、仕返しするなんて愚の骨頂。
    馬鹿な営業ってことです。
    そう思えば、罵倒なんてかわいいものです。

さっさと切りましょう。

• 着信拒否登録

着信拒否の登録。
    有料で、登録するサービスがあったと思います。

• 保留にする

迷惑電話、ほんと腹が立ちますよね。
    うちもほぼ毎日掛かってきますよ。
    ナンバーディスプレイにしているのに(怒)

いちいち受け答えしていたら奴らの思うつぼなので、
    受話器をあげた瞬間から勧誘電話だと解ると、
    返事や相づちはしていません。
    すると必ず「もしもし?」と聞き返してくるので、
    その時に「勧誘電話は一切聞かないようにしてますので申し訳ありません」と丁重に断ってます。

丁重に断ると逆ギレはされなくなりましたが
    中には手強い相手がいて、それでもセールストークを始めるボケも居ます。
    そういう時は保留ボタンをおして10分間放置します。
    大抵、その間に電話を切ってくれてますよ。

• これしかない

電話番号を確認して、居留守を使うしかないです。

• 本人とはいわない

会社じゃなくて、個人宅のお宅へかかってくるんですよね?

でしたら、家族のふりして(できれば子供)
    「留守です」「いません」「わかりません」でいいんじゃないでしょうか?
    あるいは、就職で家を出てここには住んでません、とか。(いません、じゃ、またかかってくるかもしれないし)
    連絡先を・・・なんて言われたら、本人の許可がないと教えられない、と言えばいいのですし。

あまりにしつこかったら、「この電話番号や個人情報をどこで入手したのですか?情報元を教えてください。場合によっては個人情報保護法違反で訴えます」とか言ってみるとか?

あと、過去のトピでも、迷惑電話の撃退法がいろいろあがってますよ。参考するといいですよ。

• 撃退

私もナンバーディスプレイを導入し、一度勧誘など受けた番号は着信拒否にしていますが、分からず出てしまう場合もあります。
    勝手にマシンガントークが始まったら、放置プレイです。
    たまにハンズフリーにしておくこともありますが、驚くほど一人で喋っているんですよね。相槌もまるでないのに。

撃退にはなりませんが、ハンズフリーにしなければ話を聞かずに済みますし、断り文句を考える労力も要しないので、良かったらお試し下さい。

• トピ主です

みなさんにも勧誘電話が来るんですね、参考になりました。
    地方に住んでいるのですが、関東・中京・関西からの着信記録が多くて、マンション・証券・先物取り引きのセールスが中心です。4年間で知らない電話番号の着信記録が100件ほどありますが、「Yahoo電話帳」や「goo電話帳」で検索しても「該当無し」ばかりでした(怪)。会社名が検索できたのは4件だけです。そのうち1件は、温泉旅館からの予約確認で、焦りましたが・・(汗)。更に、着信拒否にしても、めげずに20回くらいかけてくる業者or人もいました(怒)。
    電話番号を変えようかと思ったのですが、変更料金2000円を出すこともないかと先送りしてしまいました(笑)。ここで変更したら、私の負けかな・・・。
    「怖くない、怖くない」と思いつつ、呼び出し音が鳴るとドキッとします。でも、頑張りまーす。

• 無言作戦!!

私は「怪しい・・」と思う電話に対しては、受話器を切らずにそばに置いてそのまま放置します。相手のくだらない話を何も聞かずに済むし、なにより相手から電話を切ってくれる☆一石二鳥です。

• 知らない人の電話には出ない。

電話での勧誘は一切受けない様にしております。
    失礼します。がちゃ。

(知らない番号、名前の人からの電話はまず出ない事です。きちんとした用事が有った場合はメッセージを残してくれると思いますよ。)

• オウム返し

「○○さんのお宅ですか。お忙しいところ失礼します。」
    ははぁ〜、勧誘だな、とピ〜ンときたら、すかさず
    「はい、忙しいんです。失礼ですよ、あなた。」
    で、受話器をガチャリ。
    逆切れされたことは、今のところありません。

• 死にました

「本人、先日、死にましたんで」と言えば、相手も何も言えなくなりますよ。

• 出る必要ナシナシ

「バカヤロー」ですか、しかも折り返しで。
    まともな会社の人間が言う言葉じゃないですよね。

知らない番号の場合には“留守”ボタンを押して留守電対応にするのはどうでしょうか。

うっかり出ちゃったら、「今おりません」。
    帰宅時間を聞かれたら「留守を預かってるので分かりません」。

うちにはナンバーディスプレイ機能がないので、「留守を預かっているので〜」でさっさと切って貰います。

• 普段は

普段は勧誘電話だとわかった時点で直ぐに電話を切ってしまいます。直ぐに掛けなおしてきた時は空かさず留守電に。

ひまな時は、

「電話の取次ぎには、あなたの会社、役職名・氏名・電話番号・住所・何処でこの電話番号を知ったのか、の登録が必要です。なお、会話は全て録音させて頂きます。宜しいですか?」

とか言うと、怪しげ系電話は大概切れると思います。相手がまともに対応してきたら、
    「それでは暫くしたら此方から掛け直し致しますのでお待ちください」
    と言って、電話を切ってそれっきりにする(笑)。

• 私はこれで

昔はいちいち話しにつきあっていましたが、最近はよっぽど暇な時でないと相手する時間がもったいないので、勧誘とわかった瞬間に「いそがしいんで、失礼しま〜す!」と元気よく言いながら、相手の返事は一切聞かずに受話器を下ろします。

「いそがしい」以外に「手が離せない」とか「具合が悪い」とか何でもいいと思います。

ポイントは相手が話している最中でも、そう言って一方的に切ることです。
    勝手にかけてくるのだから、勝手に切られても文句言えないはずです。

• ナンバーディスプレイにしたら減った

電話をナンバーディスプレイにしたら減りました。それでもかかってきますねえ。「おそうじ系」と「お布団系」こういう手合いは必ず「奥様ですか?」と聞くので
    「違います」「奥様(またはお母様)はいつごろご在宅ですか?」「当分帰りません」と冷た〜く言い放てばたいがい切ってくれます。困ったのが超大手証券会社。前の電話の持ち主に電話したつもりが、持ち主が変わってたらたいがい「失礼いたしました」と切るのにその超大手は「失礼ですがお宅様は投資などは・・」とセールスを始めるのです。

名前をしつこく聞くし、「うちは○○証券におまかせしていますし、間違い電話からセールスって失礼ですよ。」と言うと、「申し訳ございませんでした」と切るのですが、3ヶ月に1回くらいはキャンペーンか何かあるのか、いつも間違い→セールス→断るが3回くらい続き、いつも同じ声の女性なので、名前を聞いて、そこの支店に「迷惑してます」と電話したのですが、またしばらくしたらかかってきたので支店長あてに「非常識なセールスを受けています。いい加減にしてください」と手紙を書くと電話はかかってこなくなりましたが謝罪は一切なし。あそこでは株式投資しません。

• 手短に愛想よく切る 1

相手に説明させてから断ったのでは相手も「これだけ人にしゃべらせておきながら」と頭に来るかも。実際は「止めて欲しいと思ってるのに相手が勝手にしゃべった」だけにしても。

だからセールスとわかったらすぐに「せっかくお電話くださったのに申し訳ないんですが、私、○○には興味なくて。ごめんなさいね。今、ちょっと手が離せなくて。本当にごめんなさい。申し訳ないけど失礼しますね。」と相手に話をさせず恐縮した態度を取りつつ強引に切ってしまう。
    この時、例えば金融商品なら「せっかくお電話くださったのに申し訳ないんですが弟がそういう関係のところに勤めていてそっちで全部買うことになっていて(貴方からは)買えないです。ほんとうにせっかくお電話いただいたのにごめんなさいね」などと言ってもいい。「敵視して攻撃して撃退」するより「せっかく電話してくれたのに応えられなくて申し訳ない」という低姿勢でかつきっぱり断ることをお勧め。
    相手も、見込みの無い客なら早く「次に行きたい」はず。長々説明した後で「ダメ」と言われるより、「電話をした時点で謝りながら断ってくれる」方が効率も良いし気分も損なわれないのではと思います。

• 手短に愛想よく切る 2

最近は「用件を言えばすぐ切られてしまう」ことを警戒し、なかなか名乗らない、用件を言わないセールス電話も多い。
    「○さんのお宅ですか?×子さんですよね、今、○○まるでいらっしゃるんですよね。」用件を切り出さずとにかく話をしようとする。
    こういう場合、相手の話に乗らずに遮って「すみません、失礼ですがどちら様ですか?」
    (社名を言う)
    「@さん(社名)がどういったご用件ですか?」
    (これでもさらに、はっきりセールスとわからないことを言う。その場合はこっちで話をまとめて「要するに、賢い主婦なら家族の健康を考えて浄水器を買えと言うセースルのお電話ですよね?」とはっきりと指摘し、「せっかくですが、兄がそういう商売をしていましてそっちの商品を使ってますので。せっかくお電話いただいたのに申し訳ないのですが。今、ちょっと手が離せなくてごめんなさいね、失礼しますね。」

相手がしつこく「その浄水器の名前は?」と食いついて来ても「お教えする必要はありません、ちょっとこれから来客があって準備がありますので、失礼します、本当にごめんなさいね」と言いながら切ってしまう。

• ナンバーリクエストと嘘

先物取引の勧誘電話はうちにも頻繁にかかって来ていました。それから、以前うちの電話番号を使っていた人宛ての、「あもっしぃぇ〜」で始まるジュエリーショップのバカっぽい店員からのしつこい勧誘電話など。夜中に間違い電話をして来ても謝りもしないでガチャ切りする非常識な人も多いので、ナンバーリクエストを契約しました。以来そういった電話は皆無となり、すごく気楽です。かける側は何かを見てうちの電話番号にかけてよこすクセして、かける側は非通知とは納得出来ないんで、かけて来るあなたも番号通知して来たら?とナンバーリクエストです。断るなら、独身だとしても「そのようなお電話でしたら一切お断りするよう主人から言われておりますので失礼致します」と一気に明るく言ってすぐ切るのはまずいですか?化粧品の勧誘などは「皮膚科から勧められている物を使っていてそれが今までで一番合っています」などと言っていました。嘘も方便です。相手に喋らせるスキを作らないのもコツだと思います。「勧誘電話 法律」でググると役立つ情報が得られると思いますよ。早く解決するといいですね。

• あれっきり…

私も一年程前までは、勧誘電話がすごかったです。

ある日、たまたま私の母(70代)が遊びに来ていた時に電話がかかってきて、私が手が話せなかったので
    母が出ました。

すぐに勧誘だと察知した母(以前に勧誘がひどくてと
    話してはいました)は、『はい、ろろは私ですが?』と話し出したのです。勧誘業者は一瞬絶句して、
    『あの、本当にろろ様ご本人ですか?』
    『ええ、そうですよ。』
    『・・・・失礼しました(がちゃ)』

あれきり、一切の勧誘電話が無くなりました。
    勧誘電話は、年齢・職業等別にリストを作り、
    それを下に沢山の業者がかけてくるものだと前に
    聞きました。30代主婦の筈が、どう聞いても
    高齢者であったので、リストから削除されたのかもしれません。

一度、声を年配者のように作って電話に出てみたらどうでしょうか?

• 短時間で電話を切る

相手が、勧誘の電話だと分かったら
    なるべく短時間で切るといいです。

話を聞いた(反応した)時間が長いほど
    その人のリストは、高く売れるそうです。

ご参考までに。

• 逆に意地悪を…

わたしも再三の鬱陶しい電話に悩まされていました。
    勿論、ナンバー表示の電話機です。

ふとっ!逆に意地悪してやろうと思いたった事が…
    いくつかありますが、これは一例です。

名前は言わず「はい」とだけ淡泊に答えます。
    相手が、○○の○○ですが×××××× 
    と、一方的に名乗り終えると同時に

「あの〜 こちら捜査一課の内線ですが…」

「失礼致しました〜」と、大概はビビッて切りますよっ。

お試しあれ!

• 常時留守電

セールス電話多いですね・・
    うちは常時留守電セットにしています。
    メッセージも
     「もしもし・・(3秒ほど空白)只今留守にしております。ご用件のある方は、後ほどこちらよりおかけ直ししますので、お名前とメッセージを残してください」
    と、こちらを名乗らずに録音したものにしています。
    友人や用件のある電話ならメッセージが残りますし
    もし在宅しているときでも相手の声が聞こえるので途中で出ることもできます。
    また、もし電話に出てしまったら・・
    「もしもし・・(やはり少し空白)」と言ってみて
    相手がセールスだとわかったら(名乗らずにいきなり話し出したりしますよね?)
    「只今留守にしております。ご用件のある方はまたおかけ直しください」と留守電のふりをすると相手は切りますよ。
    お試しあれ。

• 前に見たテレビで

元電話勧誘員だったという人からの話を聞いたことがあります。
    「○○さんはいらっしゃいますか?」と言われたら
    「亡くなりました」
    と言えば、勧誘名簿から抹消され、そこからかかってくることがなくなるとか・・・
    ただこれも、数年前に見たテレビなんで、今はわかりませんが
    今は情報化社会ですからねえ・・・

• 普段、電話には出ません。

我が家の電話はいつも留守電です。非通知に出ないのはもちろん、ナンバーが表示されていても、知らない番号には基本的に出ません。

本当に用事のある人はメッセージを残してくれるので、あとでかけ直すか、名乗ってくれた時点で出ても良い相手と判断できれば「もしもし」と受話器を取ります。

何度もかかってきて「誰だろう?本当は大事な用事?」と気になって、こちらの番号がわからないよう184を付けてかけ直したり、公衆電話からかけてみたりしたこともありますが、結局セールスと思われる相手、という事ばかりでした。

この方法で何年も過ごしていますが、最近は知らない人からの電話が来ることは滅多になくなりましたよ。

• 再びトピ主です

すごく感激です。すごく嬉しいです。こんなにたくさんのアドバイスをいただけるなんて・・・。
    毎年怪しげな「同窓会名簿」(出身大学とは無関係)の調査ハガキが来ますが、ずっと無視をしていました。昨年は、主人→デタラメの転居先・妻→逝去に訂正して返信したところ、今年はそのハガキが来ませでした。
     レスにあるように、一度は大きな声で堂々と「亡くなりました!」「こちら、○○署捜査一課!!」と言ってみたいです。
     基本的には、勇気のいらない「居留守」にしています。でも、断り方に悩まされないかわり、同じ電話番号からしつこくかかってきます。
     先日うっかり受話器を上げてしまったので、「○○さんですか?」に対して「いいえ、○○はこちらには住んでおりません」と嘘ついたら、バレたのか「アナタはどういうご関係?」と聞かれたので、「他人様にお答えする必要はないかと思います。」と言ってみました。こんど間違えて受けてしまったら、受話器の放置に挑戦してみたいです。
     みなさん、本当にありがとうございます。みなさんのアドバイスを思い出して、我が家らしい対処をみつけたいと思います。

• 演技

私の母は他人に成りすまして撃退してます。「私は使用人です。奥様が折り返してお電話されますので、番号を頂けますか?」「お母さんは仕事に行ってます。」「お祖母ちゃんは海外旅行に行ってます。」「留守番の者です。海外駐在のため、数年戻りません。」等。

平気で嘘をつく母ですが、言霊を信じているので「死にました。」は絶対言いません。

• どこから情報が行ってるか

実験しました。801号室に住んでいると仮定します。

役所関係に出す書類には「801」
    金融関係に出す書類には「801号」
    クレジットカード会社は「8階1号室」
    というように、使い分けてみました。
    (特に正解はなくどれでも届く)

ダイレクトメールは圧倒的に「801」が多いのです。つまり役所から流れている。そして次が金融関係の「801号」。口座開設などで記入しました。

迷惑電話の情報も同じように流れているのでしょうね。選挙の「お友達の紹介」という電話があったとき、どのお友達なのか電話を掛けてきた人にしつこく尋ねたら、某スーパーで買い物したときのデータだったということがありました。

撃退法も大切ですが、情報を出さない努力もしてみてはどうでしょうか。私はショップの会員などには一切なりません。住所などを書かされるようだったら、買い物をやめています。ポイントカードなどは換金率の低さと個人情報を比べたら、作らない方がいいと思っています。

• 苦し紛れの嘘?

苦し紛れの嘘をつく意味あります?
    私は勧誘と分かった瞬間
    「せっかくですが、興味がありませんので、失礼します」
    とだけ言って、相手の反応は無視して切ってます。
    これでいやな思いをしたことなんて、一度もなしです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧