長崎くんちを見に行きたい!!〜美味しい物も食べたい〜

レス24
トピ主のみ0

パピオン

口コミ

10月に開催される、長崎くんちを見に行きたい者です!!ちなみに同じ九州在住(南九州)で、長崎は2回目。
そもそもは夏休みに主人と旅行の話が出ていたのですが、それなら長崎くんちまで待とうよ、と言うことになり―。
ネットで検索してみたのですが、座って見物するのって有料なのですね。しかも結構お高い・・・(涙)
TVでよく観る諏訪神社などでの龍踊りなど、早いもの順で誰でも見物できると思っていた私にはショックでした(笑)!!
でもせっかく行くのなら升席に座って観た方がいいのか、素人には分からずじまいデス。
そもそも、おくんちの雰囲気すら分からず・・・。長崎市街が、おくんちムード一色になるのでしょうか?
もちろん、無料でくんちを堪能できる方法があれば知りたいです。(見物人でモミクチャにされてもかまいません!!)
そして1回目の長崎旅行で食べる事が出来なかった、トルコライス・長崎獲れの新鮮な魚介類(寿司)・卓袱料理などの、おススメ店も知りたいです。

長崎くんち・グルメ情報、お願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長崎さるく博開催中です1 くんち編

なんていいタイミングなんでしょう!
    今年は初めての街歩き博、「さるく博」開催中です!
    そのおかげで普段にはないけど、あったらいいなあと思っていたようなところができています。
    どうしても升席ということであれば、旅行会社のくんちを観るパック旅行がいいと思います。
    ただで見るためには、10月6日から覚悟を決めて、すわ神社に徹夜で並ぶと早いもの順で踊り馬場正面の特等席、長坂でみることができます。升席はその両サイドだから、ただなのに長坂は特等席です。
    でも、たいていの長崎人は庭先周りというので、街中で演技を見ることができるのでそれを(今はネットや携帯でどこで何をするかチェックできます)みます。
    町が一気に盛り上がるのでそれを楽しみにしている人がとても多いです。それに、十分盛り上がれます。もちろんタダです。必要なのは山車には「もってこい」踊りには「所望やれ」というアンコールの掛け声だけですよ。
    ほかにも見ることができる場所(有料)があるので、詳しくは諏訪神社、長崎商工会議所にお尋ねください。
    ここに書いているだけでもう、くんち気分で燃えてきました!

• 長崎さるく博開催中!2 おいしいもの編

残念なことですが、トルコライスの名店アストリアが惜しまれながら閉店してしまいました。
    おばちゃんのトルコライスは本当においしかった。
    でも、ご主人のお店「アストリア」が浜の町のアーケードの近く(茶碗蒸しの吉宗近く)にあります。
    その近くに元祖トルコライス(シェフのお父さんが考えた)「ボルドー」もあるし、トルコライスバリエーションを楽しめる「鶴ちゃん」も近いです。
    さるく博期間中、なんと、出島の復元した建物のなかでもオリジナルトルコライスが食べられます。
    それと、長崎の味ビュッフェが長崎港に面した出島ワーフで食べられますよ。食材も料理もいろいろ食べられていいと思います。もちろん魚も。これも期間中のみです。
    さるく博のホームページでくんちもグルメも楽しみ方や歩き方がわかると思います。
    長崎を旅するなら絶対今年がお得!でも、特別なパビリオンなんてないから、街そのものを楽しんでくださいね。

「来て 観て 歩いて 長崎さるく博!!」

• おいでませ、長崎

長崎くんちは本当にオススメです!
    長崎くんちは諏訪神社の大祭なので、長崎の繁華街周辺はおくんちムード一色になりますよ。

諏訪神社での奉納踊りは高いですよね。
    升席なんて本当に・・・とてもじゃないけど私は手が出せません。
    でもせっかく観光でいらっしゃるのであれば、升席で見るのもいいかもしれません。
    とは言え、できれば安く済ませたいですよね。
    そこで、升席じゃないのですが、諏訪神社の階段で見るという方法もあります。
    でもこの方法は、前もって整理券を貰いに行かなければならないので観光客の方には難しいかも・・・。

他に、長崎の繁華街周辺を各踊り町が練りまわったりもします。
    中心地にある浜町アーケードの近くにいれば、何かの奉納踊りには遭遇できるでしょう。
    おくんちが近づいてきたら、その日程や時間もホームページに掲載されます。
    その方法なら、人はとっても多いですが無料で見れます。
    ただし、時間通りに来るとは限らないので(あまりに見物人が多すぎると危険だということで来ない場合もあります)その辺はご了承くださいね。

• トピ主です。

埋もれそうです〜。
    どなたか情報ありましたらお願い致します!!

• 長崎出身・おくんち好きです☆

はじめまして。さて10月におくんち見学の計画とのこと・・・
    諏訪神社の桟敷席は有料ですが「長坂」といわれる階段は無料です。
    ただ数日前から徹夜で並んで席を取ってるらしく、普通にはなかなか見れないと思います。
    諏訪神社にこだわらないなら、有料の場合、長崎市公会堂前広場や、大波止のお旅所で見ることもできますよ。
    市街地ではもちろん無料で見ることができますが、出し物の周りはたくさんの人だかりができますので、細かいところはなかなか見えないと思います。
    二日目(中日)朝から八坂神社という所でも奉納がありますが、こちらの長坂も無料です。
    諏訪神社よりもこちらの方が見れる確率は高いと思います。
    九州内とはいえ、せっかく遠方よりいらっしゃるなら、ちゃんと見ていただきたいなぁ〜と思いますので、公会堂前広場かお旅所(大波止)か八坂神社の座席で見るのをオススメします。
    公会堂前広場は当日券販売もあったような覚えがあります(一人2500円くらい?)
    ちなみに市街地は「くんち一色」になりますよ♪

• グルメ情報

もう一度、質問文を読み返したら「無料で楽しめる」ということですので・・・補足です。
    おくんちの1週間くらい前になると各町のスケジュールが発表されます(何時頃、どこどこ訪問)
    地元タウン誌(THEながさき、ながさきプレス)に掲載されますので、おくんち以前にタウン誌をゲットできればスケジュールを練ることができますが、
    当日に購入されても問題ないと思います。
    それを参考にしながら、お目当ての踊り町を追っかけてみるといいでしょう。

長崎グルメですが・・・私が好きなお店でよろしければ、ご参考までに!
    トルコライス⇒グリルアストリア、コロッケ(店名です)、レストラン金子 などなど。
    長崎獲れの新鮮な魚介類(寿司)⇒居酒屋だと鯛の家、寿司は山葵 などなど。
    卓袱料理⇒忘年会くらいでしか食べたことありません・・・あまり美味しいものではないような気が(すみません・・・)有名なのは、長崎浜勝(大衆向け)花月・青柳 などなど?
    もし、お口に合わなかったらすみません。

あと、宿泊はもしホテルを予定しておられるなら、早めに予約なさったほうがよろしいです。
    楽しんでくださいね♪

• おくんちー!!

長崎人です
    おくんちの期間中、長崎市中心部は、一色です!!
    今年は土日と祝日の月曜ですので、より混み合うと思われます。
    諏訪神社で観るには升席は有料ですが、長坂部分は整理券をゲットできれば観れますよ!
    また、公会堂やお旅所、長崎駅前などなどでも楽しめる所は諏訪神社以外にもたくさんあります!!

トルコライスは、アストリアのが大好きです
    ボリュームがあり、お腹いっぱいになります♪
    楽しんでくださいね〜!!

• 無料なら 1

一番いいのは中央公園かな?諏訪神社のダイジェスト版みたいな感じで観れるはずです。

ナビやローカル雑誌(「ザ・ながさき」等)で位置をチェックしながら歩けば、大体の出し物には出会えると思いますが、長崎県庁、長崎駅前広場などで張っておくと楽かもしれません。
    ベストなのは、徹夜で諏訪神社に並んで長坂で観ることだと思いますが、旅程に余裕がないと難しいですね。

ここからは余計なお世話なのですが…。
    おくんちの顔とも言える「龍踊り」が今年は無いようなので、せっかくならば他の年にご覧になった方がいいような気もします。
    ※おくんちの奉納踊り(出し物)は毎年変わります。
    龍踊りは割と良く出るんですが、今年は出ないようです。残念。
    もちろん、今年もちゃんと「鯨の潮吹き」などの見所がありますが…。

• 無料なら 2

トルコライスは私も「アストリア」が好きです。
    卓袱は、安く気軽に食べるなら「浜勝」、懐に余裕があるなら、料亭の「花月」が定番かな。
    ちゃんぽんなら、中華街の有名所よりも、銅座の「唐楽」がお薦め。

とにかく、歩きやすい格好でお越しくださいね!
    それから、もし奉納踊りを桟敷に座って観る機会があれば、帽子を被ったり日傘をさしたりするのはマナー違反になるのでご注意ください。(手ぬぐいならば被ってもいいんですが)

良いご旅行になりますように!

• 長崎さるく博開催中です!3 お魚編

埋もれさせはしませんよ〜。
    だって、今年は長崎に来るのには絶対お得な年なんです。
    さて、お魚ですが・・基本的には新しいのでおいしいです。
    中でも・・ということで、車でおいででしたら茂木まで
    足を伸ばしてお魚三昧するのもいいですよ。
    皆さんいろいろお好みがあるので、どこがいいとはいえませんが、茂木の活き作りはどの店でも大丈夫です。
    ちなみに、私は「海月」によく行きます。
    寿司でしたら、浜の町アーケードの文明堂そばにある
    「山葵」はいいとおもいます。
    思案橋〜正覚寺の電車どおり沿いにある割烹「とみおか」も魚はかなりいいです。
    くんちに魚!最高ですね。
    絶対楽しんでいってくださいね。待ってます。

• カレンダー的にも良い

今年はすべて祭日で(おくんちは10月7・8・9日)
    楽しい祭りになりそうですねぇ。

升席で見るのは大変かもしれませんが、
    諏訪神社まで見に行って出番が終わった蛇踊りに
    付いていってみるというもの良いかも。
    浜町アーケードで庭先周りをするでしょうから。

この期間中はアーケードや街中の色んな所を
    行列や蛇踊りが練り歩きますから、
    中華街で角煮マンを買って、食べ歩きながら
    見るのもお奨めです。

楽しい旅行にして下さいね。

• 予算・時間・体力等によって3パターンかな。

いいですねえ〜、おくんち。

奉納踊り(=龍踊り等の出し物)を見る方法としては
    1 枡席券を購入し、諏訪神社もしくは公会堂などの枡席で見る。観光客にとっては最もスタンダードですが、トピ主様の言う通りチケット代が高い!!でも、座って優雅に見物できます。『まきもの』(=演技の前に見物客めがけて手ぬぐい等が投げこまれます)GETの可能性も!?

2 前日に徹夜して正面の特等席(しかもタダ)長坂で見る。以前は前日の夜長坂の席を求めて徹夜する人々の為「裏くんち」というのもやっていましたが、今はないようですね。(私は「裏くんち」の雰囲気大好きだったのですが残念です。)
    観光客であれば難しいかもと思いますが不可能ではないです。1 同様『まきもの』がGETできるかも!?

(続きます)

• 予算・時間・体力等によって3パターンかな。その2

3 庭先周りで見る。
    くんち開催期間はどの出し物も長崎市街各地で見ることが出来ます。そのスケジュールは前もって入手できますし、当日「おくんちナビ」で今どの出し物が何処にいるのかも電話したら教えてくれます。但し、場所によっては演技を少ししかしてくれないこともあります。長崎駅の「かもめ広場」であれば本番同様の演技をしてくれますが、人が超ー多いです! 数時間位前にいい場所を確保しておくのがいいと思います。
    トピ主様が
    >見物人でモミクチャにされてもかまいません!!
    という覚悟であれば十分に堪能できます。
    (私個人的には炉粕町:日銀前がそこそこ見れるし、人もそんなに多くないと思います。諏訪神社の近くです)

せっかくいらっしゃるのですから、楽しい旅になるといいですね。

• トピ主です!!

皆さ〜ん!!たくさんの情報ありがとうございます!!本当に感激です!!
    やはり観るからには枡席なんでしょうねぇ。主人に見学が有料であることを話したら、「ホント!?それはビックリだなぁ」と言ってました(笑)。
    でも2千円台で観れるところがあるということなら、そちらに行ってみようと思います!!
    今のところの予定では、10月9日の早い時間に長崎に入り、9日は1日いろんなところに出没し(笑)、くんちを堪能。10・11日は長崎市内を満喫するつもりです。
    タウン誌は、くんち特集が載った時点で長崎県内に住む弟に買ってもらい、こちらに送ってもらいますね。
    食事も皆さんのおススメ店を検索して、予定を立てます!!
    しかし長崎って街は、どうしてこうも惹かれてしまうのでしょうね。本当に大好きです。
    去年のGWは長崎市の有名観光地・ハウステンボス・佐世保市(佐世保バーガーなど)を広く周ったので、今回は長崎市内に絞ってディープな長崎を満喫します!!実は解夏のロケ地も見学したいのです!!ウフフ♪
    まだまだ情報お待ちいたしております!!

• ヨコ失礼します!

くんち開催中ではありませんがこのGWトピ主さんより一足早く長崎へ参ります。
    ヨコで申し訳ないのですが長崎っ子さん「長崎の味ビュッフェが長崎港に面した出島ワーフで食べられますよ。」この情報についてもう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?出島ワーフには帆船まつり開催中の4月29日に参ります。「長崎の味ビュッフェ」ぜひとも味わいたいです!
    トピ主さん!帰ってきたらレポートしますのでヨコをお許しください!

• 勉強になりました

福山雅治さんがラジオで、学生の頃のニックネームが「長崎くん」だったと言っていたもので・・・(汗)

てっきり彼のご実家は「長崎くんち」と呼ばれ、ファンの聖地なのだと勘違いしました。

そういうお祭りがあるのですね。
    失礼しました(・・・退散)

• 解夏のロケ地!!

トピ主さん、長崎フリークの皆様、こんにちは。
    皆さんのレスを読んでいると、長崎って良い街だなぁって改めて思いますね♪
    今年は「さるく博」もあるし、いいですね♪

さて、解夏のロケ地ですが、長崎市内各地に色々ありますので、ロケ地巡りもオススメです。

私のお気に入りは、市電の石橋(終点)から
    細い路地を入り、斜行エレベーターに乗って(無料です)終点まで行きます。
    ここからの長崎市内の眺めも最高ですよ〜!
    大浦展望公園という小さい公園があり、そこから坂を下って行くと、「隆之の家へ続く坂と階段」があります。

「隆之の家」はその地にはありませんが、解夏ファンなら「おぉっ!」と思う景色です♪
    その坂を下って左へ出ると大浦天主堂に出ます。

石橋の電停から斜行エレベーターへ行く途中に
    「一龍」という中華屋さんがありますが、そこもかなりオススメです。
    ちゃんぽん・皿うどん・一品料理何でも美味しいですよ〜

ご参考になれば♪ 楽しんできてくださいね!

• ヨコ、大歓迎ですよ!!

みなこさん、トピ主です!!

GWに行かれるのですね!!さるく博で盛り上がっているのでしょうねぇ!!
    私までソワソワしてきました(笑)

レポート楽しみにしています♪
    楽しんできてくださいね!!

• お答えします。みなこ様

出島ワーフの長崎の地産地消で長崎の味を楽しめるお店ですが、さるく博開催期間中のみの営業です。
    帆船祭り期間ももちろんやっています。
    お店の名前は「スローフードレストランさるくロードKANAME」といいます。
    営業時間は昼 11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)大人1300円 
    夜 17:30〜21:00(ラストオーダー20:00)大人2400円 
    ソフトドリンクは付いています。
    子供料金もあるけど、我が家は年齢対象外だったため、チェックしていません。ごめんなさい。
    長崎は海のもの山のものともに食材が豊富で新しいので、素材を生かせば間違えなくおいしいと思います。
    帆船祭り期間は29日30日の2日間、花火も上がります。
    ぜひ、おいでくださ〜い!お待ちしています。

• 諏訪神社以外にも

9日のおくだり(諏訪神社から大波止)や11日のおのぼり(その逆)を見てもいいかも。県庁前などを通るのですが、その時間は車両通行止めで(県庁前などが通行止めになるのはおくんちと精霊流しの時だけ)町中が祭りというのを堪能してもらえるのでは。ただし、せまい歩道から見るので空いてる場所は運しだいかな。

以前に出てましたが、踊り町と出し物はチェックしておいて方がいいかも。テレビで見たのが今年はない!となりかねません。
    ちなみに市内の小学校はおくだりの日は午後休業なんですよ(たぶん今も)。また、朝からTVは各局おくんち中継です。

• トピ主です。

今日、地元の百貨店で開催中の「長崎、食と観光の物産展」に夫婦で行って来ました(笑)
    待ちきれずに買ったものは、
    ・吉宗の茶碗蒸し・鯖寿司。
    ・佐世保バーガー・サンドウィッチ。
    ・島原の有名菓子店の「そんまんま」というケーキ。全部美味しかったです!!
    試食したのは、魚のみりん焼き・ちゃんぽん・コラーゲンゼリーなどなど(笑)
    鯖寿司、脂の乗りも最高でした!!ほんと長崎って美味しいもの多いですね〜♪
    是非10月も、長崎をさるきながら美味しいもの巡りをしたいと思います!!

• 解夏

再びトピ主です。
    黄緑様、解夏ロケ地情報までありがとうございます〜!!
    去年のGWに長崎を訪れ、帰った後に地元のTVで「解夏」が放送された時に初めて観ました。
    長崎に行った直後で関心があり観たのですが、長崎の魅力と登場人物の背景が見事にマッチしていて、本当に感動しました。そして、また2〜3日前に観ました。何回観ても素晴らしいです。

♪でんでらりゅうが〜でるでられんけん(?)
    という歌が気に入っており、口ずさんでいます。
    口ずさみながら解夏のロケ地も歩きたい思います!!
    情報ありがとうございました!!

• 行ってきました!

行ってきました長崎!
    「暑かった!&風が強かった!」と言う言葉が最初に出てしまう気候でした。初夏を通り越して夏な気候でした。
    観光はベタにグラバー邸や原爆資料館などを巡り、稲佐山の展望台で夜景を・・・と思ったら強風でロープウェイが止まっており、タクシーでなんてアクシデントもありましたが楽しく過ごせました。そして帆船まつりと花火!オススメのバイキングは連れの反対に会い残念ながら堪能できませんでしたが(ごめんなさい!)色々と美味しいものを食べて肥えて帰ってきました。中華街でちゃんぽんに皿うどん、岩崎の角煮まん美味しかった(購入して帰りました)。
    トルコライスも堪能し「亜紗」と言う居酒屋へもまいりました。ハコフグなるモノをはじめて食べました。生さばの刺身(酢で〆てない)の美味しいのを久しぶりに食べる事ができ感動・・・。
    今度行く事があればもうちょっと涼しいときにのんびりと(市内観光は観光バスだったのであわただしかった)したいです。さあこれからしばらくダイエットです!

• みなこさん、お帰りなさい!!

トピ主です!!
    長崎を満喫できたようで、なによりです!!
    私も昨日、10月8〜9日に2連泊するホテルを早速予約しましたよ!!
    報告聞いて、心も体もウズウズしてま〜す!!
    みなこさんの行かれたお店も参考にさせていただきます!!
    今回は私も中学校の修学旅行以来になる原爆資料館に行きたいと思ってます。
    大人になった今、平和のことをもう一度勉強したいと思います。
    グラバー園でレトロ衣装は着られましたか?私は去年着ました(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧