全否定、嫌みな同僚にまいっています…

レス21

ローズマリー

働く

よろしくお願いします。皆様のお悩みに比べたら大したことはないかもしれないのですが、今の生活の中で悩んでいることなので、アドバイス等いただけるとありがたいです。
タイトル通り、私の発言を全否定する同僚に気がまいってしまっています。他の人に対してもひねくれた発言が多いですが、特に私にライバル心があるのか、嫌みの連続にうんざりしています。私は明るい性格ですが、職場ではおとなしくしているので標的にされているのかもしれません。
例えば「新婚旅行が短い、つまんなそうだ、夫婦で歩いている所を見たが深刻な顔つきだった」などの思い込み(同僚は31で恋愛経験が無さそうなのに)。仕事で私が教えても「やっぱそうですか、私もそう思ってた」「皆に聞いてもわからないから一応あなたにも聞いてみるけど」の枕詞。昼食を一緒にしたくないのでお弁当持参にしたら「今日はどんなのですか〜」と覗き込みます。今妊婦なのですが離れた席から「お腹どうですか〜」と興味本位で見に来ます。数ヵ月後に出産のため退職するのであと少しの辛抱ですがうんざりです。自身いじめという認識は無さそうですが、毎日の嫌みに気にすまいと思ってもストレスが溜まります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドバイスー

超経験あり。お任せ下さい。お弁当を持って近所の公園へ脱出出来ませんか?:お弁当仲間のいるどこかへ移動:一人で食べる方がよほど精神的にいいと思うので、一人で食べに行く:ランチの後に郵便局行くから/買い物行くから/コンビニに振り込みいくから/ケータイに友達から連絡来るの待ってるから/足が痛いから近いとこで食べる/急におなかが痛くなった/これらをあれこれ組み合わせてソフトに距離を置きましょう。ちなみにその同僚は嫉妬で気が狂った病人と思いましょう。近寄ってきたらばい菌が飛んでくるのでマスクをするように、心の中でシャッターをおろしましょう。訓練すると出来るようになりますよ。

• そういう人は・・・

こんにちは
    記事読みました。
    会社での人間関係って本当に疲れますよね。
    でも、トビ主さんの会社にはその同僚のほかにとても性格のいい人もいるのでは?
    私も以前働いた職場で全く気が合わず、神経をすり減らしたことがありましたが、とにかくさらりと交わすか、深くかかわらないことだと思います。
    もしイヤミなことを言われても、こんな否定的な考えしかできないなんて、かわいそうな人だなあって思う。そして、その人には関わらず、他の人と付き合う。何か聞いてきても当たり障りない返事をしておく。これが一番だと思います。
    もうすぐ退職されるとのことですが、何とか乗り切ってください!!

• うわあイヤ・・

なんだか言いたい放題ですね。同僚は、あなたを妬んでいるのでしょうね。全否定するということは、負け惜しみを言っているのでしょう。ホントは羨ましいのです。

「不愉快だからやめてくれる?」と真剣に言うのが一番ですが、同僚ではそれも難しいですから、イヤミを言われても思いっきりノロケてイヤミで返しましょう。

「今日は彼がお弁当作ってくれたのー、いい旦那様でしょ〜。あなた今日も外食〜?」とかね。彼女にとってはおもしろくないと思いますがそれでいいのです。

あと数ヶ月乗り切ってくださいね♪

• 言い返す

「新婚旅行がつまんなそうだ」なんて失礼すぎる。

無神経な人への対処法は、情報を与えないということです。同僚は詮索好きみたいなので、何か聞かれる度に「あなたには内緒よ〜」と言ってしまって構いませんよ。
    あと仕事についてですが、今後同じように「皆に聞いてもわからないから一応あなたにも聞いてみるけど」と言われたら「だったら私に聞いても分からないと思うなあ〜残念ねえ」と教えない。

喧嘩してもしょうがないのでうまく交わしていきましょう。近寄ってきたらため息をつき、「お弁当見ないで〜」と隠し「お腹はそんなすぐに大きくならないよ〜わかるでしょ〜」など。

軽く拒否しても更に無神経な発言するようなら、無視か強い態度をとるしかないですが。「いちいち否定されるから言いたくない」「人の弁当見ないでよ」「なにその言い方!失礼ね!」などなど。トピ主さんの態度が変わっても他のみんなは分かってくれると思います。
    同僚はそんなんだから友達もいないんでしょう。

• ちょっと離れたところから

ライバル視というよりも、ローズマリーさんのことが羨ましいのかもしれませんね。だからあなたのことが気になってしかたがないのだと思います。

もう退職されることが決まっているのでしたら、これ以上彼女に振りまわされるのはヤメにしましょう。

気にするな、といっても無理だーと思うでしょうけれど、あぁまた来た、今度はこう言うわよ、ホラ言った、というように、少し離れたところから、彼女と自分を観察してみてはいかがですか。

ストレスためるよりも、おなかの赤ちゃんのためにも、楽しいことをたくさん考えて、ハッピーなローズマリーさんでいてください。
    どうせあと数ヶ月のつきあいだと思えば、どんなことも、たいしたことではなくなるかもしれません。

こういう人もいるんだなという社会勉強。
    同じ線の上に立つと、彼女の言葉、行動の一つ一つをまともに受けてしまって、心が疲れてしまいますよ。

• 堪忍袋の緒がきれそう

トピ主さん、そんな変な人が同僚にいて大変ですね。

私も現在妊娠中ですが、もし今そんなヤロウが周りに居たら
    その内ぶち切れてしまうと思います。
    話しを聞いた限りではその人、性格がひねくれまくってますよ。

幸いトピ主さんはもうすぐ退職するんですよね。
    それまでもう少しの辛抱ですが頑張って下さい。

ただ気になったのですが、
    トピ主さんのお弁当を見に来たり、遠い席からお腹の様子を見に来たりするのって
    トピ主さんの事が気になって気になって仕方ないのかも・・・?

• 相手にしない

そういう方は相手にしないようにするのが一番だと思います。何か言われても、無表情で「はぃ」とか、「はぁ」とかで流せばいいと思います。まともに相手にすると疲れるし、ストレス溜まって精神的に良くないですよ。
     ちなみにそういう方は おだてに弱いです。適当におだてておくのもテだと思います。めげずに元気な赤ちゃんを産んでください。

• ちょっぴり意思表示

トピ主さんは優しい人なんでしょうね。嫌味な言葉をかけられても、あからさまにムッとした顔などはなさらない方なんだと思います。でも決して笑いかけ(苦笑いでも鈍感な人は気づきません)はしないで下さい。ますますつけあがらせることになります。
    昼食の覗きこみは「見られるのって恥ずかしいから嫌なんです。見ないでくれます?」とニコリともせずにハッキリいっちゃって下さい。お腹どうですか〜?は、「またその質問ですか?」と冷ややかに一言だけ。
    たぶんこれだけで相手は「おや…?」と思うはずです。おとなしい人を狙って嫌味を言ってくる人って、本当は小心者なんです。だから、それぐらいのジャブで十分だと思います。

• 聞き流す努力をしましょう。

私にもそういう奴にあいました。
    皆様のご意見どおり、同僚は羨ましいのでしょうね。そして自分に自信がない。何も努力せず、人を妬むことしかしない。可哀想な人です。反対に貴方は自分に自信がある。努力をして幸せをつかんだ。あまりその人の嫌味を聞かず、聞き流す努力をしましょう。「哀れな人ね。自分に自信がないんだ・・・」と思えば、嫌味も少しは聞き流せると思います。気にしているとお腹の赤ちゃんも不安がりますよ。まあ、言い返すもよし。無視するもよし。退職まで頑張ることです。

• 訳わかんない奴

ローズマリーさん、お気持ち分かります。本当に、そういう奴っていったい何なの?むかつくったらありゃしない。私の部署にも一人いるんだけどひねくれた気質がそっくり!私もかなりターゲットにされてます。細身の服を着れば“すごい痩せたよね。っていうか痩せすぎなんだけどストレスたまってんでしょ”(おめーのせいだよ)。会議で私の持ち仕事の件で上司の提案と私の提案がくい違った結果、上司の提案通りで実行されることに。それ関連で彼女に仕事を頼まなくてはならなくて確認の為に“さっきの会議の内容だけど流れがわかったかな?”と聞くと“ってゆーかー、田中さんがかなり混乱してるんだけどぉ”。ある日たまたま彼女と私が同じ日に病欠。次の日出社すると、私の席まで来て“昨日休んでたでしょ。みんなうちらが同じ日に休んだ事かなり文句いってたらしいよ”(だから?)。いつも有給とるときは私にだけ報告なしでいきなり2週間とかいなくなるのにこういう報告だけはするんだな。10歳プラス年上の同期女にやられてます。

• ネガティブは損!

私も以前同じタイプの人に悩まされました。その時は本当〜に精神的に消耗しました。お気持ちよくわかります。
    私はこういうタイプは「相手にしない」のが一番だと思います。なんせひねくれていますから、「やめて!」などと言ったら、喜んで人の嫌がる事をやるでしょう。ランチタイムにお弁当をのぞかれても、本や雑誌に目を通しているフリをして知らんぷりしたり、仕事上の質問には機械的に必要な事だけやり取りをするなど、どなたかもおっしゃっていたように、心にシャッターです! 
    退職された後は、その人はトピ主さんの人生に何の関係もないんですよ。幸せな将来の事を考えて、元気な赤ちゃんを産んで下さい!

• 妊娠中に大変ですね

新婚旅行が短い=長期休暇とらないから同じ職場の人は正直助かる。

二人でいるところを見たが夫婦で深刻な顔してた=人目もはばからずいちゃついてない(新婚なのに)

「皆に聞いても分からない、一応あなたに〜」=結局トピ主さんが頼りになる。

って私は受け止めるんですけど・・・

「つまらなそうだ」は??良く分からないけど気にしないで下さい。多分負け惜しみかと・・・

同僚さんは、いろいろな面で優れてるトピ主さんをねたんでるだけだと思います。

• あー、それは

仲良くなりたいんですよ、トピ主さんと。
    でも、その方法がマズい。
    子供がスネた言動で大人の気を引きたがるのと同じレベルです。
    いい年して情けない「構ってちゃん」ですね。

不快な思いをさせられてまで構ってやる必要はありません。
    何を言われても「そう?」「ふーん、そうなの」とだけ返せばいいですよ。
    その「構ってちゃん」が困った人格であることは、職場の他の人は皆
    わかっているのでしょう?

「構ってちゃん」は被害者になりたがる癖もありますから、
    あくまで明るくドライな大人の対応で、相手に被害者ヅラさせる
    口実を与えないことが大切です。

• 時間が経てば・・・・

今から何年も前ですが同じような思いをしました。
    私の場合は親ほども歳が違う女性でしたが、何かにつけて厭味を言われました。

私の退職が決まって仲間内で送別会を開いてくれたときに先輩達が『今まであのオバサンによく耐えてきて偉かったね。あの人の自慢の娘がいて今までそれの上を行く人はこの課にはいなかったのだけど、バジルは明らかにあのオバサンの娘より上だったから相当虐めていたものね。』と言われました。

オバサンの娘は・・・
    中学から都内の私立で短大卒
    テニス部のキャプテン
    海外旅行へよく行く
    が大の自慢だったようです。

課内の女性は大抵公立中学から都立、そして短大だったので、私立のお嬢様というのが自慢だったそうです。

私は・・・
    小学校から私立で四年制大学卒業
    テニスは国体に出場
    大学時代に留学経験があり卒業前に英検1級を取得
    でも、これらは自分が言ったのではなくて人事からの報告を課長が言ったのを皆が聞いただけです。

先輩の『言い返さなくて偉かったね』『やり返さなくて人間が出来ているね』のひと言に救われました。
    意外と周囲は見ているものです。
    金持ち喧嘩せず・・・という諺とおりでした。

• ムカツク〜!

そういう経験あります。人の言うことをすべて否定。
    嫌味大好きな人。性格ひねくれ曲がってますよ。
    話していても全く楽しくもないし、気分悪いだけですよね。今度否定されたら、「ホント、あなたとは全く気が合わないみたい〜!」「今の言葉、感じ悪い〜」
    ってな感じのことを言い返してみてもいいと思います。
    それかもう近付かない、目も合わせない、無視。
    なんだか自分がされていた時のことを思い出してきました。そんなやつ、ぶち切れていいと思いますよ!

• 是非

別トピで頼まれてもないのに心理分析をする友人のことが掲載されていました。その方をトピ主さんの職場に短期派遣したいです。
    「あー、人の幸せがあなたを刺激しちゃったのね」

• いるいる!!

はじめまして、20代のまろんです。
     私のパート先にもいます!同じくパートの一回り程上の独身の方なのですが、とにかく私が嫌いなようです。
     私の言うことは全否定。

・〇〇が××に似てるよね、と他の人と話していると「□□でしょ!」<間違ってるし

・結婚の経緯を話していると「私ならあたなみたいな人と結婚するどころか、付き合ったりもしない。」

・一度主人の収入を聞かれたことがあります。「〇〇円くらい?」といわれ、適当に誤魔化すと「私の彼(30代後半の専門学生)は、将来その〇十倍は稼ぐのよ!」
     〇十倍って・・・年収数億円のご予定ですか?(笑)

・趣味が旅行の私と夫。毎月のように旅行に行っていることを知り「私の彼も旅行が趣味なの。一人で行ったり、友人たちと行ったり、しょっちゅう旅行に行ってるのよ!」
     付き合って5年間、あなたとは一度も行ったことないのって変じゃないですか?
     実は本命との旅行・・・?

• いるいる!!2

私の意見が気に入らないのなら、放っておけば良いのに、なぜか会話に入って来ます。否定するためだけに(笑)
     挙げたらキリがありませんが、その人はかわいそうな人なので、何を言われても私は優しくしようと決めているんです。
     だって、

・彼氏の家にほぼ毎晩材料持参で夕飯を作りに行ってるが、一緒に食べられるのは月に数回もない。
     いつも彼女が自分の家に帰ってから彼氏は帰宅。

・早く帰って来たと思えば、外食をして帰って来る。

・一緒に住みたいといえば「無理」と即答。

・結婚の話をすると話をそらす。
     (彼女曰く、責任感が強い彼氏なので、うかつに結婚話をしないそうです)

・会う度に痩せろ攻撃。

・一緒に外出することを拒む。会うのは家。
     それも彼女が行くだけで、彼氏は彼女の家へ来てくれない。

彼氏の話を自慢げに話してくれますが、彼氏は、彼女が振ってくれるのを待っているように思うのは私だけ?

• 余裕かましましょう

嫌な奴ですね。

新婚旅行が短い、つまんなそうだ、なんて言われたら、「どこかオススメがあったの?」と笑顔で乗ってあげましょう。で、むこうがどこかなど言って来たら、「そーなんだ。じゃあ来年はそこに行こうかな〜。ちなみに、あなたは彼氏と行ったの?」とか言ってやりましょう。

弁当のぞかれても「昨日旦那と外食行ってて、朝冷蔵庫なんにもなくて困ったよ〜」など。

余裕、余裕。

• トピ主です1

たくさんのご意見や励ましの言葉をどうもありがとうございました。とても嬉しく読ませていただきました。それとやはりこういう掲示板に書くことでスッキリしました。またレスが遅くなりすみません。

皆さんの書き込みの中にを見て、気付いたことがありました。彼女にはこのような態度をとられるので、私からは接触しないようにしているのですが、彼女は何かと私に話しかけます。質問したり、昼食を誘ったりが多いです。ご指摘の通り、私のことを気に掛けているのか、(まさかとは思うのですが)本当は仲良くなりたいとか…?私は不愉快しか感じていないのに、彼女はこんな接し方しかできない、ということなのでしょうか。私がそれを包み込む程、大人で接すればいいのかもしれませんが、それは疲れるなぁ…

続きます…

• トピ主です2

続きです

皆様、色々対策も考えてくださって本当にありがたいです。残念なのはうちの職場は昼休み中はほとんど外に出られないのです。「今日はお弁当ですかぁ」と聞かれたりもしますが、一緒に食事をすることはなくなったのでホッとしています。

私達夫婦はハイグレードではないですが、結婚式や新婚旅行(南の島へ9日間)も普通にカップルに人気のあるような所です。多くの方がそうであるように、二人でいる時は何よりも幸せで、最高のパートナーだと思っています。そんなこといちいち口にしないと、不幸だととるなんて、すごく感じ悪いです。私としては、彼女が恋愛経験がないと噂で聞いたので、浮かれたりしてはとすら思ってました。そんな風に水を差すなんて心無い人だなぁと思います。そんな考え、接し方しかできないなんて、可哀想ですね。はぁ〜。ここに書いてすっきりしました。それに今までとは違った見方もできるようになりました。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧